「窓ガラス」

土曜日の1曲





我が家の金曜日の夕食
*エビフライ、タマネギ、ひれ肉のフライ(若者のみ)
*辛子明太子
*蕪の千枚漬け風漬物
c0119197_11433330.jpg

*野菜サラダ
c0119197_11435972.jpg


我が家の木曜日の夕食
*スペァーリブ焼
c0119197_11442959.jpg

*ズッキーニと茄子の蒸しサラダ
c0119197_11444324.jpg

*三方原特選ジャガイモ煮
タケノコ、インゲン
c0119197_1145268.jpg

*鰹の刺し身
高知水揚げの鰹

「刺し身は高いかね」

「はい、今日のは高知から 高速を使って運ばれてきた鰹ですから、運賃が入ってますからいつもの倍です」

c0119197_11451679.jpg

by weloveai | 2012-06-09 06:15 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by pageonetantetsu at 2012-06-09 09:32
何故か再びパソコンで土曜日の曲が聞けるようになりました。
7月21日~30日まで『隙屋』で展覧会を行います。その時に、湖畔でのんびりしたいという恐竜ファミリーを連れて行きます。
お越しくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-09 10:01
初めて聞く曲です。
いろいろと、良くご存知で、驚きます!!!
Commented at 2012-06-09 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natu at 2012-06-09 16:37 x
♫そんなに嫌わなくていいじゃないの…ドキドキ
私とすれ違うと不愉快になると♫…私の歌じゃん!ウハハハハ 
雨に濡れた窓の掃除も昨日したばかりさ、すっきりしたよ。

研ナオコさんはあんなに明るい方なのに脳波の病で不眠症で長いあいだ苦しんだそうです。あの脳過敏症候群という病気でした。
私も初めて聴く歌でした。3回も聴いちゃいました。
                                 尽くす女ナツ
Commented by sako375 at 2012-06-09 17:22
あまり日本ものを聞かないワタシですが、中島みゆき=研ナオコのセットはよく聞きました。いいですねーー。
(他によく聞くのは高橋真理子)
研ナオコさんは変なバラエティばかりに出て、久しぶりに歌ったら、全然声が出なくてびっくりしました。
女心をしみじみ歌える歌手は研ナオコ、と言われたほどだったのに。
ジワンとしたあの頃が懐かしいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-06-09 19:00
曲の題名は忘れてしまいましたが、
曲を聴いて、研ナオコの詞を思い出しました。
良い曲でしたよ、好きでした。

曲のトップに、窓ガラスに雨粒。
こんな写真が撮りたいなと、出かけてみましたが、失敗!
雨模様の街角は、とても好きなんですが、難しいです。

研ナオコさん、コメディタッチに見える影に、
そんな病があったのですか、初めて聞きました。
人生って辛いね!でも、それ以上に幸せもあるんだよね。



Commented by mika-96 at 2012-06-09 19:11
「誰の曲だろう?」・・・
そう思い聞いてみましたら・・・知っていました。
それにしても中島みゆきはどうしてこうも振られる側の女心をリアルに
表現できるのでしょうね。

20代のころの自分のカラオケの十八番が、研ナオコさんの「泣かせて」だったことを思い出しました。。。

今日の雨模様にピッタリの1曲でした。
Commented by kawaikenchiku at 2012-06-09 20:30
美味しそうなものは、ちゃんとかかるんですね(笑
気の利いたコメントに思わずニンマリです。

♪気の許せる友人から、聞かなくてもいい事まで教えてくれる♪
知りたくない事まで。
ナオコさんもそうなんですね~(笑

いろいろ言葉を選び、意味を含み、ですかね~
Commented by weloveai at 2012-06-09 20:40
鉄人さん
お友達が見たいと待ってます。
皆さんで出かける予定をしてます、駐車場が広く有るといいのですけどね。
Commented by weloveai at 2012-06-09 20:40
Yoshimiさん
選曲が古い歌ばかりでしょう~~
映像の素敵なのを探してると曲を載せることがなかなか出来ません。
ここに載る映像も大事ですよね
Commented by weloveai at 2012-06-09 20:41
鍵コメントさん

若い方のリードがこれから大事です。
地域全体を盛り上がるには、幅広い年齢層の沢山の参加が大事ですね。
がんばって~~応援してます。
Commented by weloveai at 2012-06-09 20:41
Natuさん
この歌とは、まったく縁遠いでしょう。
こんなに切ない失恋をしたら立ち上がれない感じ、いい思い出を持ってる人は幸せです。
それよりも、ご主人は男性更年期では有りませんか?
がたがたする歳まわり,労わってあげてください。
脳過敏症候群予約日を忘れないでね、忘れたら認知症のテストが先よ(へへへ)
Commented by weloveai at 2012-06-09 20:44
Sakoさん
失恋経験まったくなしのsakoさんでしょう?
私も経験がないのですが、なぜかこのような歌が好きです。
友達の中には、言わなくてもいいことを言うお節介な奴がいるんだよね、
中島みゆきの才能に感心します。
高橋真理子の歌も好きですよ。
Commented by weloveai at 2012-06-09 20:44

雪うさぎさん
なかなかの曲だと思います。
目立つ曲では有りませんが、失恋した人の気持ちをよく表してると思います。
一昔二昔の曲で新鮮に感じるかもしれません。
私も病気の事は知りませんでした、元気になられたのでしょうか、
これからも歌って欲しい人です。
Commented by weloveai at 2012-06-09 20:45

Mikaさん
リアルな表現なのですが経験者ではないでしょうね。
男を捨てる女に見えますがどうでしょうか(笑)

小椋桂の歌ですね。
二十歳の時に「泣かせて」を選ばれたのは、恋をしてたんですね。

「かもめはかもめ」は選曲しましたが好きな曲です。
Commented by weloveai at 2012-06-09 20:51
kawaiさん
ほとんど一人で食べるのですが刺し身は高いと思ってるようです、
楽しくなる説明をしてあげてます。

慰めている様で傷口に塩のような事を言う人いるんだよね。
諦めさせようとしてるんでしょうが、大きなお世話
折れた気持ちが癒されるまでは時間が必要でしょうね。

Commented by chika456 at 2012-06-09 21:08
ま~~、ジャガイモのおいしそうなこと!!
粉を吹いてるじゃありませんか!!
そろそろ、実家のジャガイモを回収しに行かなくちゃいけません。

タンパク質が多くて、豪勢な食卓ですね。
あ、少しお腹すいてきた・・
Commented by at 2012-06-10 17:19 x
研さんの曲は好きです~切なさが声にみえてズシッとね。
中島メロディーーもいいですね。

この前、小椋さんの歌とトークを楽しみましたが、個性的で自信があるということをまざまざと感じましたよ^♪^

さてーーとぉ~~~また夕飯ですわね^^,
Commented by nagotu3819 at 2012-06-10 22:38
こんばんは~。私はみゆきの言葉選びが面白くて、いつの間にかファンになっていました。
次の歌は?どんなものをテーマに発表するのかしら?
どんな表現をするのかしら?
そんな興味でした。
面白いですね、みゆきの物を研ナオコは良く歌っていましたので、私のみゆきソングの中から落ちていることが多いのです。
始めて聞きました。
もう一週間がめぐって来てしまったのですね。このごろ、早く時間が過ぎて行きます。
Commented by weloveai at 2012-06-11 06:13
chikaさん
同じ大地できるのにも、素人のとはだいぶ違います。
食べなれてると美味しさを忘れますが、ここまでほっくりとしますと美味しいと確信です。
収穫時期を忘れずに必ず現れるのには感心ホホホ。、
ビワも色づくかな???
Commented by weloveai at 2012-06-11 06:21
Prettyさん
洋楽が多いと思ってましたが、カラオケは「みだれ髪」 船村徹ときますか?演歌まで幅広いですね。

きゃしゃな体からかもし出される雰囲気も失恋歌にはあってます。
Pさんは失恋から遠い位置に立ってるよね。ホホホ

Commented by weloveai at 2012-06-11 06:51
そよぎさん
ちょっと待って   テレビ体操の時間です。

今まで動かしてない筋肉が驚いて息は弾み
足はふらつきバランスが取れません、すごく老化した実感を受けてます。

シンガーソングライターは、言葉作りが違うのでしょうか、
小椋桂も自分の言葉で表したい 既成の言葉は嫌だと言ってました。
凡人には浮かばない言葉に感心しきりであす。
この曲初めてですか、友達、友達は不思議な存在
「窓のガラスで涙止める」 似合う女性はいるのでしょうね。
Commented by kimagurehanaikada at 2012-06-11 08:35
研ナオコさんは 好きです。

以前 テレビドラマの落ちぶれた歌手役で歌っていた
「サマータイム」 素晴らしかった。
私 「サマータイム」って曲 好きなんだけど
すごく 良かったですよ。
又聞きたいと思って 調べたけど・・・
そのドラマの為だけに歌ったみたいでした。

土曜日の一曲
楽しみです。
Commented by weloveai at 2012-06-11 10:08
花いかださん
研 ナオコ 個性がある人ですね。
「サマータイム」
研ナオコの歌で聞くサマータイム なんとなくわかる気がします。
黒人女性の召使が、主人の子供をあやすための子守唄
刹那さを上手表現されて歌われたんでしょう。

楽しみにしてくださってありがとうございます。
曲と映像がマッチするのを探してるので手間取ります。
Commented by kimagurehanaikada at 2012-06-11 14:46
>黒人女性の召使が、主人の子供をあやすための子守唄
そうなのですか
全然意味は分からず、聴いていました。へへへ・・・
実は この曲を聴きながら ウトウト眠りにつくのが 大好きで・・・
わたし あやされて いたんだ ふふふ

それにしても 博識でいらっしゃる
Commented by weloveai at 2012-06-12 06:48
花いかださん

私は洋物は、聞き流す程度です、
主人が主に聞いてます、その影響が少しあるようです、
民謡、演歌 ジャズ、クラシック 軽音楽 
ジャンルは問わない様でアルゼンチンタンゴが特に好きと言ってます。
私の選曲する曲は趣味と違う曲が多いようです。

サマータイムが眠りを誘うのですから、聞く側の感性も隅に置けません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧