クリスマスみたいだね~~

七夕に晴れる時は少ないのでしょうか?
生憎の雨でした。

子供たちと七夕飾りを作って飾った。
大爺と大婆に紙縒りを撚ってもらう、最近は紙縒りを撚るのに適した紙がない。
習字紙では、きれいにできない。
それでも全員参加で飾り付けができた。
c0119197_1113980.jpg


結ぶのが難しいTaro
c0119197_1123766.jpg


Taroの願い事
c0119197_1131966.jpg


どちらの夢がかなうかな?
c0119197_11401.jpg


Jiroの短冊
c0119197_1153377.jpg

今年の七夕飾り
c0119197_115458.jpg


去年はどうだったかな?
去年の二人を見て随分成長してるのに驚いた。



肉じゃが
モロッコインゲン
きゅうりの酢の物
大きなアサリの酒蒸し
二人には、パスタとフランクフルト
Taroは苦手で1本で終わった、Taroより先に2本食べてしまったJiroは、Taroのを狙ってる。
結局Taroからもらって3本食べた。豪傑!

c0119197_11165128.jpg

by weloveai | 2011-07-08 11:18 | 日本からパパへ | Comments(18)
Commented by atelier-com-i at 2011-07-08 19:53
こんばんは。
あれ?Taroくんはソーセージ苦手?食が細いのかな?
我が家の長男も小さい時は食が細かった!
中学で部活に入ってからは「もう止めたら〜」って言うぐらい食べる様になりました^^。
次男は逆に良く食べるのですが好みがハッキリ!
それは今も変わらず先入観で選り好みし、「人生損してるよ〜」と言われてます^^。
同じ様に産んで育てても男2人全然趣味も好みも違います。不思議〜^^*
Commented by P at 2011-07-08 20:37 x
私 双子の母親ですが 長男はやはり長男的発想 次男は次男的発想で 一度で二度美味しい!!
七夕をできて凄くいいな~~と思います 幼い頃の思い出を今も30過ぎて話してくれますから いやーーーハッピィーー!!ほろ酔い気分でごめん!
Commented by kawaikenchiku at 2011-07-08 21:23
ホントですね~、成長著しいです。
Jiroの絵はかわいい。誰なんでしょうね。
ウチの場合は
10歳児がおこらないように 
ってなお願いでした。6歳児のは。(笑
ふと、あと何年でしょうかね、こんなおもしろい時期って、そう思ってしまいました。
今に懸命なんですけど、ふとね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-08 22:33
こうして去年と比べて見ると、随分お兄ちゃんになりましたね!
こちらの笹は斑入りの上等ですね!
Commented by 遊工房 at 2011-07-08 23:29 x
 本当にすごい成長ぶりだ
わが家の息子は食いしん坊で
人が持っているものも気が付いたら食べていたっけ
Commented by うらら at 2011-07-09 07:10 x
七夕飾りで成長ぶりが窺えるなんて素晴らしいですね。

回遊?気味なので、ついつい行事を後から気がつき「しまった!」
この日も主人が夕食不要、ワタシは子供の父母会での仲良しで食事会としっかり七夕を忘れていました…。ーー。
Commented by weloveai at 2011-07-09 14:01
Atelierさん
こんにちは。

TAROは食が細く、JIROはよく食べます。
JIROの方が野菜や果物をよく食べるので、食に関しては楽ですね。
でも、TAROの方が聞き分けが良いのです。
>同じ様に産んで育てても男2人全然趣味も好みも違います。不思議〜^^*
その通りですね。
役割分担?!ってとこでしょうか?           Love
Commented by weloveai at 2011-07-09 14:04
Pさん
双子の男の子。さぞ大変だったことでしょうね。
(それとも大人しいお子さんでしたか?)
男の子二人にはテンテコ舞いです。

30過ぎても子供の頃の思い出を話してくれる
私もPさんの様なそんな子育てをしていきたいと思います。 Love
Commented by weloveai at 2011-07-09 14:09
Kawaiさん
我が家は「ママがおこりませんように・・・」何て数年したら書かれそうです。まだ字の書けない次男坊が時々そう言うので。

同性の兄弟と言うのは異性の兄弟より喧嘩が多いのではないか?と思います。

本当、子育ては大変ですが、お互い今のこの可愛い時期を楽しみたいですね。
                                      Love
Commented by weloveai at 2011-07-09 14:14
Oshibanaさん
母のブログが本当に子育て日誌の様です。
田舎なので斑入りの笹は沢山はえているのかもしれません。  Love
Commented by weloveai at 2011-07-09 14:15
遊さん
JIROは食いしん坊でもお人好し。
切磋琢磨して育ち、仲の良い兄弟になってもらいたいです。   Love
Commented by weloveai at 2011-07-09 14:19
うららさん
生活に追われて、自分の誕生日まで忘れることが多くなりました。
その代り、子供を楽しませるための行事、忘れ無くなりました。
その日いち日をどんな風に送るにしても、充実していたら文句はありませんよね。                                 Love
Commented by ナツ at 2011-07-09 16:04 x
改めて去年の七夕さんの画像を見てきました。表情が全然違うのですね。特にJiroくんがお兄ちゃんに似てきました。去年は私は笹の葉をほめていました。ことしはJiro くんの絵も増えてにぎやかな七夕飾りになりましたね。
ママさんの横顔ゆすらうめさんによく似ています、beautiful!
花てぼさんの書道展に昨日行ってきました。すばらしかったです。
遊さんのところの写真が一番実物に近いような気がします。
Commented by weloveai at 2011-07-09 20:51
ナツさん
子供の顔は変わるものですね、Jiroの顔が1年前はこんなんだったかと思わず笑えました。
今日パパとスカイブで話をしたJiroは、早くパパンのお家に帰りたいとしきりと言うのです、これを聞いたらパパは喜ぶわよねと娘に話したら、逆だと言うのです、楽しくないのかと心配すると言うのです。
考え方ってこんなに違うんだなと改めて思いました。
久しぶりに娘を見た皆さんから私にそっくりだと言われてるんです、雰囲気が似てるようです。

花てぼさん、素晴らしいですね。
今3か所で見比べてきました、どの角度でも迫力が伝わってきます。
遊さん 花てぼさん、ナツさん3人がすれ違ったんですね、
出かけられる距離がうらやましいです。

庭木の笹ですので普通の竹と違います。



Commented by 花てぼ at 2011-07-10 13:48 x
七夕飾り好きですよーっ。きれいにできていますね。タローちゃん、ジローちゃんは、クリスマスツリーとの風情の違いを肌で感じているのでしょうね。
私も笹があったら作りたいと思っていましたが、生憎とその時笹を調達してきてくれる人が留守だったのでそのことはもううっちゃってしまっていました。
Commented by anello63 at 2011-07-10 23:53
私もお嬢様のお顔がゆすらうめさんとそっくりと思いました。
TaroくんもJiroくんもドンドン顔つきが変わって行きますね。
生き生きした顔つきで見ていて楽しいです。
この頃の事って大人になってもいい思い出になりますね。
Commented by weloveai at 2011-07-11 10:27
花てぼさん
短冊に一人2枚願い事を書きました、大人は地震と原発が収まるようにとそれぞれが願いました。お住まいは都会でしたか?周りに笹があってもやたらと切って来ることできません、我が家は庭木の竹です。
Commented by weloveai at 2011-07-11 10:35
Anelloさん
似てるようです、娘と子供の頃から会ってない叔母が私と間違えて名前を呼んでるんです、あれ~~そっくりだと言ってます。
二人とも毎日遊ぶことを探して飛び回ってます。
日本の子供の方が遊ばないのかと思います。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは。 お暑い時..
by oshibanayoshimi at 22:14
えーーー!来月10日から..
by はる at 20:09
建築屋さんに合わせていた..
by kawaikenchiku at 14:12
やっぱり大きなお宅なので..
by mimizu-clone at 11:38
この時期、外回りの工事が..
by eblo at 10:31
暑い盛りに 足場を組んだ..
by marsha at 09:55
大掛かりなメンテナンスに..
by 道行く人 at 09:08
Marshaさん 掲載..
by weloveai at 08:19
↑の記事に関連して: ..
by marsha at 06:43
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧