懐かしい・・・・

「悲しき雨音」














一人静 (ひとりしずか)  吉野御前(よしのごぜん)
c0119197_111719100.jpg




眉掃草(まゆはきそう)
同じ花なのに見たままの名前
c0119197_1121741.jpg



昨晩は、18時10分 開館の映画「鉄の女の涙」を観てまいりました。
お客は4組、上映してもらうには申し訳ない状態です。
若い方も会場に沢山いましたが、メガネを掛けて観る映画を観に来てるようでした。
シルバー料金ですから一人1000円
もっと安くしたら満員になるかと言う問題でもなさそうでが、
夫婦で1000円でしたら出掛ける気になりますか?
4組で上映するよりは良いと思うのです。

夕食はどうしたか?
高齢者二人には
スーパーの魚屋さんの寿司を買ってテーブルセットして出かけました。

我々はおにぎり持参です、映画館のモールの食堂に入りたい所がないのです。
ファーストフードには、沢山の家族ずれが入ってます。
待合室でビールを飲み、おにぎり食べました。
by weloveai | 2012-03-31 07:01 | 日記 | Comments(34)
Commented by a-hana at 2012-03-31 09:41 x
ゆすらうめさま、おはようございます
古い歌ですけれど知っています、 よく思うのですけれど、あちらの雨の歌はどこか楽しげですね、題が「悲しき雨音」なのに(笑)
日本の梅雨のような雨期が無いからでしょうかしんみりしない、いきなり雷の音がして歌が始まる、 このテンポは悲しくない感じがします(笑)
そう言えばミュージカルで「雨に唄えば」しいうのもありました、あれも楽しかったわ。
Commented by weloveai at 2012-03-31 11:01
Hanaさん
>あちらの雨の歌はどこか楽しげですね
失恋の歌なんですけど、そうです楽しそうに聞こえますよね。
娘の処の話ですが、乾燥してますから雨が降ると傘をさしても散歩したくなる様です。
カラフルな長靴や傘をさせば踊りたくなる気分になるんでしょう。
日本の雨季は憂鬱な気分にさせられます。

水田に青々とした稲が育つのも雨の恵みですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-31 12:41
ゆすらうめさんのお庭のヒトリシズカですか?
こんなに沢山咲くのですか?
私は、県北の里山で、二三本並んで咲いているのしか、見た事が有りません。

雨の歌、そうですね、たのしそうに聞こえます。

広島の映画館はほぼ満員でしたよ、高齢者で。
2時間では描ききれない、鉄の女の生涯でしょうね・・・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-03-31 15:05
すごく迫力のある音から始まりましたね。
雨の音ですか。
こちらはものすごい春風です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kawaikenchiku at 2012-03-31 16:57
一人静(ひとりしずか)ひらがなの似合う花なんですね。
写真でしっかりメモリーできました。
なんとも鳥肌が立つような、優雅さと奥ゆかしさと、力強さを感じました。
『女性の強さ』を垣間見たような・・・?(笑

エンターテイメントというわけではないですが、こういった楽しみ方にもっときっかけをつくるべきですよね。
どうも経済をカコつけたくなるのでしょうか。
もっと安くして、いろんな人に見てもらえるように。
出かけたくなる工夫、いっぱいあると思います。

おいしいご飯もそうですよね。
Commented by クッキングこめぞう at 2012-03-31 20:02 x
☆・_・☆ この曲は?
40年ほど前、彼女を送っていた(最後の)車の中で聞いた曲です。時々NHKラジオから流れてきます。そのたびに思い出して感傷に浸っています。不思議なものでその季節の金木犀の甘い香りも毎年思い出します。嫌ですね。なかなか記憶は消えそうにもありません。
Commented by おてのくぼ at 2012-03-31 22:03 x
ゆすらうめさま、こんばんわ~。
ちょくちょくお伺いしては相変わらず豪華なごちそうを摘み食いさせて頂いています。
摂食中枢がある程度満たされると準備する気が失せますですよ。
その所為にするつもりはございませんが・・・
イモと菜っ葉な我が家の食卓は惨め極まりありません^^;
象の体にノミの心臓(これ、ホント!)・・・の割には
盗人如き振る舞い+神出鬼没の大胆行動・・・。
何度もコメントは試みますが、敷居が高すぎて相当の勇気が必要なのです~。
で、・・・お伺いついでです思い切って・・・。
先日の『不断草』
初めて見るお野菜ですが一見、「ルバーブ」かと思いました。
ルバーブ、酸味ある初夏のお野菜で茎の部分だけをジャムにします。葉は食べません。
お砂糖混ぜて火にかけると不思議、次第に溶けて
茎の色により、その色合いのジャムに仕上がります。
不断草はお鍋に掛けても溶けない野菜でしょうね。
ルバーブご存じでしたでしょうか?@_@
お料理の達人に私が説明できることがあったとしたら
大したもんだわ~(^^;)m(_)m
Commented by nagotu3819 at 2012-03-31 22:08
特別な想い出もありませんが、なんだか懐かしい…。
明るく楽しそうな雨の歌。
原題も悲しい…と言っているのでしょうか?
その辺りは全く知りませんので、見当違いのことを言っているのかも知れませんが、他の方も言っていらっしゃるので、やはり…悲しそうではないような…。
ヒトリシズカの花から、「鉄の女の涙」の映画鑑賞・・・今日の雨にふさわしいメニューですね。
Commented by 山里の人 at 2012-03-31 22:34 x
ゆすらうめさん、今晩は。
ゆすらうめさんにしては、珍しい選曲ですね?
軽音楽は大好きですよ。
若い頃が甦ってきました。
いい息抜きが出来ました。
ありがとう!
Commented by anello63 at 2012-03-31 23:14
懐かしいです、この曲も好きです~♪
メリル・ストリープも好きな女優さんなのでこの映画も観たいです。
映画代高すぎますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-03-31 23:38 x
おにぎり持参で映画鑑賞
いいですね お二人でですよね~~
Commented by chika456 at 2012-04-01 09:10
いいな~~
お弁当持ちで映画なんて!!

それにしても映画って本当に高いと思います。
普通に行ったら、1800円ですよ!
1000円だったら、文句言っちゃダメです。
Commented by weloveai at 2012-04-01 09:36
Yoshimiさん
庭のヒトリシズカです。
モクレンの下にあり、踏み荒らされないでいいと思うのですが、
夏草が覆う頃、草と一緒になると忘れられ素人庭師が踏み荒らすのですよ。
映画館は、本当にもったいない上映です、
映画の好きなお友達は、毎回 貸し切り状態だそうです。
文化レベルが低いのでしょうか?
DVDを鑑賞できるようになって映画館は高すぎるのかもしれません。
Commented by weloveai at 2012-04-01 09:37
Kawazaukiyoshiさん
雷の音は効果音になるのでしょう?
綺麗なメロディーだと感じます。
失恋を雨の日に明るく歌うのは我々国民には、ないような気がします。
Commented by weloveai at 2012-04-01 09:37
kawaiさん
この花をなずけた方の感性でしょうね
若い男性が花の名前を覚えたら仕事先でも話題に困らないかもしれませんよ。

田舎なんですよ。、
若い方は情報が早いけど、私より上の方は耳に届きません。
ケアーハウスでも映画鑑賞を設けたら楽しめると思います。
普段映画を見に行く事ないですからね。
劇場側だってセールスが必要です。
何かしようとすると色々細かな事を言いだして、
全部だめにする傾向がありますね。
Commented by weloveai at 2012-04-01 09:38
クッキングこめぞうさん
前回も思い出話を話してくださいました、その方の事ですか?
切ない思い出の曲、まさか土曜日の1曲でかかるとは思いませんでしたでしょうね。
例え、切ない想いででも、人生の最後まで持ち続けてください。
それが私には素敵だと思えるのです。
先日のちらしずし美味しそうに出来上がってました。
益々皆さん張り切ってる事でしょうね
Commented by weloveai at 2012-04-01 09:39

おてのくぼさん
恥ずかしがらないでお顔を出してください.
私だって恥ずかしがり屋だったんですよ、
今では、どうでしょう,顔まで出してこの変わり様です、
象の体にノミの心臓って私の事ですよ。
ここは敷居がありません、全開放の見たままです。

長野県にお住まいだからルバーブに詳しいのですね
知ってますが、実際にジャムを作る事はした事がありません。
ルバームも野菜のようで野菜ではない不思議なものですね
講義が始まりました。
一番後ろの席には酔っぱらいさんが同席になりますよ(笑)
Commented by weloveai at 2012-04-01 09:41
Mrs和やかさん
私がこの曲を聞いたのは、まだ中学生でした。
とても印象に残る曲でした。
その時まさか この曲は失恋を歌ってる曲とは知りませんでした。

片思いで自分の心は奪われたままだという感じの歌です。
それが、なんとなくコミカルなリズムに聞こえるのは
雨よ、そんな僕を笑っておくれとでも表してるのでしょう。

今日のニュースは。自分の言葉でお伝えできないので全て他力の表現です(笑)
Commented by weloveai at 2012-04-01 09:42
山里さん
軽音楽好きですよ。
少々歳が違いますから、選曲にずれがでる様です。
講義の途中の息抜きになりましたか、それはよかった。
先ほど黙読しましたら読めない読めない人の名前 
「一度ふりがなをふったぞ!」「自分で調べろ」と仰ってますか?
落ちこぼれは、ここから始まるんです(笑)
意欲はあるんです、芽を摘まないでください。(*^_^*)
Commented by weloveai at 2012-04-01 09:42
Imaさん
メリル・ストリープ 素晴らしい表現力でした
体型、顔、皮膚 動作 話し方 研究されてます
それだけでも見る価値あります。 
やはり料金、高いと思います。
Commented by weloveai at 2012-04-01 09:43
元気ばばさん
元気さんの旅行と一緒です、
お弁当持参が一番美味しくて楽でいい、
たまには、外食で休みにしたらと言われます、
損したと思う事のない食べたい物が無いのです。
Commented by weloveai at 2012-04-01 09:49
Chikaさん
モール街って若者向けに出来てるでしょう、なぜか皆ファーストフード
なら、手作りおにぎりだってファーストフードじゃん~~ケチ丸出しよ。

そうですよ、
先にチケット買った若い方お一人で2000円以上になる計算でした
メガネの借り賃がありますとか何とか言ってました。

だって4組だよ それもシルバーだからね。
国民は文化的な事に金出さない、国がそのまま実行してるよね。
Commented by mi-grape at 2012-04-01 12:00
暖かかったり寒かったり、中々ストーブが片付けられない
映画、久しぶりですか?最近我々は良く見に出掛けます。
「サッチャーさん」期待したほどでは無かったかな、名演技は見事!
その前見た「戦火の馬」の方が面白かった。

珍しい花ですね、お宅の庭に咲いているのですか・・・
Commented by weloveai at 2012-04-01 15:30
Grapeさん
桜がようやく咲き始めました、花冷えもありますね。
久しぶり みなさんのブログ見て出掛けてきました、時間帯が18時は空いてる時間でしょうかね~~満員にして上映ですと価値があると思います。
映画の内容は2時間では描き切れず無理ががありました。
次回 お声掛けてくださいお供します。

庭の隅に咲きます見に来てください。ニリンソウも咲いてます。
Commented by hisako-baaba at 2012-04-01 16:59
懐かしい曲と、初めて知った「ひとりしずか」お庭に咲くなんて、いいですね〜
お二人で映画館へも いいですね。私も見たいな、サッチャーさんそっくりなんでしょう。
Commented by shinobueakira at 2012-04-01 18:50
ガラ空きの映画館・・・ちょっと寂しいですね!
悲しき雨音・・・雨でも降っていたらガラ空きの映画館で聴く雨音は悲しく聞こえるでしょうね。
博多は逆に、ホークス3連勝で春が爆発している状態です!
桜も満開状態に近づいています。
色々な花も其々が自己主張して美しさを競っているようです。
政治家だけが何となく醜く見えてくるのは私だけでしょうかね?
Commented by P at 2012-04-01 19:42 x
富士山を見てきましたよ~新幹線の中から^^
酒下げて伺う時間もなくていや!失礼(笑)
風雨の中、私ら夫婦には相応しい休日でした!

鉄のオナゴとはいえやはりオナゴはオナゴだよね~^
Commented by 花てぼ at 2012-04-01 20:28 x
「雨」と言えば私はすぐにジリオラ・チンクエッティの「雨」が思い出されるのです。私もまだ若い、チンクエッティもそれはかわいい女の子でした。サンレモの音楽祭でずっと勝ち抜いて行きついに優勝した瞬間をテレビで見ました。その後、その時歌った「雨」は大ヒットしましたね。45年くらい前の話です。
Commented by weloveai at 2012-04-01 21:16
Hisakoさん
ヒトリシズカは初めてですか、山野草を頂いて庭の隅に植えました。
毎年、花を見る事が出来ます、隠れた場所がいのだと思います。

ここに書いていいでしょうか(笑)内容は,いまいち物足りないものでした。
メリル・ストリープ は、素晴らしいと思いました。
Commented by weloveai at 2012-04-01 21:17
Shinobueakiraさん
ガラ空きの映画館、田舎だということになります。
上映するのですから沢山の人に見て頂きたいですよ。

開幕以来3連勝とは出だし好調です。
エープリルフールで、秋山幸二監督(49)の現役復帰なんて言ってました。
ファンは大喜びだったでしょう。
Commented by weloveai at 2012-04-01 21:18
Prettyさん
どこにいらしたの私の前を通り過ぎましたか?
土曜日は嵐でしたから富士山も見えなかったでしょう。
まあ~、ペアーですからネ、多少は拘束されますでしょう。
それを楽しんでへへへ(*^_^*)

可愛い女を「鉄の女」だなんて呼んでる男のだらしのない事
しっかりせい!!ですわ。
Commented by weloveai at 2012-04-01 21:19
花てぼさん
そうです、そうです「雨」ヒットしました、その後の「夢見る思い」もありました。
遠い昔を思い出しました。

「オードリーは生きている」
お元気でご活躍でなによりです、息抜きに記事掲載なんてマルチですこと。
Commented by 草人 at 2012-04-02 09:24 x
 忘れていましたから耳をすませて歌詞を聞きました、"Let me be alone again"  はは、「もう一度一人にしてくれ」でした、この心境察して余りあり…であります。
Commented by weloveai at 2012-04-02 17:51
草人さん
ゆっくり養生なさってくださいね。
"Let me be alone again"
そうですか?
簡単に言いますと”spilt milk”でしょうか?


追記
こちらでしょうか?
"It is no use crying over spilt milk."

私、早とちりの傾向が有りますので間違いでしたら、重ねてお詫びいたします。 <m(__)m>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧