人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでも爽やかな人

土曜日の1曲




この曲2回目だったかな~~
忘却のかなたになってきてる。


今日の団欒

お酒が入っていい気分の大爺は、いつまでも引き上げたくない。
取分けた物を、いつまでも残しまだ食事中をアピールしてる。
待ちくたびれた大婆は「行きますよ」と先に洗面所に

「いつまでもいいですよ、ゆっくりしていてください」とFさんに言われご機嫌。

「いいえ~  二人にしてやる心配りはありませんか?」
 
「いいですよ 居たいだけいてください」

「そうか?いていいかね」
空徳利を振ってみる

戸が開いて
「何してますか!!? 早くしてください!!  入れ歯の消毒も一人では出来ませんから」

「おお~  あっちもからも 引く手数多だな~~」
やっと 腰を上げる。


こんな事は、引く手数多ではないよと

「その反対語は知ってますか?」と意地悪を言ってみた。

「反対語か?」と立ち止まる

「 何かな~  一晩考えてみるよ」

Fさんが大笑いして
「三歩で忘れる方が 一晩考えられますか?」と言った。

「アハハハ」と大爺は笑ったが
    
「何を考えるだったかなー?」と言った。


最近 毎晩の事。
お酒が入って、腰が上が上がらない。
夕食に40分の団欒も怪しい会話。

「これは美味しいな~なんていう料理だ?」
聞かれた大婆も料理名が出てこない
「美味しいね」と言って答えを探してます。
私は答えがが出てくるのを待っている

もう一人、料理名などまったく分からない人が
知ってるつもりで頓珍漢を答える。
「パスタですよ」
あああ~
名前は聞かれるたび 何度違ってもいいですけどね。
1度目は正解を・・・

この一番知りたがる大爺に手を焼く、
一度聞き出すとエンドレスになる、
ほかの話を振るのですが箸を運ぶたびに続くのです。

何度も答えてあげてくださいと仰るでしょうね。
はい そうは思うのですが、実際となるとね・・・・・



我が家の木曜日夕食
いつまでも爽やかな人_c0119197_10155272.jpg


*野菜の和風マリネ
ナス、ニンジン、ピーマン、パブリカ、の素揚げ 生玉葱、茗荷
いつまでも爽やかな人_c0119197_1016417.jpg



*ホタテのグラタン
ホタテ、干し椎茸、玉葱
ニンニクのみじん切りとパン粉
いつまでも爽やかな人_c0119197_101617100.jpg




我が家の木曜日夕食
*マグロの刺身
いつまでも爽やかな人_c0119197_10163351.jpg


最近は、餃子屋さんに買いに行くのも手間になって自分で作るようにした。
いつまでも爽やかな人_c0119197_10164723.jpg


大きなイワシを酢入りで煮た。
いつまでも爽やかな人_c0119197_1017425.jpg

by weloveai | 2012-04-21 07:05 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by at 2012-04-21 09:01 x
いい曲ね~♪ 初恋のあの方ですよね^^
同年代かしらね、言葉が同じだから。
やはりホッとしますね。

前番祭ありがと~^なんたって叱咤激励のお陰よ(^O^)/
これからもよろしくお願いいたします。
Commented at 2012-04-21 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2012-04-21 11:42
Prettyさん
村下孝蔵さん1953年生まれです。
46歳で亡くなってるんです。
今風に例えると斉藤祐樹「ハンカチ王子」のような雰囲気があった人。
記念番を踏まれた方 名乗り出てないの?
ちょっと勇み足しすぎたワ。
すごい30万回 、おめでとうございます。
私も励まされ がんばってついていきます^・^*
Commented by weloveai at 2012-04-21 11:44
鍵コメントさん
ありがとう 少し良くなってきたと思います。
今日はいい天気ですが明日は雨のようです。
やっと暖かいと言う感じで、着るものに困ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-21 12:01
村下孝蔵さんは、広島で活動して居られました。生まれは熊本だったと思います。広島では、今でも、人気が有ります。今時の歌と違い、歌詞もメロディーも優しくてわかり易いなと感じています。

食卓の風景、手に取るように、情景が目に浮かびます。

美味しそうな、お夕飯!!!
浜松は、宇都宮を抜いて、餃子の消費量が日本一と、テレビで見ました。
私は、中々上手にできません。(ネロに家のは上手く無いと、云われます)
Commented by weloveai at 2012-04-21 14:54
Yoshimiさん
>歌詞もメロディーも優しくてわかり易い
本当にその通りです、今の曲は何を歌ってるのかさっぱり解りません、歌詞カードがないと日本語だとは思えません。
ギターも上手で服装もチャラチャラしてないで素敵な人でした。

昨日の餃子は、赤身のひき肉でしたので、固まってボソボソするといわれてしまいました。野菜を多めで肉は脂のあるひき肉ですると市販品に近くなります。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-04-21 15:58
weloverさん日記にコメントありがとうございました。

今日も素敵な食卓ですね。
目で見て、舌で味わい、素敵な時間をお過ごしの様子。
餃子も、こんなお皿に盛ると美味しそうです。
連休に来る、子供孫達の御馳走に、参考にさせて頂きます。
またどうぞお立ち寄り下さい。
Commented by weloveai at 2012-04-22 08:19
雪ウサギさん
オードリーになってローマの休日を過ごされリフレッシュされ事でしょう。
いよいよ連休も始まります、家族が集合でき、今から楽しみですね、賑やかな宴になるでしょう。
Commented by at 2012-04-22 09:45 x
うちの会話と同じようです。楽しいわね。お酒ご一緒に頂いてみたいです^^、食欲があるのはありがたいな~と思っています。春だと思うだけで優しくもなれる私だよ(*^^)vありがと!

Commented by weloveai at 2012-04-22 11:42
prettyさん
ご一緒したいな~~  よ~ゥ 横綱!!
呑める頂けるが生きてるということですからね。

長寿日本一の木村次郎右衛門さんが115歳 ご立派ですね。
そこまでは、どうかなと思いますが・・・エエ そうなると私は幾つ?恐ろしいわァ~。
Commented by Mrs.和やか at 2012-04-22 11:43 x
いつまでも爽やかな人~って、題名も素敵です。
でも、私の中には(あまり在庫は無いですが)聞こえて来なかった曲でした。
そうですね。私のある時期は、小説も映画も演劇、編み物、TV、音楽など趣味に類するものを敢えて触れないようにしていたことがありました。その中では例外的に洋裁はしていたかな?

ですからここで、良い曲に触れるのが楽しみです。
ゆすらうめさんのお好みに共感しています。また私の歴史の中に組み込まれていくのかも知れません。
Commented by weloveai at 2012-04-22 14:19
そよぎさん
日曜日なのに、あいにくの雨で肌寒い日です。

「踊り子」ご存じなかったですか?
彼は少し年下の方です、若くて亡くなってます。
少しの年代の差で聴いた曲が分かれますね。
彼の映像を見ますと爽やかさがわかります。

特別な時期が合ったのですね。
手編みの帽子は、拝見しましたが洋裁は今も続けてますか?
掲載する曲が重複するようになりました、掲載したかしなかったか忘れるようになってます(笑)

Commented by natu at 2012-04-22 18:11 x
声も好き!タイプも私好み!ふっくらタイプが好きなのよ。
土曜日の一曲をありがとうさん(日曜日に聞いています)
なんとなく忙しくってブログ散歩もゆっくりできませんでした。
この3,4日の我が家の食卓は粗末なものでしたが、こちらの食卓を見て少し頑張ろうと思います
Commented by 花てぼ at 2012-04-22 19:13 x
もおおー、クスクスクスクス。
お笑いファミリーの会話が冴えている。
大爺でなくてもゆすらうめさんの料理の名は覚えきれないわよ!
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-22 22:58 x
おおじじばばさんたちは別棟からの通い?
いつも美味しそうなお食事ですね。
世代の違う献立作りはたいへんですね
私は一人の嗜好だけ考えればいいのですから楽です
Commented by hisako-baaba at 2012-04-22 23:11
大爺様最高にお幸せ。毎日美味しいものがどっさり並んで、晩酌もできて・・・
思いやりに囲まれて、ほんとにお幸せ。

今週の曲、知りませんでしたが良い感じですね。分かりやすくてステキ。
Commented by weloveai at 2012-04-23 07:58
Natuさん
あぁ~好みが一緒だから、近くにいる人生だったらライバルになってたよ。
お疲れ様です、子守も気を使い肉体労働、お店もきついですね。
ウイークデーに十分休養をとってください。
Commented by weloveai at 2012-04-23 08:03
花てぼさん
日常会話の回路は健在です、キャッチボールの捕手が出来なくてその練習に手間取り投手が飽きるのです。
順調に作品作りは続いてますか、ブログ散歩の息抜きは必要ですね。
Commented by weloveai at 2012-04-23 08:06
元気ばばさん
一つ屋根の下、同居ですよ。
最近噛み切れなくなって、春巻きのようなものは食べにくいのです。両方が満足する献立にするには、2種類作る事になりました。
Commented by weloveai at 2012-04-23 08:10
hisakoさん
目標は100歳、食欲がありますので順調に行くのではないかと思います。出来ればもう少しお酒の量を増やして欲しいのですよ(笑)
言葉がはっきりして、声もよく曲も綺麗です、甘酸っぱい青春を爽やかに歌ってくれた歌手ですが残念な事に若くて亡くなってるのです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧