人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗になって

睡蓮鉢に藻がはびこって真っ暗中で冬眠してた金魚達、
春がきたよ
明るくて嬉しいでしょう
皆 元気だった?

アァ~~、夏まつりで金魚すくいで貰った 出目金君の姿がない。
残念。。

綺麗になって_c0119197_1011546.jpg




金魚の死骸を見る度に猫を疑った。
鉢の外の死骸は金魚が飛び跳ねた結果と知らなかった。
それから、Fさんが作った防護柵 取り外し可能なかなりの力作
それから事故はない。

綺麗になって_c0119197_10112164.jpg




我が家の火曜日の夕食

買い物で、二重に刺身用の魚を買ってしまって
鯵を加工しておいた。
今回は、oshibanayosimiさん流ネロ様用上品一口サイズを真似して
鯵寿司
型をつかないで簾で巻く、
これは、慣れないと結構手間が掛る。
いなり寿司
綺麗になって_c0119197_10115049.jpg



夕食にご飯を用意すると、酒のつまみに困る
茄子とエノキのベーコン炒め
〆鯵


綺麗になって_c0119197_1012345.jpg

by weloveai | 2011-04-06 10:29 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by mi-grape at 2011-04-06 11:00
こんにちは
急に暖かくなり春がやっと来ました。今日、長池の近くへ散歩に
行ったら桜が5分咲き、遅れていましたが週末には満開になりそう

庭の金魚達元気そうですね、多分冬には凍結しと思いますが・・・
植物も魚も動物も、皆んな春を待っていた。
お稲荷、鯵寿司美味しそう、自分の田舎で作る寿司と似ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-06 13:08
リンク有り難うございます。恥ずかしい・・・・・私、大変雑な作り方です。
この鯵寿司とお稲荷さんの内側に、aomeumi様がなさるように、練りからしを忍ばせておくと、この季節にピッタリ!!!ですよね!
この献立の他にお酒の肴を用意するとは・・・・凄い!!!
Commented by atelier-com-i at 2011-04-06 18:47
こんばんは。
金魚も新しい世界に飛び出す冒険をするんですね^^*
それにしても素晴らしい防護柵です。
激突して目を回した<とと>を想像するとちょっと笑えます。

お稲荷さんに押し寿司・・・そのまま花見に行けそうですね。
春ですね〜^^*
Commented by kawaikenchiku at 2011-04-06 20:28
力作の柵ですね。傷めず、見た目も気になりません。
空の上からとんてくるモノ達には大丈夫ですか?
サギっぽいのが来て、いなくなっていくって事がありましたよ、実家では。
今うちにいるコアカは体長15cmほどに成長です。
最初はこのサイズだったような・・・(笑
Commented by 草人 at 2011-04-06 22:16 x
庭の池に釣った鮒を何匹も放り込んであるのですが、驚くほど大きくなりましてね、雨の時にはジャンプ…気にしているのですが出目金の運命を辿ることは無いようです、不思議なことですがアオダイショウも鮒は狙わないようです、どうしてかなぁ…
Commented by hisako-baaba at 2011-04-07 06:49
え!金魚も冬眠するのですか。冬は餌を食べないのですか?
素敵な鉢ですね。小石を敷いて、いい感じですね。
私もメダカ位飼いたいけど、ベランダの日当たりが熱すぎて難しいでしょう。室内だと邪魔だし。
Commented by weloveai at 2011-04-07 08:54
Grepeさん
今年の桜を見たのは早かったのですが満開になるまで長く楽しめそうです。長池まではの散歩は1時間コースですか?
これから散歩で汗ばむ季節に、ダイエット出来ますでしょうか?
ほてい草の冬越しに教えて頂いた様に覆いをしましたので大丈夫です。
昔 故郷で鰺の姿寿のお弁当を持って野原で遊ばれたんですよね。
Commented by weloveai at 2011-04-07 08:55
Yoshimiさん
意外と簾巻きは難しかったです、
yoshimiさんの様に上品には行きませんでした。
和がらしを入れるのは初めて聞きました、口のなかで何か発見がある様な気がします。
バッテラ、関西と関東の違いもあるんですね。
Commented by weloveai at 2011-04-07 08:55
Atelierさん
金魚の冒険は命がけですよ、偶々外に飛び出てた金魚を見つけ急いで戻しましたが
なぜ、外に出てるのか不思議でなりませんでした。
ジャンプも相当です。
柵は上手に出来てます、金網を細い針金で組み立ててます。
仕事がらこんなものでも図面書くんです。
Commented by weloveai at 2011-04-07 08:56
Kawaiさん
atelierさんとkawaiさんに褒められるのは、特別嬉しいです、
Fさんに伝えます、
今まだでに作った物にカナリヤの籠、子供の椅子、虫籠などがあります。
よその方にビックリされます、椅子は娘がアメリカに運んで行きました。

金魚上からは今の所ありません、15センチとは大きい、餌のやり過ぎではないんですか、
大きな入れ物の中に入れると成長すると聞いてます。
Commented by weloveai at 2011-04-07 08:56
草人さん
池には恋はいませんか?ハハハ
鮒は何年池に住んでるのでしょう、慰めてくれますか、
草人さんの姿が見えると寄ってきませんか?
出目金は、特別大きかったのですが寒さに弱かったのでしょうかTAROががっかりすると思います。
蛇も泳ぎますね、鮒は料理してないと美味しくないのでしょう、小骨が気になるのかな~~。
Commented by weloveai at 2011-04-07 08:57
Hisakoさん
金魚、寒くなると活動が鈍くなり、餌は与えません、
ホテイ草の根が睡蓮鉢いっぱいに広がって、金魚の姿が見えない状態で冬を越しました。
日差しが暖かくなって水変えしました。
出目金を除いて皆元気です。
ベランダでメダカ大丈夫だと思います。
夏場カンカン照りの庭先ですが、鉢の半分に板を載せて日陰を作ってます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧