人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ直ぐな様で

三方原台地の特産ジャガイモ
ジャガイモ畑は殆ど器械化
耕作は大きなトラクター 畝は小型の耕運機
種イモも自動に植えられていく
ビニールで覆われた所から芽が並んだ、
これは、ビニールの盛り上がった所を人の手で開けられたもの
波打ってる所が御愛嬌
この後、芽かき この作業も人の手で
真っ直ぐな様で_c0119197_1028553.jpg



葉と一緒に咲いてる色白の桜
他と違うのが目を引く
真っ直ぐな様で_c0119197_10345447.jpg

種類なのか 木が若いのかかわからない
真っ直ぐな様で_c0119197_1035845.jpg


鳥を見つけてシャッターを切ったけど、無理
動くものを写す事が出来る人は気長な人だな~と思った。

暇で気長な人で思い出した。
勉強して見ますか?
シリーズで掲載の様です。

真っ直ぐな様で_c0119197_10352084.jpg




この忙しい方の豪華な週末の夕食

この中のしまラッキョウと人参と塩昆布のあてに注目しました。

畑からラッキョウを人参の千切り、塩昆布
イカ人参を作りますから、何となく要領が分かって、
少量の醤油、とみりんを沸騰させて材料にかけました。
即 頂く事が出来ました。
これは、いけます、でも彼女の様に呑み過ぎてはいけません。


鯵の塩焼き
冷奴
箸やすめ
真っ直ぐな様で_c0119197_10355065.jpg

by weloveai | 2011-04-11 10:52 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by 遊工房 at 2011-04-11 12:06 x
朝日道場も花見をしましたよ
 
お勉強のほうは
中性子と再臨界について
わかりやすく描いてもらいたいです
Commented by ナツ at 2011-04-11 15:18 x
ジャガイモは種芋をまいてビニールをかけるの?芽が出そうになったら穴をあけるの?ビニールはずっとかけたままなの?なぜ?
知らないのでごめんなさい。昔ビニールなんて掛けなかったような気がするのです。美味しいジャガイモを作るのは大変な仕事ですね。
Commented by 山里の人 at 2011-04-11 15:26 x
三方ヶ原と言えば、古戦場ですね?
家康が武田軍と戦って、余りの恐怖に脱糞したところ?
志村ケンならダップンダァ~!
それにしても、ジャガイモ畑の土の色が赤い!
北海道のジャガイモ畑は、黒土で真っ黒に近いです。
土が肥えているというよりは、農薬焼けで黒くなると聞いています。
大手の企業(例えばカルビーとか)と栽培契約している。

こちらの方が健康的な土の色をしていますね。

Commented by atelier-com-i at 2011-04-11 18:52
こんばんは。
東北は先ほどからずーっと揺れ続けている様ですね。
遊工房さん 男鹿人さん・・・皆様大丈夫でしょうか?
名古屋でもユラユラしました。
ユラユラする度『何処かで大きな地震がおきてる!』と思って心配です。
Commented by kawaikenchiku at 2011-04-11 19:02
大島桜とかそういった、ソメイヨシノとは違った種類だと思います。
目を引くのはそれだけ綺麗ですものね~。

畑のジャガイモ、ウチの父なら、糸張って真っ直ぐなラインをつくり、間隔が等分になるように定規(馬鹿棒)をつくって植えてます。きっと。
大工の血が騒ぐのかな?(笑
ちゃんと受け継いでいきますので!

地震は心配です。
inter-fmでも音楽と主にこの情報でした。無事であればいいのだけど。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-11 21:14
何の畑かと思いました。
おジャガですか・・・・・
広島でも、赤土のジャガイモが採れますが、非常に高価です。

この桜のような花は、ヒメリンゴの花に似ていますね!
Commented by weloveai at 2011-04-12 08:32
遊さん
揺れてるね、大丈夫ですか?
夜は嫌ですね。

勉強、私には、さっぱりわかりません。
わかりやすく、○●○●で書いてあるよ。
Commented by weloveai at 2011-04-12 08:33

ナツさん
毎年の作業を眺めて観察をお知らせです。
土壌もしっかり消毒されてるのでビニールで覆う事が出来るようです。
土の温度を早く春にするのでしょう。
ビニールが芽が出た所が盛り上がるのです、そこをかぎ裂きの様に開けて歩いてます。
ジャガイモの収穫までビニールはそのままです。ユスラウメ観察日記です。ホホホ
ジャガイモと大根の交互の工作です。
揺れて嫌ですね。
Commented by weloveai at 2011-04-12 08:34
山里さん
古戦場を思わせるものは、何もありません.
タダの野原だったと想像します、我が家が建った頃も殆ど野原でした。
数年前石碑が立ちました。
馬にまたがって・・有名な話ですね、それでここが有名になったのでしょうか?
三方原台地は赤土です。
広いと言っても北海道の様に広くありませんから個人で栽培してると思います。
Commented by weloveai at 2011-04-12 08:36
Atelierさん
頻繁に揺れてます、余震は何時まで続くのでしょう。
夜は不安ですよ。
東北はPさん、Momoさん 男鹿人さん、、近郊に遊さん、ナツさん、花てぼさん 皆さんの所揺れてるんです。心配ですね。
Commented by weloveai at 2011-04-12 08:36
Kawaiさん
桜の種類も多いんですね、いい季節なのに心配事な無くならないので困ります。

わかるな~~
あの何と言いましたか、変わった形の線引くの黒い墨をピンと線をつまんで放す
それで、線引きそうです。
馬鹿棒と言うんですか?我が家にも仕事がらそんな感じで頑張る人がいます。
パートナーがアバウトで目測ですので、どちらの仕事か直ぐ分かります。ハハハ

地震はどこまで意地悪するのでしょうね、心配です。
Commented by weloveai at 2011-04-12 08:39
Yoshimiさん
三方原大地のジャガイモ美味しいです、赤土がいいんでしょう。
姫リンゴに似てますか?
小鳥が落とした種から生まれたのでしょうか?若木が同じ所に数本ありました。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-13 06:31
おはようございます。
ジャガイモの産地なのですか、知りませんでした。
さまざまな桜が満開ですね。こちらも花吹雪です。
私もなるべく地元の食材を選んで、今は小松菜の菜の花が美味しいです。一部はお花として飾ったり。
Commented by shinobueakira at 2011-04-13 06:57
花より団子ですね!
何時も愛情のこもった料理に感心させられます。
博多は桜吹雪です、八重桜が咲き始めています。
昨日はデイケアの皆さんと一緒に桜を見ながらお弁当を食べ、二胡と篠笛の合奏を楽しんでいただきました。
桜の木も笛の音を聴いて喜んでくれたでしょうか?
Commented by weloveai at 2011-04-13 08:13
hisakoさん
ジャガイモと大根の産地です、切り花の出荷も多いのです。
工業地帯のイメージがありますが農業も盛んです。
余震余震で不安な日々が続きます。
全て
早くおさまって元気な日本にしていきたいっです。
Commented by weloveai at 2011-04-13 08:17
shinobueさん
今年は桜が長く咲いてる気がします、今朝の散歩でも満開状態が続いてました。入学式の時は桜が散ってる事が多かった記憶があります。
デイケアの皆さんは演奏を楽しみにして下さってるでしょう。
喜ばれる趣味いいですね、我が家の三味線はいつになったら演奏を披露出来るでしょうか?度胸がないようです。ホホホ
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧