人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kmitoh悪魔の辞典(20)

長いこと広報の仕事がありませんでしたが、
記念すべき20回目のkmitoh悪魔の辞典(20)が発刊されました。

追記
ガラスの作品作りでお忙しかった この方ご自分を小心者と仰ってますが、
威風堂々のステンドグラスの作品と悪魔の辞典をご覧になれば誰もそのように思う方は
おりますまい。




憂い事が多いので笑って元気を取り戻しましょう。
先ずはご本家をお読みになってきてください。

 表紙を飾った作品には、こんな注釈があった。
夕陽の中にボルトとある部分を描いていないナット。
       人間のはかなさを描ききった、奥深い傑作である。

注釈をつけなかったら誰にも理解できないで絵であるような気がする。
歴史を代表する巨匠の絵にもそのようなものが多いのです。

わたくしの感想は明日とさせていただきます。
『なでしこジャパン』を応援しなくては。

************
おはようございます。
『なでしこジャパン』 お疲れさまでした。
期待が大きくて彼女たちを疲れさせているようです。
先ずは勝ち点良かったです。





久しぶりで頭が回転するでしょうか?
私の感想です。


■恋(こい) : 
     広辞苑には次のように載っている。
     「一緒に生活できない人や亡くなった人に強くひかれて、切なく思うこと。
     また、そのこころ。特に、男女間の思慕の情。恋慕。恋愛。」
     つまり、同居している夫婦間には恋はありえないということになる。

     大恋愛して一緒になった事を忘れてます。 
     今 夫婦間に恋がなくても大きな愛があるのです。
     私ですか?お見合いですので、今もって恋です。


■初恋(はつこい) :
     配偶者と喧嘩しときに思い出す、自分で脚色した昔話。
     (以前にも載せた題だが、時移り考えも変わるものである。)
     
     前回は『雪のようなもの』とお答えだった
     雪が解け消えたのではなく、忘れずして思い出す青春の1ページの様です。
     初恋を大事にされているのでしょう。
     私も清く美しい宝物です。。ホホホ


 ■理路整然(りろせいぜん) :
     物事や話のすじみちが、きちんと通っているさま。
     とくに配偶者に嘘をつくときの話し方。
     (どんな場合に嘘をつくかは省略)

     女は感が良いから普段、ろくな返事をしない夫が理路整然と話し出せば、
     それは、なにかあると自ら白状しいてるようなものです。。



■反意語(はんいご) :
     意味の上で互いに反対の関係にある語。
     【自伝】
     小学6年生だったろうか。
     反対の意味を持つ言葉を書きなさいとテストにでた。
     成績優秀(42人中41番)だった私は次のように答えを書いた。
     女 → 女でない。
     黒 → 黒でない。
     ・・・・・
     ×がつけられて返されたが、なぜ間違いだったかをわからなかった。
     
     これは笑えなかった、実際に わたくしの答案用紙がそうだった。     
     月日が流れたいま、私の答えは正しかったと思えるようになってきた。
     成績優秀 ←→ スポーツ万能
     美人   ←→ 魅惑女
     恋    ←→ 愛(ネットに載っていた。)
     などなど。
     人を傷つけない表現法なのだ!

     先の「初恋」の反意語になると、これから先どうなるのかわからないのだから、
     終恋」とはいえなく、「晩恋」がいいところだろう。
      
      何を難しいこと考えてるのでしょうか?
      「老いらくの恋」です。
      「墓場に近き老いらくの、恋は怖るる何ものもなし」  詠人 川田順歌
      68歳の時の歌ですから、これからの恋の事で初恋の反意語になります。
     

   
■悪人面(あくにんづら) :
     運転免許証に貼られている自分の顔写真。
     この写真は、スピード違反・一時停止違反などの犯罪を
     犯したときに提示するのが主目的である。
     だから、広角レンズを使用し、犯罪者らしい顔にしている。
     
     kmitouさんは,素顔は二枚目ではないのですか??
     捕まえた警察官も偽造免許証かと疑い、罪を重ねるでしょう。


     最近の悪人面と言えば、この人達の事でしょう
     この人って読者の皆さんと同じ顔が浮かんだのです。(笑)

     
■懐古趣味(かいこしゅみ) :
     過ぎ去ったものを懐かしむ美的感覚の持ち方。
     【例】酒を飲みながら目の前にいる配偶者が、かって若く、
     美しく、やさしかったことを懐かしみ涙を流すこと。
     
     男も女も60を過ぎればお互いに同じようなものです。

■骨董趣味(こっとうしゅみ)
     種々雑多な古道具や稀少価値あるいは美術的価値の
     ある古道具・古美術品、または古いばかりで役に
     立たないものを愛(め)でる心のあり方。
     【忠告】
 
     骨董趣味の女性はほとんどいないので、
     男性は退職後の扱いを期待してはならない。
    
     良い答えで正解です。    
     稀少価値、あるいは美術的価値のあるものに興味をもって趣味とする事で、
     そこで男性の扱いは、粗大ごみである事に気づかれていることは、流石です。
  

背理法(はいりほう) :
     ある判断の否定を真とすれば、そこから不条理な結論が
     出ることを明らかにして、原判断が真であることを証明する仕方。

     1)私は女性にもてる。(原判断)
     2)私は女性に嫌われている。(原判断の否定を真とする。)
     3)毎夜、たくさんの女性が私の寝床に近づきたくて、
      たずねてくる。
      (「原判断の否定」の「嫌われている」に対して
       女性がちかよってくるのだから「不条理」である。)
     4)ゆえに、1)は真で、私は女性にもてる。
 
     女性といっても、蚊(か)の雌なんですけれどもね。念のため。

     原判断が真であることを証明
     1)私は金持ちである
     2)私は金持ちではない
     3)隔月に通帳には間違いなく大金が振り込まれる
     4)よって、1)は真で、私は金持ちである。
       金持でも国民年金と言う年々目減りする大金の持ち主です。
 


■群集心理(ぐんしゅうしんり) :
     群集の状態におかれた人々が示す特殊な心的状態。
     暗示されやすく衝動的な言動をとる傾向がある。

     【例】
     ある国に「とんでも内閣」が次々にできているのも
     群集心理の結果である。
     
     いい加減なことを言い出すと、大勢の人がそれを
     事実のように世の中に言い広める事。
     『ワイドショー』  』『井戸端会議』  『週刊誌』最近では『ツイッター』


■二者択一(にしゃたくいつ)
     二つの事物のうち、いずれか一つを選ぶこと。
     【補足】
       実際は二者択一はまれなのだが、ものごとは二者択一できると
      勘違いすることが多い。
     
      例えば、配偶者に「生まれ変わった来世でも、私といっしょになりたいか、
     別の人と結婚したいのか?」と「踏み絵」のような二者択一の尋問をしたときは、
     「生まれ変わったら、結婚などというあやまちを二度と繰り返したくない」という
     第3の選択肢があることに気がつかないでいる。
      
      また「ぜひ結婚したい」と返答したときも、「一夫多妻」あるいは
     「一妻多夫」の国に生まれて、この世で世話になったから配偶者の
     ひとりとして加えてやっても、まあいいか、と思っているだけなのかもしれない。

     私ははっきりした性格で二者択一できるタイプ
     このように聞かれた時は答えは決まっている。
     『是非一緒になりたい』と答える、これはこれからまだ続くかもしれない
     結婚生活の処世術なのです。
     あれ~~考えてる事が悪魔さんと似てきてしまった。








 土曜日の我が家の夕食

ご主人が釣ったハゼをお友達が開いて天ぷら用に届けて下さった。
私も1度ハゼを下ろした事があるが、大変難しい。
からだには、ぬめりと細かな鱗が沢山付いていて釣ってきたばかりのハゼは生きている。
これを小刀で簡単に開くのです、このお友達の右に出る方はいません。
kmitoh悪魔の辞典(20)_c0119197_10594323.jpg


ハゼの天ぷらと掻き揚げ
冬瓜
里芋、オクラ、鶏団子
kmitoh悪魔の辞典(20)_c0119197_111443.jpg

by weloveai | 2011-09-03 21:02 | 悪魔の辞典 | Comments(14)
Commented by 遊工房 at 2011-09-04 08:05 x
行ってきました
お説を読み進め
絵を眺め
いかに
恋の項であんなこと書く癖に
奥方に恋焦がれているかを
吐露していて
おかしいというか
かわいそうというか
 
笑えた!
Commented by weloveai at 2011-09-04 09:28
遊さん
このコメントは遊さんの武蔵さんに対する思いと一緒です。
傍から見ないとご自分の事は分からないと言う事になりますよ。
巨匠の絵は何を表してるのでしょう?。
私は多少 仕事を手伝ってきましたから
あのナットとボルトはペアーではないと直ぐ分りました。
サイズの違うものは使えません。

Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-04 09:31
お早うございます。
久しぶりに笑って参りました。
色々意見も御座いますが、長くなりますので・・・
Commented by weloveai at 2011-09-04 10:39
Yoshimiさん
天候は回復してきましたか?こちらは時折激しい雨が降ります。
毎回笑えますね、身近にあることよく観察されてます。
我々のブログを隈なく読まれてるんでしょう、油断できません(笑)
Commented by 羊飼い at 2011-09-04 19:28 x
いやいや、笑わせていただきました。
特に理路整然。
記憶に新しいのです。

いまでも、恋、も素敵ですね。いいご夫婦なのでしょうね。
Commented by 遊工房 at 2011-09-04 21:07 x
ふむふむ
実に陶冶性のある弟子だ
Commented by weloveai at 2011-09-05 10:13
羊飼いさん
私も若い時は頭が固かったのでしょう。、ユーモアーを解せませんでした。この年になっていろんな角度から物事を見る事が出来るようになり人生の答えは幾つもある事に気がつきました。
それももともと、持ち合わせた悪魔の心だと思います(笑)
Commented by weloveai at 2011-09-05 10:17
遊さん
人間の持って生れた性質の個性にのみ限定して師匠が陶冶してるのだと思います。
いい変えると似た者同士だと言うことかもしれません。

しかし、不愉快だと仰るかもしれません。
Commented by P at 2011-09-05 10:31 x
>しかし、不愉快だと仰るかも知れません。

同感です、が、不愉快であられるなら、シリーズ20まではないべよ~^

愛弟子うめ様のこの頃の冴えは、きっと悪魔様に近づいたからなのね?
私も是非おひざ元に近づきたいので、捻り倒して(失礼!!)
頭痛ハチマキにして差し上げようかしら?言語・道断子
どうせ師匠には見放されるタイプですもん(^^ゞ
Commented by weloveai at 2011-09-05 11:25
Pさん
>不愉快であられるなら、シリーズ20まではないべよ~^

そうずらか~~?

prettyさんが、数々の師匠から見放されるのは
作風が脅威なのです。
特に女性師匠は嫉妬が入りますので、同じ女性としては,残念な事です。
言いたくありませんが、男性はそこの処少し違います、
それはフェミニストである場合も含まれますし、異性なんでしょうね。

魔界に住まれる方は、また別なお考えでないべか~~
Commented by 遊工房 at 2011-09-05 14:44 x
あははははははは
Commented by weloveai at 2011-09-05 16:29
遊さん20回も続けて頂いて少しは賢くなった気がします。
kmitohさん辞典を書く気になられたので
元気が戻っていらしたんでしょう。
手薬練引いて待ってた魔女に驚いて出てこないのかしら。
以外とシャイな方かもよ。

笑い転げたのは静岡弁が気に入ったの?
多分 こんな感じダニ~~


Commented by kawaikenchiku at 2011-09-06 21:49
なるほど~、物事の見方が多角的に見える瞬間ですね!

ボルトは悲哀を感じ、しげしげと見ております。

ジュディーオングの『魅せられて』を思い出しました。
男性陣の悲哀
→ボルトの表紙
→なるほど!!


悪魔辞典の奥深さ、ふか~い!

Commented by weloveai at 2011-09-07 09:13
kawaiさん
刺激的でしょう~~
あの絵の意味合いが分かるのは、もっと先の事です、今から結末の様な事を知ることはではなく、ああならないための教訓を示されてるのです。
深いでしょ~~kmitohさん辞典はやさしさがあふれてるんです。

『魅せられて』
これは、心の問題で誰にもわかりません。
男女両方に言える事ですから、男性だけが哀れなわけではありませんからね。。お間違いなく。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧