『糸』   中島みゆき

土曜日の1曲





作詞:中島みゆき

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ生きていくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織り成す布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます

*****

歌詞を間違えて掲載しました
訂正しました。





我が家の金曜日の夕食

手作り餃子
カニ玉

c0119197_138144.jpg


c0119197_139386.jpg

by weloveai | 2012-01-14 07:04 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented at 2012-01-14 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2012-01-14 10:53
鍵さん
分かる人にはわかります。
若さは武器です。
Commented at 2012-01-14 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-14 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2012-01-14 13:16
鍵コメントさん
ご自分に磨きをかけてください。
意識する事は、とてもいいことだと思います。
Commented by weloveai at 2012-01-14 13:30
鍵コメントさん
喜んで頂けて良かったです。

ママの処に来てどれほど幸せの日々を過ごしてきた事でしょう。
喜んでますよ。

お別れの時間は避けられません。

「今日までありがとう」と送ってあげてください。

Commented by 草人 at 2012-01-14 17:51 x
 「仕合わせ」とは…運命的な出合い…という意味を含むそうですね、
はじめ読んだとき、なんと少女っぽいと思ったのですが、「幸せ」でなく↑を使ったことで意味が深まるのでしょう、もう一度聞いてみましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-14 21:09
私、中島みゆきをほとんど聴いた事が有りません。
この歌も、初めて聞きました。
あまり重たく無く、少し印象が変わりました。

中華のお夕飯ですね!!!
Commented by weloveai at 2012-01-15 07:58
草人さん
少女趣味の詩に感じましたかナルシストの彼女の詩ですから多少。
「仕合わせ」を 「幸せ」では、この詩は違ってきます。
歌を聴くだけでは詩を理解しにくい事を感じます。
織り機の縦糸と横糸の関係の仕合もあるのでしょうか
めぐり合わせ・運命
縦糸と横糸の運命の人に早く出会ってください。(笑)
私この歌「絆」のような気持ちで選択しました。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-15 08:30 x
私はこちらの献立を見るのが楽しみです。
色々くふうされているのです。
今夜は・・・・餃子はまねできます。OK
でもカニ玉は・・・・うう~~~カニが・・・・・
Commented by weloveai at 2012-01-15 08:44
Yosnimiさん
音楽を四六時中聞いてるタイプではないんですよ
感覚で選択してるんです。
錆の部分に閃いたり、メロディーが気になったりで選択です。

中華の時は献立に困ってるんですよ。
Commented by weloveai at 2012-01-15 08:46
★元気ばば★さん
献立もマンネリ化しております、創作料理を作り若さが無くなってきました。
カニ玉  カニかまぼこが代用できます
これ優れ物で ごまかしが効きます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-15 16:05
手作りの餃子は素晴らしい。
台湾の友人の家に行くと
ご主人が腕を振るって餃子を作ってくれます。
これが、また、天下一品。
心の篭った手作りは何よりです。
今日もスマイル
Commented by weloveai at 2012-01-15 16:35
kawazukiyoshiさん
台湾の方でしたら、皮から手作りではありませんか?
私は皮は市販品です。
腕をふるってくれる餃子は美味しそうですね、色々な具があるんでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Ukiukiさん 避暑..
by weloveai at 16:50
おや~!三方ケ原のお城を..
by ukiuki at 15:15
うららさん 私も今朝は..
by weloveai at 15:10
少し長いコメントを書いて..
by o-hikidashi at 14:41
Mimizuさん ミ..
by weloveai at 09:10
Mimizuさん 長い..
by weloveai at 07:22
by weloveai at 07:20
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:17
Yoshimiさん 田..
by weloveai at 07:15
はるさん 万歳!!!..
by weloveai at 07:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧