人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷え込みを感じた。

朝1時間散歩するFさんが手袋が欲しかったと言った。
日の出が遅くなり薄暗い中、気温も下がってきてるのだ。

冷え込みを感じた。_c0119197_10541833.jpg



我が家の夕食記録

火曜日の夕食

冷蔵庫の整理

三五八漬のサワラ
生姜焼き
野菜の味噌煮

大根の千切りサラダ
青唐辛子醤油のドレッシング

りんごの千切り、干しブドウのサラダ
りんごの甘みと酸味が効いてさっぱりとした美味しさです。
ゴマだれの市販ドレッシング
冷え込みを感じた。_c0119197_1114231.jpg


水曜日の夕食

マグロの刺身
ナスのベーコン、ニンニク焼きパルメザンチーズ
秋刀魚のつくだ煮風
サツマイモの甘煮
大きなサツマイモを頂いた、ホクホクのサツマイモは栗の様で美味しかった。
切干大根の漬物。
熱湯にくぐらせて、水けを絞り、(酢、みりん、砂糖 湯)の調味料液に漬ける
鷹のツメ 人参





冷え込みを感じた。_c0119197_1056545.jpg

by weloveai | 2011-10-27 11:14 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-27 12:09
朝のウォーキング、確かに、手袋が欲しいです。首にタオルも必要です。
20分歩いて、ようやく汗ばみます。
青唐辛子ドレッシング、赤でも出来るかしら?

↓Jiro君、可愛いです!!!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-27 20:34 x
今朝は寒いくらい
秋お昼は暑かった
体の調節が難しいですね
Commented by kawaikenchiku at 2011-10-27 21:47
こちらでも朝の冷え込みがあり、10度を下回ったとか。
昼はちょいと汗ばむくらいなのに。
たまたま、仕事の関係で名古屋駅前に行きました。
お昼の時間だったのですが、店舗もランやっていますが、お弁当もいたるところで売っていました。
一人だった事もあり、弁当を購入、ちょっとした屋外の人工広場(名駅タカシマ屋の前)でパクパクっと。結構こういう人もいるのですね~。
屋外でのランチ、もうちょっと気軽にできる街になるといいなとも思いましたよ~
Commented at 2011-10-27 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobueakira at 2011-10-28 05:19
朝晩はすっかり冷え込んできましたね!
私も禁煙始めて1年が経過し、体重が増えたのでお盆過ぎから
早朝散歩を始めましたが、想うように体重は元に戻りません・・・トホホです。
6時前のスタートですからもう直ぐ散歩に出かけます。
三五八漬けのサワラ?って何とお読みしますか?
相変わらず料理と器が楽しめる食卓ですね!!
Commented by weloveai at 2011-10-28 10:40
Yoshimiさん
一番の冷え込みだったようです
ニュースで阿蘇に初氷が張ったのを見ました。
首にタオルは夏も冬も必需ひんですね。
赤唐辛子でも同じだと思います、立派な赤唐辛子結構辛いと思います。
酢の小瓶にも1本傷をつけて入れて食卓に活用できます(粒胡椒、ニンイクなども入れます)

Jiroは面白いこです、日本語がスムーズで意思が通じます。
Commented by weloveai at 2011-10-28 10:41
元気ばばさん
日中は汗ばみます、中に長そで上に半袖の重ね着で調節しますが、
少し前では、半袖が下が当たり前でこの着方は反対で笑われた着方ですね。
風邪をひく人が出てきました。
Commented by weloveai at 2011-10-28 10:42
kawaiさん
冬が近づいてきてますね~~~~
暑すぎる、寒すぎるは苦手です。
普段は事務所から自宅まで昼食に帰宅するんですか?
我が家は結婚以来そのスタイルが毎日でした。
お弁当を買って外で食べるは、ピクニックの様ですね。
オフイス街はそんな感じで賑わう所が沢山欲しいですね。
Commented by weloveai at 2011-10-28 10:42
鍵コメントさん
長い事お疲れさまでした。

リンゴのサラダ、皮つきで千切りです、白に赤が所々いい感じです。
灰汁抜きをしたら仕上げは、きれいでも栄養が流れ出てしまいますから
色の濃いめの胡麻ドレッシングでごまかしてます。

素敵なお話で私もうれしくなりました。
おめでとうございます。
Commented by weloveai at 2011-10-28 10:43
Shinobueさん
冷え込みます、散歩前にコメントありがとうございます。
体重これから減りますよ、
Fさん、一緒に歩くとそれほど速足ではありませんが、継続はすごいです
骨と皮状態です(笑)食欲も増して沢山食べてます。健康体になった感じです。
さごはち漬と読みます
麹漬のもとです、三・塩 五・麹 八・もち米
カレーのグラタン作ってみました、 
カレーをひと手間の工夫が生きてました。
その時 
鍋の四段活用 世界鍋の紹介もありました。
鍋のの最後はカレー味でした。
Commented by P at 2011-10-28 13:02 x
この頃はね~なんだかゆっくり過ごしてるのでやや安心ですが、
私の親ですから再起はすぐでしょう~^

寒いですね~~風邪にお気をつけて^^
Commented by 草人 at 2011-10-28 15:45 x
毎日歩いておいでですね…お二人とも元気で何より、もっとも、連日
豪華な食卓を囲んでおいでですから健康なのは不思議でも何でもないことでしょう。

草人…特に食事制限は無いのですが、いかんせん、食欲が出そうな店が見つかりません、がはは…
Commented by weloveai at 2011-10-28 17:07
Prettyさん
お元気な方が鬼のかく乱だったんでしょう、のんびり休養も必要です
何せ92歳 60代とは大きく違うんですからね~~

又 冬がやってきます、体力を蓄えて下さい。
山里さんさえも豪雪には耐えられなくなってきてる様ですよ。

Commented by weloveai at 2011-10-28 17:20
草人さん
毎日規則正しく歩いてるのは、パートナーです。
先日の蔵出しは1万歩 歩きました。
折角飲んだアルコールは家に着くころは、なくなりました。

草人さん 料理をご自分で作られたらどうでしょう?
難しい物ではなりません、食べるは命です、
是非、食べさせたい人をイメージして如何でしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧