お忘れになったのではなかった。

日々動画製作にお励みで、すっかり悪魔の心を失って終われたとばかり思っておりました。
(もしかして・・・・・・今風の言葉では失礼かと・・・・・)

いやいや 久しぶりです。

今回は、見てはいけないものを披露されて
尚且つお友達だと一方的に宣言されております。

■隠蔽(いんぺい)が最初にあるところを見ると
あくまでも表向きを披露されてると思ったほうがよさそうです。
ネットは色々見ることが出来ますから、ホホホ

皆さん 購読ください。

私の感想は、熟読しないとおいそれとは書けません。
後ほど。


『悪魔の辞典(24)』




悪魔の辞典の囁きへの対応

北国の美しい花を沿え工夫を凝らした対応はさすがです。











■隠蔽(いんぺい)

  目につかないように隠すこと。
  隠蔽されたものが、真実なのは世の常である。

  【例と考察】
  「富士山の見える国に美人なし」といわれる。
  これは、富士山の神として、浅間神社に祀(まつ)られているのが、
  "この花の咲くや姫"であり、その嫉妬をおそれて、
  美人があふれるほどいるのだけれど、
   あなたのような美しい人はいませんよと、隠蔽しているのだ。
  (注意:上の文章の裏になにも隠蔽していません。)
 

  「富士山の見える国に美人なし」
 
   随分広範囲な話を言ってますね。
   地元でも富士の姿が見えない所もあり東京でも綺麗な富士が見えたりする。
   男鹿半島からでは、ちょっと無理でしょう。
   その格言、隠蔽ではなく、当たってない事もないのですよ、
   Fさんの静岡県の女子の評価は「美人がいない」
   kmitohさんとFさんは一緒の福島県人、
   女性を見る目は、間違いなくあるのです!!

 

■不思議(ふしぎ)

  ふつうでは考えられないこと。
  【例】山形県女性の県民性をネットで検索してみた。
    ・真面目で辛抱強く、愚痴などこぼさない。
    ・とても女性らしい。
    ・流行に流されることなく、無駄遣いをせず貯蓄する。
    とすばらしい。
    
     秋田県には、「嫁をもらうなら山形から」という格言がある。
    しかも、秋田県の男性と相性が良いとネットに載っている。
    なにが不思議かというと、秋田県の男鹿に来てから40数年がたつが、
    いままで、山形から嫁にきた方に会ったことがないのだ。
  (注意:深読みしないでください。)

   どうしてそう捉えるの?
   言い換えれば秋田県には魅力的な男性がいないと言う事なる。
   もっと言えば女性を見る目がないと言う事になる。

  

■想像(そうぞう)
  心の中に思い浮かべること。
  【私事】
   下に載せたさまざまな地方に住む方のブログを見に行くのが日課である。
   顔と声を載せている方は想像する必要はない。
   顔は載せてあって、声を知らない方の場合、
   たえば静岡県の女性だとすれば、
   ブログを読むとき、「細うで繁盛記」の富士真奈美の話し方が
   耳に聞こえてくる。
   顔も声も知らない、たとえば山形県の女性のブログのときは、
   あき竹城の顔と声が浮かんでくる。
   そう想像して読むと、ブログの文章がぴったり合っているように思えてくる。

  私のフィードの全内容。更新されれば必ず見に行き楽しんでいる。
  ただ、私よりも魔の心が上の方もいて、自信喪失することも多い。


  驚いた!!!
  見てはいけない物を見た感じ
  「表の方たちをかってに友達だと思っている。」
  私は日曜日の夕方「笑点」を必ず見る(今日の5時半  日本テレビ)
  そこには、友達のいないと言われる「三遊亭円楽師匠」がレギュラーメンバー
  腹黒でブラックユーモアーの変人「三遊亭円楽師匠」を見ていると
  色黒で細面の顔のkmitohをさんを想像するのです。

  私は山形県は、才能豊かな「渡辺えりこ」「あき竹城」が浮かびます
  お二人とも個性豊かなお顔で一度見たら忘れません。
  静岡県は「長澤 まさみ」が浮かびます、若くて綺麗
  どうもkmitohさんと私とではは、年齢さがあるようだ。


■確認(かくにん)

  はっきりたしかめること。
  【私事】
   子どものころは、寝ていて目がさめると、寝小便をしていないか、
  心配で確認したものであった。
  最近は、夜中に目がさめることが増えてきた。
  そして、まだ自分が生きていること確認してから再び眠る。
  これから確認回数が多くなっていくのだろう。


   大リーガーに移籍したダル君の活躍を見た後、
   自分の夫でないことを確認した。、
   あの方を捨てた女性もいるんですね 私だったら捨てないな~
   失礼 捨てられる事もありうるのだった。



■下手な鉄砲も数打てば当たる(へたなてっぽうもかずうてばあたる)


  下手でも、数多く打てばうまくいく「こと」もある。
  【例】受精。億の単位打って、ふつうはひとつ当たるだけ。
   そのことを考えれば、なんど失敗しても恥じることはないのだ、と
  私は自分を慰めている。

   
  ジャンボ宝くじの1等の確率は1000万組に1本
  億の単位で打つって、おたまじゃくしの数でしょう?
  それとも回数の事なの?だったら大変なことだ ご苦労様です。
 
 

■飴と鞭(あめとむち)
  厳しくすることと、喜ばせることを併用するやり方。
  つまり、飴を無理やり食わせて苦痛を与えたり、鞭打って喜ばせること。
  
  この躾方法は子供だけではなく夫にも有効
  夫も好きなようだ。


  
■中毒(ちゅうどく)

  1)毒性によって機能障害が起きること。
  2)身近にあることになれすぎて、無感覚になること。
    また、それなしにはいられなくなること。
  例:配偶者中毒。ひとによって、症状はさまざまである。

  配偶者中毒の場合は解毒剤を飲んでリフレッシュする必要があり。
 

■回帰(かいき)

  ひと回りして元へもどること。
  【人間についての解説】
  現在の人類を眺めると回帰が始まっているのがよくわかる。
  【例】
  1)人間は、火の使い方を知り、焼煮炊きできるようになったが、
    再び生肉を食べるようになってきている。
  2)入れ墨をしていた卑弥呼(ひみこ)の時代に、tattoo と呼び方を変えて戻りつつある。
  3)言語、歌は、原始時代の叫びや一語会話となにも変わりなくなってきている。
  4)長い年月をかけて、知的部分から無毛になってきたのに、
    髪を長くしたり、毛生え薬をつけたりして原始に戻ろうとしている。
    本来ならば、年をとっても頭が無毛にならないばあい、
    それは脳が知的でない恥ずべき状態だから、禿かつらをつけるべきなのだ。
  5)その他、政治、宗教、などなど。



  【回帰例】
  1)電気ガスに頼らず、マキでロケトストーブを使う。
    魚は、ご馳走の刺身で頂く。
  2)アンケートは入墨を問うた内容だったが
    tatootが一緒だとは知らなかった。^^:
 
  3)現代の音楽は、言葉になっていないのか何を歌っているのか分からない。
    今の若者の歌は言葉がなかった時代とまさに一緒の状態。
  4)無毛でしたら優越感にしたってください。
  5)魏志倭人伝(山里さん)の講義を受けたので
    政治・宗教が回帰してるのがよく分かる 



 ■美醜(びしゅう)

  美しいことと醜(みにく)いこと。
  【補足】
  好きにならその対象は「美」、嫌いならその対象は「醜」であって、
  その逆ではない。
  【例】
  孫。
  昔好きで美しいと想っていた人。


  
  ホホホ こればっかりは、
  皆さん、我が孫が1番 美しくかわいいのです。
 
   
  *昔好きで美しいと想っていた人。
  お傍にいる方をあらためて見たのですか?
  いかがでしたか? 
   



■テレビ

  電気チラシ(ビラ)。

  眠りにいざなう子守唄     
  布団に入りテレビを見ると直ぐに眠くなる。

  
by weloveai | 2012-06-03 06:52 | 悪魔の辞典 | Comments(32)
Commented by at 2012-06-03 09:17 x
鞭にショックを受けた私は暫く立ち直れずにおりましたけれど(笑)
好機到来!なのでしょうか?熟読ですね、私も伺ってから決めましょう。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-06-03 09:50
なんとユニ-クな人がいるもんだない、
びっくりしっちまったない、
山形県の人は、イメ-ジがあき竹城さんか~、
山形に嫁いでいる私の幼馴染は、島かおり(懐かしい)に似ている
絶世の美人なんだ。
でも私、あき竹城さんて、好きだから良いな。
だって私に似てるもの。
福島県のイメ-ジの人は、誰だべ。

秋田県は、とっても好きな県なんだ。
男鹿半島・田沢湖・乳頭温泉、楽しんで来たよ~。
秋田内陸縦貫鉄道では、写真コンテストに応募、
孫の笑顔の写真が、ポスタ-になった思い出がある。

このブログ、面白かったので、時々見に行ってみっかな。

今日は、福島弁で失礼しました。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-03 11:25
行って参りましたが、時間の有る時、今一度拝読してから・・・・
Commented by weloveai at 2012-06-03 12:53
prettyさん驚かれたでしょう?
もう、夢中になることがあって忘れたかと思ってました。
ストーリーのある動画が出来上がるのはいつになるのでしょう。
今の一こまの動画も結構ユニークだと思います。
ストレートな私は言い換えるとデリカシーが無いともいえるんだそうです。ある方のコメントでなるほど、その通りと納得しました。(^0^)
Commented by weloveai at 2012-06-03 13:22
雪ウサギさん
福島弁お上手~~~


『悪魔の辞典』のkmitohさんは福島出身の方です。
コメントお読みになって喜びますよ。

私もFさんの故郷の言葉を懐かしく感じました。
Commented by weloveai at 2012-06-03 13:24
yoshimiさん
久しぶりの広報の仕事です。
悪魔の心を忘れてしまってなかなか感想が書けませんでした。
今から書き上げ掲載します。
Commented by hisako-baaba at 2012-06-03 15:30
悪魔の辞典は面白いですね。

想像---のところに、八十代万歳が載っていてビックリしました。

小椋佳さん、ご病気ですか---早く回復していただきたいですね。
Commented by weloveai at 2012-06-03 16:00
hisakさんも「悪魔の辞典」のファンですね
読んでくださってありがとうございます。
驚かれたでしょう?
一方的にお友達になってるんですよ。
hisakoさんは魅力的な方一方的でもお友達にななりたい方は沢山おります。
Commented by P at 2012-06-03 16:27 x
なんだぁ~~>おいそれとは書けない!と仰っていましたのに、凄い切れがよかったよ!!! 私ゃ本当にキレが悪くて今一つ思案橋ブルース~~♪です、編集長/広報サンが頑張ったんですもん、ヒラもぶっ飛ばしますかね?ハハハ(^。^)p-.。o○前ならその場でメッタ切りでしたのに、年ですかね?私よ私。<m(__)m>
Commented by natu at 2012-06-03 17:32 x
悪魔の辞典 早々に伺ってまいりました。
想像のところでは楽しませていただきました。あき竹城や冨士真奈美などが登場してよろしゅうございました。
私想像する部類に入っていなくてホッといたしましたが、反面に文章からどんな人を想像していただけたのかとお聞きしたい気持ちもあります。
Commented at 2012-06-03 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmitoh at 2012-06-03 19:54 x
 毎回、ご協力ありがとうございます。
 鞭打たれ続けて、いままで続けてこれたことを感謝します。
 
 「想像」に書いたように、私は返答する手段がありませんので
「やさしい(多分)」ユスラウメさんのブログを借りて、返事させてください。
 
 「ゆきうさぎ」さん、Feedに入れましたからない。
 「natu」さん、魅力的な声です。でも、それ以上に体の柔らかさを
うらやましく思いました。解毒剤を飲んで元気になってください。
 
Commented by weloveai at 2012-06-03 19:56
prettyさん
遅くなってごめん~~
何を仰るウサギさんですわ、出来栄えが冴え渡っておりまする^0^)ゥケル
久しぶりで興奮いたしました。
だってさ~デリカシーの欠けると分かった時点で、しょうがないやと開き直りでございます。
平だ何って嫌ですわ、でしたら作品に遠慮が出るものですわ。
上司以上の作品では、私は降格ですヮ(ノДT)アゥゥ
Commented by weloveai at 2012-06-03 20:06
Natuさん
コメントの返事がkmitohさんと一緒の時間の様です。
ナツさんを想像するってさ~
お顔は白い髪の毛の美人を拝見してるでしょう、魅力的なお声も朗読で遊さんと一緒で自分を持つ堂々とした印象の方です。
kmitohさんが体の柔らかさをよくご覧になってたんですね、ホホホ
あそこまで開脚の出来る方は早々おりません、よほど印象に残ったのでしょう。
エールまで送られてます、本当は心の優しいお友達なのでしょうね。(*^-^*)


Commented by weloveai at 2012-06-03 20:08
非公開さん
お疲れさまです。
一番大変な時期でしょうから、お体に十分気をつけてお過ごしください
態々 お返事をありがとう。
Commented by weloveai at 2012-06-03 20:14
Kmitohさん
お久しぶりです。
新しい事をお始めになって悪魔の辞典は忘却の彼方だと思ってました。
私の鋭さもどうしたことか落ちました。
鍛えるという事は大事です・・もう少し間隔は狭めていただきたく思います。
新しくyukiyanagiさんが福島弁でコメントをくださり、懐かしいです。
Commented by 遊工房 at 2012-06-03 20:55 x
三遊亭円楽師匠!!!
悪魔様は隠蔽していることを
隠蔽してこの辞典を書いたのよ
ホホホ
Commented by weloveai at 2012-06-03 21:26
遊さんはkmitohさんとご対面した事があるのですか?
隠蔽されても本性は現れてると思うのです。
円楽師匠と三遊亭小遊三師匠を足して2で割った感じと想像してるのでわたしの好きなタイプですよ。ホホホ
Commented by sako375 at 2012-06-03 22:01
伺いました。ゆすらうめさんの感想も拝読しました。
以前のものもゆっくり読ませていただきますね。
感想、コメントはそれから。いっぺんに読むと頭が混乱する。
ワタシはどこかに回帰して無毛になるのかな?(読み違えていなければ)

ゆすらうめさんはデリカシーを隠蔽なさってるのでしょう。見えるものは幻、想像は中毒です。
色即是空の世界になってきた。
Commented by 遊工房 at 2012-06-03 22:42 x
ブログのお友だち
生でお会いした方は
おしばなさん
久子さん
花てぼさん
志村さん
トラブルシューターさん
とりさん
の6人です
男鹿人さんはお姿は知ってるけどお顔は知らない
ゆすらうめさんはお顔知ってる
ナツさんも知ってる
Pさんはお姿だけだわ
Commented by weloveai at 2012-06-04 05:19
sakoさん
最初に訂正させてください、よく似てるのは性格です。
頭の回転、利発さはsakoさんには、まったく適いません。
このコメントを読むだけで十分にわかります。
親父ギャグ込み、読み間違え さらに上を行く辞典が出来上がってます。
魔女の心を十分お持ちです、仲間と言うのは臭うのですね。
私はストレートがいかに『デリカシーに欠ける』か承知してる使う意地悪な魔女なんです。^^:
Commented by weloveai at 2012-06-04 05:26
遊さん
皆さん遠くに住んでいらっしゃいます、お会いしたくてもチャンスがないです。
私は3人にお会いしてます。
鉄人さん、chikaさん、kawaikentikuさんです。
ブログを読んでると昔からお友達だったような気がするのは不思議です。男鹿人さんがブログはストリップだと仰った事がそのことなんですね

Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-04 12:55
どちら様も、冴え冴えと、切れ味鮮やか・・・・・・・
すごいなーーーーー!
西太后まで、お友達の輪に加えて下さっていました。何故だか、母校までご存知で、驚きました! 私、熊本生まれですから"おてもやん"と、想われてるかな?
Commented by weloveai at 2012-06-04 15:27
yoshimiさん
お友達リストには笑えましたね。
一方的にお友達宣言するユーモアーがいいですね。
yoshimiさんのところにはなぜか母校まで書かれてました、
西太后様といわれる方を興味深く観察されていたんです、ニックネームとは違ってネロ様によく尽くされますから男性人から人気があると思います。(^_^)
今日もリハビリにお出かけされましたか、日薬でよくなられてることでしょう。
Commented by 花てぼ at 2012-06-05 17:24 x
私もoshibanayoshimi さん同様、お友達のリスト(ブラックリスト?)に載っているのに驚いたり恐縮したり、しかも私など、声も出身地も(でしたっけ)公開していて、想像の余地がないだって。今回それを上回る情報を叩きつけたからね。ああ、親類縁者のことまで・・・
Commented by 花てぼ at 2012-06-05 17:28 x
出身地じゃなくてやはり「顔」でしたか。ああ、取り返しがつかない。
Commented by weloveai at 2012-06-05 17:58
花てぼさん
ブラックリスト  
ブラックな方が選んだリストと言う事でしょうか?
驚きます。
もう、お声も顔も出身も全部 全国版 ブラックリストの中で一番有名な方になってると思います。
おめでとうございます。

気がつきましたか?問題はお顔ですよ。

私以前新宿で撮った素敵な、大きな お写真を拝見してます。
でも、写真はわかりにくいですよ
すれ違っても、絶対わからないと思います
Commented by weloveai at 2012-06-05 18:00
*****「kmitohさん」*******
ここを読んでくださるかわかりませんが
ブラックリストの九州出身のお二人が驚かれてますよ
一言 気がついたら書いてください。
Commented by kmitoh at 2012-06-05 19:39 x
 はなてぼさん・押し花さんへ
 九州、私の中ではいまでも県の配列があやふやです。
 
 九州は芸術家が多いのですね。
 ふたりの作品から、強いエネルギーが放出されているのを
いつも感じていました。
 これからも楽しませてください。
 
 追記:
 押し花さんへ
   出身校、消し忘れてご迷惑をおかけしました。
   そのほかの情報は気をつけて扱います。
   早く骨折が元に戻るよう祈っています。
 はなてぼさんへ
   保存した写真は粗末に扱ったりはしませんから、
   ご安心ください。
   一生お会いすることもないのですから、はつらつと
   して生きていた時代の写真を思い浮かべながら
   私がそちらのブログを読み続けるのもいいのではありませんか。
 
 
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-05 21:03
ここをお借りして、kmitoh様、
北の方の県の配列があやふやな西太后です。おあいこです。
お友達に加えて頂き、光栄に存じます。
この歳になって、ホーイフレンド、ネロに「ザマーご覧遊ばせ!」と、言いたい!
御心配頂いている骨折、リハビリに入りました。頑張って、治します。
Commented by 花てぼ at 2012-06-07 18:12 x
ゆすらうめさん
何かひっかかっていましたが、「私以前新宿で撮った素敵な、大きな お写真を拝見してます。」?
あはは、ですよ。あれには私はいないのですよ。ただなぜか家人がいるのでした。

kmitoh様、
え?私の写真を保存ですって?一生お会いしないと思いきや、そのうちに悪魔の館に化けて出ますよ。いますぐ削除なさった方が身のためです。
Commented by weloveai at 2012-06-08 16:38
花てぼさん
ホホホ  そうでしたか。私の早とちり???
しかし 今回は、はっきりとご夫婦でご登場が良かったですよ。

悪魔殿に脅迫ですか?
花てぼさんは、悪魔殿のお顔を拝見してませんか?
カメラで隠した顔写真ではなく、出てきていただきましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは。 お暑い時..
by oshibanayoshimi at 22:14
えーーー!来月10日から..
by はる at 20:09
建築屋さんに合わせていた..
by kawaikenchiku at 14:12
やっぱり大きなお宅なので..
by mimizu-clone at 11:38
この時期、外回りの工事が..
by eblo at 10:31
暑い盛りに 足場を組んだ..
by marsha at 09:55
大掛かりなメンテナンスに..
by 道行く人 at 09:08
Marshaさん 掲載..
by weloveai at 08:19
↑の記事に関連して: ..
by marsha at 06:43
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧