歌詞から選曲

『なかにし 礼』

この人の作詞に魅力を感じる。

この曲以外にも『なかにし礼』らしい、好きな歌がある。



by weloveai | 2012-01-07 08:00 | Comments(18)
Commented by nobuko at 2012-01-07 09:33 x
北国のまた北国のオナゴの方も強いね!
その強さを見習いたいわ~^
今年の目標は静かなるパワーでいこう!と思いました^^
Commented by ナツ at 2012-01-07 09:56 x
私の好きな歌です。
これから三姉妹の新年会で新宿まで出かけてきます。早く薄化粧が終了したのでチョット伺いました。

好きな歌に見送られていってきま~す。しゃべりまくってきますわ。
Commented by pageonetantetsu at 2012-01-07 10:14
最初にセリフがあったのですね。
懐かしいですね。なかにし礼『なつかしね』ひどいオヤジギャグでした。
Commented by 草人 at 2012-01-07 10:38 x
理由は自分でもよく分からないのですが…幼い時から「北志向」が強く、こんな歌を聞いてもジンとします。
妙な話ですが、テレビの「踊る大捜査線」を見ても室井管理官が東北大出身と聞いてファンになってしまう、ハハ…

この歌に出てくるニシン…北海道の猟師町には「ニシン御殿」と呼ばれる豪邸が見られました、昔はそれほど獲れたのですね…
Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-07 15:30 x
懐かしい~歌です。
歌は音痴ですが 聞くのは好きです
車の中ではCD聞いています
Commented by weloveai at 2012-01-07 18:20
Nobukoさん
北国は厳しい環境の中で歯を食いしばって頑張る根性がつくのでしょうね。
それと昔の女性の強さは、今の私たちとは全く違う強さで大正マダム~昭和ひと桁
まででしょう。
見習わなければいけないものやっぱり持ってるね。
静かなるパワーいいですね、我は家、受け入れ口が大きくしなりOKが多くなりました。

Commented by weloveai at 2012-01-07 18:20
ナツさんのお好きな曲が選択できてよかったわ。
お正月のお疲れは 新年会で吹き飛ぶでしょう。
お洒落したナツさんを拝見できないのは、残念!
Commented by weloveai at 2012-01-07 18:20
鉄人さん
テレビで1度セリフを入れた歌を聞いた記憶があります。
音源はラジオのようですね。
一日1個のオヤジギャグ、今日のは不合格です。
行きに覚えた漢字帰りまで覚えておりますか?
Commented by weloveai at 2012-01-07 18:21
草人さん
「北へ」 「北帰行」お好きでしょう。
なぜなんでしょうね~~流れる 放浪のイメージがあるんでしょうか?

「室井 慎次」いい男に挙げてらっしゃいましたね。
北国の男は、みないい男になってしまいますよ。
Fさんも悪魔さんも確かいいい男です。ハハハ

ニシン御殿 You Tubeで見る事が出来ました。
Commented by weloveai at 2012-01-07 18:21
元気ばばさん
古いですけど名曲だと思います。
蟹バスツアー、
バイキングでしたら蟹の食べ方知ってますと人の数倍頂けます。ハハハ
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-07 19:13
なかにし礼さんは、大昔、シャンソンの訳詩をして居られましたよね。
なかなかの詩人です!!!
Commented by kmitoh at 2012-01-07 19:46 x
 なぜ、私は北へなど向かってきてしまったのでしょうか。
 毎日の雪寄せで膝と手首を傷めてしまいました。
 それでも、サポーターをしながら雪寄せは続けざるをえません。

 昔、一晩に2mも積雪がある妙高の山奥に住んでいながら、
過去を学習する能力にかけていたのです。
 
 もし、南へ向かっていればと後悔しています。
雪寄せもせず、このブログのような夕飯を楽しんでいた可能性も
あったはずなのです。
 
   北国の「どうでも」いい男 kmitoh
 
Commented by weloveai at 2012-01-07 20:18
Yoshimiさん
なかに礼作詞  「人形の家」 
男性が捨てられた女性の気持ちが分かるのでしょうか?
才能とはすごい物ですね。
Commented by weloveai at 2012-01-07 20:25
kmitohさん
噂しましたからクシャミがでましたか?
北国の良い男に入ったようですよ。。。
草人さんの基準もよくわからないな~~

同じF県でも南に下った人もおります。
 もしやPさんと御一緒で面食いだったんではございませんか?
美人は北国と秋田を選ばれたのです。
南に下った人は静岡には美人はいなかったと、事あるごとに申してますよ。
美人は飽きるそうですが、いかがですか?


Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-07 21:50
色んな歌に、思いが残りますね。
新しい歌も聴いてみたいですね。
今日もスマイル
Commented by anello63 at 2012-01-07 23:16
この曲好きです。
北海道の海岸線には傾きかけた漁師の小屋が今も点在していました。
かつてはたくさんの漁師が大漁旗を掲げていたんでしょうね。
北国の女性は間違いなく忍耐強いと思います。
Commented by weloveai at 2012-01-08 11:31
kawazukiyoshisiさん
人生と一緒に歩いてきた曲が印象に残ります、
新しい曲ですか?
今の新しい曲を取り上げるのは数年先になるのだと思います。
AKB48人気あるようですね(笑)
Commented by weloveai at 2012-01-08 11:35
anello63さん
御主人北海道が故郷でしたね。
検索したら現在番屋に住まれてる持ち主がおりました。
ニシンが大漁の時代は人海戦術で女性もがんばっていたようですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧