鶏に負けてます。

今日の団欒

最近 入れ歯の調子が悪いのか食事中に入れ歯を非常に気にする
でも、92歳で我々と同じ物を食べる事が出来るのは見事な事だ。
入れ歯の隙間に食べ物が挟まるのが苦になるらしい。

「何をするんですか?洗面所に行ってきてください。」
「やめてくださいね、 食卓でする事ではありませんよ」

手が止まる。

「もう少しお茶を所望する」

見られてると思うから受け取ったお茶で軽く口を動かす。


「娘の注意してる事が分かりましたか?」

「何を言ったかね~~、覚えてない」

「鶏だって3歩までは覚えてるんですよ、大爺は1歩もまだ歩いていませんよ」

大爺 爆笑

今日は大婆の大好物のカキフライ

「美味しかったわね~、 今年初めてのカキフライ」

そう言いながら立ち上がりお皿をシンクに移動する大婆

「・・・? 今年初めて?????」

「ヤダ~~やめてくださいよ  2度目ですよ!」

「2度目?・・・・・・・・・ そうだったかしら~  お覚えてない・・・???」



「大丈夫です、今 3歩以上歩きましたから鶏よりは優れてます」


こんな事ばかりが増えてきた、と嘆いた大婆

これを恐ろしいと思ったら恐ろしい

でも、

この程度で済んでいれば、恵まれてると思う事がお互い大事。



我が家の月曜日の夕食
鯵の塩焼き
自家製辛み大根おろし付き
ジャガイモのバター焼き
生ノリの酢の物
c0119197_11455724.jpg


我が家の火曜日の夕食
浜名湖産カキでカキフライ
サラダ
林檎 キュウリ トマト パブリカ

セロリのつくだ煮風
ピクルス(自家製)
c0119197_11461610.jpg

by weloveai | 2011-11-30 11:55 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented at 2011-11-30 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-30 19:43
そうです!  ものは考えようです!
生海苔のお酢の物に食指が動きます。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-30 20:30 x
おおばばさんもご一緒だとすると
世代の違った人たちのメニュー作り たいへんですね
Commented by 遊工房 at 2011-11-30 21:06 x
どこにやったか覚えていない
ということに
わが家のおばさんも時々パニック
武蔵はしょっちゅう探し物
ところが
私は忘れてきたということを3日も覚えていない
大物と主治医に今日は笑われてきた
(診察の時ハンドバック忘れて行った)
もういいんだ
今日が過ぎて行けば
Commented by 草人 at 2011-12-01 09:50 x
大人(たいじん)の風格あり…という解釈がいいと思います、仰せのように恐ろしいと思ったら恐ろしい、のかもしれませんね。
いずれ、誰もが通る道…でしょうか、実はわたしも恐ろしい、何しろ一人ですから…それにしても、ゆすらうめさん、見た目ですが「楽観的」に過ごしておいでで凄いと思っています。
Commented by weloveai at 2011-12-01 18:10
鍵コメントさん
了解です。
好いことがあって うれしかったですね。
Commented by weloveai at 2011-12-01 18:15
yoshimiさん
悲観しても始まりませんもの、安易に受け入れるのも進むのでしょうし
刺激に時々注意、後は笑い飛ばすしかありません。
生海苔召し上がった事ございませんか?
磯の香りでおいしです。
Commented by weloveai at 2011-12-01 18:18
元気ばばさん
そちらのお一人暮らしなさってるお母さまと同じ年だと思います。
女性は男性より元気です。
我が家世代なし、同じものを食べてるのです、長い習慣で違和感なく、なんでもいただきます。
Commented by weloveai at 2011-12-01 18:24
遊さん
高齢者のいる所どちら様もあまり変わりないでしょう~
年周りは そちらと、こちらは同じ様なものでしょう。

忘れ物しても 出てくるからいいじゃない、
なくなると、気分が大騒ぎだよ。

Commented by weloveai at 2011-12-01 18:31
草人さん
わたくしの理想は、ある日突然お別れが来ることです。
高齢ですから、ある程度 お別れする日が来ることこは覚悟ができてます。
ここまで両親が、揃って長生きしてくれてる事が、私達ち家族の財産で感謝です。




Commented by nonisaku-hana at 2011-12-02 00:31
ご家族の語らいや笑い声が聞こえてきそうです。
美しく整えられた食卓が、ご家族の健康を支えているのでしょうね。
ご両親がご健在で、本当に素晴らしいことです。

最近、私の職場では皆が「鶏に負けてます」状態。
「職場と思っているけど、ホントはグループホームなのかも・・・」と笑っています。
笑い事ではありませんが、楽しい職場なんですよ。

カキフライ・・・おじいちゃんが好きだったな~と祖父を懐かしみました。
ご相伴にあずかり、美味しゅうございました。ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2011-12-02 09:54
hanaさん
笑い声 聞こえますか?
当の本人は健忘症だと思ってます、まあ4人ともその傾向ですから一緒に笑えます。

笑いあえる職場は素晴らしいですね。
お仕事を持ちながら、いろいろに心配りして頂きありがとうございます。

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-02 17:22
妻は、あきらめて、何も言いません。
ふふ、と笑って、
何事もなし。
今日もスマイル
Commented by at 2011-12-02 18:08 x
お医者様にも見栄をきってた母親には脱帽でした。
年寄りあつかいが気にいらないようで、
なかなか難しいわ~~~。

肉も取り入れようかと思っています(笑)

あ!私酉年だよ^^
Commented by weloveai at 2011-12-03 08:41
kawazukiyoshiさん
ただの健忘症はフ フ フ
少し進みますと笑えなくなります、冗談とも本気とも境がなくなり
受ける側はストレスが始まります。
我々も行く道なんですけどね。


Commented by weloveai at 2011-12-03 09:00
Prettyさん
虫食いの記憶以外は普通ですから受け取る側は、振り回されます。
わかってるのか、わからないのか、それがわからない。
わが身が介護を受けるとき、可愛いバアバになれるかそれが問題です。

酉年ね~~
美しい クジャクや白鳥もトリですわ

ニワトリだけがトリではない。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは。 お暑い時..
by oshibanayoshimi at 22:14
えーーー!来月10日から..
by はる at 20:09
建築屋さんに合わせていた..
by kawaikenchiku at 14:12
やっぱり大きなお宅なので..
by mimizu-clone at 11:38
この時期、外回りの工事が..
by eblo at 10:31
暑い盛りに 足場を組んだ..
by marsha at 09:55
大掛かりなメンテナンスに..
by 道行く人 at 09:08
Marshaさん 掲載..
by weloveai at 08:19
↑の記事に関連して: ..
by marsha at 06:43
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧