好きな映画の好きな曲

土曜日の1曲



yoshimiさんが母子草はよく見かけるけど父子草は見かける事が少なくなったと仰ってました。
我が家には父子草の方が多いのです、手前に黄色く写っているのが母子草です。

間違えました。
逆だそうです。
母子草を見かけなくなったとのことです。
かわいい母子草は摘まれてしまうからでしょうか? この父子草を摘んでは行きませんものね。

c0119197_9562717.jpg


ヤエドクダミ
c0119197_9593589.jpg




刺身を肴で頂いてしまうのは、もったない気がしてすじ飯を作り手巻きずし
鰹の刺身
干しシイタケ煮 胡瓜、カニカマ、タラコ、茄子のべっぴん漬け 納豆
もずく酢

c0119197_1012720.jpg

by weloveai | 2011-05-21 06:19 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-21 10:43
"エデンの東"って、子供の頃の映画ですよね・・・・・・
再演が、学生時代だったと思います。
内容をハッキリ覚えて居りませんが、ジェームス・ディーンの表情だけ、覚えています。
違う違う! ハハコグサを見かけなくなって、チチコグサは、沢山咲いています。ゆすらうめさんのお庭と、同じです。
Commented by P at 2011-05-21 11:22 x
うーーーっ ジェイムス・ディ―ン♪美しいですね~

ヤエドクダミ 初めてです かわゆいわ
Commented by 花てぼ at 2011-05-21 13:41 x
察するに、oshibanayoshimi さんはゆすらうめさん同様、私達(仮にここにいらっしゃるPさんと私としましょう)より少しお若いのかもしれませんね。あ、でも私は「エデンの東」は高校時代に映画館で見ました。再演というのがあったのでしょうか。
ドクダミの八重ですか。きれいです。これがゆすらうめさんちの畑の周りにでもあるのですか。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-21 17:33
花てぼ様、決して若くは御座いません。
"エデンの東"は1955年の公開だそうです。その時、私、11歳です。
"理由なき反抗"も1955年、"ジャイアント"が1956年だそうです。
Commented by mi-grape at 2011-05-21 20:37
こんばんわ
足の方は大したことがなくて良かったです。足が痛いと歩くのが大変
全快するまで、散歩は一時休止ですか、無理をしないでください

「エデンの東」ジェームス・ディーン、懐かしいと言うか・・・まだ子供でした。
昔の名作(映画)は何回見てもいいですね。
Commented by kawaikenchiku at 2011-05-21 20:39
 ↓ お痛わしや。頑張りましたね。
くれぐれも、無理なさらぬように。黴菌がさらにはいるともっと大変ですから。

ドクダミ、ウチにもいっぱいありますが、八重とは珍しい。

ちなみに、ドクダミはデキモノができた時に、採ってきて、塩もみして絞りとり、その汁を飲む。
めっちゃ苦くてあの香りそのものですが、解毒なんでしょうね、よく効きました。見ると思いだす、あの味。(苦笑
Commented by weloveai at 2011-05-22 06:33
Yoshimiさん
私は結婚してから数回 テレビで鑑賞です。
登場人物それそれの性格がこの映画のストーリーを作り上げていると思います
人は愛されるそして愛する事がどれだけ大切なのか、感じた映画です。
母子草を父子草両方育てます。
Commented by weloveai at 2011-05-22 06:33
Prettyさん
そちらのお庭には、ないものない程 百花繚乱でしたけどヤエをご覧になりませんか?
比較して一重のドクダミの方が魅力があると私は思うんです。
種で増えるのなら心してみます。
Commented by weloveai at 2011-05-22 06:34
花てぼさん
正解です、高校生の時ごらんいなってるんですよ(映画館に入る不良?ナツお姉さんと一緒)
歳は、それで yoshimiさんよりお姉さまなのです。
私はテレビやビデオで見てるんです  ずーっと若いのです、今は若くないバアバ
ドクダミは庭に一部雑草コーナーです。
Commented by weloveai at 2011-05-22 06:34
Yoshimiさん
これでPさん 遊さん 花てぼさん ナツさんのお歳がお分かりになりましたでしょう。
私からは皆さんお姉さまです
Commented by weloveai at 2011-05-22 06:34
Grapeさん
ありがとうございます、体重が重いのが原因です
靴が履けません、まだ触られたくない感覚です。
エデンの東 子供でしたか?  中学か高校生ではないですか?
それは純真な心で、まだ子供だったと言う事ですね。
Commented by weloveai at 2011-05-22 06:35
Kawaiさん
治ってきました、現場では怪我もあるんでしょうね。
お庭にヤエが欲しいでしょうか?
ドクダミの香り好きなんです、それでも直接青汁を飲んだ事はありません。
相当 苦いそうです、煎じたものが解毒と効いてました。
速攻に効きめがありそうですが、子供の頃飲まされたのでしょうか?
Commented by chika456 at 2011-05-22 06:44
父子草・・初めてあれは、そう呼ぶんですね。
我が家では「雑草」という名前です。

あ、今日もおいしそうなカツオ。
最近カツオ、はずしているんです。今日はおいしいのあるかな。
リベンジです。
Commented by weloveai at 2011-05-22 09:04
chikaさん
そうです、父子草です。
食料にならないものは全て雑草と思うchikaさんの事 理解できます。
鰹のあたりがわるいんですか?
見た目に一見新鮮な感じのゴジゴジしたのは見分ける事が出来るようになりました。
脂のの乗ったしっとり感の鰹を選んでください。
Commented by ナツ at 2011-05-22 11:04 x
「エデンの東」は思い出の映画です。これは高校の修学旅行中に京都の映画館で見ました。一日の予定が終わり夜は外出禁止でしたが、3人ぐらいで抜け出して映画館に出かけてしまいました。(担任には裏工作をちゃんとして若い付添い教師をつけての鑑賞です)

花てぼさんが見たのは再演だったのでしょう。だって歳が違いすぎるよ。
Commented by ナツ at 2011-05-22 11:11 x
どくだみの事書き忘れました。あの白い一重の花は私の好きな花です。2年前に隣の家の隅に咲いていたのを2,3株黙っていただき植えました。今年はだいぶ増えて咲きそうですよ。花泥棒は罪にならない?
Commented by weloveai at 2011-05-22 11:17
ナツさん
凄いよ、お姉さまとは10歳違うけど、私の高校時代映画館なんて入ったら不良のレッテル貼られてほかに些細なことで先生に注意されたらたちまちおかしな眼で見られたんだよ、
お姉さまの頃は、先生方も大人扱いしてくれてたんでしょう。
花てぼさんは再演になるのかな~でも、いつ見てもいい映画です。
Commented by weloveai at 2011-05-22 11:18
ナツさん ドクダミは雑草なのでハナ泥棒にははいらない。
でも隣の敷地の物は、なるのかな?
Commented by 花てぼ at 2011-05-23 21:51 x
あはは、「エデンの東とブログ仲間の年齢」という論文ができそうですね。 ナツさんには鮮やかなアリバイがあるから、これは事実でしょう。oshibanayoshimi さんの仰る日本公開は調べてみても’55年とありますからこれも本当。だとするとoshibanayoshimi さんは、その時11歳だったと仰っているから私と同じ生まれ年ですよ、ゆすらうめさん。またナツさんは私より何歳か年上ですから、私が高校の時見たというのは「再演」? この再演という意味がわからないのですが、まあ、そういうことなのでしょう。何年か経った後、もう一度映画館を回るとか・・・
とにかく私が本格的に映画館で洋画を見たのは高校に入学してから24歳までの間です。ただ「誇り高き男」やグレイス・ケリー出演の「白鳥」は高校前に見たように思います。ははは、論文終わり。
Commented by weloveai at 2011-05-24 09:14
花てぼさん
素晴らしい論文です。
すらすらと文章が出てくる所 感心してます。
pさん草人さん悪魔さん遊さんyoshiminさん花てぼさん順番は分かりませんが数か月違いで並んでます、まだブログ友の方おりますが皆さん近いと思います。ナツお姉さまは少々離れてますが肉体の若さは皆さんとお変わりございません。
態々書きますが私は少々若いのですエッヘン!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧