『下手があるので上手が知れる』

皆さんも参加してください。


『悪魔の辞典21』

外出から帰宅したら広報に連絡ないまま
が掲載されていた。『悪魔の辞典21』勝手に広報を買って出てるのですから文句を言えた義理ではございません。
気候の所為でしょうか頭が回転しそうもありません。
皆さんも如何ですか?
どれか一つでも閃きましたら投稿ください。
私は一晩か考えさせてさせていただきます。

■想定外(そうていがい)
予告もなく現れた『悪魔の辞典』 
この事を云うのでしょう、自分の能力のなさをさらけ出してしまった。


韋駄天辞典
『Pretty witch』


コメント欄に参加して下さったのでこちらにご紹介
草人さんをご存知の方なら真に迫った投稿内容で笑っていいやら、悪いやら。

草人さんの悪魔の辞典


【失敗】…
    「パメラ、結婚しよう」

    「嬉しい」


【耳をふさぐ】… 
    「あのドレスだけど…もうすぐお誕生日だし…素敵な色のヴエルヴエットね…お値段も手ごろだわ」


【先見力】…
   「ねぇ、タンゴ踊って」
   「かんべんしろ」男独り言(夜が恐ろしい)    
   一拍おいて女
   「だからぁ、踊って」


【物は考えよう】…
  「ハッピーバースディ」
  「え?あ、ありがとう」
  男この時、別の女の誕生日と間違ったと悟る
  「この花、明後日  が満開だそうだよ」


*************

『ハロウィンで疲れた魔女の感想の様な辞典』

下手な考え休に似たりでございました。
いくら考えても結果は『下手があるので上手が知れる』でございます。

■後知恵(あとぢえ)
    事のすんだあとに出る知恵。
    【補足】
    評論家、新聞・テレビの解説者が多量に持っている知恵。
    また、手伝いもせず眺めていた配偶者が、うまくいかなかったときにかけてくる言葉の源。
 
     『後だしジャンケン』とも言う。
     魔女たちの事を仰りたいのだ!
 
■天の配剤(てんのはいざい)
    天は物事を適切に配するということ。
    【脱字指摘】
    天は物事を「不」適切に配するということ。
    
    天の配剤の恩恵に預かる事があるなんて到底思えない、
    天才のみに天の配剤がある事は確かだ。
    凡人はいくら努力してもイチロウにはなれない。
 

■雌雄を決する
    男性にたいする差別用語なので、使用しない方がよい。
    
    流石 生物学者さんです。
    雌が雄より優秀だと判断されてるのです、 堂々と使いましょう、差別ではありません事実です。                                                                                                  

■失敗
    劣等感や後悔の念など抽象的なものだけでなく、具体的なものも生み出す。
    【例】
    「失敗は成功の母である」という有名な言葉があるように、「成功」を生み出す。
    また、失敗すると子供までうみ出す。・・・・^^;

    ボディーブローの様に後から効いて笑いが止まらなかった。
    

■耳を塞ぐ(みみをふさぐ)    
    しいて聞こうとしないようにすること。
    【感想】
    大げさな表現である。
    手など使わずに、たんに、左の耳から入ったものを、
    脳を経由せず、右耳から放出すればよいだけである。
    そのために耳は2つあるのだ。
    ただし、身近な人にこの方法を使用すると、「いまのいったことを復唱して」と
    いわれる可能性が大きいことを留意しておくべきである。
 
    「あなた!!!人の話を聞いてるの?」と言われ続けてるのでしょう。
    著者の実感がこもってます



■想定外(そうていがい)
    自分の脳がいかに大きいかを表現したいことが前提にありながら、
    結果的にいかに小さいかをものがたってしまう言葉。
 
    この悪魔の辞典が想定外だった。
 
■正鵠を得る(せいこくをえる)
    正鵠は弓のマトの中央の黒ぼし。
    つまり核心をつくこと。
    【真意】
    核心をつけば相手は怒り出すだけで、ろくなことがないから、
    少しはずしたところで満足しなければならないという格言。
    
    恋人の心を射止めるには、正鵠であることが大事であって
    少し外した所なんて言ってるようでは、その恋は成就しないでしょう。 
   

■美化(びか)
    実物以上に美しく思うこと。
    【感想】
     ことわざに、
    「生き別れとは結婚してもいいが、死に別れとは結婚するな」
    というのがある。
    亡くなった配偶者は美しい思い出だけが残って美化されるから、
    一緒になっても、美化された相手と比較されて大変だ、という
    意味である。
     この反意語は、「ゴミ化」だろう。
    すぐそばに存在するものを美化することなどありえないのだ。
    
    美化とは化粧の事で実物以上に美しくなる事です。

■先見力(せんけんりょく)
    これから先のことを見抜く力。
    【注】
    知識・経験豊富な年寄りがもっていると勘違いされることが多いが、
    たんにこれからの未来が単純なので、見通しがきくだけにすぎない。
 
    高齢者には先見力は必要がありません、この先を見る事よりもまず自分の足元も見る事です、
    高齢者は骨折が怖いのです。


■物は考えよう
    物事は考え方ひとつでよくも悪くも解釈できるものだ。
    【使用例】
    もうすぐ雪の季節である。
    これから、厚い雲の下で、雪寄せという対価のない労働に
    日々費やすことを考えるとため息が出る。
    しかし、ある日、私は「物は考えよう」であることに気がついた。
    雪は、体力不足になりがちな私に、神が与えてくれた天からの贈り物なのだ。
    
    神の心まで理解できるようになった私は、この贈り物を独り占めするのが心苦しい。
    そこで、裏山の社(やしろ)で、願(がん)をかけた。
    「私は欲張りではありませんから、贈り物はごく少しでけっこうです。
    東海地方をはじめとする南の人々にどっさり贈っていただけませんでしょうか。


    寒い冬がやってくる地方ほど人肌恋しくなるのです。
    物は考えようです、夫婦仲良くてきる事は結構な事ではないですか?
    暖かい地方ほど間柄は冷え切っているものです。

by weloveai | 2011-11-01 16:32 | 悪魔の辞典 | Comments(22)
Commented by at 2011-11-01 20:54 x
飲む前なら手ぐすね引いていたのに~~~今は飲んでしまったので明日です^^私も切れがなくなったのかしら?へへへ
Commented by weloveai at 2011-11-02 08:36
Prettyさん、
突然すぎよ、心配りがないのが悪魔なのでしょう。
格が違うと言われれば それまでですけどね、憎らしいではありませんか、がんばってこの程度なのです。
Commented by P at 2011-11-02 09:35 x
これからは ゴッドマザーと呼ばせてね!
気にいっちゃって仕方がないわ(笑)
やはりマザーの実力には敵わない!なにせ母だものヽ(^。^)ノ
Commented by weloveai at 2011-11-02 09:57
prettyさん
ウイスキーをウォッカに変えるカクテルの「ゴッドマザー」の事ですか?
それは、申し訳なかったと思います
悪魔殿はウイスキーがお好き、
ウオッカをあおる魔女ではお立腹でしょう、恐ろしや~~~
なにせ『母』は、後から気がつくなんとかで、悪魔殿の本領発揮と笑いが止まりませんでした。
Commented by P at 2011-11-02 11:58 x
名付け親のつもりで伺ったのよ~。
お気を悪くなさらないでね。ご紹介OK?OKよ^^
ありがと!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-02 13:12
知的レベルが高くて、なかなかついて行けません。
一生懸命に拝読して、いちいち納得しています。

「暖かい地方程、間柄は、冷えきっている物です。」
ドンピシャ! 我が家の事です。
ピンポーン、大当たり!!! 
Commented by weloveai at 2011-11-02 13:29
Pretty witchさん
お名前の事でしたか?
ほら~てっきりアルコールの事だと勘違いしましたのよ、色々御存じだな~~ってね。
今 伺って笑ってきました。
『魔女の夫たちは、これはこれで味わい深い』?????
どうでしょかね~~
私の場合は「欲しかったら 熨斗付けてあげますぞ」と言われそうよ。
Commented by weloveai at 2011-11-02 13:30
Yoshimiさん
如何でした?閃きませんでしたか?
下品ですので、そこらあたり躊躇されますでしょう?
私など、いまさら隠すこともなくなった魔女でございますのよ

>ピンポーン、大当たり!!! 
ここで運を使わないでください。
年末ジャンボの大当たりを狙っておりますのよ。

ドンピシャ! は結構でございます。
ネロ様 熨斗付けて何方かに差し上げてしまわれたらどうでしょうか?
Commented by 草人 at 2011-11-02 13:30 x
お付き合いとして、二つ、三つ…
【失敗】…「パメラ、結婚しよう」「嬉しい」
【耳をふさぐ】…「あのドレスだけど…もうすぐお誕生日だし…素敵な色のヴエルヴエットね…お値段も手ごろだわ」
【先見力】…「ねぇ、タンゴ踊って」「かんべんしろ」男独り言(夜が恐ろしい) 一拍おいて女「だからぁ、踊って」
【物は考えよう】…「ハッピーバースディ」「え?あ、ありがとう」男この時、別の女の誕生日と間違ったと悟る「この花、明後日が満開だそうだよ」
Commented by weloveai at 2011-11-02 13:56
草人さん
ご参加 ありがとうございます。
流石、経験に基づかれた華麗なる悪魔の辞典でございます。
まだ数々ありそうですね。

折角ですので掲載させていただきました。
Commented by atelier-com-i at 2011-11-02 18:31
こんばんは。
流石にレベルの高い解説ばかりで
ついていくのがやっとです。
ゆすらうめさんの解釈にニヤリとしながら・・・

「雌雄を決する」・・・そういう解釈だったんですか?まだよくわからな〜い。
Commented by kmitoh at 2011-11-02 19:46 x
 今回も共鳴いただきありがとうございます。

 「未来など見ないで、足元をよく見ろ」、ごく小さな私の心に突き刺さりました。
忠告通り、足元を見ると、なんとなく半分消えかかっているようにも見えました。

 今回の見出し語、「雌雄を決する」など、ウメさんにすれば、関ヶ原の合戦とおなじように、遙か昔に決着をつけておられたことでしょうから、思い出すのに苦労されたのではないでしょうか。

 「暖かい地方程、間柄は、冷えきっている物です。」に対して、さらに南の広島の方が「ドンピシャ! 我が家の事です」とコメントされていましたが、ふたりが冷え切っていれば、相手が冷え切っているのかどうか判断できないのですから、自分の体はまだ暖かいという惚気(のろけ)だったのでしょうか。人生の機微を知らないので教えてください。
Commented by weloveai at 2011-11-02 20:44
Atelierさん
いかがでしたか?作者はここまで考える者だと関心いたします。
草人さんが参加して下さったのですが、これがまた高度なテクニックで恐れい入りました。
解説が必要かと思いますが、なくても十分に理解できるものです。
経験から来るものですから、それは、それは笑えます。(失礼ですけどね)

「雌雄」は
メスとオス 強いものと弱いもの 勝ち負けを表してるんです。
腕力では強いかもしれませんが、それを除けば男なって ホホホの世界です。
Commented by weloveai at 2011-11-02 21:02
kimithoさん
突然のお出ましには、まいりました。それが悪魔の心なんでしょう。
>小さな私の心に突き刺さりました。
まだお若い現役の方が何を仰ってるんですか、私は高齢者の方々をもって書いたのですからね。
>ウメさん
エェ~~~私の事ですか?
こんなに親しく呼んでいただけるなんて、酔っ払ってませんか?
>遙か昔に決着
優秀な妻たるものは夫を立てるものです、今もって尊敬の念で仕えておりますお間違いのないように。

生物学者さん 体温の高いのは男と女とどちらかお忘れです?
寒い地方では、ぬくもりを求めるのは男です。
暖かい所では、体温の高い女は嫌われるのです。広島の方が仰ってる事は正しいのです、緯度的にはあまり変わりがございんせんので私の処も同じようなものです。湯たんぽ代わりとは羨ましいお話です。


kimithoさん
追伸です
草人さんが初めて参加して下さいました。
どの様な方かお分かりではないかと思いますが、
男同士意味は合点だと思います。
短く表す高度なテクニックだと勉強になりました。
Commented by ituko at 2011-11-02 22:02 x
さすがゆすらうめさん的を得ています。Pさんや遊さんにも楽しませていただきました。
悪魔つながりは素晴らしいです。頭脳が冴え渡っています。
「雌雄」・・・生き残るのは雌に決まっていますゥ~よね。
暖かい地方の体温の高いオナゴです。やはり嫌われているんかい!

kimithoさんウメさんはやめてよ。田舎のお婆さんを想像してしまいます。スリムな若い知的な美人ですからネ・・・
Commented by kmitoh at 2011-11-03 06:55 x
 「草人さん」は、そちらのコメントからたどって、休筆前からブログを見させていただいていました。
 文章が読みやすく、すばらしいので、そちらの関係の仕事をなさっていた方なのかと想像しています。
 
 2日前に病院へ行ったとき、入院患者の名札を見るとみなさんカタカナ2文字だったことが頭に残っていて、「ウメさん」になってしまったのです。
 でも「あいこ」でしょう。私のハンドルネームkmitohの「正しい綴り」、そろそろ憶えてくれてもいいころではないかと思っています。
Commented by weloveai at 2011-11-03 09:22
Ituko姐さん
無い頭で考えるのですから大変なんです、直感で暮らしてる様な私ですから、考えても内容は変わりがありません。
Iituko姐さんは,小気味良い鋭い回答をすると思いますよ、復活されたら参加して下さい。
>やはり嫌われているんかい
暖かい女子は冷たい男が嫌いなんです。
決して嫌われたりはしないのです。
姐さんありがとう~、
Kmitohさんは田舎の意地悪ばあさんが頭に浮かんだのでしょう『うめ』ですからね、


Commented by weloveai at 2011-11-03 09:32
kimitohさん
草人さんご存知でしたか?では 尚更お読みになって 声高にお笑いになった事でしょう。
先見力の『タンゴ』などは、相手の女性を褒めるべきですね。

ウメの件  意地悪ばあさんではない事 理解しました。
「あいこ」???
kimitohさんのお名前の謂われが おかしくないですか?
私の記憶が正しかったら 「良い男」??でしたでしょうか?
綴り難く 覚えにくいんですよ~~~~






Commented at 2011-11-03 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2011-11-03 11:02
鍵コメントさん
座右の銘って持ってると良いでしょう。
考えてるより行動することでしょうか?
『継続は力なり』はいかがですか?
最近それが少しだけ分かってきました、もっと若い時に気がつけばね。

私が間違えてるので訂正してしまうと読まれた方が誤解します。

Commented by 羊飼い at 2011-11-04 07:50 x
どれも含蓄がありますねぇ。
しかも笑える。
いや、ほんとに勉強になりました~
Commented by weloveai at 2011-11-04 09:19
羊飼いさん
最初に書いてくれるkmitohさんが素晴らしいんですよ。
最初に書くなって、なかなか浮かびません。

老化現象を止める訓練になってる、
悪魔殿はそれを自覚してて書いてるのかもしれません。ホホホ
笑えるって良いわよね~~
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12
十二月十三日夜は大根の煮..
by marsha at 16:49
おお、青梗菜、こんな風に..
by daifukuobasan at 15:37
若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧