「鶯」

土曜日の1曲









--------------------------------------------------------------------------------
『春告鳥』
作詩・作曲: さだまさし
衣笠の古寺の侘助椿の
たおやかに散りぬるも陽に映えて
そのひとの前髪僅かにかすめながら
水面へと身を投げる

鏡のまどろみのくだかれて
錦の帯の魚のふためいて
同心円に拡がる紅のまわりで
さんざめくわたしの心

春の夢朧気に咲き
春の夢密やかに逝く
古都の庭先野辺の送り
ふりむけばただ閑かさ


化野の古宮の嵯峨竹の
ふりしきる葉洩れ陽にきらめいて
そのひとのこぼした言葉にならない言葉が
音も無く谺する

足元に蟠る薄氷に
靄めいた白い風立ちこめて
春告鳥の問いかける別離に
たじろぐわたしの心

春の夢朧気に咲き
春の夢密やかに逝く
古都の庭先野辺の送り
ふりむけばただ閑かさ





ある方のブログに「おやき」が載っていた、
ご紹介したい魅力ある方ですが、お断りもしてませんので今日の所は失礼して。

信州の郷土料理です。
松本に行った時に食べた覚えがあるのですが、
まったく味は覚えてません。

具は何でもいいようです。
漬物の古漬けを塩出しして炒め直すと書いてありました。
どうやら この方のお焼きは、蒸かしてあるのではないかと思います。

ちょっと検索して、今日のお昼に作ってみました。
皮の材料を練って寝かしている間に具を作りました。
カボチャの餡ととナス・ニラの味噌味

カボチャはレンジで火を通しつぶして味付け(塩、醤油、ゴマ、)
c0119197_1331193.jpg

ナスとニラを炒めて味噌で味付け(味噌 味醂、砂糖)
c0119197_13311996.jpg


ゆっくり焼いて出来上がり。
おやきが好きだという方は、この皮がいいんでしょう。
食事の代わりにするには、具は甘くない方がいいかもです。

これは どうしたの?と しきりと聞きます
何方から頂いたのかと思った様です、
私が皮から作ったんです。
珍しい おいしい物を頂いたという感想です。
c0119197_13313434.jpg

by weloveai | 2012-04-14 07:01 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by juju3291 at 2012-04-14 07:28
★元気ばば★
この春 化野に行こうと思ったのですが時間がなくて・・・
この唄聞きながら 夏は暑いけれど 行こうと決めました
Commented by shinobueakira at 2012-04-14 07:49
さだまさしも先日、還暦を迎えたようですね!
彼の曲には色々良い歌がありますね。
『春告鳥』知りませんでした!これも良い曲ですね。
weloveaiさんの食卓は・・・芸術的な色彩感覚があふれていますね!
テーブルにお皿を並べることから料理は始めるんですね、何処かのフランス料理屋さんみたいですね!
色合いも良いし、味も良いのでしょうね?食べてみたいですね!!
Commented by weloveai at 2012-04-14 10:27
★元気ばば★さん
若いときは勉強一点張りで遊ばなかったそうですね(笑)
ここまで毎日のように遊ばれると見事としか言いようがありません、化野へ是非いらして報告してください。
Commented by weloveai at 2012-04-14 10:45
Shinobueさん
情景が目に浮かぶ歌詞と旋律がいいです。
この動画の写真もすばらしいと思います。

shinobueさんも民ちゃんの様にほめ殺しがお上手になられたようですね、
お近くだったら、よかったらご一緒にどうぞといえますが遠いですね(笑)

Commented by 遊工房 at 2012-04-14 19:53 x
お焼きを作っちゃうとは!
わが家は戸隠によく行ったので
よく食べました

色々入れられますものね

う~~
頂いたつもり

また揺れた
Commented by natu at 2012-04-14 20:16 x
おやき美味しいですよね。長野に行くたびに野沢菜のおやきをよく食べました。野沢菜を油で炒めて入れるのです。

おやきと言えば戦後はトウモロコシの粉でつくりました。
ゆすらうめさんは見ただけで作ってしまうのだからすごいです。

さだまさしさんの歌これは初めて聞きました。
Commented by kawaikenchiku at 2012-04-14 20:31
おやき、美味しそう!
初めて食べたのは野沢菜が入っていた気がします。
野沢菜は大量に食べてしまうほど好きなのですが、焼かれることで、あったかくなりますね、いつもと違う食感も新鮮でした。
イメージで覚えているタイプなので

おやき、はじめは肉まんが余ったのかと、思いました(笑
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-14 21:34
本物のおやきを食べた事が有りません。どんな味かな?
最近、米粉のパン屋さんが出来て、覗いてみたら、広島菜入り、キンピラ入り、茄子炒め入り、野沢菜入り、と、数種類のおやき風が売られていました。見かけは、↑ゆすらうめさんの作った物と同じです。
ゆすらうめさんの皮は何で出来ていますか?

今年は早くから、鶯の声が聞こえました。毎日、聞こえます。
Commented by おてのくぼ at 2012-04-15 03:16 x
おやき大好きです!。
おこびれ(小昼・おやつ)や、ご飯がちょっと足りなかった時なども
子供の頃から食べ親しんできました。
お家によって焼いたり蒸かしたり具もさまざまで色々な「おやき」があります。
ゆすらうめさま、すごいですね~! 
おやきの本場で売っているのもこういうものですよ!
と~~ってもおいしそうです!
信州人も顔負けの本格派おやきに脱帽です!!
Commented by weloveai at 2012-04-15 08:06
遊さん
>お焼きを作っちゃうとは!
私のは、そんな大袈裟な事ではないのよ、
郷土料理って女性が守ってきたものでしょう
どこの家庭でも家族の為に
手元にある材料で手早く作った食べ物だと言うことが素晴らしいと思ったのです。
どうしてか、私の住むとこには、郷土料理がない、
遊さんのとこは「しもつかれ」があるでしょう。
ここに、これよって言える代表的なものがあることが羨ましい。
Commented by weloveai at 2012-04-15 08:07
Natuさん
何十年前に食べたので味はすっかり忘れてます。
見たおやきから連想したのは饅頭ですから、
食べたおやきの中身に違和感を持った記憶があります。(笑)
トウモロコシの粉
今は、パンやお菓子に普通に使っておしゃれな食べ物の感じですね。
この歌も寂しい歌ですがいい歌でしょう。
Commented by weloveai at 2012-04-15 08:08
kawaiさん
野沢菜がおやきの代表でしょうかしらね、
野沢菜自体食べたことがないものでしたから、
昔の事ですが口の中で驚きがあった気がします、
生暖かい漬物はインパクトありますよね、私も若かった。(笑)
家庭で食べる惣菜類を何でも入れて出来上がる気がします。

肉まんの余った物 当たりではないけど、似てるわね
肉まんの余った物フライパンで焼けばそっくりになるかもね。
トライして!
Commented by weloveai at 2012-04-15 08:09
Yoshimiさん
米粉のパンと味は違いがない気がします、
中に入れるものも似てます、おやきからヒントを得て作られたと思います。
皮は薄力粉と強力粉で作りました。
膨らまないパンです、
広島菜の炒めた物、あれは、おやきにピッタリだと思います。
私はフライパンで焼きましたが、蒸かして作る方法もあるようです
蒸かすほうがやわらかくて食べやすいと思います。。
kawaiさんの肉まんの連想とよく似たものになると思います。
Commented by weloveai at 2012-04-15 08:10
おてのくぼさん
週末の昨晩はシンデレラをなさったんですか?
それとも早起きは三文の徳で日の出を待って草取りでも始められる意気込みでしょうか?
おはようございます。(笑)
郷土料理があることが羨ましい気持ちです、
この先は家庭では作られなくなってしまうのでしょうか、
観光用にお店で売られるだけになってしまうのは残念な気がします。
私の作ったものは、合格をいただけますか?
中身は信州の方が作るのとは同じように行きません。

あの雪が解けないで教授のテンションが下がってます。
元気づけてあげてください。
Commented by 遊工房 at 2012-04-15 09:25 x
茄子の味噌炒めが入ったのもおいしいな
ああ
食べたいな
いいや
東京に行った時食べよう

作ればって言われそうだけど
めんどくさい
出来合いでいい


生協で売ってるぞ
Commented by P at 2012-04-15 09:51 x
まずはありがと!忘れていてサイたちのメールで思いだしました!
そしてあなた様からのコメでそっか~~67なんだ~と実感したということよ(笑)

おやき大好きよ!でも作ってみようとまでは意欲がわかない^^;
凄いよね~~何でも出来ちゃうパタパタママ!!!
器の趣味がよろしいわ~^いつも見惚れています、料理もそうよ^^、
Commented by weloveai at 2012-04-15 09:57
お通さん
おやきも都会に出て行って食べるものになったんだから、世の中変わった、ネットもすごい影響力でさ、
ずっと先の先の・・・・先の人間が歴史を研究する時に混乱が起きる気がするんだけどね。
大英博物館の地下の埋蔵品のテレビで公開(6月)があるようだけ運ぶに運んだものだと先にそれに呆れるヮ。

作ればなんていわないよ
いつか、お通さんの創作料理が入ったおやきが登場す気がするからね、気長に待つよ。
Commented by weloveai at 2012-04-15 10:05
Prettyさん
おめでとう~~~
還暦までは、何も感じなかったけど最近だんだんと歳を意識するようになったのよ。
物凄いスピードで過ぎていく気がしてるの、チョッと不安感を持つようになった(笑)
お戻りになったばかりで忙しいのでしょう、少しずつ明るい日差しがさすようになり、気分も陽気になりましょう、

アア~ 男性人はテンション上がってないご様子、
優しい心で待っていてあげましょう(笑)
Commented by Mrs.和やか at 2012-04-15 18:23 x
おやき、美味しそうですね。
アンのアイディアはそれぞれの家で作り出す、“我が家のおやつ”っていう感じでしょう?
そんな素朴なおやつ、郷愁を感じます。
良かったですね。
これどうしたの?ってお尋ねなのは、美味しいっていう証拠でしょう?
ゆすらうめさんの、ご家族での存在感は絶大なものね。
貴女がお出かけになって、食事の支度が出来て無かったら、大変なことになるんでしょうね。
すご~ぉい!
Commented by momo at 2012-04-15 19:35 x
お焼き大好きです。
秋田のお焼きはつぶ餡が入っているお菓子のようなものですが
信州の方から美味しいのをいただいてこっちの方が好きになりました。
これは残ったおかずを包んで焼いたのが始まりと聞きました。
茄子の味噌炒めのも、かぼちゃのも、野沢菜なども入っていますね。
それにしてもおいしそうにできていますね。
何でもできるゆすら梅さん尊敬します。
Commented by 山里の人 at 2012-04-15 22:38 x
ゆすらうめさん、こんばんは。
おやきの話で盛り上がっていますね?
信州の小川村はおやきの里で有名ですが、
私はあっちこっちのおやきを食べ回っています。
特に美味しかったのが、
白馬道の駅で売っているおやきが一番でした。
具の味付けが良く、皮のもちもち感が何ともいえません。
ゆすらうめさんのおやきを見ていたら、
無性に食べたくなってきましたよ。
Commented by weloveai at 2012-04-16 08:23
そよぎさん
>これどうしたの?
出来栄えがよかったからだと思います、(笑)既製品のように見えた様です。
ナスの味噌入りを3個食べてカボチャも・・・でもそれだけでの昼食ではお腹が空いたようです。
食事の準備をしないで出かけることはないのですが、温め直す電子レンジも複雑で、ガスも気になりますから最近は魚屋さんお寿司を準備していきます。
それもうれしいようです(笑)
Commented by weloveai at 2012-04-16 08:35
Momoさん
昔食べて以来ですから味はすっかり忘れてました。
私の中でも見た感じはお饅頭のイメージです、
秋田の餡入りオヤキだと私の口の中と頭の中は混乱が起きないと思います(笑)
オヤキは手間隙惜しまず、チャチャッと作る人の心意気が感じるものです。
こんなに便利になって時間があってもめんどくさいで家庭では作られなくなるのでしょう、そう言った食べ物が多くなってきた気がします。伝えるって大事ですが我が家のことで言いますと私で次は続きません。
Momoさんなら、チャチャッと出来上がりますよ。
いぶりがっこの刻んだ物など美味しいと思います。
Commented by weloveai at 2012-04-16 08:40
山里さん
美味しいおやきを求めて食べ歩きでしたか?
具は何が一番美味しいんでしょう、私は野沢菜がいいかな~~と想像してます。
おやきは一年中売られているんでしょうか?
秋に新潟に出かけます、その時に寄り道しながら探してみようと思います。
ちょっと足を伸ばせば、山里さんのところですよね
ホホホ ゆっくり走ってみようかな~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧