To Love Again





昨日の仲間の話

愛妻家のご主人が奥さまの外出する準備を見ていた。
ブルーベリー狩りには、長袖を着てくることの注意書きがあった。
暑いのでタンクトップを着た。
「なんだその格好は、まるで裸だな」とご主人が言った。
何もわからないのに、口出ししてと心の中で思ったが
「この上に長袖を着るんです」と答えた。

「昼は?」とご主人が聞いた。

彼女は間髪入れずに(昼食の事を聞いているのだと承知の上で)
『お昼はどこでも12時!』と答えたと言う。
爆笑

ところで家に残ってるご主人の昼食はどうして来たの?と言う話になった。
私は準備して来たから食べるだけと答えた。
当たり前の事なのに、それをえらく感心してくれる。

「お昼は12時のお宅はどうされたんですか」と聞くと
「市販の冷凍のカルボナーラがいたく気に入ってそれを食べるからいいのよ」と 言う。
何か気にいた冷凍食品を見つけとくと何かに便利らしい。

もう一人は「何時に帰ってくるんだ」と聞かれた。
彼女は「出た時は帰宅がいつになるかわからないものよ」
と答えたと言う。
「自分のお昼ぐらい自分で何とか出来なくっちゃね~~」と言ってる。

もう一人は「あるもので食べるでしょう」と すましてる。

もう一人は「準備してきた。」(主婦の鑑のような方)

この日のランチはソウメンだったから いいんですけどね
笑い話にあるように主婦のレストランでのランチを思うと・・・・
老後の力関係がはっきりしてます。


ブログの皆さんのお宅は、外出時のご主人のお食事はどうされてますか?









夏野菜の素揚げカレールーソース
鰺の塩焼き
レーシーとナメタケのマヨネーズ和え
胡瓜

c0119197_1442248.jpg

by weloveai | 2011-07-30 05:46 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by P at 2011-07-30 11:31 x
やはり健太郎さんのピアノはいいですわね。曲もいい~♪です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-30 11:32
Loveさんに届けたい一曲ですね!
Commented by weloveai at 2011-07-30 14:14
prettyさん
この曲Pさんにぴったりでしょう~~
夫婦っていいな~^と思っている今のprettyさんへ
Commented by weloveai at 2011-07-30 14:16
Yoshimiさん
lovewを意識して選曲したのではありませんでしたが、言われてみれば確かにそうですね。
Commented by うらら at 2011-07-30 20:19 x
よく出かけるワタシはさほど親しくない友人に「よくご主人我慢してるね」って言われます。(もちろん嫌味っぽく)
でも在宅のときはほとんどランチのつき合いはしないし、用事のときは極力作って出かけます。
夕食はできるメニューを考えて材料を準備し出かけるのですが、昼食は好きな麺類やご飯を炊いてなにかを。
ワタシも一人の昼食なら大抵そうですので、さほど不自由入していない様子。

まあ、極力カレンダーに夕食不要の丸がついている日を選ぶようにはしていますが。
ワタシが「お先に~」と旅立っても充分やっていける人と思っています~。V
Commented by 遊工房 at 2011-07-30 20:34 x
お察しの通りです
はい
Commented by 山里の人 at 2011-07-30 20:59 x
男の立場から言いますと、
男だってやる気になれば何だって出来るんです。
甘ったれな男は、放っとけばいいんです。
その内やるようになります。
何時も魚の缶詰と、カレーレトルトを用意しておけば、
どんなものぐさ爺さんも生きていけますよ。
自衛隊を見慣れえってね?
Commented by cookieママ at 2011-07-31 07:56 x
若い頃?は作って出かけましたが 冷蔵庫に入れておいても食べたりそのままだったり・・・
最近は 「心配しなくていいよ」という言葉に甘え 何にもしません。
食料は冷蔵庫に入れておきますが 長く留守にして帰宅すると増えていたりして・・・
Commented by weloveai at 2011-07-31 16:16
うららさん
お互いに理解し合って、うららさんの心配りも十分感じていらっしゃるから回遊魚もできるんだと思いますよ。
うらやまし気持ちがあるんでしょうね。
私も外出は少ないですが同じ気持ちです。
>ワタシが「お先に~」と旅立っても充分やっていける
私はその時十分やっていけなくていいと思うんです。人生ほどほどがいいと思ってます。
Commented by weloveai at 2011-07-31 16:18
遊さん
遊さんは準備して出かける、
でも武蔵さんは準備がされてなくても自分でできる。
ナイスカップルです。
Commented by weloveai at 2011-07-31 16:25
山里さん
何も出来なくて、お腹がすいても食べないでいる人は、少ないでしょう。
私の友達は皆さん年上です、横暴なご主人がパートナーでないことは確かです。優しさに甘えているのでしょう幸せな方たちです。
私は出来るだけ準備して出かけます、それが当たり前になってるからです。リタイアしたら自分でやってもらいます。
Commented by weloveai at 2011-07-31 16:33
cookieママさん
そろって食事するのがいいのであって、一人だと味気ないんでしょうね。
男性も食べる事ぐらい自分で心配した時期があるのですから、出来ない事はありませんね。
私の所でも一人ですと「心配しなくていいよ」は言ってくれますが、
さほど手間でもありませんか支度して出かけます。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-07-31 17:26
こんにちは!
出かける時のご主人の食事・・・・・・とても興味深いテーマです。
わたしの友人知人結構これでもめている人が多いのです。
交代制の職場に勤める夫を持つ友人宅・・・・・・週のうち4日は
日中在宅です。
彼女は友人とランチを楽しめません。
夫の母も同居ですがその母が目を光らせているのでもっと出かけられないと彼女はこぼします。
でも・・・・・・何か作って思い切ってあなたも出かけたらいいよといつも言いますが・・・・・・。
家庭の雰囲気からして自分が我慢した方がいいそうです。
そこから先は他人の家、口出しはできません。

ちなみに我が家ですが、今は母がいない時しか外出できませんが、夫はいつも「どうそ、ごゆっくり!」の世界です。
わたしも夫の外出は束縛しません。
でもうちの場合夫在宅に私が外出することってほとんどないのです。
たまにいても簡単に作っていけば何も言いません。
外食も大好きな人なので楽です。
Commented by chika456 at 2011-07-31 18:41
ちびっこタイフーンが去って、
いつものブログに戻りましたね。

寂しいでしょ?とっても!!

我が家、私が遅い時は「各自自由」とメールします。
作ってほしい時は「たのむ」
レトルトカレーでも、とっても嬉しいです。
Commented by ナツ at 2011-07-31 23:45 x
うふふふなんて答えようかとパソコンを前に手が止まりました。
昼食は我が家はパンなので自分で焼きます。カスピ海ヨーグルトと果物とトマトぐらいあれば十分なので、友人と気楽にランチは楽しみます。
心配はしません。この間(1ヶ月前)夕食の支度などもうしなくてよい…と啖呵を切ったが、お弁当を食べている姿は見たくないので二人分作っています。作らなければいいのにさ 私ってバカだね。
Commented by weloveai at 2011-08-01 07:49
Momoさん
お友達の話に似たことをよく耳にします。
親に仕えてる人は確かにそうでしょうね、ご主人だけであれば理解してくれるはずです。
強く出ればそれなりに歯車は回るのにやさしい方なのでしょう、
最近は波風立たない方を選択することができる方は少ないでしょう。

Momoさんと私は一緒のスタイルです。
心配することなく外出ができる方が気が楽です。
Commented by weloveai at 2011-08-01 07:50
chikaさん
お元気でしたか?

>寂しいでしょ?とっても!!
そんなわけないのよ、
ギャングですからね ほっとしたところよ
>「各自自由」
トレンディドラマの様なchiak家ですね。
>レトルトカレーでも、とっても嬉しいです
食事の準備は思いやりですから「嬉しい」の喜ぶ気持ちがお互いに理解できるんです。
素敵!
Commented by weloveai at 2011-08-01 07:50
ナツさん
ナツさんは基本的に準備して外出派だと思ってます。
私のお友達は、ナツさんとお歳が一緒の方と近い人です。
明治のご両親をもって母親の姿を見て育っているのですが、
生活スタイルは、どなたも今風です。
若い時は可愛らしく何もせず、今は天下で自由奔放にホホホ いろいろです。

まだ、頑張ってたんですか?
ナツさんが毎日夕食の準備してくれてるの知ってるんですよね、
それでも意地を張って、ひよっとしたら、自分がなぜこんなに頑固に意地張ってるのか
わからなくなっているのでは?、
本人もどうしていいか わからないのではないでしょうか?
やさしい言葉掛けてみませんか?
それでだめだとすると・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-01 11:52
色々なタイプのご家庭がありますねー!
昨日、私は、チーンの使い方を図に書いて示し、お盆に食器も乗せて、用意して出掛けたのですが、勝手にお好み焼きを食べて帰ったそうです。行き先も、帰宅時間も何も言わずに出掛ける人のお夕飯の準備をした訳です。私は、出先、誰と行くか、帰宅予想時間、全て報告してから出掛けます。
Commented at 2011-08-01 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2011-08-01 13:30
yoshimiさん
色々ですね、
年代的には、支度して出かける派が多いと思ってたんですが、自分で食べてください派が多いんですね。
頑固者のネロ様グループは反乱は起きないと思ってるのでしょうね。
>出先、誰と行くか、帰宅予想時間、全て報告してから出掛けます。
これを一度やめてみたらどうでしょうか?
ご自分と同じ事して怒るようでしたら、私の立場を理解できるでしょうかとお尋ねになって本物の西太后になられたらいかがでしょうか?(笑)
Commented by weloveai at 2011-08-01 13:31
鍵コメントさん
了解しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。連れ..
by Deko at 07:30
秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧