ご参加ありがとう~~ 「悪魔の辞典」  

kmitoh悪魔の辞典(22)お出かけください。

今回の題材ではありませんが本当にない知恵を絞って参加です。
一つ二つでも結構です
傑作ができた方、コメント欄からご参加ください
本文に掲載させて頂きます。


源氏物語を読破され実力者
幅広い教養をご披露です。
韋駄天悪魔の辞典
『Pretty witch』 著


ご参加ありがとうございます。

「鬼の辞典」
素晴らしい自作の絵付きです。


「人生・やはりドラマ」の草人さん

どこのお話かと思われる方も多いでしょう。
アメリカ人の奥様(パメラさん)に逃げられて、お嬢様ミシェルさんと劇的なご対面をされた方です。
今 尚 愛されていらっしゃるのでしょう、このジョークが面白い。
「草人悪魔の辞典」
不浄…シャワーを済ませたパメラ、バスタオルを胸高に三面鏡に座る。
    悪い予感がして、
    「おい…はくの忘れてないか」
    「朝、ちゃんとはきます」


使役動物…
    「ノースカロライナじゃあ、よく馬に乗ったものよ」
    「牧場だ当然だろう」
    「得意だったの、牛を追ってさ…あら、ミシェル寝ちゃったわ、可愛い…」
    「お、おい…」
    「得意だって…言ったわ」


似て非なるもの…
    「朝、お出かけの時キスしなかったわ、ミシェルも怒ってた」
    「悪かった、急いでたんだ…じゃあ」
    「今の…ミシェルのぶんね」
    「え?」
    「わたしたちのキスって、こうじゃないでしょう?」



c0119197_1872941.jpg



私の参加作品
寒くなったら動きも鈍くなり、頭の回転はさらに鈍い
そろそろ油切れかアルコール切れか貧しい引出しの中身が悲しい

■不浄(ふじょう)
丁寧に御を付ければ「御不浄」と呼ばれる。、
現代の日本トイレ事情は清潔感あふれる、
男性陣の考えはそれ以外の所に不浄を感じてるようだ。

■慎み深い(つつしみぶかい)
慎み深い私は宴会で空になったグラスのビールのお代わりを言い出すことができない
そこで私は手酌でいただくことにしている。
慎み深いということは全く困ったことだ。

■使役動物(しえきどうぶつ)
作業に従事する犬。牧羊犬・盲導犬などを指して言う
それ以下の働きしかしないパートナがいたら夫などとは決して言わない。
それは赤の他人。

■予定調和(よていちょうわ)
暮れになると出費がかさむ、入るのも出るのも一緒で結果ゼロ、
懐は変わりなく安堵する予定調和となる。。

■似て非なるもの(にてひなるもの)
似て非なる!貯金と生命保険
将来のために備えると言う意味では一見同じ。
ちりも積もれば大きな金額を手にする事ができるのが預金
一夜に大金が入ることがあるかもしれないのが生命保険
大きな金額を手にすることもない場合目減りした積立金と粗大ゴミだけが残るのが保険。

■女房冥加(にょうぼうみょうが)
だいたい、どちらも同じ隣の芝生なのだ。
処が、わが女房が1番と本家は密かにほくそ笑んでるのがわかる。

■無い知恵を絞る(ないちえをしぼる)
本家がそのようなことを仰る様では、その何倍も無い知恵を絞っている
広報担当はやりにくい、
悪魔の辞典を喜ぶような人種は地獄行なのだ、いまさら遅い。

■第三者(だいさんしゃ)
先日のクリスマスツリーの飾りをした時に、これとまったく同じことが頭をよぎった。
実際にご近所の方が飾りしてて転落で骨折されたのだった。
お若くないのにく脚立に登るなんて  ホホホ

■諺(ことわざ)
ティッシュペーパーのことを知らなかったのですか?
2枚重ねてあるから1枚にして使いなさいと言われたものです。
我が家の家訓の様なものです。

■老いたる馬は道を忘れず(おいたるうまはみちをわすれず) 
>長い人生
最近はここに問題が生じてきた
昔なら人生50年多くて60の頃ならこれは当てはまる
平均寿命が80歳ともなると、ここはどこ、私の家はどこの症状が表れる。

「馬」ではなく「虎」
前後不覚に酔っ払っても間違いなく家にたどりついた経験からだろう。
愛妻が待つ家は目隠しされても辿り着くようだ。

別宅によってから明け方近くになって帰ってくる人もいないことはないだろう。
by weloveai | 2011-12-20 09:26 | 悪魔の辞典 | Comments(14)
Commented by P at 2011-12-20 10:09 x
クーーーーッ!!
さすがです!!悪魔を超えた魔女辞典!
あら、ご本家が^^;
お見事!!でございましたわ!
Commented by 草人 at 2011-12-20 12:01 x
傑作には程遠いでしょうが、これもお付き合いであります。

不浄…シャワーを済ませたパメラ、バスタオルを胸高に三面鏡に座る。
    悪い予感がして、「おい…はくの忘れてないか」「朝、ちゃんとはき    ます」

使役動物…「ノースカロライナじゃあ、よく馬に乗ったものよ」「牧場だ、
        当然だろう」「得意だったの、牛を追ってさ…あら、ミシェル
        寝ちゃったわ、可愛い…」「お、おい…」「得意だって…言っ        たわ」

似て非なるもの…「朝、お出かけの時キスしなかったわ、ミシェルも怒っ
           てた」「悪かった、急いでたんだ…じゃあ」「今の…ミシ           ェルのぶんね」「え?」「わたしたちのキスって、こうじゃ
           ないでしょう?」
Commented by weloveai at 2011-12-20 16:46
pretty witchさん
考えだす事は経験が必要を痛感しております。
淳一さんではありませんが作家というものは経験が大部分を占めるのでしょうね。
本家の経験は、いかほどもののでしょう。
参加ししてくださった草人さん、いつもの掲載記事も経験からでしょう
リアルな表現で想像が宙を舞います。ホホホ
Commented by weloveai at 2011-12-20 17:04
草人さんありがとうございます。
前回に引き続きの傑作に、大いに笑わせていただきました。

「諺」を拝見してきました。
親子して回転がはやいのですね、
でも この軍配はミシェルさんです。

今もこうしてお名前をあげられて回顧できるのですから・・・・
Commented by kmitoh悪魔 at 2011-12-20 19:08 x
 やはり、生得的に魔女の心を持っている方と、競い合うなど
無謀なことをしたのを、再認識しました。
 
 生得:うまれつき持っていること。
 いままで学んだ言葉を、一生のうちに一度は使ってみたいと思って
ときどき難しい言葉を使用しています。
 
 はらはらと降る雪を見ながら、主客転倒するのも、そう先のことでは
ないのを感じて涙しています。
                 男鹿の悪魔
Commented by at 2011-12-20 19:33 x
涙なさってる主を前にしてこんなことを申し上げるのも、客としてはいかがなものでしょうと思わぬわけではございませんが、広報様に敬意を表して、面白かったわね~~。またね!!
Commented by weloveai at 2011-12-20 20:47
kitoh悪魔さん
悪魔の辞典、回を重ね少しは成長の跡がみられるでしょうか?
最近は難しくなってきてる気がします。

私が会得(うまれつき持っていること)しているのは、悪魔の心だけではございません。
何を他にとお尋ねですか?
それは美貌とスタイルです、
歳を取らない魔女は若い時のままを維持することができます。
ご覧になりたいと仰せですか?
ならば、私以上に美貌の主pretty witchさんと二人で箒に跨り男鹿半島まで一っ飛びいたします。
ハタハタを肴に酒盛りなど開いていただけること確信しております。

悪魔が涙する事があるのですか?
恋い焦がれた女性に振られたならいざ知らず、そう簡単に涙するなど悪魔界ではもってのほかの事ですぞ~~~
心にもないことを仰るのが悪魔ですよね。

Commented by weloveai at 2011-12-20 20:52
pretty witchさん
姿が見えぬ相手となりますと言いたい放題、私の悪いところです~~
正直悪魔の辞典は難しいのです。
でも 笑えるのが好き
今後も精進いたしますので よろしくね~~。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-21 10:11
長く生きて来たのに・・・経験不足と、頭の回転の鈍さで、納得するのに時間は掛かりますが、面白かった!!! そして、何より、勉強になりました。
ブログやってて、良かった!!!
Commented by weloveai at 2011-12-21 12:44
yoshiiさん
>経験不足と、頭の回転の鈍さで
これ私のことです、
悪魔の辞典が掲載されて何度も読み返して理解するまで時間がかかります。
1つの項目で躓くと頭は回転しません。
最初に発表してくださるkmitho本家さんは素晴らしいのです。
ネロ様、西太后様のコントをお書きになるyoshimiさんのセンスは主婦にはたまらなくおかしいのです。
悪魔の辞典に匹敵です。
Commented by 花てぼ at 2011-12-24 17:54 x
「汚れなき悪戯」(あの女の子、ミシェル、可愛かったですね)ばかり致しております天使のような者には、到底近ずけない領域だと敬遠しておりましたが、今やっと諸悪魔様のを拝見させていただきました。と申しましても、pretty 様のはずっと以前のこと故忘れてしまいました。ことほど左様にこの天使は日毎に健忘症がひどくなり、含む言語失調症にもかかっておりますので、なかなか言葉が出てきません。故に参加は諦めております。諸悪魔様にはなんと柔軟な頭をしておられることかと感心して十分楽しませていただきました。草人さまは外国仕込みのジョークですから切れがよく、ちょっと有利そうに見えますが、出題の全部をこなしていらっしゃいませんので少しお点を下げてもいいでしょう。ね?他の悪魔様。
これからも諸悪魔様、研鑚を積まれよき辞典を編纂なさいますよう、またお目にかかれますことをお祈りして退散致します。
外野席・ピーチク天使より
Commented by weloveai at 2011-12-25 08:25
ピーチく天使さま
「汚れなき悪戯」女の子でしたか?まあ どちらでも可愛い子でした。
無邪気は憎めません。
(よく記憶されてます、これを引き出しの宝と言います)

それがどうして大人になると悪魔の心が育つのでしょう、
どなた様の心の中には住みついていると思います。
ピーチく天使さま、健忘症の人の引き出しには沢山のお宝が入っているものです
今 車の鍵や部屋の鍵がみつからない事があっても
引き出しの知恵はいつまでも減らないんです。
もともと引き出しの空っぽの私などは この先が恐ろしい。

ピーチく天使さまの忙しくない時に参加をお願いいたします。
Commented by 健忘天使 at 2011-12-25 08:57 x
あっはっは、「禁じられた遊び」じゃ。これから後の文が続いていればまだよかったのに。
Commented by weloveai at 2011-12-25 09:52
健忘天使さま
「禁じられた遊び」
どちらもラストシーンに涙が・・・・・・

魔女にも涙です。 
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧