念願かなって。

Taroの登校もあと2週間で終わる。
日本の学校に行くのにいろいろな準備をお友達から頂いた。
体操服 上靴 鍵盤ハーモニカ 水着 
教科書だけは買い揃えた。
ランドセルは、アメリカの学校では使っていない、バックバックで登校なのだ。
教科書は全て学校に置いておく。
Taroから見た日本の小学生のランドセルとヘルメットは魅力だったようだ。
入学した日からランドセルとヘルメットが欲しかったのだ。

c0119197_9584799.jpg

ランドセルは、いらないでしょう~~だったが、
お友達のお兄ちゃんのが届いた。
6年間使ったと思えないきれいなランドセルで大喜び。

今朝は登校初めての雨
c0119197_9593437.jpg

ヘルメットは学校へ注文、やっと昨日かぶって帰ってきた。
夏の暑い間は普通の帽子で登校してよいことになっている、
ヘルメットは学校に置く。
それでも毎日ヘルメットをかぶって登校の子の仲間入り。

今朝は、ご機嫌でお友達を待っている。
c0119197_1093940.jpg


Taroを見送るJiro
c0119197_102515.jpg


来年は、どうなるかわからないな~~
c0119197_1023858.jpg


これから僕の時間だよへへへ
さて 何して遊ぼうか?
c0119197_10185736.jpg





畑のナスの揚げ浸し黄色のインゲン
タラのフライ、菜園のトマト
Taroは魚は大好きで食べる。
先日のエボ鯛の焼き魚をリクエストされてる。
Jiroは海苔ご飯と引き換えに食べる。
冷しゃぶ
スモモ
c0119197_1415710.jpg
我が家の水曜日の夕食





掲載忘れの火曜日の夕食


ゴーヤ佃煮 しらす干し、鰹節、ニンジン
チャーハン(子供たち)
野菜サラダ
ジャガイモチーズ焼き
さくらんぼ
c0119197_141416100.jpg

by weloveai | 2011-07-07 10:20 | 日本からパパへ | Comments(20)
Commented by mi-grape at 2011-07-07 12:45
久しぶりの雨、ホッとします。畑の野菜にも恵みの雨・・・
Taro君、すっかり日本の学校に慣れてきました。友達も沢山出来て
Jiro君はお兄ちゃんとそっくりになってきました。やはり兄弟!
来年も是非日本に来て、友達と会えるといいですね、、、。
Commented by honeyfire at 2011-07-07 14:19
学校に必要なものをお友達から色々いただいたなんて嬉しいですね。
Taro君のランドセル、素敵です! アメリカではバックバックを使うのですね。
ドイツではこういうバッグを使います。背負えるようになってます。

http://www.sattlerei-bienz.ch/Bigbox_081.JPG

傘を持った二人がキュートですね! 特に一番下の写真が可愛らしい。
今日は七夕。Taro君、学校でも何か特別な行事があったかなあ。
Commented by 遊工房 at 2011-07-07 16:31 x
ランドセルってめずらしいのかあ
ところで
何でヘルメットなの?
地震があったから?
もっと前から?
Commented by P at 2011-07-07 17:05 x
もうもう 笑顔も可愛いね~ 私ね 二人の長靴のおみ足の揃え方が可愛かったわ^^

ナスの揚げびたし 大好物です!
Commented by atelier-com-i at 2011-07-07 19:29
こんばんは。
Taro君の本当に嬉しそうなお顔が良いですね〜^^*
日本の学校は低学年の間だけでも楽しめそうな気配ですね。
「行きたい!」ってずっと言ってくれたらいいな〜
(そんな学校であってほしい!)
Commented by 山里の人 at 2011-07-07 20:23 x
可愛すぎる…!
これが大人になったらどうなるのかね?

うちの祖母が言っていた。
赤ちゃんの私を見て…
『ほれっ!こんな可愛いおちんちんして、大人になったら、こいつが悪さするんだぞ!』
祖父の浮気に泣かされた、祖母の予言でした。
でも、予言は外れました!
私は、可愛いまま69歳になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-07 20:57
Taro君、すっかり溶け込んでいるように見えます。
他の人には出来ない、良い経験をしていますね、キット!!!
Commented by kawaikenchiku at 2011-07-07 21:16
Taro、荷物に負けるな!友達まっていて楽しそうでよかった~。
Jiroの時間はやることいっぱいだね。
うちの6歳児も10歳児が学校にいってからが本領発揮(笑

そういえば、ちっちゃいカタツムリ、見付けたよ。
カマキリだって捕まえられるんだ。
アゲハ蝶の幼虫は「おとう」がお気に入り。
でっかいよ~

by6歳児
Commented by ナツ at 2011-07-07 22:26 x
この笑顔は可愛くて抱きしめたくなります。ゆすらうめさんはたぶん写真を写しながらうっとりしているんでしょうね。
こんなポーズをされてニッコリされたらとろけてしまいそうだよ。
まだ当分楽しめますわよ。我が家の2年生は可愛いというと怒ります。可愛いから格好がいいよに変わりました。
Commented by Paul at 2011-07-08 04:12 x
Nice photos. But why is Taro wearing a helmet?
Commented by weloveai at 2011-07-08 09:50
Grapeさん
風が強く砂埃の多い日が続きましたから雨にホッとしましたが、
それは又それで洗濯物に困ってます。
今日はどうでしょう、太陽が覗いてるんですが・・・・
イソさんに色々お世話になって元気に学校に通ってます。
勉強はしたくないようですが体育や行事が楽しいようです、
今日はお巡りさんがやって来て防犯ブザーを使うと張り切って出かけました。
Taroの説明ですから怪しいのです。
Commented by weloveai at 2011-07-08 09:51
Honeyfireさん
入学は相当お金がかかるものです、お友達がTaroにと譲ってくれました。
バック、バックとランドセルの違いがよくわかります。
ランドセルは教科書が痛みません、バックバックで登校したTaroの教科書は曲がってしまいました。
ドイツのランドセルの形は、中学生が使用してますでもあんなにカラフルではありません。
昨晩は七夕飾りを作りました、クリスマスのようだね~といってます。
Taroは願い事2つ書きました。
Commented by weloveai at 2011-07-08 09:52
遊さん
ランドセルは珍しいんです、あの形ではアメリカにはありません。
教科書を持ち運びしないのでバックバックでいんでしょう。
>何でヘルメットなの?
全国共通かと思ったらそうでありません。
娘の時から黄色いヘルメットが入学の時、市から無償で配られてます。
今のブルーのヘルメットは改良されて風通しも良くなってます。
聴講生は教科書もヘルメットも無償ではありません。
交通安全を願ってのようです。
地震対策?以前は防災頭巾でした、今はこのヘルメットを利用するのでしょう。
Commented by weloveai at 2011-07-08 09:52
Prettyさん
お孫さんも大きくなってお忘れでしょう、一番かわいいときですよ~~~
日本は梅雨よに、長靴持参で帰国して初めて履きました。
ナスが収穫できるようになって助かってます。
Commented by weloveai at 2011-07-08 09:52

Atelierさん
Taroのこの先の登校はどうなるでしょう。
目で見て理解できるものはいいのですが、国語は大変そうです。
「あたらしいせいかつ」の教科書があります。
それが一番気に入って毎晩見ております。
日本の年間の生活が載っていて面白いようです。
Commented by weloveai at 2011-07-08 09:53

山里さん
お孫さんの小さな時を思い出すでしょう。

このお話、お婆さまが仰ったんですね?
バアバもかわいいのを見てジイジ似だから、いたずらにはならないな~~と思いましたよ。
不遜な中高年男が多い中
特別へりくだりの中年も存在してますね。ホホホ
Commented by weloveai at 2011-07-08 09:53
Yoshimiさん
学校生活の体育は楽しいようです。
昨日はドッチアウトで体操服でプールに飛び込んだのかと思うほど
汗でびっしょりの体操服が戻ってきました。
途中で終わると悲しいお別れになりますが夏休みに入ってさようならで少し安心してます。
Commented by weloveai at 2011-07-08 09:54
kawaiさん、
歩いて荷物下げて登校ですから、鍛えられます。
車で送り迎えのアメリカとは違います。
1.8キロ 真っ赤な顔して汗だくで帰ってきます。
お嬢達も二人揃うと賑やかですか?
虫取りも毎日ですと虫がいなくなりますよ。
下の子のほうが度胸があるんでしょうか、なんでも平気ですね
Commented by weloveai at 2011-07-08 09:54

ナツさん
このJiroはママっ子でママでないと夜も日も開けません
私に抱っこをさせません。
それでいて、Taroより、わんぱくで悪さを人一倍しますし強情です。
おにいちゃんは格好がいいよですか?
バアバ ジイジ離れしていくんですね。
Commented by weloveai at 2011-07-08 09:54

Paul,
The most children walk a long distance to get to school around this area.
Some walk almost for 1 hour thorough the many traffic signals.
In case they get in a car accident, they wear the helmet.
During the summer, children don`t need to wear the helmet since it`s hot.
They keep the helmet at school for the earthquakes, but some children do choose to wear them.
Taro some reasons love to wear the helmet!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

「魔界への誘い」・・・怖..
by 影武者 at 22:01
おーいしそう!!!うなぎ..
by daifukuobasan at 19:16
やはりぉ庭の御用が多いの..
by non at 17:59
お暑うございます。 ワ..
by oshibanayoshimi at 16:08
わー、身がぎっちりのワタ..
by sako375 at 14:57
今、表に出て葉っぱを拾っ..
by marsha at 14:24
変なお天気ですねー。 朝..
by marsha at 13:01
TaroちゃんもJiro..
by marsha at 11:43
カニとヒラメ。好物なんで..
by eblo at 11:05
ぼんやり遠く男さん 日..
by weloveai at 10:48

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧