ジジババ×2のクリスマス

浜松も今にも雪が舞いそうな空模様になってます。
昨晩は楽しいクリスマスイブをお過ごしだったでしょうか?

ケチシェフのいる我が家では外食はあり得ない。。
今年も代わり映えのないクリスマスデイナーを準備した。
洋食が好きな高齢者で助かってますが、
今年が最後で来年は醤油クリスマスデイナーに変わるでしょう。


メインは何かと聞かれますと困るのですが
チーズ・フォンデュとバーニャカウダ コンロは見えないところに
火を入れ温めながら頂きます。
c0119197_10183626.jpg


お勧めの一品
山芋とエビのオイスター炒め
山芋をサイコロに切り、パブリカ、ピーマンも同じ様にニンニク エビの順に炒め
塩コショウオイスターソースで味付けします。

ヤリイカのカレー味唐揚げ

c0119197_10185935.jpg


刺身がご馳走という方にビンチョウ鮪の生
茹でた野菜、ウインナー パンを好きな味で頂く。

同時進行の料理はガーリックトーストを焦がしてしまった。
c0119197_10191289.jpg


今日の団欒

「こうして美味しいものを作ってもらって幸せだね」

「言いたい放題の娘でご迷惑でしょうが、こうして親と一緒に暮らせることは幸せです。」

:::


前日母の知り合いが具合が悪いと連絡を受け
特別養護老人ホームに出かけてきた。
ほとんどの人がベットに寝たきり
病室は大きく開け放たれていて行きかう人が見える状態になっていた。
お部屋の中から一斉に首をもたげたみなさんの視線を浴びる。
みなさんがご家族が来るのを楽しみに待っているのだろうと想像した。

老後は私たちだってどうなるか分からない、
今現在こうして親と一緒に暮らせることに幸せを感じた。
by weloveai | 2011-12-25 10:50 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by P at 2011-12-25 12:01 x
ゴージャス!!!食べたい^^、いつもこちらで叫んでる私ね。

そうですわね~母親に幸せでしょ!と言っておきながら私が幸せだったのだ!ということに気づかなかった私でした。

従弟が来た時母はコタツでうたた寝でした。そーーっと従弟は帰っていきました。「起こしたら可哀相」ってね。
Commented by 羊飼い at 2011-12-25 12:37 x
メリークリスマスっ^^

チーズフォンデュ、おいしそーですねぇ。
そうか、その手もありました。
もう少し子どもたちが大きくなったら、やろうと思います。
山国なので、ご馳走と言えば手巻きなのです^^;

特養に入っている方たちも、家族を待ちわびていると思います。

Commented by P at 2011-12-25 15:25 x
いやーーー料理にも惹かれますが、やはり<boys>たまりませんね~~、かわゆい。

ま、私らは例えば入ったら仕切ってしまうんじゃないの?
旗振ったり歌ったり忙しいと思うわ~。そのためにも今から友達たくさん出来るようにせっせとブログしましょ!!!
Commented by 草人 at 2011-12-25 15:32 x
ご存知だったかなぁ…
もし、そうでなかったら、もっと早くお知らせしたほうが良かった?

実は、コロラドスプリングスにある「北米防空司令部」NORAD…ここではサンタクロースの現在位置が分かるサービスを実施しています。
坊やたちに早く教えて上げたかった、はは…
たしか、グーグルマップで確認できるはずですが…
Commented by 草人 at 2011-12-25 15:39 x
追記…方法は簡単です。
"NORAD SANTA"で検索するだけ…
Commented by 草人 at 2011-12-25 15:57 x
いそいで調べてみました…午後四時現在、サンタさんはカナダのバンクーバー近くだそうですよ、はは
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-25 16:16
いかにもクリスマスの御馳走ですね!
およばれしたい!!!
こちらは、お漬物のクリスマスです!

↑、グーグルで、サンタクロースの現在位置が分かるなんて・・・・・
Commented by weloveai at 2011-12-25 16:17
prettyさん
ゴージャスは見かけだけ よくよく見ると普段と変わらないのよ~~
楽しむことは好きなんです、ちょっと面倒かなと思っても ホホホ

お友達のほとんどの方はご両親は亡くなっております、
とても羨ましがられます、長生きしてくれて本当にお互い幸せね。
Commented by weloveai at 2011-12-25 16:22
羊飼いさん
チーズフォンデュは子羊君たちが自分でできて楽しめますよ
子羊君大活躍しそう、
覗いてきました 手作りケーキ上手に飾り付けできてました。
紅茶豚がリクエストだったんですね 毎回美味しくできてるんでしょう。
Commented by weloveai at 2011-12-25 16:29
p姐さん ありがとう~~
そうよね、 沢山お友達で飲んだり食べたり歌ったり それは楽しいでしょうね。
性格的にみなさん仕切りやだと思いますけど?
この先は動ける方が動くと言うようになるのでしょうね
みなさんの地に旅して歩くなんて可能かもです。
その前にフライトかもホホホ
Pさんの年賀状を無視ではないのです、手付かずの我が家の年賀状 
を見たくないのですのよ。
Commented by weloveai at 2011-12-25 16:46
草人さん
ありがとうございます。
彼らはこの時間 夢の中
プレゼントも特別に絶対これでなくては駄目という事もなく、
今のところ、ママの誘導に自然と流れていきます。
このクリスマスを迎える準備に参加することが夢を大きく膨らませるのでしょう。
Taroが夕方から 早くベットに入れば朝が早く来ると思って早々にお風呂に入りJiroに呼び掛けてる様でした。
もしこのサンタクロースの現在位置を見る事が出来たら一日中チックするでしょう。
サクラメントに現れる時間は真夜中のようです。
このサンタクロースの現在位置を知るのも楽しい事でしょう
来年は是非見せてあげたい。

この様子をみると、明日の朝の二人のリアクションがますます知りたくなります。
Commented by weloveai at 2011-12-25 16:51
yoshimiさん
来年からは醤油味デイナーに変わります。
シェフもどこか白いご飯とお漬物にはかなわないと思ってるんです。
12月は誕生日2回ありますから、そちらに和食を持っていきます、
目先を変える意味もありましたが、今回が限界です。

とてもかわいい企画で夢があります。
日本が一番早くサンタがやってくることになるようです。

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-25 17:05
Merry Christmas
サンタさんは来たかな
ふふふ
今日もスマイル
Commented by chika456 at 2011-12-25 17:28
お久しぶりでござる。
本当にこの2,3日寒いです。
この3連休は、何もしないで、丸くなってました。
外食に出るのもめんどくて・・

チーズフォンデゥって、食べたことないんです。
チーズを白ワインで溶かすんだとか・・
温まりそうだし、よくよく、お酒がすすみそうなお料理です。
正月にトライしてみます。
Commented by weloveai at 2011-12-25 18:30
kawazakiyoshisさん

Merry Christmas!

7時間たつと様子がわかります。
喜んでるだろうな~~
Commented by weloveai at 2011-12-25 18:30
chikaさん
お久でござるね
お元気の様でで安心よ。
チーズフォンデゥセットがあったのに仕舞い忘れたか?
ポィしたか?記憶にないのよ~~
きっとはまるわよ、
アツアツを絡めてフランスパンなんて最高!
まさにワインを飲み過ぎた。
Commented by 遊工房 at 2011-12-25 18:53 x
サンタさんどこにいるか見るのブログに書いたよ
Commented by weloveai at 2011-12-25 20:14
遊さん
これを早く知ってたら、もっと喜ばせる事が出来たと思った。
夢があっていい、、
終わってからも見ても興奮すると思うよ。
Commented at 2011-12-25 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Love at 2011-12-26 06:21 x
ばぁば
みなさんが喜ばせてくれようとしているみたいですね・・・
サンタ・トラック、我が家も利用しましたよ。
パパに頻りに「サンタトラックして。」とせがんでいました。

イブは
「今南アメリカに来てる。早く寝ないと。」とチェックして6時も早々に
就寝すると言い出すTARO。
「南アメリカにもお友達は沢山いるんだから、サンタさんはまだまだこないよ。」
と大笑いでした。
Commented by weloveai at 2011-12-26 11:00
鍵コメントさん
うれしいご伝言をありがとうございます。
クリスマスまでの仕事を一段落されたのでしょう、
ゆっくり休養をとって頂きたいと思います。
ご対面が楽しみです。
Commented by weloveai at 2011-12-26 11:06
love
サンタ・トラック知ってたのね。
サンタトラックの意外な始まりを読んで楽しくなりました。
草人さんのコメントを読んで大人も楽しんだと思います。

二人は最高のクリスマスだったようですね。
自分が欲しかったプレゼントは、なんだったか分からないくらいの喜びようは、何なんでしょうね。
日ごろあまり与えられないのが楽しみを何倍にもするのでしょう。
落ち着いたら また知らせてください。
Commented by nobuko at 2011-12-26 15:35 x
PPPって喧しいでしょうから(笑)改名しましたぁ。
と伺ってまたPで帰っていました~~。
慌て者です、今後ともよろしくね^^
Commented by weloveai at 2011-12-27 09:58
nobukoお姉さん
雅号を沢山お持ちですから
色々使い分けされればよろしいことですワ。
PPPも かわいくていいわ~~~
Commented by 花てぼ at 2011-12-28 18:31 x
サンタさんが来た時のコメントはここでいいのですかー?

起きがけにプレゼントに飛び付いた二人の表情が何とも言えない。日本の子のように日頃から欲しい物は何でも与えられているのではないから(ごめん、最近の日本の子はどうなのでしょう)、すごく嬉しいのですね。
昔は、私達もお正月のプレゼントはとても楽しみでしたね。昔の親は粋でした。やはりサンタさんと同じように、枕元に置いてくれました。お正月に目を覚ますと羽子板や足袋などが枕元に置かれていたのです。ああ、懐かしい。
Commented by weloveai at 2011-12-29 10:38
花てぼさん
ママに7時までベットの中で待つように言われて、3人で階下に
サンタを待つ準備をした事が気持を高めるんでしょう。
娘がプレゼントは一つと決めてる事がパパは不満だったようです、いくつもプレゼントを開ける様子を自分が楽しみたい処があった様です。
幾つもらってもその場限りになるプレゼントが娘には許せないようで普段も買い与えません。
靴下の中身から出てきたJiroの持ってるのパンツです、他にハブラシとお菓子なのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧