人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな国の食事。

今日の団欒

久しぶりに、いつもの4人で夕食

よほど 新鮮で嬉しかったのか上機嫌の大爺

話は、かみ合わないが、「ありがとう 美味しかった」の連呼

「サア~、そろそろ行きますよ」の、大婆の問いかけに

「チョット待て  もう少し ゆっくり話しをしたらどうだ?」と 大爺の返事

「何、言ってるんですか!いつまでも!」と 大婆の怒った返し

「ァハハハ  大婆、 それはカン違いと言うものですよ、 大爺はゆっくり話をしたらいいと言ったんです。

「な~~に~~を~~~~
言って~~るん~~~~ですか~~~~ いつ~~までも~~~~~~~」

こう話すんですよ」


大婆 笑いが止まらない。

「サア~~~~行きま~~~す~~~よ~~~」

大爺 高笑いして 退場  

あの方は正常かもしれない。





Loveが作る食事
朝から、ホットケーキを子供達と焼くLove 
ワッフル、ホットケーキ、シリアル この中から二人が選択
果物、ヨーグルト、牛乳かジュース

ランチは全粒粉で焼いたパンのサンドイッチ
焼きたては、いいが冷めると味が落ちるのが分かるのかJIRは焼きたての時だけ食べる。
小さな袋に入った「キノコの山」か「小さなラムネの袋」を見せられて、どっちがいいかな?と言われて
好きな方を選ぶと満足するおやつ。
兄弟で食べ物の好みが違う、二人は少量のおやつのせいか食事は沢山たべる、
お腹が空きだすと二人で大騒ぎが始まる。

大きなクロワッサンサンド
レタス、鶏肉の缶詰め、ラズベリー、リンゴのマヨネーズ和えにピクルス
日本では、茹でた鶏でやってもこの味はしない、むしろシーチキンの方がよく似た味がすると思う
肉は牛豚鶏のどの肉も個性がない、肉そのもの味が薄い、癖がなく食べ易いと言っていいが
美味しさとは違う気がする。
大きな国の食事。_c0119197_11322129.jpg


Fさん この連日サンドイッチに食欲がなくなり初め2個食べたのが1個でよくなってしまった。
乾燥した気候でサンドイッチと一緒に食べるポテトチップは又それなりの美味しさがある
食は食べ慣れると言う事だと思う。





頂き物のタケノコの料理リクエストは、タケノコご飯
庭の山椒の葉の香りがいい。
鰹の刺身
ワラビのお浸し
胡瓜とわかめの酢の物
持って帰ってきたガーリックチーズ
大きな国の食事。_c0119197_13262439.jpg

by weloveai | 2011-04-28 13:30 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-28 17:41
お帰りになって、そうそうから、キチンとお食事の用意、お偉いです!!!
大爺様も、食べ慣れた味に、ホッとなさった事と思います。
Commented by cookieママ at 2011-04-28 17:46 x
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますよね。そして、いつもの生活が始まるのですが、この日常が大切なんですよね。
震災以来 「ていねいな暮らし」というキーワードが頭から離れません。
そのことを思うたび ゆすらうめさんの日々の暮らしがうかびます。
私たちは あまりにも利便性を求めすぎたのかもしれません。
もっとゆったり 暮らしたいとおもいます。少しくらい時間がかかっても
不便でもいいと思えるようになりました。
さて TAROちゃんの通っている公文の教室の 松永ひかる先生は
とても熱心で情熱あふれる先生です。日本にも何度もいらして 私もネット中継でお話を伺ったことがあります。尊敬できる先生です。
公文は 本当に家庭での学習が大事です。LOVEさんの大変さもわかります。でも、きっと二人なら大丈夫です。
肩の力を抜いて楽しんでください。私も日本から応援しています。
Commented by kawaikenchiku at 2011-04-28 20:26
お帰りなさ~い。
Taro&Jiroナイスでしたね!ちょうど年齢も近い事もあって、9歳児と5歳児のコンビとダブります。
こちらは女&女ですが。
絵が最高ですよね、元気もらえます。

食は食べ慣れるということ。
なるほど。
奥が深いなあ~。
Commented by ナツ at 2011-04-28 22:36 x
大爺様は待ちに待っていたゆすらうめさんのお料理だったのでしょう。
喜んでいる姿が想像できます。
楽しい会話とご馳走で幸せな食事処です。
Commented by juju3291 at 2011-04-29 07:12
★元気ばば★
いつも感心
丁寧な食卓 この言葉がぴったりです
Commented by atelier-com-i at 2011-04-29 11:13
お帰りなさい!
アメリカ便りも楽しかったです。
風光明媚なところにお住まいですね〜^^*うらやましい!

帰国を心待ちしておられた大爺さまの気持ちが
「ありがとう、美味しかった」にイッパイこもってますね〜^^:
Commented by weloveai at 2011-04-29 13:58
Yoshimiさん
食事の支度は慣れでしょうか、
私の仕事だと割り切ってます。
留守宅でも刺身をお願いしてありましたから十分満足だったようです。
Commented by weloveai at 2011-04-29 13:58
Cookieママさん
地震は色々考えさせられてます、
少々不便でも心豊かな暮らしで楽しみたいですね。

松永先生ご存じだったんですね、
娘が公文では有名な先生らしいと話をしてました。
親がどれだけサポートできるか親の指導かららしいです。
毎日ですからTAROも大変と思って見てきました。
褒めると俄然やる気が出て頑張ってます。
長く続ける事なんでしょう。
Commented by weloveai at 2011-04-29 13:59
kawaiさん
姉妹は仲良しですか?
喧嘩する事はないんでしょうか?私は妹とよく喧嘩しました。
二人もお互いにチョッカイ出して態々喧嘩してるんです。
それでも相手が困った時は助け合う所が可愛かったです。

食べ物って不味いと言うものは無いのだと思ってます。
比較の時は慣れた味が美味しく感じるのだと思ってます。
初めてのものが美味しく感じるのは知った味があるからだと思います。
Commented by weloveai at 2011-04-29 13:59
ナツさん
いつものメンバーに戻って、兄夫婦がいた事忘れてし待った感じです。
いつもと同じ会話が始まってます。
食欲旺盛な大爺は特別元気なのかもしれません。
刺身を褒められてもね~~~ですよ。
Commented by weloveai at 2011-04-29 14:00
★元気ばば★さん
丁寧を頂きありがとうございます。
普段する事はそそっかしいのですよ。
居酒屋ばばさんの所の手際良さが又素晴らしい
Commented by weloveai at 2011-04-29 14:00
Atelierさん
ただいま~~
綺麗な景色でしょう、土地が広いから家の大きさが感じられませんが
日本に持ってきたら御殿です。
散歩途中オープンハウスがあって入ったんです、
見かけは大きくないのに部屋数は多いのです。
普通の一般家庭だと思います、部屋の中に飾り家具がないと間が抜けてました。
大きな家は家なりに物いりなんだと感想を持ちました。
日本の何もない部屋の空間は、こじんまりしていいものです。
Commented by nabetsuma at 2011-04-30 19:05
なるほど、
たしかに「パン食」って『乾燥文化』ですね。
だから、アルコール分が少なめのワインをがぶがぶ飲むのかな?
空気も・・日本は湿気があるけど、アメリカの西海岸は乾燥してるかと?

お疲れさま〜
Commented by weloveai at 2011-05-01 10:59
Nabetumaさん
ただいま~~
乾燥しててシワシワになって戻ってきました。
甘いものを食べると言う事も理解出来ます、でもその結果で小錦さんがいっぱいいます。
脂身は殆ど取り除かれて鶏肉が支流の様です、牛乳は低脂肪そこまでするなら食べる量を減らしたらと言いたくなります。
コストコにも出向きました、大量買いに驚きます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧