Mother's Day

土曜日の1曲
毎年 母の日に贈りたい この曲

ニール・リード
「Mother of mine」





僕のママ、どんなわがままも聞いてくれたママ
ママ、ありがとう、僕の大好きなママ
僕のママ、小さい僕に生き方を教えくれたママ
ママの助けがなかったら、どうなってたかわからないよ

ママ、 僕のやさしいママ

口では言えないくらいしあわせをたくさんくれたママ
僕はママのお祈りをしてるんだよ、昼も夜も
ママ、僕はもう一人前なんだよ
ママ、僕は恩返しをしたいんだ、僕の大好きなママに

口では言えないくらいしあわせをたくさんくれたママ
僕ボクは ママのお祈りをしてるんだよ、昼も夜も
ママ、僕はもう-人前なんだよ
ママ、僕は恩返しをしたいんだ、大好きなママに

ママ、僕のやさしいママに










『今日の団欒』
呑み始めて中頃に早くも酔いが回りだす。

「美味しいな 何を食べても 美味しいな~」と言うものの さっぱ箸が進まない。

「美味しかった」と終わったような事を言うが、取り皿のものは、まだ残っている。

「ろくに食べてないのですから それだけは食べてしまってください」

「もう 食べれん お腹一杯だ」

「何を言ってるんですか そのくらい」

「美味しくなかったですか?」

「美味しいから ゆっくり食べさせてくれ」

これを繰り返しても 食べきらない。


「もう   処分していい」

「もったいないでは ないですか?食べてしまってください!」

言われて 

最後の一口もごもごと。






「捨てるのは、もったいないですから  食べる人を処分したほうが良いですよ」






ホホホ   言いましたね。




木曜日の夕食


コゴミを頂いた。
シンプルに塩茹
揚げ茄子

c0119197_946257.jpg


山ウド タケノコ ニンジン 厚揚げの煮物
c0119197_9461543.jpg

一夜干しのイカ
切ってから焼いてみた。
丸ごとを焼いてから切るのは手間だと思った。
c0119197_9462790.jpg


金曜日の夕食


c0119197_9464063.jpg


*特産の新ジャガイモの甘辛煮
*スナップエンドウ

c0119197_9465279.jpg


*トリから揚げ
*バナナサラダ
c0119197_947413.jpg


柔らかなインゲンそのままで。
c0119197_9471590.jpg

by weloveai | 2012-05-12 06:22 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by P at 2012-05-12 09:20 x
おーーー聴きましたわね~ジーンときます。
私たち夫婦もそれなりに(笑)子らを育ててきたと思っていました。
今訊けば、あまり思いは深く届いていなかった、ハハハ
ま、何かを期待してるわけじゃないんだけどさ。
無償の愛なんだよね。母になれてよかったわい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-05-12 10:31
「おかあさんありがとう」
今は亡き母に、私もこの曲を捧げたいと思います。
逢えなくなって、何年も経ってしまいましたが、
いつまでも母は、私の心の支えです。
今でも時々逢いたいな~って思い出します。

自分も子供達に、こんな風に思ってもらえるような母になれたかな?
Commented by nagotu3819 at 2012-05-12 11:12
目頭が熱くなります。
ママ、お母さん、母、お袋…呼び方は違うし、色々な場面に登場してきます。
自分も母親ではあるけれど、私の母親を思います。
深い愛…敵いません。
母の身になって、我が母にはまだまだ手が届かないほどの愛の深さであったなぁ…と思います。
その愛に対して私は十分応えて生きただろうかとも思います。
しみじみ聞かせて頂きました。

烏賊の焼き方は、グッド・アイディア。
焼いて丸まってしまったのを切り分けるのは大変でしたもの。
私も実は最近そんなやり方をしていました。
Commented by natu at 2012-05-12 16:57 x
土曜の曲は土曜日に聴かないとね。今日は朝から家に篭っていたのでじっくりと曲を聴きながら字訳を読みながら聴いています。

私はこんな言葉をもらえない母親だったなぁ~と思いながら聴いているよ。でも一生懸命だったのは確かです。
なぜか涙がでてくるのは何だろうか。小さな後悔がいっぱい頭にチラつくからかなァ~・・・私はキツイ母親だったのよ。
イロイロなことを思い出しちゃったわ。

でも二人の息子も父親になって 先日長男の家に行ったとき、子を持って初めて親の気持ちがわかると言っていました.
Commented by うらら at 2012-05-12 18:12 x
この曲を聴きながら、前日のブログを拝見。
ジンときて涙がこぼれました。
曲にでしょうかそれとも大爺さまに優しさたっぷりのブログにでしょうか。

さらっと歩けなくなった、と書かれていますがさぞ周りが大変だったことと思います。
バランスのいいおいいしい食事が並びいつも一緒に過ごしてくれる家族がいて、お幸せな大爺さま…。
Commented by sako375 at 2012-05-12 18:40
この間、久しぶりに出会った息子(うちに住んでいますが、あまり会わない?)に、
「今度の日曜日は母の日よ」といったら、マジでギクッとしていました。アハハ。
どんな子でも形には出さないけれど、親を思うしみじみした気持ちは持っていると思います。
でも、テキトーな親だから、恩返しはしてくれなくてもいいわ。
ワタシも自分の親の愛には気づかないままで終わってしまいましたもの。


Commented at 2012-05-12 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-12 21:13
父や母に"有難う"と云える事は、幸せな事でしたね!
母の日をお祝いされるより、お祝いしていた時が、ずっとずっと幸せだったような気がします。
良い歌ですね・・・・・・・・・

大爺様、ご家族と食卓についている時が嬉しくて幸せなのでしょうね・・・
Commented by miso-soup10201342 at 2012-05-12 23:28
素敵な曲ですね~

母娘ですから言いたいことを言ってましたが、
ちょっとボケ気味で病気と付き合ってる母が・・・
いつまで元気でいてくれるだろうと思ったりすると
胸がキュっとします。

親が弱くなったり、亡くなったりしてから気づくのかな~
Commented by shinobueakira at 2012-05-13 06:17
母の日ですね!
母に捧げる歌は色々多くありますが、父への歌は少ないですね!
我が家の母も93歳まで元気に頑張ってくれていますので、今日は知人のオープンガーデンに一緒に観に行こうかと思っています。
カーネーション代は節約?
色々な花が見られると思います。
この曲もシャングリラスの「家へは帰れない」も同じような雰囲気で好きな曲です。
Commented by weloveai at 2012-05-13 07:02
prettyさん
毎年同じ曲を選曲するのですが、この曲が大好きです。
理由は特にありませんが、男の子の母を思う気持ちが伝わるからなのです。
母親になって、初めて親の恩を知るって本当ね。
Commented by weloveai at 2012-05-13 07:03
雪ウサギさん
私はまだ母が元気でいてくれるので、
喪って始めて母親の有難さに気づくことになるのでしょう。
雪うさぎさんのお気持ちは、お母様に届いてます。

子供から母親としてどの様に見られてるのでしょうね
母として一生懸命やって来た事は間違いなく言えますね。
Commented by weloveai at 2012-05-13 07:04
そよぎさん
母への思いは、皆さん共通してますね。
沢山の愛を注いでくれていた、(注いでいてくれる)何ものにも代えられないものです。
この歌声がこの歌によく合ってます、
歌ってた時11歳 純粋に母を思う歌唱に心引かれる気がします。

ユリノキとリラの木を探しに行って来ました。
どちらも大きくなる木で植えるならユリノキと言われました。
リラの木はありましたがイメージが違いました。
洋木であまり出ないとの事でした。
無いとなると欲しくなるものです。
Commented by weloveai at 2012-05-13 07:05
ナツさん
私はナツさんの息子さんたちが病院にいるお母さんへ書いた手紙を読ませていただいてますから
どんなにお母さんを思っていたかよく知ってます。
男の子が思う母親への気持ちと女の子が思う気持ちは違う気がします。
男の子はある日 母親から離れて、母親に自分の気持ちを伝えなくなります。
その意味でこの歌を歌ってくれる年齢をすごく愛おしく思ってこの曲を聴きます。
Fさんもこの曲を聴くと母親を思うと言ってます。
Commented by weloveai at 2012-05-13 07:07
うららさん
毎年母の日この曲を載せようと決めてます。
色々な出来事があったから涙があふれてきたのでしょう。
被災で幼くしして母を喪った子が
母の日をどう迎えるかと思うと胸がいっぱいになります。
平凡な幸せに感謝します。
Commented by weloveai at 2012-05-13 07:08
Sakoさん
女の子は気持ちを表現しますから思いは伝わってきます
男の子は、思ってても口に出しませんからね。
たまに何かされると、うるうるになってしまうでしょう。^^*
母の自分には恩返しはいらない。
その分 次の世代に沢山の愛を注いでくれることを希望しますね。
Commented by weloveai at 2012-05-13 07:08
鍵コメントさん
特別なことはしません。
いつもの記念樹です。
今年は八重桜ですよ。
Commented by weloveai at 2012-05-13 07:09
Yoshimiさん
>父や母に"有難う"と云える事は、幸せな事でしたね!
まったくそうですね
有難うを言えるのは、元気でいてくれて言えることです。
その幸せに感謝です。
Yoshimiさんの仰ること御もっともで胸に響きます。
Commented by weloveai at 2012-05-13 07:27
Misoさん
私も娘ですから言いたい事言ってるんですよ
いえる相手が元気だからだと思います
衰えてきてるのを知るととても寂しく感じます。
いつまでも元気でいて欲しいと願うからですね。
Commented by weloveai at 2012-05-13 07:27
Shinobueさん
お母様は足腰は丈夫でいらっしゃいますか?
オープンガーデン喜ばれますよ、若い方 綺麗な花に囲まれて楽しいひと時になるでしょう
*シャングリラス「家へは帰れない」
知らない曲でした。
この曲は女の子と母親の確執を歌った歌なんでしょうか。
いつか分かり合えるんですけど人生にそんな時もあるんですよね。
Commented by chika456 at 2012-05-13 22:13
うわ!
ジャガイモ、おいしそ~~
余ったら・・私がいただきましょう!

パク! モリモリ・・・ごっくん。
御馳走様~~
Commented by weloveai at 2012-05-14 08:32
chikaさん
今年はジャガイモ植えなかったのですか?
忙しくて出来なかったかな、
ご実家のジャガイモ堀に来るんでしょう?
Commented by おてのくぼ at 2012-05-15 08:26 x
ダメですね~ 
朝に夜に何度聞いても変なものが落ちてきて。
目を開けてられないからつむっても
溢れた物が両頬を伝ってきます。
娘の立場としての感情がこみ上げてきます。
親孝行出来る期間を考えると、忙しくなりました。
 ↓ お父様の作品なんとご立派!!。
92歳の証、是非軸装or 額、裏打ちして差し上げましょう
Commented by weloveai at 2012-05-15 16:45
おてのくぼさん
Fさんもこの曲に弱いのです。
母を思う気持ちは、小さい時から、かわることなく一緒なんですね。

親孝行ってなんでしょうね
自分に置き換えたら子供から元気に暮らしてますよって言ってもらう事かもしれません。
元気なお顔を見せにお出かけください。

お習字の先生からお褒めを頂けたのですから 本物です。
裏打ちなら何とかできそうです。^^:

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧