気配りは早めに

今日の団欒

めっきりお酒に弱くなった大爺
お猪口2杯飲むと、おしゃべりになる
大好きな刺し身も
口では、美味しいな 美味しいなを繰り返すが食べる量は少ない。
「足も手も抜けそうになる」と 言い出し とり皿の物が残る。
「早く食べてしまってください」と 食べ終わっている大婆に促されるのだが
「ちょっと待て」
なかなか終わらない夕食時間。

毎回ワンパターンで同じこと繰り返してる
大婆とFさんの受け答えも一緒。

この台詞を言えば効果があると私が言うのだが
大婆も教えられた台詞を思い出さないのか「さあ~いきますよ」ばかり繰り返す。

しかたなく 私が言う。



「もう、そろそろ 若い二人だけの時間にしてくれませんか?」          (▼∀▼)ニヤリッ




効果抜群!!

「アア~ そうだった  悪かった 悪かった」 

「ゆっくりしなさいよ」 


と 席を立つ。

調子よく Fさん 「そうさせていただきます」


一通りの事を繰り返さないと駄目で これを言うタイミングがある。



まだ 『粋』 な所が残ってる。  ホホホ




我が家の夕食記録
月曜日の夕食

*カツオの刺身
c0119197_9351780.jpg

*ハチクのおかか揚げ
c0119197_9352835.jpg

*春巻き
c0119197_9353917.jpg




火曜日の夕食

*塩麹のイカ焼

*焼茄子
熊本の茄子 大きいのが3本98円
売り出しとは言え、はしり物をいくらで出荷するのだろう

c0119197_936121.jpg

*パイナップル入りサラダ
c0119197_936232.jpg


カワハギの煮付け
c0119197_9363376.jpg

by weloveai | 2012-05-23 09:43 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-23 11:20
今朝のNHKで、カツオの栄養素が、何より、一番の老化予防、認知症予防の食品と云っていました。大爺様が証明しているようですね!
「粋」なご家族です!!!

バランスの良いお献立!
素晴らしい!!!

今でこそ高級魚になった"カワハギ"ですが、40数年前、ネロが、毎週毎週、トロ箱に2~3個も釣って帰りました。私は、この肴の処理方法を知りませんでしたから、本当に困り、ネロを恨みました。何故、この人はこんなに意地悪なのかと・・・。皮を剥いで大鍋で煮て、犬の餌にしていました。
今では、高級魚。
Commented by ナツ at 2012-05-23 11:43 x
なぜ普通の日なのにこんなに御馳走が並ぶのでしょうか。
我が家のイベントのある日よりもすごい量です。大爺様が小食になられたというなら残りの三人で食べてしまうのでしょうか。

春巻きが10本もあるよ。数えてしまいましたわ。
我が家の粗食から見たら毎日が盆か正月のように思われます。いいなぁ~!
Commented by mi-grape at 2012-05-23 12:53
こんにちは、「今日の団欒」いつも面白く表現されています。
何だか、ほのぼのとした雰囲気が伝わってきます。
主役はいつも大爺さん、若い二人(?)に気遣いをして・・・

「お楽しみ会」又お世話かけますが・・・楽しみにしています。
今日は花川町のバラ園行ってきました。又見て下さい
Commented by kawaikenchiku at 2012-05-23 13:43
御馳走さまでした♪

粋なところは忘れるはずがありませんね。(笑
くらしは、こう、楽しくなくっちゃ!ですね。

今日fmラジオ(JFN系列22局ネット「ONCE」 )に野口五郎さんがゲスト出演でした。
新曲のプロモーションのようですが、粋な人だと思いましたよ。
ミュージシャンというより、カックラキン大放送の時の印象が強いです。個人的に。
Commented by P at 2012-05-23 15:20 x
肉食べたら本当に快癒しました、この程度だった(笑)

粋なぉひとが好きですよ~無粋じゃたまらん^^;
そういうことでお父様カッコいいよ!
Commented by weloveai at 2012-05-23 17:32
Yoshimiさん
青魚がいいんですね、
浜松はカツオの水揚げが多いので毎日のように出回ります。
好きな人が多いのですよ(私は、ほどほどです)

「粋」を忘れるので催促をします。
その反応がすばやい事、笑えますよ

カワハギの肝でお刺身を食べると美味しいです。
そんなに沢山釣れたのですか、身離れもよくて美味しい身です。
口を切って皮をはぐ、面白いように洋服が脱げ丸裸 ホホホ
犬に餌に?釣るのもほどほどが大切です。
Commented by weloveai at 2012-05-23 17:33
ナツさん
器が大きいとたくさんに見えて脅かしてるんですよ。
やはり食べる物に違いがあって、一品で統一したいのですが春巻きは皮が入れ歯に入って痛いそうです。
若い人は(比較の問題ですからね若いのです)、刺身より肉 刺身は、ほどほどでいいいのです。
作る量ですが、生野菜は残さないように食べてもらいます。
春巻きは当然残ります。
残した刺身は煮てしまいます。
365日 朝 昼 晩がありますから夕食の残りを昼食に持ってきます、
何もない時のお昼は、大変厄介です。
Commented by weloveai at 2012-05-23 17:34
Grapeさん

最近、大爺は口うるさい大婆に抵抗してるんですよ。
私の言うことを1番聞きます。
出来るだけ普段は言わないように心がけてます。

新メンバーも入りますから賑やかでしょう、バイキング形式で参ります。
皆さんの持ち寄りの一品が大変楽しみです。
Commented by weloveai at 2012-05-23 17:35
kawaiさん

生活は楽しくないといけません。
それでもだんだん笑いも下降線です。
野口五郎さんは私鉄沿線が浮かびました。
NHKの朝ドラの「さくら」の学校の英語の先生、何でもやってますね
本当はギターもすごいんでしょう?
Commented by weloveai at 2012-05-23 17:35
Prettyさん
そうですよ、
90代と一緒の食事では力はでませんよ
思考回路も停止しますわよ!!!

粋と言えば浮き様の昨晩の発想も粋ですわ(@^^@)
Commented by 遊工房 at 2012-05-23 20:50 x
この中で
一番食べたいのはカワハギの煮付けです!
Commented at 2012-05-23 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-05-23 23:24
読んでて思わずニヤリッじゃなく、ニッコリしてしまいました。
大爺さま、本当に粋な方ですね~

美味しそうなものばかり~
カワハギ、夫が何度か釣ってきましたが、
肝が旨いと言ってました。
煮付け、美味しいですよね!
Commented by weloveai at 2012-05-24 06:00
遊さん煮魚が好きなの?
自分が食べたいと思って作ったのは、春巻きとタケノコのおかか揚げ
高齢者が食べ易いと思うものを考えるのも限られてしまう。
魚は助かる、昨夜も刺し身は高いかと聞くの毎日でも食べたい様なの
昨日も刺身だったと言うと覚えたないのよ、だから食べたがるのね。
Commented by weloveai at 2012-05-24 06:03
Misoさん
若い人を二人にといってもね~~
もう少し頭の回転が回ると若者は、いないと答えるかもしれないわ。
晩酌とおしゃべりで夕食時間が長くなるので足が抜けると台詞が出てきた頃からお開きの準備に入るのです(笑)
Commented by weloveai at 2012-05-24 06:07
鍵コメントさん
以前の記事でお洒落と思ってましたが名前までは知りませんでした。
私はブランドはどうでもよくて好きか嫌いかで選択します、
こだわりを持つ選択も素敵で流石ですよ。
あちらのお返事が楽しみよ!。
Commented by at 2012-05-24 12:09 x
今朝はゴメン!!決定事項だと(笑)
とちりの~~私~~♪
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-05-24 15:02

「もう、そろそろ 若い二人だけの時間にしてくれませんか?」  

こんなセリフが出るweloveaiさんご夫婦、
まだまだラブラブですね~。
我が家、久しくこんな感覚忘れていました。
まだまだ若い二人(前期・後期高齢者二人ですが)、
何時までも新鮮な時代を忘れてはいけません。

夕飯の後、私も言って見ましょうか!
「二人だけの時間、愛しいね」と。
どんな反応を示すか、見ものです。

しかし子供達が独立して誰もいなくなった今、
やはり頼りになるのは、この人しかいないのだと、
しみじみ思うのではありますが、
現実と理想は、ちょっと違う様です。        
Commented by weloveai at 2012-05-24 17:37
prettyさん
言葉 足らずでごめんね~
はしおりの~~私~~~<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
Commented by weloveai at 2012-05-24 17:46
雪うさぎさん

>まだまだラブラブですね~。
ホホホ  演技派の女優です(*^o^*)/

この台詞は大爺がなかなか食卓から離れませんから夕食終了の、きめ台詞なのです。
気を利かした気分でご機嫌で戻っていきます。
お二人きりでしたら楽しんでください、
人生同じ時間を過ごすなら楽しい方がいいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧