人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の週末

土曜日の1曲

結詞(むすびことば) 作詞・作曲・歌: 井上陽水



浜松市制100周年行事の生涯学習フェスティバルの書道を見学してきた。
高校生以下に、その場で書いた作品へ落款を1文字彫ってくれるパホーマンスがあった。
受付順で名前を登録
その場で墨入れ無しで大谷青嵐先生が印刻してくれる。
雨の週末_c0119197_168574.jpg


順番を待ってるいるのに、なかなか見学者の前では筆は進まない。

雨の週末_c0119197_1684510.jpg


中でもこの子は凄かった。
受け付け一番で潤君という名前だった。

雨の週末_c0119197_1685976.jpg


堂々と書いて印を頂き NHKのインタビューを受けて帰った。
将来が楽しみな子だと思った。

雨の週末_c0119197_1691723.jpg


制服姿の高校生は書道部の学生
練習の後 色紙に書いて印を頂いていた。
雨の週末_c0119197_1693746.jpg


見学者の男性は、大人も参加できないのかと聞いていた。
それは無理です、大勢の先生のファンが押しかけて混乱です。
子供だけに限らせていただきますとの事だった。






ランチ(1000円)を食べてきた。

「日だまり」と言う民家
趣味で開いている食事処

鶏ソテー ホウレンソウ  厚揚げ下ろし大根 おたふく豆
サラダ(トマトのゼリー) 蕗 シイタケ 煮物

雨の週末_c0119197_16282596.jpg


栗ご飯
ミニうどん付き

コーヒー   
デザート果物盛り合わせ メロン ナシ 巨砲 柿
雨の週末_c0119197_16291624.jpg







我が家の夕食記録写真 削除してしまった。
土曜日の献立
サワラの三五八漬焼き
カボチャのレーズン入りのサラダ
キノコのバター炒め
ベーコン マイタケ シメジ エノキダケ
by weloveai | 2011-10-22 06:39 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by 草人 at 2011-10-22 14:54 x
♪一人旅 長き冬♪
は、数年前に終わりました、うたた夢のごとき人生…

この井上陽水氏…顔に似合ぬ歌を作ります、ハハ…一発叩かれるかな…
Commented by P at 2011-10-22 20:59 x
落款はとても大きな役割を担ってるのね^^
私はまだつくってはいませんが~^
そのうちと思っていますが、一文字が難解^^;

淡き夢~~♪
などと詠んでみたいな~と。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-22 22:07
井上陽水は、ほとんど聴いた事が有りません。
初めて聴いた曲です。
陽水さんの最初の奥さんが、里の近くの娘さんで、町中が、大騒ぎだったようです。そんな事を思い出しました。

外食の様子は、珍しいですね!
Commented by chika456 at 2011-10-23 07:22
ひや~~!
これで1000円!
すごいです。安いし、おいしそう。。

それにしても、書道部の学生さん、上手ですね。
びっくりです。

墨の香りが漂ってきそう・・いやいや、栗御飯の香りの間違いでした。
Commented by weloveai at 2011-10-23 15:56
草人さん
♪一人旅 長き冬♪
そうでしたね、どれほど、その時を思い描かれていたことだったでしょう。
『人生はドラマ『』の出発点。
お嬢様の成長された姿は眩い宝石の如くでございます。
>顔に似合ぬ歌
その代表がもうお一人 深田 公之(ふかだ ひろゆき)さん
(悪友)です。
顔で詩は書きませんね~~
Commented by weloveai at 2011-10-23 15:56
Prettyさん
お歌に落款が有ると無いのでは違いますね
雅号が被衣」さん と、うる覚えですが????
お名前「pretty」さんをお使いになるのもいいですよ。

淡き夢~~♪が成就された方 御元気になられたご様子うれしいですね。
Commented by weloveai at 2011-10-23 15:56
Yoshimiさん
井上陽水は、私同じ年です。
最初の奥さん???石川セリの前にですか?
そうなると歌も恋も顔ではありませんね ハハハ
女性を引き付ける魅力のある方なのか強引なのかわかりませんが今なお進行形ですね。
Commented by weloveai at 2011-10-23 15:57
chikaさん
これが家庭料理で特別な感じはしないのでが、この御宅がある実業家の御宅で、
豪邸なのです。
奥様が趣味でされてるランチです。
6組位でおしゃべりに時間制限なし、隠れ家の様なところです。

学生さんの筆使いは、目を見張るものがあります。
若さには創作する能力が潜んでます。
羨ましいダニ~~~
Commented by 羊飼い at 2011-10-23 20:16 x
わー、書道ですね
学生さんたちの姿がなんだかまぶしいです。
しかも素晴らしい。

うちの娘も・・・いや無理ですねぇ。
小さい頃からさせとけばよかったと思いますが、後のまつりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-23 21:30
ゆすらうめ様、そのセリ様の前の奥方です。一般ピープルです。
直ぐにお別れだったみたいです。田舎に、陽水さんが、真っ白のスーツで、アフロヘアー、サングラス、と云ういでたちだったそうですよ。
本当に、「ド」がつく程の田舎ですから・・・・・
Commented by weloveai at 2011-10-24 09:44
羊飼いさん
ここの学生さんたち、躾のよく出来た素直な高校生と言う感じです。
お稽古ごと早く始める事よりも長く続けることでしょう。
子羊さんたちは、まだこれから、遅くありません。
選択肢が沢山で迷うのです。

Commented by weloveai at 2011-10-24 09:50
yoshimiさん
「ド」がつく程の田舎???
日本全国 田舎は「ド}が付く田舎は変わらないですよ、
町まで出かける距離で「ド」を計る気がします。
その出で立ちは、目立ったでしょう、自然の中ではに合いません。
都会派の人間だったんでしょうね、彼は頭の中は飛んでますものホホホ
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧