笑いは気分を良くするためのスイッチ。

:::::::::::::::::::::::::::
月刊誌になったのかな?
『kmitoh 悪魔の辞典 23』
雪に閉ざされて暇なのか掲載点数も多い。
皆さん お読みなって何点か参加してみてください。
                             広報担当
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『kmitoh 悪魔の辞典 23』


副作用のない薬
私たちは確実に誰もが高齢者になっていく。
脳の活性化の為にユーモアーを解する頭の体操は続けた方がいい、
副作用のない薬箱を提供してくれる「kmitoh悪魔の辞典」の作者に感謝。

今年は例年になく大雪
朝から除雪作業に身体を動かし 脳の回転にも一役
無駄でない作業と言うものはないようです。

『かわいい悪魔の辞典』
Pretty witch 著


「人生はドラマ」草人さん
但し書きがありました。
「あなたは18才以上ですか?」
草人さんの参加作品
【後顧の憂い】

パメラ「メリークリスマス!…乾杯!」
わたし「おめでとう…さあ、飲むぞ」
パメラ「ねぇ、あまり羽目はずして飲み過ぎちゃダメよ」
わたし「どうして?クリスマスだろう…」
パメラ「クリスマスだからじゃないの、あなたが寝ちゃうと困る…のっ」


【矛盾】
パメラ「寒いわ…そっち行っていい?」
わたし「ああ」
パメラ「ほら…震えてるでしょう」
わたし「おい、待てよ…寒いんだろう?どうして脱ぐんだ」


【無礼講】
 いつも白いスカートのパメラが黒っぽいのをはいている…
わたし「珍しいな、黒って」
パメラ「三、四日だけのこと…」
わたし「…あっ、そうなのか」と安堵
パメラ「でも、気を使わないでね…わたしも気にしていないから…」



★★★★★★★★★★★★

「悪魔の辞典」の変わりバージョン
同じ言葉遊びで現代を風刺した
           「天使の怒りの辞典」
「誤用」「正義」「自力更生」 」「優劣」「後顧の憂い」遡ってお読みください。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

悪魔の辞典参加以来 私の性格はまる見え状態、
いまさら隠す事もなく ストレートに表現させていただき参加です。

■後顧の憂い(こうこのうれい)
立ち去ったあとの心配。残された者への気づかい。

気遣いしてくれるなら「なるべく 早い方がいい」と言った友がいた。

■優劣(ゆうれつ)
まさることと、おとること。

大きいとまさると 小さいとおとると勘違いした舌切り雀のおばあさんの判断。
おばあさんの判断と一緒で男性は大きいと まさって小さいと おとると忸怩たる思いのようだ。


■矛盾(むじゅん)
つじつまの合わないこと。

総論賛成 各論反対
これを矛盾とは言わないのか!


■正義(せいぎ)
人が行うべき正しい道。

「正義のために戦う」と言う言葉があるのだから戦争という言葉はなくなりそうもない。

■求婚(きゅうこん)
おそるおそる、地獄の扉とは知らずにノックすること。

悪魔の辞典の扉を開けた時 求婚されたと思ったのはそのせいか?

■尻から抜ける(しりからぬける)
見聞きした後、すぐに忘れる。
物事にしまりがなくなる。

物覚えのいい方は便秘だと言う事で物覚えのいい人は世の中に多い
 
■不得意(ふえて)
得手でないこと。

得意なものが何もないので、わざわざ不得手と断る必要なく
「できません」「わかりません」でストレートに伝わる。


■自力更生(じりきこうせい)
他の力を頼まず、全く自分の力によって生活を改めて行くこと。

宝くじを買い 
1等当たれと念じ 生活が一転するよう努力する事。


■誤用(ごよう)

あやまって用いること。用法をあやまること。
【誤用されやすい例】
十人並(じゅうにんなみ):容色または才能が、ひとなみであること。
千人並(せんにんなみ):きわめて醜い女性のこと。

女性の大部分は自分は十人並と思っていて何人集まろうと十人並の集団で
科学的な考えを学ばなくても、平均化は当たり前のことなのである。


■無礼講(ぶれいこう)
貴賤・上下の差別なく礼儀を捨てて催す酒宴。

「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらずといえり」なれど
上下の差別は存在し独立自尊を忘れると・・・・・・・・

退職後に気が付かれた事は正解です。



 
by weloveai | 2012-01-19 09:19 | 悪魔の辞典 | Comments(8)
Commented by 草人 at 2012-01-19 11:17 x
じゃあ今回も二、三…ただし「あなたは18才以上ですか?」

【後顧の憂い】
パメラ「メリークリスマス!…乾杯!」
わたし「おめでとう…さあ、飲むぞ」
パメラ「ねぇ、あまり羽目はずして飲み過ぎちゃダメよ」
わたし「どうして?クリスマスだろう…」
パメラ「クリスマスだからじゃないの、あなたが寝ちゃうと
    困る…のっ」

【矛盾】
パメラ「寒いわ…そっち行っていい?」
わたし「ああ」
パメラ「ほら…震えてるでしょう」
わたし「おい、待てよ…寒いんだろう?どうして脱ぐんだ」

【無礼講】
 いつも白いスカートのパメラが黒っぽいのをはいている…
わたし「珍しいな、黒って」
パメラ「三、四日だけのこと…」
わたし「…あっ、そうなのか」と安堵
パメラ「でも、気を使わないでね…わたしも気にしていないから…」
Commented by weloveai at 2012-01-19 11:42
草人さん ありがとうございます。
早速掲載させていただきました。
アメリカンジョークで ご本人登場がまた愉快です。
Commented by nobuko at 2012-01-19 14:16 x
ハハハハ~~雪の中で、優劣の項目で大笑いしてるお方が見えます!!ま、雪ってこれほどに人間の懊悩を引き出してしまう魔物ですわね。私たちもよくやるよね~~。楽しんで楽しませて差し上げて褒め尽くし、踏みにじり、元気で何よりですよね!
Commented by weloveai at 2012-01-19 16:20
Nobukoさん
「コメント書ける人、居るのかなぁ~?」の掲載に
nobukoさんが「資格さえありません」とコメントされてるとは気が付きませんでした。
資格とはなかなか意味深いものと受け取りました。
雪国さんを元気づけようとトライしましたの
豪快な奥方さま の一言で立ち直れたようですヮ。
愛犬と独り暮らしになりそうですから、夜な夜なお訪ねしてあげましょう。
 
Commented by kmitoh悪魔 at 2012-01-19 17:08 x
 魔女の心を覗き、恐怖心で震えあがり、縮んでより小さくなってしまいました。

Commented by weloveai at 2012-01-19 17:47
kmitoh悪魔さん
お暇でしたか?項目が沢山で難儀いたしました。
怖いもの見たさでございませんか?
扉を開けた時から力関係が大きく左右して地獄を見るのでございます。
ご理解されてないようですね?
舌切すずめの、優しいおばあさんの持ち帰った小さな葛籠には、金銀の宝物が入っていたんです、大きい方が値打ちあると思ったら大間違い、小さい方がお値打ちなのです 良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-19 20:02
月刊誌になったら、定期購読を申し込みたいと思います。

勉強しなけりゃ、着いて行けません。
Commented by weloveai at 2012-01-20 12:45
Yoshimiさん
ありがとうございます~~
作家さんにがんばって頂きます。
催促すればすぐ浮かぶのではないかと思います。
西太后様も世界の魔女 次回 是非参加を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26
祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧