今年のクリスマスはこんな気分かな。

土曜日の1曲





我が家の木曜日
ワンプレーとでハンバーグ

c0119197_11445085.jpg


農家から頂いた綺麗なキャベツを千切りにして
細かく切ったけど 硬い。
冬キャベツは煮込み用だ。
我が家のステックブロッコリー、柔らかくておいしい
これでも茎系の感触が嫌いな人は、おいしいとは言わない。
c0119197_11453828.jpg



我が家の金曜日

冬至であることをすっかり忘れた。
お風呂上りによそ様のブログをのぞいたら、
南瓜食べて ゆず湯に入って 最後に「ん」の字のつくもの食べると書いてあった。

冬至の行事を良く忘れる。ホホホ

でも、同じように忘れた仲間がいた。ホッ!

パエリアの材料の残りでチャンポン麺(何日前の? 勿論 冷凍庫で保存)
トマトソースで揚げピザ
c0119197_1146130.jpg

材料の下処理がしてあると、簡単に夕食ができる。
c0119197_11462084.jpg



我が家の土曜日
忘れた冬至南瓜のいとこ煮
ちょう手抜き、水煮の南瓜にアンパンを作るのに用意いしておいた市販の餡を絞り出して載せた。
自分でもあきれる冬至南瓜。
これならやめておけばよかった。ハハハ
湯豆腐 パスタサラダ 玉ねぎと牛肉のソテー
c0119197_11465182.jpg

by weloveai | 2011-12-24 09:12 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by 羊飼い at 2011-12-24 09:18 x
素敵な曲をありがとうございます。^^

良いクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス!!
Commented by 草人 at 2011-12-24 11:25 x
よく言うことですが、変声期前の男の子の声は女の子のそれより美しい…これを実感する歌声ですね。
子供の頃、イブの夜にフード付きのコート、手にキャンドルを持った「聖歌隊」が町を巡りました、その情景を思い出しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-24 15:41
ウィーン少年合唱団は、産まれて初めて、コンサートホールで聴いた、生の音楽です。60年も前の話ですが・・・・。感激して興奮して聴きました。

スティックブロッコリーと云うのですか? この辺りでは、"花ッコリー"で、売られています。柔らかくて美味しいので、ゴマ和えに、炒め物に、良く使います。
Commented by at 2011-12-24 17:06 x
なんだか大きくなられるのが早い気がしました。
もう少年というよりはドンドン青年ですわね。
美しい!!

白い器にお料理が映えて、今、乾杯の時でしょうね?

こっちはハタハタ・クリスマスだわよ~ん。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-24 20:48 x
どこかのおみせに行ったようです。
食欲がわく食卓です
Commented by kmitoh at 2011-12-24 20:56 x
 クリスマスになると、6年間十字架に祈りをささげていたのに、いつの間に悪魔になってしまったのだろうかと思いを馳せてしまいます。
 もっとも、悪魔は元天使だったのですから、不思議はありませんが。
 
Commented at 2011-12-24 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobueakira at 2011-12-25 05:27
メリー・クリスマス!良い選曲ですね、ウィーン少年合唱団何年続いているんでしょうね?素晴らしいです。

ハンバーグのソースはハンバーグを焼いた後の油でウスターソースとケチャップを混ぜて作っているんでしょうか?
我が家のソースはそうして作っていますが、良かったら教えてください!
チャンポンは麺を揚げたように見えますが、パリパリ麺に餡かけ焼そばの様な感じですね!
色彩も良く美味しそうなチャンポン麺の活用料理ですね。
Commented by weloveai at 2011-12-25 08:27
羊飼いさん
昨晩は子羊君たちは興奮してたでしょうか?
今朝の反応が知りたい。
プレゼンとは、なんだったんでしょう?
Commented by weloveai at 2011-12-25 08:27
草人さん
仰る通りです、
少年の声美しさのほかに、女形を演じる歌舞伎役者さん、
新しい性の方たちの女らしさの表現は、女以上です
「聖歌隊」を見かけたのですか?
私の田舎では見ることができませんでした。
Commented by weloveai at 2011-12-25 08:27
yoshimiさん
生の歌声を聴かれたんですね、それは感動でしたでしょう。
私は小学校の映画鑑賞会の「野バラ」が印象に残ってます。
ストーリーははっきりしませんが、
親元から寄宿舎の入っての生活がとてもかわいそうに思ったのです。
綺麗な声ですね。

「花っこりー」
確かに 収穫し忘れた枝は花が咲き花コリーでした。
Commented by weloveai at 2011-12-25 08:28
Pさん
容姿は日に日に変わってきてます。
頭は幼くJiroにやられております、長男と次男の違いでしょう。

爺婆×2のクリスマス変わった家族の献立は今年が限界で
来年は醤油味に変わるでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2011-12-25 08:28
元気ばばさん
元気さんがお出かけになるお店といっしょでしょうか?
私はお店に入らないのです、勿体ないが先に立ちます。
Commented by weloveai at 2011-12-25 08:28
Kmitohさん
可愛いお子さんの頃の写真のお顔(*^_^*)を覚えております。
純粋そのものでしたのに、どこでお変わり似なってしまったのでしょうか?
お酒を覚えたあたりでしょうね
言われた魔女が言うのも可笑しなものですが「生得」されてたのですよ。
悪魔は初めから悪魔なのです。
Commented by weloveai at 2011-12-25 08:29
鍵コメントさん
ありがとうございます。
感謝です。
Commented by weloveai at 2011-12-25 08:29
shinobueさん
今年は、静かなクリスマスがいいかなと選曲してみました。
美しい歌声です。

ハンバーグ焼いた後、油だけ紙で少しのけます。
玉ねぎのすりおろし(中1個)ウスターソースとケチャップ、味醂
「飲み残しの赤ワインなどあれば、仕上げに少量のバターです」
「」内は省いてもいいです、玉ねぎが決め手です。
長崎のチャンポン麺をいただいたのです。
パリパリと柔らかめを楽しめて美味しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧