荒れ模様の週末

関東地方に地震がありました。
地震列島 不安な日々です。

お見舞い申し上げます。

お姐さん お出かけお留守でしたか?


土曜日の1曲





水曜日の夕食記録

鱈の白菜鍋
鱈、白菜、ネギ、豆腐

鶏のから揚げ
ササミ  ウイングステック
c0119197_1021154.jpg


木曜日の夕食記録

おでん
リンゴサラダ
プリーツレタス、リンゴ、キュウリ、玉ねぎ
シシャモ焼き
c0119197_1022174.jpg


午後から外出で下ごしらえして出かけた。
どうにか夕食には、味のしみた大根が出来上がった。

c0119197_10224734.jpg


金曜日の夕食記録
本メジマグロの刺身
卵サラダ
ゆで卵、キュウリ、玉ねぎ
豚ロースの生姜焼き
c0119197_1023311.jpg

by weloveai | 2011-12-03 07:20 | 我が家の夕食 | Comments(17)
Commented by 草人 at 2011-12-03 11:02 x
中島みゆき…名前は聞いていましたが見るのは初めて…ドキッとしました。
これで鼻がもう少し高かったら、パメラ、ハハ…書いたことがあると思いますが、赤と白の組み合わせが彼女のお気に入りの服装でした、失礼でした、土曜日の一曲…とは無関係でしたね、はは
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-03 11:11
我が家もおでんを煮ました。
ついつい、沢山作り過ぎて、今朝も、お昼も・・・・・
練り物ばかりが残ります。
中島みゆきは、重たくて、あまり聴きませんが、「歌姫」と云う曲は、他に比べると、軽く歌っているようで、聴けます。
Commented by 羊飼い at 2011-12-03 12:16 x
中島みゆき、どの曲も本当に心にしみますね。
この歌も好きです。
なつかしいです。
Commented by kawaikenchiku at 2011-12-03 21:08
おでんも入れるものが違って面白いですよね。
っというのも、先日友人が釣りに行ってきました。その帰りに同級生の板前のお店でちょいと料理してもらったものを、釣ってきた2名の友人と自分とで頂きました。
カサゴの刺身、ということで、刺身を頂いたのですけど、醤油でバラバラ。
①刺身醤油(たまり醤油)②生醤油(たぶん濃い口)③長崎の醤油(チョウコウ)と3人が3人とも違っていました。(笑
③は私です。両親ともこの地方の出でない事と、わりと甘味を感じるものが好みなので。
好みの違いが出ておもしろかった~。

Commented by shinobueakira at 2011-12-04 01:19
おでんも綺麗に並んでいて品がありますね!
我が家のおでんは色々なものがぐちゃぐちゃに混ざっています。
大根が美味しそうですね。
茹で卵も殻をむいてかなり煮込んでいますね!
高級料理屋のおでんのようです、味は薄味?
Commented by chika456 at 2011-12-04 08:45
メジの刺身がうまそ~~

私も団欒に混ぜて。
自分の飲む分ははこぶから。
Commented by weloveai at 2011-12-04 10:09
草人さん
前回の中島みゆきの「愛だけを残せ」はご本人だとは気が付かなかったのですか?
いかかですか?声と曲と顔 なかなかの総合美人です。
パメラさんのお名前を何かにつけて思い出されるご様子。
男性は昔を忘れられないロマンチストが多い様です、その点女性はケセラセラタイプが多いのです。
40年近く?それ以上ですか?思い続けていらっしゃるのですから是非お出かけください。
Commented by weloveai at 2011-12-04 10:09
Yoshimiさん
寒くなってくれたおかげで、鍋料理ができます。
これほど主婦が休憩できる料理はありません。
おでんは、野菜類が人気です、1番は大根 サトイモ時にはジャガイモです、練り製品はすべてが出来上がった時に加えます、
足らなかったら足す方法にします、確かに売れ残ります。
旨味も出てしまいますね。
Commented by weloveai at 2011-12-04 10:10
羊飼いさん
失恋ソングの女王です。
ご本人失恋経験が多いんでしょうか?恋多き女性である感じはしますね。失恋の気持ちが的確に表現されてると思います。経験者はわかるんですホホホ
Commented by weloveai at 2011-12-04 10:10
Kawaiさん
この程度が家庭のおでんの具としは平均的なところでしょうか?
トマト玉ねぎなどは出汁に入れる時もあります。
我が家では筋肉 タコ は入りません。他に珍しいもの知ってますか?

醤油は、いろいろ好みがあるようで特に刺身につけるのに違いがあるようです。
調味料としたら1番よく使います、おいしい醤油は料理の出来上がりを左右します。
Commented by weloveai at 2011-12-04 10:10
Shinobueさん
主夫見習いさん、毎回素晴らしい出来ですよ。
もうひと手間です、
私は別な鍋で煮てから土鍋に移します、均等に具が入るようにします。
個人が、どれだけ食べたかもすぐわかり好みもわかります。
欲しいものを後から追加です。
昼から準備ですから数時間煮込んで火を止めて休めてあります。
薄口醤油で色を付けてますが塩味の関東風です。
Commented by weloveai at 2011-12-04 10:13
Chikaさん
このメジマグロおいしかった、刺身が好きでもないけど、おいしい物は別。
運んでこなくてもいいよ~
パジャマ持参だよ
Commented by ナツ at 2011-12-04 21:36 x
地震があったようですね。
母の三回忌で泊りがけで山梨に出かけていました。
今年は本当に地震が多くて不安です。不吉な予感もします。

此の所いろいろな用事が立て込んでゆっくりパソコンを開く時間がありませんでした。
いま「坂の上の雲」を見終わったところです。この主題歌を去年ブログに載せたのを思い出しました。ではまた伺います。
Commented at 2011-12-04 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2011-12-05 08:04
shinobueさん
間違えたコメントを書きました
関東風ではなく 関西風です。
Commented by weloveai at 2011-12-05 08:13
ナツさん
お帰りなさい~~
お出かけの記事を読み、結構 揺れたようですからお留守でよかったですよ。
今朝ほども神奈川、静岡が揺れました、震源地が下がってきてる気がします。東海地震あるんでしょうね。

「坂の上の雲」前半は、志に燃えた青春篇 面白いと思いました。
後半は戦争に突入で主役を引き立てればでしょうが、美しく描いてほしくないので見るのやめました。
主題歌 きれいな曲ですね。
Commented by weloveai at 2011-12-05 08:16
鍵コメントさん

了解です。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27
私は待たされて不機嫌派で..
by eblo at 13:26
年輩のご夫婦を見るたびに..
by 19510909 at 12:03
Yoshimさん こ..
by weloveai at 11:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 11:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧