人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中高年の休日

先日の快気祝いの席で、ゴルフの話で盛り上がった男性陣
女性陣にもゴルフの面白さを理解してもらおうとパターゴルフの企画が上がって出掛けた。
中高年の休日_c0119197_1751124.jpg


月に数回コースに出る方でも、パターゴルフは別物らしい
女性陣でもさほど変わらないスコアーで回ってくる事が出来る。
グループの年長さんご夫婦がホールインワンを二人で決めて盛り上がった。

中高年の休日_c0119197_16551885.jpg


この後は、地元観光
Grapeさんに歴史民俗資料館を案内してもらい、隣の細江神社へ。


細江神社に残る「藺草神社」
詳しく説明されてるこちらをお読みください

浜名湖周辺でも宝永4年の大津波で水田が海水の被害を受けていた。

被災地でも海水に浸かった水田はこれからどうなるのでしょう。

細江神社に残る「藺草神社」
藺草を植えることで復興した地も今では藺草は作られていない。
東北が同じ様に復興しますようにお参りをした。
中高年の休日_c0119197_1704678.jpg


鎮守の森に相応しい大きな楠
中高年の休日_c0119197_1702036.jpg



中高年の休日_c0119197_17381276.jpg




揚げ茄子
筍、ピーマンのジャコ炒め
南瓜煮物
いぶりがっことブリーチーズ、ミニトマト
頂いた「いぶりがっこ」 これは世界に通用するスモークの絶品品だと思う、
ブルーチーズと口の中で奏でるハーモニーは最高。
中高年の休日_c0119197_1712916.jpg

by weloveai | 2011-05-04 17:51 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by 草人 at 2011-05-04 20:41 x
小さくはあっても雰囲気があるお社ですね…
イグサと言えば、我が父祖の地 岡山もイグサの名産地です、現在では中国産におされて畳表では勝負になりませんが、いぐさ草履などで辛うじて命をつないでいますとか…
ところでゴルフ 楽しいでしょう? パターだけでは少し物足らないのではありませんか?
Commented by 羊飼い at 2011-05-05 01:03 x
パターゴルフ、みなさんイキイキとプレイされてますね。
こういういいお顔拝見できると、こちらもうれしいです。
湖でも津波被害があるのですね。
そういえば、富士五湖も今回津波が見られたと
ニュースでしていたような。
どちらにしても、水辺は注意なのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-05 10:03
お揃いでゴルフ、楽しそうですね!
運動は何にも出来ない西太后です。羨ましい!

近くにこんなお社が有るのは、良いですね!
い草が植えられなくなり、畳の部屋も少なくなり、それ故、畳のヘリの需要も少なくなったのですね。畳のへりの意外な利用法、これは成功?
Commented by weloveai at 2011-05-05 10:20
草人さん
細江町は国立博物館蔵になってる銅鐸が出土されたところです。
近くにマンモスの骨も発見されてます、歴史のある所だと改めて思いますた。
畳みイグサも、やはり国産品がいいです、色々なもの自国で賄う様にしないと駄目でしょう、消費者も考えないといけないと思います。

ドラーバーで打っても一打 パターでも1打 女性でも参加できる所が楽しいんです。
ドラーバーで豪快に飛ばすのもいいですがOB打ってストレスためて崩れるより健康的かもしれません。
素人ゴルフでもコースを回ってる間、ウンチク言う方おりますが、所詮素人ですから楽しく健康的に周る事がいいと思います。
Commented by weloveai at 2011-05-05 10:27
羊飼いさん
80代の方お二人毎週コースに出られてるんです、お元気です。
勿論カートに乗られてる様ですが、それでも凄い。
人工芝のパターゴルフはボールがなかなか止まりませんから遊べます。(同じ料金で沢山打つという意味です)

今回浜辺の方は、非難場所を真剣に考えられているでしょう。
Commented by weloveai at 2011-05-05 10:32
yoshimiさん
パターゴルフ、お子さん連れで家族で楽しんでましたよ。
子供でもできるんです、大丈夫ですよ。
イギサの生産が盛んな頃、お友達はその工程を手伝った様でとても詳しく説明してくれました。
お米に代わる収入減だったようです。
青畳って素敵なんですけど、生活様式が変わって無くなって行くんでしょうか?畳に布団って落ち着くんですけど。
ヘリ―バックを考案されてヘリの活用は成功です。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-05 10:56 x
いぶりがっこ 秋田 ブルーチーズ
両者苦手です。
発酵食品は好みがありますね
Commented by weloveai at 2011-05-06 09:03
元気ばばさん
秋田は居酒屋の常連さんのお里ですよね。
『いぶりがっこ』苦手なんて・・・・
ブルーチーズは嫌いな人多いです。
Commented by hisako-baaba at 2011-05-09 06:16
ご主人グループ、奥様グループ、こんなに仲良く楽しめるなんて、素晴らしい。稀有なグループですね。理想ですねえ。
合同のパターゴルフ、ますます楽しそう。

燻製好きの私、いぶりがっこも大好きですが、ブルーチーズだけはまだなじめません。

日本中地震の無いところは無いけれど、東海地震の記録はずいぶん多いのですね。浜名湖が昔淡水湖だったなんて・・・
浜岡原発、永久に止まってくれますように。
Commented by weloveai at 2011-05-09 06:50
hisakoさん
稀有ですか?
年代はhisakoさんと同じ方が二組です。
ご主人は奥さまの言う通りになって行きます。女は強しのグループです。
『いぶりがっこ』最高ですね。
東海地震は、必ず来るのでしょう、地震のエネルギーを外に仕える事が出来たら最高なんですけど、
浜名湖は500年ほど前の地震と大津波で太平洋(遠州灘)とつながった湖です。
この決壊した所を「今切れた」という意味で「今切(いまぎれ)」の地名で呼ばれています.
ここをバイパスが走り遠州灘を上から見る感じで景色のいい所です。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧