1年1組のみんなさん ありがとう。

終業式はTAROの聴講生、最後の日
約20日間の日本の小学校体験は無事に終わった。
ママが学校に挨拶に出かけた。
初めて、学校でのTaroの様子を見る。
c0119197_14311655.jpg


今日で1組の皆さんとTaroは、お別れです。
前に出てクラスのお友達からのお手紙をもらった。
c0119197_14332513.jpg


そして、お別れに皆とジャンケンをすることになった。
Taroとジャンケンした皆は、大きな声でさようならと言って教室を飛び出して行った。
c0119197_14363454.jpg


廊下で記念写真を撮った。
c0119197_1505841.jpg


先生とママがお話をしてる時、黒板消しをした。
Taroは、何でも日本の学校のものが珍しく、いろいろに興味を示したようだ
黒板消しと黒板消しの掃除機も楽しかったのだ。

c0119197_14372051.jpg


動物たちとお別れして幼稚園の遊具で遊んでから
正門の所でJiroと記念写真
c0119197_1543953.jpg


小学校から頂いてきたもの
前期の写真集に載る事もできた。
c0119197_1563925.jpg

カエルのTシャツ着てる
c0119197_15103399.jpg


クラスの仲間と記念写真 先生が作ってくれた。
成績表
皆からの手紙
c0119197_157290.jpg

Taroもクラスへ手紙を置いてきた。
素敵な思い出作りができた。
c0119197_1571592.jpg

Taroが大人になった時 思い出がどこまで記憶されているものだろうか。
クラスのお友達が書いてくれた一生懸命の手紙には、目頭が熱くなる。
c0119197_1573097.jpg


先生、校長先生ありがとうございました。

来年もどうぞと言って頂けたけど、どうなるでしょうか?
本人は、「給食の野菜が食べられないよ」と 言っている。






我が家の水曜日の夕食

c0119197_15233471.jpg





我が家の木曜日の夕食

c0119197_15262849.jpg

by weloveai | 2011-07-22 15:49 | 日本からパパへ | Comments(17)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-22 18:08
taro君、少し痩せましたか?
日本のお友達も、Taro君も、良い経験でしたね!
Taro君、お疲れさまでした!!!
Commented by 花てぼ at 2011-07-22 18:28 x
Taro くん一年生前期の終業おめでとうございます。給食の野菜が苦手だったそうだけど、日本の学校はとってもとっても楽しかったね。アメリカでも日本のこといっぱいお話できるよね。
Commented by atelier-com-i at 2011-07-22 19:21
こんばんは。
なんだか、こちらもウルッときました。
TAROくんにとってもご家族にとってもステキな夏休みですね〜
Commented by ナツ at 2011-07-22 22:27 x
Taroくん終業おめでとう!楽しい思い出がいっぱいできましたね。
日本のお友達もきっとTaro君の事いつまでも覚えているよ。有意義な夏休みを過ごすことが出来て良かったです。この計画をしたママや爺婆もエライ!感動しました。
Commented by 遊工房 at 2011-07-23 00:13 x
就業おめでとう!1年1組だったのね。私も小学校の時1年1組だったよ。ルンルン♪
私の名前は遠藤ノリコ。担任の先生は遠藤薫先生だった。
Commented by chika456 at 2011-07-23 07:18
もう終わっちゃうんですね。
早いな~~つい最近、通学始めましたの記事を読んだばかりだと
思っていたのに。

いつまで日本に滞在ですか?
Commented by shinobueakira at 2011-07-23 08:04
良い思い出が出来ましたね!
子供頃のお友達は何時までも心の中に残るものですね、TARO君にとっても、1組のお友達にとっても貴重な素晴らしい思い出となることでしょうね。
来年も一生に夏休みが過ごせたら、もっと深い仲間意識が出てくるでしょうね。
来年が楽しみです。
Commented by weloveai at 2011-07-23 15:24
Yoshimiさん
太郎、そう言われると少し痩せたかもしれませんね。
登校に20分の徒歩のせいでしょう。
無事に20日間が終わり、家族でホットしています。 Love
Commented by weloveai at 2011-07-23 15:26
花てぼさん
給食に慣れることなく、でも無事に20日間が終了です。
とても楽しい日本の学校体験ができました。
パパに「みんな友達なんだ。」とTAROが嬉しそうに報告していました。
                                   Love
Commented by weloveai at 2011-07-23 17:47
Atelierさん
こんにちは。
子供たちの手紙は素直で、とても嬉しいものでした。
「好きよ」と 書いてある手紙もあり 大人になるまで覚えていてくれたら楽しいと思います。
                            Love
Commented by weloveai at 2011-07-23 17:55
ナツさん
Taroの学校での様子は、大人しいタイプだったようです。アメリカでは給食はなくお弁当持ちです、どうしても好きな物だけ入れるようになってしまいます。夕食の時 強制され、どうして僕の嫌いなものを進めるのだと自己主張します。日本の子供と違うものを感じます、ほとんどの事はママの言う事を素直に聞きます。
好き嫌いは個性になるのでしょう。
Commented by weloveai at 2011-07-23 18:01
遊さんは1年生の時から、個性的な子だってでしょうね。
ルンルン♪ でわかります。
Taroも楽しかった様です、鍵盤ハーモニカを初めて使ったけど、曲が弾けたので一人で皆の前で発表したようです。それからやたらと持ち出すので音楽の時間だけと言われたようです。
Commented by weloveai at 2011-07-23 18:05
chikaさん
ハイ、日本の夏休みが始まったところなのに帰国です、
8月の中旬に小学校に上がります。だんだん日本に帰国も難しくなりそうです。27日がフライトです。
Commented by weloveai at 2011-07-23 18:08
shinobueさん
1組の皆さんに、あんな子がいたねと記憶に残ってもらえると嬉しいです。来年辺りまでは聴講生も可能だと思いますが、学年が上がってくると難しくなってくるでしょう。

Commented by kawaikenchiku at 2011-07-23 20:37
素敵な想いでつくれましたね~。
あの絵手紙はホント宝ですね。
二十日間の事はきっと断片的でも刻まれたと思いますよ!
Commented by weloveai at 2011-07-24 11:17
kawaiさん
ママは、思い出を大事にすますから頂いた手紙はTaroが大人になるまで大切に保存しておくでしょう。
帰国日が迫って大喜びしてるのはホームシックのjuroです。
Taroは日本にまだいたいのです。
Commented by Paul at 2011-07-25 03:52 x
Looks like a great group of kids.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧