人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余裕がないは、よろしくない。

何事もそうですが余裕のないのはよろしくない。
一番悪いのは、心に余裕がないことでしょうと言いたいのですが
正直言いますとお金のない事も深刻です。
まあ~有り余るお金を持てる人はそう多くは、ないだろうと思いたいのですが
それが意外と大金持ちは多い。
世界の富の約4割を世界の1%の人が保有してる。
国別ですと、国際金融危機の震源地だったアメリカ
2番目に富裕世帯が多いのは、なんと日本
3位が中国。
わが国は悲惨な状態に思えますが(我が家だけかな)お金を持ってる世帯は多い。
(お金持ちに沢山の税金を払ってもらう方法を政府は選択しない)

珍しい事に頭が回った。

家庭の主婦です、大きな事を考えたのではありません
恥ずかしい話 私の焦ったのは夕食準備時間の事。
外出から帰って少し休憩と思ってのんびりしてました。
日が長くなり、まだ5時過ぎだろうと思ってましたらなんと6時20分
我が家の夕食は、少し遅い7時なのです。
献立は考えてありましたが作ってる時間の余裕がない
でもそれ以外に献立の予定もない
夕食の準備に取り掛かる時、献立を頭にテーブルにお皿を並べるのが最初で
これが私には楽しい時間。
今日はその余裕もなくテーブルの上は何も乗ってない状態で
えび料理の下ごしらえから、こんなことやってる時間がないと思いながらも
30分で予定の献立を作り上げた。

木曜日の我が家の夕食

*えび殻焼き
 殻つきのまま開き、塩、胡椒、小麦粉を振りかけ(ノリの代わり)
 パセリとニンニクのみじん切りをのせて押さえる
 フライパンにオリーブオイルをいれ、えびを押さえながら香ばしく焼き上げる。
余裕がないは、よろしくない。_c0119197_9564440.jpg

*ナスとパブリカの素揚げ
 生姜醤油

余裕がないは、よろしくない。_c0119197_95719.jpg
    
*フルーツトマト

*ヌタねぎ

この時期 毎度皆さんにお勧めしたいのはヌタねぎの味噌のことです。
ヌタ味噌の材料は 味噌、砂糖 酢 
これにエシャレット(ラッキョウ)の刻んだものを入れます。
生姜を入れるのは一般的ですがエシャレットは春を感じさせます。

余裕がないは、よろしくない。_c0119197_9572085.jpg



水曜日の我が家の夕食

余裕がないは、よろしくない。_c0119197_9574115.jpg


*カイワリの塩焼き
身離れもよくおいしい魚。
余裕がないは、よろしくない。_c0119197_9575912.jpg


*パスタのサラダ

余裕がないは、よろしくない。_c0119197_9581767.jpg

by weloveai | 2012-04-13 10:15 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented at 2012-04-13 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2012-04-13 14:57 x
余裕がなくてこれだというのがすごい

カイワリってなんだろう
でもこの魚見たことがあるような気もするし
味もわかるような気がする

Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-13 16:22
遊工房様と、同感です。
余裕が無くて、これだけで来たら、御の字です!!!

カイワリ、調べてみました。
この魚の名前が分かる人は、随分な魚通だそうです。
地方地方で、呼び名が違うようですね。
この辺りでは、シマアジ? 高級魚です。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-13 19:23 x
弘法も筆の誤りです
たまにはそんなこともあっても好いでしょう
Commented by nagotu3819 at 2012-04-13 22:09
ほんとうに最近は陽がのびましたね。
明るいとついのんびりとしてしまいます。
時間をみると、ビックリっていうことにもなりますもの。
さすが主婦もベテランよね。新米主婦だと大慌てに作っても、
なかなかこんなには出来ませんわ。
私は主婦歴長いけれど…さて、ゆすらうめさんのようには出来ませんね。
流石でした。ご家族も満足されて召しあがったのでしょう?
Commented by natu at 2012-04-13 23:05 x
私には時間の余裕は有り余るほどあるのですが、こんな立派な食卓は作れません。
お金の余裕も心の余裕も頭の余裕もないのですが、時間だけはたっぷり余裕がありますの・・・・・・
時間のゆとりがないときの方がいろいろやっていたのよね。
明日はまた孫と過ごすだけです。今はそれが仕事かな?
Commented by chika456 at 2012-04-14 06:42
おはようございます!
今日は私のほうが早かったですね。

ネギヌタの味噌、エシャロットが入るなんて目からウロコです。
おいしそうですね。
イカなんかにも合いそうです。
エビも作れそう・・
毎日遅いので、ストレスがたまっています。

食べる週末になりそうで、自分がコワイ・・
Commented by weloveai at 2012-04-14 08:37
鍵コメントさん
忙しい時は簡単なもので済ますから、
普段はそれなりにと思ってるけど手抜きする物のストックがなくて焦りました。
こんなときの台所 汚れ物の鍋がいくつもスでトレスが溜まる夕食準備でした。
Commented by weloveai at 2012-04-14 08:38
遊さん
台所が目茶目茶で焦りまくった。
カイワリは遊さん食べたことあるよ、
名前が地方によって違うのかしらね。

今朝の体調はいかがです?覗きにいくよ。
Commented by weloveai at 2012-04-14 08:38
Yoshimiさん
私の頭が固いので食品の冷凍物のがありません、
こんな日は、錠剤で済ませたい(笑)

カイワリはシマアジとそっくりだと思いますが違いませんか?
シマアジはもう少し大きくて手が出ない値段です。
一般的にはなんと呼ばれてるんでしょうか?
美味しい魚で好きです。
Commented by weloveai at 2012-04-14 08:39
元気ばばさん
そんな偉い方と一緒にして頂き恐れい入ります。
居酒屋女将のようにいつも準備万端ですと、慌てないのでしょう。
冷凍庫は空っぽなのです。
Commented by weloveai at 2012-04-14 08:39
そよぎさん
食べる人がいてくれるから、がんばれるのかもしれません。
でも あせりました、想像出来ますよね(笑)
食事記録拝見してますが、朝からしっかり準備されてますね
我が家の朝は、味噌汁にご飯の和食です。
残り物としらす干し、のり 納豆漬物です。
Commented by weloveai at 2012-04-14 08:40
Natuさん
お怪我は癒えましたか?
お買い物はマスクかけて帽子かぶって変装して出て行くのでしょうね
今まで完璧にこなされてきたのですから
もう、いいのではありませんか?
子守も男の子ですから大変、公園で思い切り遊ばせて疲れさせましょう。
じい様にも一緒に付いていってもらいましょう。
Commented by weloveai at 2012-04-14 08:41
Chikaさん
歓迎会は終わりましたか?
昨晩は飲まなかったの?
そんなことないよね、 エシャレットは騙されたと思って入れてください
ああ  シマラッキョウが出来てるでしょ?
それを刻むだけです。
今晩 いかが?
1週間のお疲れをとる様に食べて飲んでください。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧