連休の後は・・・・

連休で遊びすぎた次の日の朝が心配で
月曜日は午前中だけ外遊び。

カブトムシ探しに出かけた。
c0119197_13163373.jpg

チョット森の中に入るんだよ。
c0119197_13165125.jpg


なかなか見つからないな~~
c0119197_13171655.jpg


でも
カブトムシ虫のメスを見つけたよ。
c0119197_13172881.jpg



火曜日の朝、
「新しいせいかつ」で シャボン玉や色水作りがあるのでいろいろ準備した。
順調に支度ができたけど、
「行きたくない」が始まった。
何がいやなのかと聞くと歩いて行くのがいやのようだ。
確かに荷物と水筒は重い 
Taroより、もっと遠くから通ってくる子がいる、(通学1時間以上)
ママが途中まで付いて行った、あとは元気に駆け足して行った。





7月20日
台風6号が近づきている
学校から台風による暴風警報発令時の対処の仕方のパンフレット持って帰宅した。
テレビ パソコンで台風の動きや警報の発令状況を昨晩から見てた。
風雨が強い朝を迎えた。
どうなんでしょうね、
大雨警報は出てるけど強風は注意報だけね。
「学校があれば、給食は休みになってるからお弁当が欲しいのよ」

ママが学校に通ってるとき、学校が休校になる経験をした事がない。
「暴風警報」ってなに?と二人で話してると言ってるうちに電話が入った。
リク君のおかあさんからだ、
「子供を車で送っていきますからTaroもいっしょい乗せてきます」との事

「ァァ~~学校やっぱりあるんですか?
Taro 起きたところで準備ができてません、
先に行っててください、わざわざありがとうございます」

さあ それからが大変
TAROに朝ごはん食べさせて
大慌てでお弁当の準備 ホホホの弁当ができた。
c0119197_1342345.jpg


今現在 台風は、20日10時頃潮岬を通過し、21日にかけて東海道沖を東南東
に進むでしょう。台風の速度が遅いため、東海地方では海上を中心に、引き
続き台風の影響を受ける見込み。

TAROは後1日で学校が終わる。








我が家の月曜日の夕食

c0119197_13541998.jpg






我が家の火曜日の夕食
c0119197_13544452.jpg

by weloveai | 2011-07-20 13:56 | 日本からパパへ | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-20 14:42
台風お見舞い申しあげます。
何事も無ければと、祈っています。
19日は、広島の学校は休校になったそうですか、
こちらは構えていた割には、何事も無く過ぎました。

子供の頃、前日の夕方、雑木林の木に蜂蜜や砂糖水を塗っておいて、翌朝、5時前に、カブトムシを捕まえに行っていました。

お弁当、美味しそうですね!
Commented by 遊工房 at 2011-07-20 14:59 x
台風いくらか弱まったようですがどうでしょう。今日はこちらは雨も止んで途端に暑くなりでもまた翳ってきたかな。
カブトムシ 名人の甥と我が家の息子たちが森に入って行ったら
その甥 木を蹴飛ばした。そしたらカブトムシがボロボロ落ちてきた。
田舎(ここ)のおじいちゃんは堆肥の中のカブトムシの幼虫を
いつも子供たちにくれたっけな。
ムシ ムシ 爬虫類 みんなかわいいね
Commented by ナツ at 2011-07-20 17:47 x
予報を見ていると台風もだいぶ曲がって逸れてくれているようですので大丈夫でしょう。
taroくん良く頑張って通いましたね、エライ!何もかも違った環境の中で大人が感じるより数倍の不安があったことでしょう。良い経験になったことでしょう。あと一日頑張ってね。送り出すママもバアバもどんなにか心配だったことでしょう。みんなエライね。パチパチパチ
Commented by weloveai at 2011-07-21 08:58
yoshimiさん
お陰様で台風の進路が変わって何事もなく過ごす事ができました。
広島は休校になったんですね、雨や風の中、登校するより安全が第一だと思います。
今朝は台風一過の青空です。
お淑やかなお嬢様でも虫取りに出かけたんですね。
砂糖水に酢を少し入れると樹液の甘酸っぱい匂いになります。
私も子供たちと一緒に虫取りに出かけました。
お弁当クリームチーズとブルーベリーのロールサンドと果物です。
忘れ物常習犯のTaroはお弁当箱を忘れて帰ってきました。
毎日、何かしら忘れてママが学校に取りに出かけます。
Commented by weloveai at 2011-07-21 08:59
遊さん
関東地方は台風の影響はどうですか?
台風の暴風圏がなくなっておとなしくなったようです。

やっと見つけたカブトムシうれしくてたまりません、
Jiroは、急な山道から転がったけど「カブトムシだ!」に泣くのも忘れて大喜びでした。
昼間土の中から出てこないのが不満なんです。
「コケコッコー朝ですよ~~」と呼びかけてます。
Commented by weloveai at 2011-07-21 09:00
ナツさん
今朝は青空です。
久しぶりの雨に緑が洗われてきれいです、蒸し暑くなりそうです。
子供がどんな気持ちか察する事は、なかなか難しいです。
学校生活はとても毎日楽しかったようです、途中からでも問題はなかったようです。
フレンドリーな感性を持ち合わせてることで解け込めたのでしょう。
後一日なんてと、早とちりでした明日までです。
今年は今月末で帰国です、8月の中旬に正式な1年生になります。
Taroの選んだクラスは1年生から3年生まで一緒のクラスです。
日本でいう分校のようなスタイルです、このスタイルがどのような結果になるんでしょうか、
楽しみです。
Commented by atelier-com-i at 2011-07-21 17:54
こんにちは。
へんな台風でしたね〜。
また太平洋を一周して戻って来そうな進み方です。

ちびっ子台風も間もなく日本からはなれるんですね。
お国が違えば教育も異なり・・・
ずっと当り前の学校教育と思って子育てしましたが
アメリカで暮らしていたらどんな大人になっていたのかな?って
ユスラウメさんちを覗かせて頂いて思いました^^*
Commented by shinobueakira at 2011-07-22 01:41
カブトムシやクワガタは男の子は喜びますね!
カブトムシの入った籠からカメラ目線のTARO君の笑顔は会心の笑顔ですね!
弁当を持って虫取りに出かけるなんて最近の子供達もやっているんでしょうかね?
自然や小さな生き物と触れ合うのは小さい頃に経験しておく必要がありますね。
TARO&JIRO兄弟は、日本でも色々勉強していますね!アッパレ!!です。
Commented by Love at 2011-07-22 08:37 x
Atelierさん
おはようございます。
本当に変な台風です。台風、被災地だけは避けて欲しいですね。

JIROがこちらに慣れたころに、日本での夏休みも終わりです。
2人が米日の教育の良いとこどりをしてくれたら良いのにと思います。
日本には日本の良いところが沢山あります。
いろんな文化、いろんな国の人達と接して、許容力、見分を広げ心豊かな子供たちに育って欲しい。そう願います。
Commented by Love at 2011-07-22 08:43 x
Shinobueさん
私たちの住む北カリフォルニアでは蝶々程度で、昆虫採りをする機会がありません。
きっとJIROもTAROも楽しいと思います。
一緒に行く私も真剣になって参加です。
いっぱい遊んで大きくなぁれ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

ふふふ、誰かさんとの勘違..
by PochiPochi-2-s at 09:49
kwaiさん お初です..
by weloveai at 08:52
Marshaさん 小雨..
by weloveai at 08:51
ノンちゃん Fさん、演..
by weloveai at 08:50
Pochipochiさん..
by weloveai at 08:50
Yoshimiさん マ..
by weloveai at 08:49
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:22
Pochipochiさん..
by weloveai at 07:22
マコモダケ初めて見ました..
by kawaikenchiku at 06:32
ゆすらうめさんの記憶力っ..
by ナツ at 21:34
初めまして。 yosh..
by ikutoissyo at 21:21
大婆様もご一緒にお3人で..
by marsha at 20:45
鳴るな~うつ~ろ~~~な..
by non at 18:38
うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧