人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは、産地だと、ばかり思ってた。

一番は北海道8割近い生産
長崎 鹿児島 茨城 千葉 ベスト5にも、ここは入っていない事を知った。
ジャガイモの種類は沢山あるが、
三方原台地は男爵とメークインが主。

ここは、産地だと、ばかり思ってた。_c0119197_11341671.jpg







メークインか男爵か?花でわかるのかな。
ここは、産地だと、ばかり思ってた。_c0119197_11344941.jpg






我が家の火曜日の夕食

ここは、産地だと、ばかり思ってた。_c0119197_12394066.jpg


フルーツトマトを買ってみた。
トマトは最近高値で止まってる。
フルーツトマトは、最初から高い、そんなに変わりないのならと買ってみた。
皮は固めだけど、此処に味が集約されて甘くて甘酸っぱい
確かに美味しいフルーツトマト。

ここは、産地だと、ばかり思ってた。_c0119197_12395039.jpg


*塩麹で漬けた菊芋の漬物
ここは、産地だと、ばかり思ってた。_c0119197_1240065.jpg

*小女子干を薄めに味付けてやわらかいクギ煮
ここは、産地だと、ばかり思ってた。_c0119197_1240981.jpg

野菜の味噌煮
ここは、産地だと、ばかり思ってた。_c0119197_12402037.jpg


我が家の水曜日の夕食


*煮魚(ブリカマ)
ここは、産地だと、ばかり思ってた。_c0119197_12403935.jpg



*もやしのサラダ

*ニラ玉
ここは、産地だと、ばかり思ってた。_c0119197_1240514.jpg




天声人語 日記
この半世フランスに大統領はドゴールから6人、米国大統領は10人、日本の首相は25人、これでは信用されない。
by weloveai | 2012-05-09 13:03 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-09 15:33
おジャガの花、可愛いですね!
以前、知り合いから、自分の畑で作った掘りたておジャガを頂いた事が有りますが、八百屋さんのものとは別物でした。
産地ですと、美味しいのでしょうね、ゆすらうめ家の食卓には、色々な物と炊き合わせしてありますね。
私は、キット、戦後、南瓜やお芋で育ったのだと思います。そんなに食指は動きません。里の父が「ジャガイモとタマネギは西洋料理のお野菜だ。」とよく言っていましたので、こちらに来て、こちらの母がお味噌汁に、タマネギとおジャガを入れるのに、ビックリしました。
Commented by P at 2012-05-09 17:04 x
トマトも美味しそうね、照りが違うのでビックリしました^^、
ジャガイモ畑が凄いのね、この花覚えています。
こっちに来た時一応植えてゴロゴロ生って、
食べきれなかったのを思い出しました、だから貰うの(笑)
Commented by kawaikenchiku at 2012-05-09 17:32
じゃがいももこれからですね。
めちゃめちゃ種類があるのをここ数年で知りました。
もっとも、アンデスでは主食ですものね、いっぱいあって当たり前か。

しかしすごい平地での風景です。
平地が広がるところでないと、こういった感じには見えてきません。
このあたりでは無さそうです。


ちなみにウチにも植えられました。
5苗。そこから何個できるのか?(笑
Commented by weloveai at 2012-05-09 17:38
新ジャガイモは違った味がするのは確かです。

私の子供のころ祖母は新しい物好きでレタスやセロリなど珍しい野菜を買う人でした。
生野菜のサラダなど主流でない頃、アメリカのビン詰めマヨネーズなど買いました。
祖母は食べなかったのですが食べさせたかったのでしょう。
和食には用いない野菜 西洋野菜って言いましたね。
我が家 昔から普通に味噌汁に入ってました。
組み合わせ自由な発想は子供の頃覚えたと思います。
Commented by weloveai at 2012-05-09 17:39
Prettyさん
最近トマトの味は様変わりしてます。
水っぽいトマトはなくなってます。
甘みが少なくても果肉がしっかりしたものが多くなりました。
ジャガイモは、家庭では保存が難しい。
周りがジャガイモ畑で我が家の畑で取れたのは、畑に捨てられたゴミと一緒ぐらいなの
作る気はしませんよ(笑)
Commented by weloveai at 2012-05-09 17:46
kawaiさん
ジャガイモの種類多いけど、買うのは男爵とメークインが多い
家の前の畑 結構広いのよ ここは大根とジャガイモを交互に植えてる契約栽培農家さんです。

5苗 相当沢山収穫できるかもよ
葉が黄色き枯れてきたら収穫時期ですよ。
報告を待ってます(笑)
Commented by nagotu3819 at 2012-05-09 20:37
茄子、トマト、ジャガイモは、みんな同じ属でしたよね。
お花がみんな同じ系統です。
ジャガイモの花は、その中でも上品な感じです。
藤色の花が房になって咲いてくれるんですものね。
でも、花が散って実から種を作るの?
食べる所はジャガイモは地下茎ですけれど、花の行く末は知りません。
子ども時代にジャガイモの花を見た記憶がありますが、どうだったかしら?ふとそんなことを思い、私…知らないわ~。

↓Forever friendの歌ですが、中学時代と高校時代に一人ずつ永久にお友達ね…という想いの人が居ります。
でも、一方的にそう思っているだけかも?
私って独りよがりに思いこむことがあるんだなぁって、省みると…結構思い当たりますもの。
Commented by natu at 2012-05-09 21:18 x
じゃがいもと言ったらやはり北海道でっかいどうでしょうね。
私は北海道のメークインが煮崩れしないのでよく使いますが、サラダにはホクホクいもでしょう。
トマトは我が家では絶やしたことがありません。なぜなら愛しの爺が大好物なのですホホホホ
最近は自分で選んで買ってきます。田舎育ちですから美味しいのは見てわかるのでしょう。都会育ちの私には見ただけではわかりません(分かるよ)主婦歴何十年だと思ったいるのだ! と言いたいわ。
Commented by sako375 at 2012-05-09 22:23
広々ジャガイモ畑。千葉は5位なんですか。
ネギとお米しか作ってないと思ってました。(うちの近所の空き地は全部ネギ)
ジャガイモは、結局男爵かメークインに収まります。てか、結局どれでも同じな料理になりますから。

トマトはみんな同じじゃない。いろいろ食べたいのにオットがあまり好みません。でもフルーツトマトならよく食べます。(好き嫌いが子供っぽい、フン)
トマトがないと、食卓の彩りが寂しいですね。
小女子の釘煮は有名なのにワタシは煮たことも食べたこともありません。
恥ずかしながら、生の小女子を見たことがないんですよ。魚屋で注意力散漫なのかな。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-05-09 23:19
ジャガイモの花、青々とした葉に房になって咲くんですね。
私もだいたい、男爵かメークインです。
今、新ジャガ美味しいですね。

フルーツトマト、瑞々しいですね~
子供の頃おやつ代わりに食べたもぎたてのトマトが
美味しかったです。

組み合わせ自由の原点は、お祖母様ですか。

意外な組み合わせが美味しかったりするので、
いろいろ試してみたいです。
Commented by weloveai at 2012-05-10 07:47
そよぎさん
茄子、トマト、ジャガイモの花はよく似てるけど親戚関係とは思えない仲間、
ジャガイモの実はミニトマトに似てます、気候がよいところのジャガイモに実が付くそうです。
ああ~ジャガイモの栽培ご存じなかったのですか?実の種ではありません。
ジャガイモは、ジャガイモを半分以下に切って、
ジャガイモの芽が出てくる凹んだところを上に向けて植えるのです。
(実は、熟したものでも美味しくない。)

若い頃感じた思いは、再会することがあったら鮮明に思い出す事でしょう。
思い出を沢山持ってるのは、心の財産です。
Commented by weloveai at 2012-05-10 07:48
Natuさん
オバンギャグだよ。
鉄人さんだと座布団はがされるよ。オジンギャグで苦しいギャグ載せてるから覗いてみて。(笑)
ここは三方原ジャガイモで有名だと思ってた、
そちら北海道産、使わなくても産地だよ以外でしょう?
トマト黙って出したのでは愛は伝わりそうもない。
「あなたが好きなトマト種類を変えてみたの」とか言ってみる?へへへ
トマトが黙って出てくるのが当たり前にしては駄目よ~~会話できる出し方しないとね
姐さんは、見た目より男っぽいんだからさ~~
Commented by weloveai at 2012-05-10 07:50
Sokoさん
千葉も以外でしょう?
私も大根とジャガイモばかり目についてここは産地だと思ってたのよ。
種類の違うジャガイモを食べるときはシンプルに蒸かすか焼くと違いが分かるでしょうね。
新しい種類はお値段ほど感動は少ないと思います。
トマトにお砂糖かけてあげて、普通のトマトがフルーツトマトに変わる
でも ばれるかも^^:
小女子の生は春先で愛知県より西でないと手に入りにくいのです、
私は小女子の煮干を塩出しして煮てあります。
Commented by weloveai at 2012-05-10 07:50
Misoさん
広い畑にいつの間にか花が咲き葉が黄色く成りだすと収穫の時期が来ます。
これだけジャガイモの花が咲くのは気候がいいからだそうです。

昔のトマトの香りのするのが少なくなったと思います
青いヘタの香りが大好きです。
ブログから料理素材の珍しい組み合わせを知ることができて楽しみですよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧