おてがみありがとう。

「フッフ~~」と、鼻を鳴らすJIROからの電話

「にほんご だって かけるんだからね」

「えいごで なまえかけるから、」

「おてがみだすよ。」


「フッフ~~」




子どもは、兄弟がいると何でも負けない様に競争心が芽生える様だ。
甘えん坊で、ママから離れられないくせに
やる事は大胆
TAROは憎まれ口利は無かったけどJIROは生意気。

届いた手紙

「これは ばあば」  「これ じろう ぼくはちいさいからね」
と説明が書いてある。
c0119197_9261280.jpg



自分で畳んで封筒に入れた様で、厚みのある封筒は機械に挟まって破損して
わび状が張られたビニールに入れられて届いた。



       「じろう  おてがみありがとう」
                 
          「ばあばも おへんじかくからね」




c0119197_943543.jpg

ツルウメモドキ



我が家の土曜日の夕食
献立にお手上げ状態さっぱり献立が浮ばない。
わけのわからない献立がつづく。
*マグロ刺身
*塩麹湯で豚
*豆腐トマトサラダ
*ジャガイモの煮物  
 人参、きぬさや、油揚げ
c0119197_9452381.jpg


我が家の日曜日の夕食

昼間4人で叔母の見舞いに出かけ
お昼を外食した。
夕食の時間になってもお腹がすいてない困った事だ。

*ぶりカマ煮
c0119197_9454038.jpg

*ポテトチーズとじ
c0119197_9455651.jpg

*からし菜とキューィのサラダ
c0119197_9461282.jpg

by weloveai | 2012-04-02 09:59 | 太郎の手紙 | Comments(20)
Commented by P at 2012-04-02 14:58 x
娘の家の家事を終えて一呼吸!
昔元の家で同じように家事をして、
窓から外を眺めていたな~と思い出したりしています。
春休みとはい孫たちも忙しく、わたしゃパタパタママ~~♪(あの頃はやっていたでしょ?)じゃなくてパタパタ~ババ~ハハハ。
こうしていられるのももう少しだから精々がんばってみましょ!
北の国では「なんじゃ~~!」といってるとは思うけれど(笑)

TaroクンもJiroクンもお元気そうで何よりですね~^
孫って不思議な存在だーね。
Commented by natu at 2012-04-02 20:44 x
孫って本当に不思議な存在ですね。とにかく可愛いのです。
Jiroくんのお手紙うれしいですね。宝物ですよ。

我が子を育てる頃は心のゆとりが無くて齷齪していましたが、孫を見るような気持ちで育てていたらと反省することが多いです。

今回はゆっくり長男のところで孫と遊んできました。日帰りのつもりが長引いてしまい家で留守番の爺の機嫌悪し・・・フフフフ
Commented by weloveai at 2012-04-02 20:51
Prettyさん
昔を振り返る良い時間ね、

昔、パタパタババ~~この歌に驚かされた事があるのよ
お姑さんが訪ねてきてた時の事。
子どもが、この歌を歌ったの 「お土産忘れてハッスル ♪ ハッスル ♪」 実際どこかのついでに寄ったから子どもたちにお土産はなかったの、この歌の通り張り切った姑で、ご本人は子どもの歌の歌詞に驚いたのよ。
おかあさま これはNHKの子どもの歌で歌われる歌ですと、言わなくてもいいのに変に言い訳に苦しんだのよ。ハハハ 思い出したヮ。

北の国では「なんじゃ~~!」とは、言えませんよ
日頃がんばってるお姉さんの苦労をたまにお手伝いをしたからと言って口に出して言ったらお姉さんの大変さをを認めることになりますから、大丈夫だからどうぞごゆっくりと言われるでしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2012-04-02 20:56
ナツさん入れ違いだった。
可愛い坊やのお顔を見てきました。
日帰りが延びてたんですか?
ご機嫌が悪いってナツさんを必要としてる証拠ですよ、
お孫さんの顔をみてナツさんの笑顔を見せて差し上げれば態度が変わりますよ、ニ・三日は、素直にお仕えください(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-02 21:49
次男らしいJiro君ですね!(ネロも次男です)
速い成長に驚きます。

良かった!  ゆすらうめさんも献立に悩む事が有るのですね。
仲間が居て、嬉しいです!
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-02 22:03 x
鯛味噌 やっとできました
でもビばさんに比べたら 天・ 地のさでした。
おみせできない出来上がり でもアップ
Commented by nagotu3819 at 2012-04-02 23:57
可愛いお孫ちゃんですね。
お孫ちゃんの写真に、ちょっと驚いて…そして納得。
あ~そうなんですね、どこか純日本製(?)とは違うような、おしゃれさがありますね~と、思っていたんです。
そういうお母様だから、娘さんもきっと…国際結婚なさったんですね。
ますます、綺麗なお母さんを想像してしまいました。
Commented by weloveai at 2012-04-03 08:14
Yoshimiさん
生まれた順番でどうして違ってくるのでしょう、
これから一人っ子が多くなると、
この子たちが成長した時はどんな社会になるのでしょう。
世の中がどんどん変わっていきますね。
献立に悩む時期があります、不思議と毎年その時期は一緒です。
Commented by weloveai at 2012-04-03 08:14
元気ばばさん
拝見しました、美味しくできたという事は、
私の鯛味噌の味の良い事がわかっていただけた事になります。
鮒味噌と似た感じになったという事ですね。
ありがとう。
Commented by weloveai at 2012-04-03 08:14
Mrs和やかさん
純日本製 ハアハハ
あちらではハーフっていう言葉が無いんですよ、
日本ではハーフっていいますね、
どのように表現するか聞きましたら、
子供は子供 色や人種で違った人たちの子も子供は子供だそうです。
カリフォルニアは人種のるつぼですから特に違和感が無いようです。
孫を連れて爺婆娘でいた時に、
年配のご夫婦が何度も孫たちの顔を見ては私たちの顔を確かめるのです。
不思議に思ったのでしょう、お孫さんですかと聞かれました。
娘と孫ですの返事に不思議そうな顔をされたのです、
パパがアメリカ人ですと答えるとアア~~そうなんですかと納得されました。
保護者と孫たちは似ても似つかぬ可愛い顔だという事ですから得してます。
made in Usaもなかなかのものです。(笑)
Commented by kawaikenchiku at 2012-04-03 09:02
jiroと6歳児が重なります。
口達者で甘え上手、そして こすい!(笑
自分も次男で歳の離れた末っ子ですので、jiro&6歳児に通じますね。
goodな絵!。
Commented by weloveai at 2012-04-03 20:56
kawaiさん 同じタイプは気になって好きでしょう(笑)
このタイプやんちゃで面白みがあるのです。
それを大人まで持ち続けていませんか?


Commented by harunoyokihi06 at 2012-04-04 18:12
こんばんは。
風の被害なかったですか?
わがやは昨夜の2度の停電でついにスペアの電子レンジも壊れてしまい
今さっき新しいのを買ってきました。
2人とも成長しましたね。
↑のkwaiさん同様jiro君は息子の小さい頃にそっくりです。
うろこの向きが反対!そんなところまでそっくり。
小さい子のおてんがみ感激で泣けますね~もちろんうれし泣き!
Commented by 花てぼ at 2012-04-04 19:29 x
こいのぼり、一瞬ポロックの絵かと思ったよ。
今朝、BSでポロックのことやってたよ。
「I am nature」だって。
彼の絵は黒が基点だって、私もそれは感じていたのでそう改めて言われて嬉しかった。

郵便やさんだってアメリカは粋だよね。ちゃんとこと訳を書いて包みなおしてくれるなんて。
絵の中にある日本語の字Jiro 君の?うまいね!
Taro 君が大リーガーになったらダルビッシュみたいかな。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-04 20:40
暴風雨、そちらはヒドかったようですが、大事有りませんか?
御見舞い申しあげます。
この辺りは、大した事も無く、過ぎ去りました。
たのしい鯉幟が、アメリカの空を泳いでいるのでしょう・・・
想像しています!
Commented by weloveai at 2012-04-05 08:38
花てぼさん
ポロック、黒が基点だったんですか?私はあの黒が邪魔だと思ったのです(笑)
花てぼさんは墨が大好きからくる連想なんでしょう。
>郵便やさんだってアメリカは粋だよね
違うのよ、成田に破損された郵便が届き日本で包み直されたものです、あの国はやりそうもありません、税関で開けられた荷物はガムテープぐるぐる巻きにされて、とんでもない形で戻された経験があります。ラッピングも下手ですから、日本のデパートのように綺麗に包装はされません。
ダルビッシュになったら、爺婆まで左団扇よ、 ア ハア ハ~
Commented by weloveai at 2012-04-05 08:46
Yoshimiさん
日本列島大荒れの天気、まだ北国はおさまっていのでしょうね。
お蔭様で、特別なことはありませんでした。
お見舞い ありがとう。
静岡も所によっては大きな被害だったようです、自然災害恐ろしいですね。
小さなこいのぼりを持参してますが、いざ出すとなると竿や風車の組み立てが厄介なので、このぐらいで楽しむのがいいでしょう。

Commented by cookieママ at 2012-04-05 08:55 x
TAROくん JIROくんの成長は私たちの励みにもなっています。

コンサートのあと 楽器に触れさせていただけるなんて素敵です。
小さいうちから 本物に接することって大切ですよね。
アメリカっていいですね。

JIROくんの鯉のぼり 一足早い 端午の節句 
季節を先取りですね。元気がでます。
Commented by weloveai at 2012-04-05 20:00
cookieママさん ありがとう。

しばらく見なかったら、JIROは顔も膨らんで太ってきてます。
よく食べるようです。

学校の授業がユニークです、体育の時間は無いんです、それぞれがやりたいスポーツクラブに入ります、
情操教育は盛んです、自由な事業風景には驚かされます。
日本はカチカチの頭の教育だと思います。


JIROの頭の毛あれで15センチも切った~~ってママが騒いでます、ママは5~6センチ、カットの希望だったようです。
スカッとすればいいのに よく分かりませんよ(笑)


Commented by weloveai at 2012-04-05 20:08
Momoさん
コメントを頂いたのを読んでお返事を書いたのは、MOMOさんのコメントランでした、ごめんなさい。

すごい嵐でした、ご無事で安心しました。

JIROが息子さんの小さなときに似てますか?
それですと将来が楽しみです、ユニークな息子さんでしょう(笑)
悪さばかりして、ママは疲れるようです、Momoさんも子育てたいへんでしたか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。連れ..
by Deko at 07:30
秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧