人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレの神様がいるところ

月曜日
日中文化交流のお客様をお迎えに可睡斎に行って来ました。
北京にあるお寺のご一行様(御住職のファンの皆さん)の日本観光。
8日間京都、奈良 名古屋 浜松 東京 京都 ハードスケジュールで回られるそうです。
言葉の壁は仕方ない、昼食は精進料理を一緒に頂いて
お迎えとお見送りだけでも喜んでいただけたと思います。

記念写真
トイレの神様がいるところ_c0119197_8502936.jpg


私の下手な説明よりも「可睡斎」ホームページをどうぞ。
今年はボタン園のボタンの花が遅いようです、

ここを紹介するなら東司を紹介するように友達の助言。
写真をとる事ができる美しさです。
日本一大きな烏枢沙摩明王が祀られてます
約70年前の建築された水洗トイレです。
修行の場である寺の全てにお掃除が行き届き気持ちの良いお寺です。

トイレの神様がいるところ_c0119197_8595842.jpg

ここまで計算された美しさは見事な芸術です(笑)
トイレの神様がいるところ_c0119197_902741.jpg

個室には扉もありますから共同で使えますが
女性用は別に今風のものがあります。

トイレというところは、使う人の文化レベルを表すような気がします。
私たちも少し前を思い出せば・・・・
中国旅行を経験された方も旅の話題の一つに取り上げられました。
掃除が行き届く事が大切である事 改めて心しました。

さあ 我が家も掃除に取り掛かろう。














月曜日の夕食
トイレの神様がいるところ_c0119197_9254554.jpg

*煮込みハンバーグ

トイレの神様がいるところ_c0119197_925575.jpg

*もやしと蕨のナムル

トイレの神様がいるところ_c0119197_9261027.jpg


我が家の火曜日の夕食

トイレの神様がいるところ_c0119197_9262228.jpg


お友達手作りのワサビ漬け
花ワサビと酒粕
ピリッと辛くおいしく出来ております。
さすがベテラン主婦の手作りです。
トイレの神様がいるところ_c0119197_9263676.jpg


背黒イワシの生姜煮
トイレの神様がいるところ_c0119197_9271394.jpg


トントロ焼きと西洋不断草(スイスチャード)のソテー
不断草を炒めてみました、
茎の色はそのまま残り綺麗ですが、葉、茎全体が硬い
サラダで頂くほうが良い。
トイレの神様がいるところ_c0119197_9272514.jpg

by weloveai | 2012-04-11 09:41 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by P at 2012-04-11 16:47 x
早いね~蕨がもう出ましたか~こっちはいつ頃になるのかまだまだでしょう。ワサビ菜もね。

増やしてきた体重が戻らない^^;食べたんだから仕方がないけど、なんとかせんにゃ~魚と菜っ葉でね(笑)
Commented by weloveai at 2012-04-11 18:31
prettyさん
蕨は頂き物です、筍はまだですのよ(笑)到来を待ってるんです
随分今年は遅いようです。

増やした体重って 何をおっしゃってます、
スマートな後姿 ローマと少しも変わってませんよ
私は まだ育ってるようです(笑)




Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-11 18:55
何だか、凄いお寺さんですねー!
美味しそうな、お精進や、仏様に見られながらの厠、・・・・・・
このブログを拝見して、直ぐに、お手洗いの掃除をしました。へへへ・・・
 
蕨が、モヤシとナムルになっているのに、又又、驚きました!
焼き肉屋さんで、ゼンマイのナムルは食べた事が有ります。同じですね!
蕨、一昨日、普通に炊いたのを、お隣の義妹から届いて、食べました。初物でした。ネロは「苦い!」と一口で止めました>
Commented by weloveai at 2012-04-12 08:59
Yoshimiさん
観光地ではないお寺にしては、よく整備されてます営業もお上手だと思います。
私が精進料理を掲載しなかったのは、お値段のわりに貧弱だったからです、(一番下の食事)今回、ランチでしたけど一般的な食事に比べて高いと思います。中国の方がお値段を知ったら驚くと思います。
私も掃除 掃除と心しました、出かけていって得るものがありました。(笑)
組み合わせ、何でも有りになってます。味を想像しながら試してます。
山菜類は、どうしても苦味があります、一口でおやめになったんですか、幼児の時の我侭そのままですね(笑)

Commented by nagotu3819 at 2012-04-12 09:18
わ~、すごい。
綺麗だし、それを水洗トイレに70年前にしているということも、立派ですね。
仏像が用を足している後ろ姿をにらんでいるのね。
ピッカピカ!
Commented by うらら at 2012-04-12 09:30 x
おばあちゃん子だったので古い格言?のようなことをよく言われました。
便所の神様はきれい好きで、きれいに掃除してたらきれいな子供を授かる。
信じてせっせと掃除したものですが、効果は…。^^

それにして美しいトイレですねえ。
続けて書いて不謹慎?ですが、美しい食卓!
Commented by 花てぼ at 2012-04-12 11:51 x
はい、可睡斎さんは後ほど拝見しますが、トイレがインテリアのように本当に美しいです。
Commented by weloveai at 2012-04-12 11:51
そよぎさん
こんなに綺麗に磨き上げてるとトイレだとは思えないですよ。
勿論 臭いませんし使うほうも注意しますものね、
湧き水を利用して作られたそうです。
綺麗であるべき所と学んできました。
ただで出歩くことなく収穫です(笑)
Commented by weloveai at 2012-04-12 11:55
うららさん
勿論その成果が現れたでしょう~よ。
私は怠けた成果のようです、大きな声ではいえません。
美しくあるべき所と、心して帰宅しました。

アハハ 口から入ったものは出るのですから同じぐらい大切ですよね
Commented by weloveai at 2012-04-12 11:59
花てぼさん
同時でしたね、
そちらのサクラが見事でしたので拝見しておりました。
先日の美術館前の写真は華やかで美しかっした。
今日掲載の夕暮れのサクラもすばらしかった。
こちらのお写真は、花てぼさんでしょうね情緒がありました。
Commented by hee3hee3 at 2012-04-12 18:42
すごい。
素敵なトイレですね〜。

今日、届きました。
ありがとうございます!!
今からノブヒェン仕込みます。
あしたは、ノブヒェンとジャムをザックに、八甲田へ行こうかな。
Commented by weloveai at 2012-04-12 20:45
Hee3さん
こんなに綺麗なトイレですと使用する方も気をつけます、
綺麗にしておく事が綺麗でいられる方法なのですね。

北の果てに意外と早く届き様です、
ベランダから八甲田山が綺麗に見えますね、
ノブヒェンとマーマレードは相性がいいんです、お天気が良かったら楽しんで来てください。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧