雨の土曜日




だんだん記憶は怪しくなり、2度目の選曲かも知れない。
目覚めてその気分によって候補の中から1曲を選び出すのだが、
選曲した曲と掲載した曲の区別がつかなくなってきた。
聞いてくださる方の記憶も曖昧である事に期待します。





我が家の金曜日の夕食
メインは大爺がご馳走と喜ぶ刺し身
*マグロ、トビウオの刺し身
トビウオの出汁は最高の出汁が出ることは知っていた。
刺し身で頂くのは初めて、
この白身の魚を何か分かる人はいなかった。
マグロより断然甘くて美味しい、大爺はマグロばかり食べてトビウオを残してる
我々ののマグロと交換してもらった。
Fさんは、美味しいマグロに当たったことがないとほざく、(品物と値段は比例する)
それでもこれは、いい方だと私は思う。
次回も又 トビウオが手に入れば頂きたい。
c0119197_10345042.jpg




今年収穫のニンニクの丸ごと揚げ
精力増強でどうしましょう。
一番大きな粒を剥いて大爺のお皿に
ぱくりと一口で運んで食べたが何を食べたかは分かっていない。
鼻血が出るかもねと大笑いした。

どうぞ召し上がれと進めても食べない
ああ~そうでした。
明日は お稽古の日でした。
でも 最近ニンニクは香りが少ない
ましてや油で揚げてしまうと さらに臭いは薄くなると思う。

c0119197_10354228.jpg


*焼きなす
*ブロッコリー
*キュウリ 味噌

c0119197_10433839.jpg

by weloveai | 2012-06-16 06:08 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-06-16 09:23
娘時代、この映画を見て感銘を受けた事があります
(記憶が正しければですが)。
凄く綺麗な女優さんでした。
とてもロマンチックな気分になったのを覚えています。
でも、自分は、強かにに太く生きているような気がします。
やはり、理想と現実は違うと・・・
でも、これで良かったのかな?
その当時、私も恋愛してました、懐かしいです。
今は恋には無縁です。
Commented by sako375 at 2012-06-16 11:24 x
パーシー・フェイス。懐かしいです。
どうしてこの人の演奏が、今あまり聞かれないのか不思議です。
静かな心休まる時間が求められているのに。
CD放り込み箱をひっくり返して、持っていたかどうか探してみなければ。
心美人になれるような気がします。(今、自分に一番必要?)

トビウオはいいお出汁が出るので、ワタシも使っていますが、
塩焼きにしてもあまりおいしくない。
お刺身とは!!初めて見ました。いいところにお住まいなんですね。
オットに言っておこう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-16 13:36
パーシー・フェースとは・・・、懐かしい!!!
良く覚えておいでてすね!

余程、新鮮でなくては、トビウオはお刺身では・・・・・・・
ネロは山陰に疎開していたらしいですが、その土地では、
「トビは、あまり旨く無い魚だから、蒲鉾風の山陰名物"アゴ野焼き"にする。」と云われていたそうです。我が家では、擦り流し汁が定番です。
しかし、最近は、なかなか獲れず、高級魚になりつつ有ります。私は、こちらの母に、"トビウオは擦り流し汁"と教え込まれましたので、お刺身で食べた事はありません。柔らかい身ですよね!
Commented by natu at 2012-06-16 20:34 x
にんにくの丸揚げまだ経験したことがありませんが食べてみたいと思いました。臭いものは好きです。
今日の一曲は心を和ませてくれる曲でした。
原発再稼働決定で国民のほとんどはイライラしていることでしょう。本当に国民のためなのか首を傾げずにいられません。喜んでいるのは「財界」と「電力業界」と「官僚組織」のように思われます。
次から次へと再稼働にならないよう祈るしかありませんね。
Commented by 花てぼ at 2012-06-16 21:50 x
パ-シ-フェイスと言えば「サマープレイス(夏の日の恋)」ですね。出だしが聞こえてくるとキュ-っと小さな胸が締めつけられます。
こちら映画の題名は覚えていますが、内容を思い出せません。
昔の映画音楽はほとんどテ-プに納めています。当時ラジオから録音したものです。
Commented by chika456 at 2012-06-17 07:54
このニンニクは強烈だ~~。
そういえば、私も庭に植えてあります。
そろそろ収穫の時期・・食べたら、次の日、他人とは会えませんね。
金曜日か土曜日狙いか・・・
Commented by weloveai at 2012-06-17 10:03
雪ウサギさん
映画ご覧になっってるんですね、悲しい結末になってますね。
今までの人生を全て捨て,ここまで掛ける恋はなんなんでしょう。
周りの全てが見えなくなる相手に出会ったのです。
恋はやはり病なのでしょう。
雪ウサギさんの若いときを振り返る曲になったようですね。
ときめきは、いつまでもお持ちください。(笑)
Commented by weloveai at 2012-06-17 10:05
Sakoさん
CD放り込み箱のなかにありましたか?
外国の曲が好みと言われましたが、選曲は当たりましたね。
心静かになる癒しの曲です。
心美人確かに 心美人に私もなりたいものです。
何せ、魔女ですからね ホホホ

私も買ってはみたものの、不安になりました。
三枚に下ろしてもらいます。(生ゴミが嫌だから)
刺身にする時に身の柔らかいのに抵抗がありました。
この柔らかさは、口に入ったら弾力でした。
身は甘みがあって臭みが無いので気に入りました。
本当に刺身の好きな方にはどうなのでしょうか?
私は、旨味があり美味しいと思います。
Commented by weloveai at 2012-06-17 10:06
Yoshimiさん
パーシー・フェースはお姉さまたちの年代に特に愛されたのでしょう。

トビウオ初めてです。
この魚屋さん色々な珍しい魚が売られてます、
市場に出すのには量が揃わないのを港から買い付けてくるのでしょう
初挑戦ですから少々心配でした。
ここら辺りでもトビウオは珍しいです。
調理する段階では身が柔らかです、ここで心配になりました。
見た目は綺麗で、口の中では弾力があり、甘く私は美味しいと思いました。
硬さでは無く不思議な弾力です。
Commented by weloveai at 2012-06-17 10:06
Natuさん
大変美味しいです、お二人の疲労回復にいかがでしょう。
ご主人相当お疲れになったのでしょうね、
孫のためには、がんばれる、ならナツさんの為にもがんばってもらってください。

この国のトップは駄目です。どこの政党がやっても駄目でしょう。
「財界 政界 官僚」みなグルです、
国民の為になど考えてません、ドイツのように国民の考えを
重視する政治が出来ないのでしょうね。
Commented by weloveai at 2012-06-17 10:07
花てぼさん
「夏の日の恋」を夏の土曜日の1曲に載せましょう。
胸がキュ-っとなるんですね、いい思い出でをお持ちですね
主人の結婚当初の唯一の財産がステレオとテープ(オープンリール)でした。
映画音楽とクラッシックとタンゴが主でした。
そのテープも劣化して粉が落ち十数年前にオーディオセットと一緒に処分しました。
本人には思い出深い物だった様でしたが潔く「断捨離」でした。
Commented by weloveai at 2012-06-17 10:07
Chikaさん
ニンニクを同じように食べてもの凄く臭う人とそうでもない人がいますよね。
臭うタイプですか?
でしたら、金曜日にしてくださいね。
新陳代謝が良いんでしょうね。
Commented by Mrs.和やか at 2012-06-17 11:09 x
爽やかな曲ですね。どこかで聞いたような懐かしい旋律…。

映画の主題歌ですか。映画を観なかったというより、映画から遠ざかっていたころがあります。
青春前期は夢中になったのに、何だか急に…。
あれってなんだったんだろう…って、思い出しますといろいろの条件が複合的に出来てしまったからということでしょうね。
一つのことだけでは無くて…。
朝この曲を流しますと、実にさわやかな滑らかさで心地よい気分ですね。
曲のプレゼントを、ありがとうございます。
Commented by hisako-baaba at 2012-06-17 14:49
パーシー-フェース、なつかしいです。
トビウオのお刺身大好き。ニンニクは丸ごと揚げちゃってから剥くのですか。真似します。楽でいいわ。
Commented by weloveai at 2012-06-17 19:12
そよぎさん
モーツアルトピアノ協奏曲2です。
映画の主題歌に使われました。
そよぎさんのどこかで聞いたようなで思い出しました。
以前 モーツアルトでピアノ曲で掲載してました。
忘れるようになりました。
映画から離れても、この曲は癒されますね。
Commented by weloveai at 2012-06-17 19:20
hisakoさん
体調はいかがですか?無理なさらないで養生してください。
トビウオのお刺し身好きな方がいらしてよかった。
私は大変美味しいと思いました。
丸ごと揚げます、皮を剥く時根の付いている方から剥くと剥きやすいです。
とても美味しいです、食べすぎには注意してください(笑)
Commented by kawaikenchiku at 2012-06-17 21:45
トビウオの刺身、美味しそうですね!
新鮮じゃないと食べられないのでしょう?機会があったら、是非食べてみたいです。

そういえば、浜松で『ワニを食べられる』場所が紹介されていました。
とても美味しいそうです。
そもそもワニなんて!と思いますが、これらのワニのえさはたまごを産まなくなったニワトリなんだそうです。
それは廃棄されるだけだったとか。
ワニが入ることで、いのちの循環ができるそうです。
しかも美味しいそうですよ。

※浜松市にあるレストラン「ラペッシュ」。
このお店、もちろんフツーの料理も出すが、ワニ料理が名物という事だそうです。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-06-17 23:24
トビウオのお刺身美味しそうです~
お刺身は、新鮮がいちばんですね。

ニンニク食べても次の日は臭わないと思ってて、
あまり考えないで食べてます。
ホクホクして美味しいですよね!
Commented by ★元気ばば★ at 2012-06-18 05:23 x
ニンニクもこのような器に盛るととっても豪華な1品ですね
真似してみます。
いい器があったかな
Commented by weloveai at 2012-06-18 05:24
kawaiさん
トビウオと出逢えるといいですね、珍しいかもしれない。
なkなか、いけますよ。
へェ~~初耳です、食物連鎖の繋がりに入ったのですね、
どんな味がするのでしょう、イメージは硬そうです、黙って出されたら食べてるでしょうね。
世界の中では食料の不足してる人たちもいるのですから無駄にだけはしたくないですね。
Commented by weloveai at 2012-06-18 05:29
Misoさん
トビウオ美味しかったです。
お刺し身は、好物ではありませんがこれは気に入りました。

ニンニクは臭う人と臭わない人いると思います。
鼻がいいので分かります。
料理の中に少し入ってただけで、どれだけ食べたの?と言う方もいます。
気にしないで食べてる方のほうが臭わない人が多いかな?。
モチモチとした感じと甘味があります。
Commented by weloveai at 2012-06-18 05:30
★元気ばばさん★
早起きですね、この時間に皆さんを訪問してるんですか?
やる事が早い、さすがです。
居酒屋で是非メニューに加えてください。
常連さん喜びます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧