人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時 なんて言ってもらえますか?

ある夫婦の話

高い所にある物を台の上に乗って取ろうとした瞬間、
踏み外し、そのまま仰向けの状態で床に落ちた。

「強打した部分は
 二の腕から背中、わき腹は酷いアザガでき強烈な打撲状態になった。」

大きな悲鳴に、ご主人が飛んできた。

そこで第一声を「主人が何て言ったと思う」と 聞かれた。

「 どうした? 大丈夫か? 怪我はないか?」 で しょう?

「大体は、そう言うでしょうよ」

「怪我はしなかったか?が普通ね」

「そんなこと言わないよ~」

「うちも、言いそうもないな~~」

「何を、とろくさい事やってるのだ!」と 家の人なら言ってるワ。


「 それで 何て言われたの?」


「何をしたんだ?  何に乗ったんだ? 何か壊れなかったのか?」 


「酷いでしょ~~、  私の事を心配しないんだからね」

「それは、いくら丈夫な女房でも(笑)怪我はなかったかの一言が言えないなんてね。」


「よその女性なら、怪我はないかと抱き上げるでしょうにね。ハハハ」



古女房に、老後はお世話になる事を忘れてはいけないのですぞ!

男の言い訳は
落ちた状況で、大きな怪我はしてそうも無いないと判断したと言うでしょう。
それでも先に言う言葉は「怪我はなかったか、大丈夫か?」 でしょう

結果を非難して言う言葉は違ってます。


このご主人の名誉のために
退職前は仕事人間で家庭を顧みなかった
今は家事は分担、どこのご主人よりも協力的な方です。







月曜日の夕食
冷凍庫の牛肉の整理

すき焼き
すき焼きの具は、地方によって色々あるものだと感心した。
shinobueakira 主夫さんの処では、ささがきゴボウを入れていた。
これは美味しい味になると思ったのに、いざ すき焼きをやる段になると忘れていた。
やっとそれを実行した。
ゴボウと牛肉は良く合う味です。
すき焼きにゴボウ癖になりそう
こんな時 なんて言ってもらえますか?_c0119197_9323376.jpg


箸休めに困ってひじきの煮物

こんな時 なんて言ってもらえますか?_c0119197_9325286.jpg




火曜日の夕食

豚カツのリクエスト
こんな時 なんて言ってもらえますか?_c0119197_9343189.jpg


高齢者にメジマグロのカマの煮付け
こんな時 なんて言ってもらえますか?_c0119197_9344941.jpg


同じ献立でない時が手間取る。
金時豆を煮る。
こんな時 なんて言ってもらえますか?_c0119197_935927.jpg

by weloveai | 2012-03-07 10:07 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by P at 2012-03-07 14:51 x
うちの場合、私が夫のお気に入りの皿を落とした。
ガチャーーン!ですよね?

「なに割ったの?」
「皿よ」
「これは俺のお気に入りの皿だったんだよね~」
「へ?普通なら怪我しなかったか?じゃないの?」
「いや~大丈夫そうだから」
私ら夫婦は普通じゃないからネ~実証してしまった一件でした。

ちなみにうちも仕事に命をかけていました。
今は家事もします^^けどね~。

最初の一言が大事です(笑)
Commented by weloveai at 2012-03-07 16:54
Prettyさん
断舎離の真っ最中
恐れ入谷の鬼子母神~
驚かれたでしょう???でも仲がよろしいお二人だから なんでもご存じ許してね。
独り占めどころか、お客様がいらしててね、私も驚きました。
姐さんったら 奥ゆかしいでしょう?
お休みと思いこみでは、なかなか気が付かないよ。
Commented by 花てぼ at 2012-03-07 17:28 x
よかった!Pちゃんはそんなことで怒ったりしないよね。

もう一つお知らせした方がいいかしら?あなたの後、あちら様へ私も行ってきました。このことはすぐにおき付きになると思うけど。
Commented by 遊工房 at 2012-03-07 19:27 x
う~~?
この間梯子から落ちたとき
その時は誰もいなかったんだが
落ちたと言ったら
「そういうことをするからだ」
と叱られた
もちろん心配してくれるということはない


武蔵が気絶した時
死ぬかと思った 私がさきに死ぬんだからね
先に死んだらやだからね
と言ったら
自分のことばかり言うと怒られた
いつも怒られて
へこへこ暮らしている
Commented by natu at 2012-03-07 19:40 x
連絡をいろいろお世話になりました。怒っていなかったよ!

うちはもっとひどいよ。
肋骨を3ヶ所も骨折をして動けないので救急車を呼んでと言ったら「ベットから落ちたくらいで救急車はよべない」と言われたのです。
痛さと悔しさで泣けましたが結局病院に電話したら救急車で連れてくるようにと言われたのですよ。
痛くて声も出せないくらいで青菜に塩でした。
Commented by weloveai at 2012-03-07 20:28
花てぼさん
祝うですヮ。
嗅覚でしょうか?
花てぼさんが早々にお見えになったのには驚きました。
口が堅いは、2日も持たずに、もろくも ほころびました。
これで3婆さんお揃いです,万歳!!!
Commented by weloveai at 2012-03-07 20:34
遊さん
笑えるな~~

「そういうことをするからだ」

「そういうこと」ってさ~~テーブルの上に籐の椅子載せて腰かけたんだからね

誰が見たって、「そういうこと」 だよ。

本当に怪我がなくて良かったよ。

武蔵さんと同じ年には思えないね
可愛い奥さまだ事。



Commented by weloveai at 2012-03-07 20:36
natuさん
私も独り占めしょう何って多少後ろめたかったからね、
怒らないよ、
うれしかったでしょう。

ナツさんの処、強烈!!!!

嘘みたいな話。

でも どうしてベットから落ちたの?

アクロバットをしたの???
Commented by natu at 2012-03-07 21:49 x
あら!この話知らなかったの?そんな~ナツブログにこと細やかに書いたけどなぁ~
今あなた様のコメントを読んで思わず声を出して笑ってしまいました、笑いが止まりません。
我が家は寝室は別です。朝方4時頃まで寝付けなくて睡眠剤を飲んだのです。夏ですから掛け布団もなく動きは自由何を夢見たかジャンプして床に飛び込んだのです。薬が効きすぎて落ちる意識はなし(普通のベットより少し高い)
すごい勢いで飛び込んだようです。気がついたときにはもう動けない状態でそこから向かいの爺の部屋に合図をするのがまた大変・・・泣かせる話ですが長くなるのでこのへんで終わります。
今夜は笑いました。ありがとうさん
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-07 22:51
ネロなら「シッカリせー」と叱りますね、きっと!

すき焼きに牛蒡は正解です! 美味しいです!
Commented by juju3291 at 2012-03-07 22:56
★元気ばば★
我が家なら第一声は
生きていることが確認できれば・・
何を、とろくさい事やってるのだ!
これですね
Commented by anello63 at 2012-03-07 23:17
「何を、とろくさい事やってるのだ!」は、女性からしたらヒドイ!と思うけれど、心配してホッとして出た一言なのでしょう。
でも初めの一言がこんな風に言われたら私も悲しい。
natuさんはとてもお気の毒です。
Commented by weloveai at 2012-03-08 07:13
Natuさん
なんとなく、記憶にある様なんだけど、どうして落ちたのだったかは忘れてたの。
だけど 
私も朝から爆笑だよ。
だって、ナツさん体操してるでしょう?
だからベットの上で体操したのかと思ったのよ、
アクロバット違いでしょう~~(*^_^*)  あら~勘違い。
我が家の寝室は一緒で布団
長年、布団の敷き方が気に入らなかった(布団を敷くのは主人)
掛け布団の重いのが苦手な私なのに、
毎回 私の掛け布団が下になり重ねられ重くて苦しんでた。
最近、やっと布団を離して敷けば問題ない事に気がついたのよ。(笑)
Commented by weloveai at 2012-03-08 07:13
Yoshimiさん
叱る前に言う言葉あるでしょうにね。
テレなんでしょうかね
女性は、最初に出る言葉は「大丈夫?」と素直に心配しますよね。
「シッカリせー」ってしっかり出来たら叱られてませんよね。
Commented by weloveai at 2012-03-08 07:14
★元気ばば★さん

「何を、とろくさい事やってるのだ!」
こんなん大口叩いてね、
これからはあなたが言われる番ですよと覚悟していただきましょうね
Commented by weloveai at 2012-03-08 07:14
Anello63さん
「何を、とろくさい事やってるのだ!」その一言は上から目線を感じません、
俺だったらそんな、とろくさい事しないってね。

震災にあわれた方は先ず安否よね、日ごろをどれだけの方が後悔したことでしょう。
普段の言葉は大切だと思うのです。^^:

Commented by a-hana at 2012-03-08 08:57 x
ゆすらうめさま、おはようございます
嫁いできた当初は事故の連続でしたわ(笑)農道が狭いうえに軽トラックや農機にも運転慣れしていない! 田んぼにまくれ込んだ(あらいやだ出雲弁)ことは度々、応援を頼みに行っても怪我の心配は誰もしてくれませんでした、そうですよね、駆けて行くのですから(笑)
でも、夜になってご亭主殿は青くなったわたくしの脛を撫でてくれました(爆) せめてノロケなきゃやっていられない日々でしたわ。

Commented by weloveai at 2012-03-08 09:34
a-hanaさん
山陰のお姫様は気性も激しくお身体もご丈夫だったのでしょうね。ホホホ
農家に嫁がれ義両親にお仕えする事は、並大抵ではありませでしたでしょう。
なれない野良仕事、賢くないと務まりません ご立派です。

走って助けを呼びに行かなくても
田んぼの中で寝ころんで天を仰いで、いらっしゃれば良かったのに・・・・若いってそれはできませんね。
オホホ、ご主人お優しいのですね、それを人前でもやって見せてよね決して恥ずかしい事ではないはずです。


名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧