人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エネルギーを考える意味でも

『焚き火小屋の備忘録』さんが東北に「瓦のキッチンストーブ」が届くようにと頑張ってます。

「瓦のキッチンストーブ」の様子が動画で観られます。

これからのエネルギーを考えて我が家にも小型のがあればと考える。
瓦の数も相当必要だ、工夫されたストーブ用道具にも感心。
田舎に住んでいるんだから、出来ない事もない。

昔の『かまど』を思い出す。
小学校の低学年の頃は、竈だった、炊き付けてから、炭を取り七輪で煮炊してた。




若者だってBQに使えるよ
若い人こそ知ってほしい。







野菜の夕食が続き
「ご馳走だな~」が 利けなかったので鰹の刺身
豚トロ、新タマネギのソテー
畑の野菜サラダにブルーチーズ


エネルギーを考える意味でも_c0119197_1385730.jpg

by weloveai | 2011-05-05 10:58 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-05 13:18 x
豚とろはこりこりしたものですよね
これを使って炒め物 うう~~ん
なるほど
( ..)φメモメモ
Commented by ナツ at 2011-05-05 14:56 x
わが家も昨夜は豚とろと南瓜煮物でした。豚とろはゆすらうめさんの食卓で大分以前に見てから我が家では爺が好きらしいのでよく焼きます。
瓦のキッチンストーブはお庭の広いうちでないと無理ですね。でも覚えておくと良いでしょう。
GWも終わりますので、明日から私たちは山梨に出かけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-05 15:40
竃のようで、懐かしいです。
子供の頃は、土間に竃でした。
外に瓦のストーヴが置けたら良いでしょうね。
ダッチオーブン、男の料理という感じです。
ダイナミックなお料理が出来るでしょう。
Commented by shinobueakira at 2011-05-06 01:15
我が家では子供達が中学・高校時代はU字溝で焼き鳥パーティをやっていました!
焼きおにぎりやBQも楽しめます!
此の瓦ストーブもがれきの中から瓦を拾い集めると貴重な厨房が出来上がりますね!
カツオの刺身が美味しそうですね、新鮮なお魚は美味しいですね。
新玉ねぎも甘くておいしいですね!!
Commented by 羊飼い at 2011-05-06 07:59 x
カツオの刺身、なんておいしそー^^
旬ですねぇ。
いつもながら食卓に感心しています。

瓦のストーブは、とてもいいですよ。
絶対に必要だと思います。
Commented by weloveai at 2011-05-06 09:04
元気ばばさん
トンとろ、食感はコリコリが合ってます。
炒め物ではありません、塩 コショウで焼てレモンです。
玉葱のソテーを添えたものです。
1口サイズに切って炒めものにしたら、砂肝の様な感じになるでしょう。
Commented by weloveai at 2011-05-06 09:04
ナツさん
トンとろ、Fさんが好きなんです、
私は1切れで十分です、肉の食べ応えがあるんだと思います。
爺さまもお好きなものが手間なしトンとろ料理、トンとろは主婦の味方。
結婚式ですね、
楽しい報告待ってます。
Commented by weloveai at 2011-05-06 09:05

Yoshimiさん
最初の憶にある台所も土間でした、その後 土間でない竈でした。
女性の労働としては、大変な時代でした。
今とても便利になりましたが、食事の支度するのが嫌いな人多いですね。
男の料理はワイルドな方を想像しますが
とても繊細な人が作られてる気がします。

ネロ様にいかがでしょう~~?
Commented by weloveai at 2011-05-06 09:06
Shinobueさん
確かにU字溝も利用できますね。
瓦ストーブの作り方と瓦を自治体が公民館当たりに設置しておくと何かに役に立つと思います。
備えて置く事が大事ですね。

刺身が出ると「ご馳走だな~~」が出るんですよ。
新鮮な魚が頂ける事は幸せです。
海を汚さないようにしたいですよ。
Commented by weloveai at 2011-05-06 09:06

羊飼いさん
『目には青葉 山ほととぎす 初鰹』 ですね。
もちもちとした「もちガツオ」が、今に手に入ると思います。
鰹は鮮度が落ちるのが早いので、新鮮なものでないと生臭い魚です。

瓦ストーブやはり興味あるでしょう?
瓦が手に入ればね、外で食事も楽しめそうです。
Commented by kawaikenchiku at 2011-05-06 19:28
かなり高さもあるとより火力も上がるようですね。
これは常設にしてもいいです。
直火で行なうのと煮込みなどのものにも対応可能。
すぐれものですね!
早速構想を具体化してみます!!
Commented by weloveai at 2011-05-07 09:13
kawaiさん
一家に一台とはいきませんが、優れ物でしょう、
作り方の紹介もされてます、是非挑戦してみて下さい。
非常時に瓦を用意しておくだけで役に立つと思うので商工会青年部さん広めて見て下さい。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧