人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなサプライズ!

『新幹線なるほど発見デー』

今年は、運転台見学と車掌体験の抽選に応募して当たった。
開場と同時に凄い親子連れ、それに混じってシルバーの団体、
我々を会場に送って浜松駅からのシャトルバスに乗ろうとしたジイジは長蛇の列に驚きだった。
横浜から孫を連れて来たと言う方もいた、全国から鉄道マニアが来てるのだろ。

運転台見学は数か所に分かれて見学となった、
その間 新幹線の冷房の中で順番を待つことができた。
大きなサプライズ!_c0119197_9522115.jpg

運転席は5人まで見学ができる。
時間は2、3分 でも十分楽しめる。
計器類も動かしていい、
新幹線の運転手になりたいTaroは大喜びだった。
大きなサプライズ!_c0119197_9523985.jpg

前日の涼しさはどこへ、
広い会場内を歩いて最初から体を冷やした。
大きなサプライズ!_c0119197_9561546.jpg


車掌体験が又、楽しかった。

一組に車掌さん一人とスタッフが説明をしてくれる。
大きなサプライズ!_c0119197_1094191.jpg


ママが「車掌さんや運転手さんになるには、一生懸命お勉強するんですよね」と 質問した。
若い車掌さんは、「お勉強よりも体を鍛えることですよ」と答えた。
「スポーツして体を鍛えておくことも大事です、お勉強はもっとですね。」
若い車掌さんは、ママが言わんとすることが理解できなかったようだ。
Tatoに「僕は野球の選手だった」と 教えてた。

女性の車掌さんもいました。


大きなサプライズ!_c0119197_1085056.jpg



ここから、車掌さん体験です。

車両の入り口に立って、あいさつします。

大きなサプライズ!_c0119197_1091947.jpg

「乗車券を拝見させていただきます」
大きなサプライズ!_c0119197_10304368.jpg


家族の乗車券にパンチを入れます。
この体験は、とても楽しかった。
どの子も少し緊張して難しい言い回しを頑張ってできました。

Taroには、
「毎度ご乗車ありがとうございます。ただいまから特急券乗車券を拝見させ頂きます。」は難しかった。

乗車券にパンチを入れるTaro
大きなサプライズ!_c0119197_10342369.jpg


会場内
大きなサプライズ!_c0119197_10453468.jpg


新幹線のリフト移動
大きなサプライズ!_c0119197_10464444.jpg


帰宅シャトルバスが新幹線の高架下を通る度に行きかう新幹線に歓声を上げる二人。

大きなサプライズ!_c0119197_10474100.jpg


疲れて帰宅後 全員で昼寝。
by weloveai | 2011-07-24 11:06 | 日本からパパへ | Comments(20)
Commented by 遊工房 at 2011-07-24 13:52 x
わお!
見ているだけで興奮しちゃうねえ
車掌さんのセリフ 難しそうだね
これ
朗読の滑舌訓練にいいかもよ!
 
素晴らしい体験でしたね!
Commented by 遊工房 at 2011-07-24 13:54 x
ところで男鹿人さんがレンズ買ったものだから
色々写真に撮ってくれている
カマキリのカメラ目線 見た?  かわいいよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-24 20:18
楽しさが、Taro君の表情からよく分かります。
後少し、日本の夏を大いに楽しんで下さい。
御陰様で、ブログを見ているこちら側も、楽しい思いをさせて頂きました。
Love様、Taro君、Jiro君、ゆすらうめ様、有難う!!!
Commented by Paul at 2011-07-25 03:48 x
Wow. Looks like so much fun for the kids.
Commented by mi-grape at 2011-07-25 17:37
Taro君、Jiro君もうすぐ帰国ですか、日本での短い夏休み
学校大変だったけど、日本の友達も出来て良かった。
ママやジージ、バーバも大変だったけど、素晴らしい経験でした。
アメリカにも新幹線の計画があると聞いています。
運転手の夢、必ず実現できます。頑張れ!!

Commented by Love at 2011-07-25 18:29 x
遊さん
今年は運転台見学や車掌体験があって、大人にとっても本当に楽しい経験でした。
運転台は大人の方が興奮したのではないでしょうか?

車掌さんのセリフ、緊張しながら言う子供たち、とても真剣で可愛かったです。
Commented by Love at 2011-07-25 18:34 x
Yoshimiさん
最後に貴重な経験ができました。
日本での体験が面白ければ面白いほど、いつまでも、日本語や日本の文化に興味を持って勉強してくれるのではないか?と思っています。
「楽しませたい」それ一心です。
Yoshimiさんもご一緒に楽しんで下さったようで嬉しいです。
Commented by Love at 2011-07-25 18:40 x
Mi-grapeさん
いよいよ帰国の日になりました。
沢山の経験をして、心も体も大きくなってくれたと思います。

アメリカに安全性と性能のよさを売りにした日本の新幹線が走ってくれる事を願います。

私は兎に角、ゆっくりとリラックスした夏休みでした。
さて、爺&婆は何というでしょうか・・・
しばらくは、ホットするでしょう!

Commented by Love at 2011-07-25 18:44 x
Paul
This was the best way to end our summer vacation in Japan!
We wish you could have been there with us!
Hopefully next time...
Commented by weloveai at 2011-07-25 20:50
遊さん
「虫見せて~~」と」Jiroがパソコンの所にきます、それで男鹿人さんの所に伺ってました。
何度も何度も繰り返し見てました。
これ何してるのと聞かれるかと思うと彼は彼の見たなりの説明をします。

「虫さん助けてるね 」   転んだ虫を助けてるように見えるのでしょう

「抱っこしてるよ」

「汽車みたいに つながってるよ」
連結してると見えるのでしょう。

「虫さん ハグしてる」と どれも可愛い言い回しでした。
jiroも生物学者になるかもしれません。

男鹿人さん、寂しくなられたでしょうけど、一生懸命介護なさって
悔いもなくホットなさってるかもしれません。
皆さんの所に伺う事で介護の勉強になります、私にもその順番が遠くもなくやって来ることになります。
Commented by ナツ at 2011-07-25 21:53 x
tarroくん大満足だったことでしょう。嬉しかったでしょうね。
もうすぐアメリカに帰ってしまうのですね。二人の可愛い姿を見るのが楽しかったです。楽しませていただきました。また来年会いましょう。
Commented by shinobueakira at 2011-07-26 01:42
中国では高速鉄道事故がありましたが、事故の車両を土葬するとはどうなっているんでしょうね?
日本の新幹線は人身事故は今まで0ですよね!安全ですね!
新幹線の運転手気分が味わえてよかったですね!
日本の自慢できるものは・・・・なでしこジャパンと新幹線と富士山かな!!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-26 07:09 x
私も体験してみたい
ばば~は応募できない?
Commented by P at 2011-07-26 07:57 x
私も楽しませていただきました そして凄く羨ましかった!です
こちらの孫たちはいそがしそうで 幼い頃が自由でよろしいわ~

さて今度4人目の孫が!!すぐです^^これからがPちゃんの夏 本番!!です~

お気をつけてネ 今にどーーんと二人の愛の日々~~~♪ が やってきます それまで育児家事 fight!美しいよ~^
Commented by cookieママ at 2011-07-26 09:22 x
本当に 楽しませてくださった皆さんに「ありがとう」の言葉をおくりたいです。
やっぱり 子どもの笑顔 キラキラした目 何物にも変えがたい財産ですね。
日本はこれから夏本番を迎えます。
ゆすらうめさん お疲れがでませんように。
でも 心地よいうれしい疲れでしたよね。
我が家はいつになることやら・・・
Commented by Love at 2011-07-26 11:50 x
ナツさん
TAROはあまりに楽しい日本の夏を過ごし、
「えぇ、もう帰っちゃうのぉ~。もっといたいよ。」と言っています。
ナツさんもお孫さんが夏休みに入り、忙しい毎日になりますね。
お体にお気をつけて、夏をお過ごしください。
Commented by Love at 2011-07-26 12:08 x
Shinobueさん
中国やインドなどの経済成長ぶりをよく聞く昨今。
でも、日本には世界に誇るものがまだまだ沢山ありますね。
企業や大学では、日々並みならぬ努力で、最先端の技術を日々世界に発信。
その他にも、スポーツなどでも色んな人達が活躍しています。
なでしこのがんばりは本当に日本を元気付けてくれました。


Commented by Love at 2011-07-26 12:10 x
元気ばばさん
車掌体験は対象が小学生でした。
でも運転台見学は誰でもOKです。
Commented by Love at 2011-07-26 12:13 x
Pさん
おめでとうございます。更に忙しい、暑い夏になりますね。
大活躍のPさん。お体にお気を付けください。

学校ににあがると、何かにつけ忙しいのですよね。
幼少の頃はそれなりの大変さはありますが、時間に余裕がありますね。
また、お孫さんが生まれたら、みなんさんに幸せをわけてください。
楽しみにしています。
安産でありますように・・・
Commented by Love at 2011-07-26 12:19 x
Cookieママさん
息子たちの笑顔が皆さんの笑顔を呼んでいると思うと
嬉しいです。
本当に充実した、意義のある夏休みになりました。

しばらくはホットして、婆&爺も読書を楽しむでしょう・・・
Cookieママさんも、気がついたらお孫さんを追いかけている日々になると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧