カーテンを開けてみせて!

連日の報道に、娘から毎日安否確認が入る、
skypeで話してるTAROがカーテンを開けてみてと言う。
暗くて映りが悪いのかと、カーテンを開けた。
お部屋の様子が分かるでしょうと言うと、窓の外を見たいのと言われた。
このパソコンだとカメラが届かないから無理なのよと答えたのだが、
TAROは、被災地の様子をテレビで見た様で
外は被災地の様になっているのではないか気になったのだ。
地震は終わったのと聞かれた。
大丈夫よ、心配いらないからねと答えながら
小さな胸を痛めてるのだと思った。


昨日は叔父の通夜があった、
それぞれの家に、それぞれの方法があるのでしょうが、考えるものがあった。
特にこの時であるから特に感じたのだとは思う。

東部で震度6の地震があった。
東北日本海沖地震で地理的な事がさっぱり分かっていない事が分かった。
地図の上で見る距離感は近い様で遠い、遠い様で近い

震源地に近いのは緑と食卓 のchikaさんの所 大丈夫だろうか?

chikaさんのご無事は確認しました。
よかった。



著作権の為 差し替えました


by weloveai | 2011-03-16 09:53 | 太郎の手紙 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-16 10:21
地理に疎くてお恥ずかしいのですが・・・・・、chika さんのお住まいが、静岡県の東部ですか・・・・・、心配です。無事を祈ります。
海外でも大きく報じられていますね。お孫さんも心配でしょう・・・・・
何も出来なくて、もどかしいですね!
Commented by weloveai at 2011-03-16 11:00
yoshimiさん
疎いのは一緒です、東北の県の位置を正確に知らなかったのですから、福島があんなに海に接していたのも分かっていませんでした中央に位置するとばかり思ってました。
chikaさん家の中めちゃくちゃでも出勤されたんでしょう、最上階にお住まいですからね。
Commented by juju3291 at 2011-03-16 12:03
★元気ばば★
ブログが更新されるということは元気と言うことですね
ご無事で
よかったです
Commented by weloveai at 2011-03-16 12:26
★元気ばば★さん
ご心配ありがとう
怖いですね。
更新は皆さんへ頑張ってのエールと元気だと言うメッセージになってます。
繋がってる皆さんが「あなたがいてくれる」のメッセージになればと思ってます。。
Commented by atelier-com-i at 2011-03-16 15:35
こんにちは。
昨夜は「東海にも!?」と一瞬震えましたね。
同じ団地に住む姪が飛んできて「ダンナの実家(富士市)に携帯が繋がらない。」
ツレアイが「メールの方が繋がるぞ!」と。
暫くして「連絡取れたよ〜」とワタクシのメールに報告。
何処で起きても不思議ではありませんね。

そういえばFさまのご実家方面大丈夫でしたか?
Commented by weloveai at 2011-03-16 17:49
atelierさん
同じ様に東海かと怖かったですよ、
山里さんの所の息子さんも富士宮で車の中で子どもさんと一晩過ごしたそうです。
連絡は、携帯が繋がらなくて取りにくかったようです
夜は怖くても睡魔に襲われて寝てしまいました。
実家は大丈夫でした、原子炉で近くまで皆さんが避難して来てるそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-16 20:44
chika様が無事で良かったです! ホッ!!!
Commented by chika456 at 2011-03-16 21:59
皆様!御心配おかけしました。
chikaぽん元気で走っております!
ゆすらうめさん ありがとう~~

そうそう、東北!がんばれ!!
200%応援します!!
Commented by amanojakusan at 2011-03-16 22:19
weloveai さんの実家は確か静岡でしたね。今回の地震、だいじょうぶでしたか?
東京の私のマンションはだいぶ揺れたようで、仲間たちと食事をして帰宅すると仕事が休みで在宅だった妻はかなりの恐怖だったようで、いなかったことを恨まれました。
Commented by 羊飼い at 2011-03-16 22:26 x
昨夜はかなり揺れました。机にもぐったのですが、特に被害なくてホットしました。まだ地震ありそうで怖いです。
静岡は震源地だったので、かなり揺れたでしょうね。
お孫さん、心配してくれてたんですね。
やさしいですね。^^
Commented by shinobueakira at 2011-03-17 06:33
日本中どこでも地震から逃れることはできませんね!
福岡でも6年ぐらい前に玄海沖地震がありましたが、今回の東北地方の大地震は1000年に一度の天災ですから自然の力を見せ付けられましたね。
世界中から暖かい応援も届いているし、日本人の良さを発揮して早く復興したいですね!
地震、津波、そして厄介な原発の放射能被害、大きな困難が待っていますがそれでも立ち向かっていかなければいけませんね!
静岡も大きな地震が発生しているようですから気をつけてくださいね!
Commented by Love at 2011-03-17 07:04 x
連日、原発の状況がこちらでも取り上げられています。
ここ一番、行政がしっかりしなくてはいけないところですが、どうでしょう・・・
頭の切れる、行動力のある人たちが行政をするのが普通ですが・・・
「日本国民は日本政府の対応をどのように見ているのか?」
パパが聞いてきます。
被災者の人たちの為にも、日本人皆を安心させる為にも、迅速かつ適切な対応を望まずにはいられません。
Commented by weloveai at 2011-03-17 09:14
Yoshimiさん
彼女も怖かったようです、通勤難民になっても頑張ってる様です。
スマートになってる事でしょう。
Commented by weloveai at 2011-03-17 09:14

Chikaさん
あなたは明るい
その明るさが皆さんの元気になります。
みんな繋がって一人ではないからね。

3時間通勤のChkaぽん~~ガンバレ~~
Commented by weloveai at 2011-03-17 09:15
Amanozyakuさん
ありがとうございます、大丈夫です。
奥さまは相当怖かったでしょう、でも、いつでも一緒とはいきませんね。
先日の片付けが済んだ所、今回はどうでしたか?
気休めですけど、使わない観音開きの扉は固定しました。
中の物は壊れても飛び散らない様にと思ってます。
Commented by weloveai at 2011-03-17 09:16
Shinobueさん
ご心配ありがとうございます。
どこにお住まいの方でも、全国の方の心配は尽きません。
ホントに世界が注目してます、
一人ひとり出来る事して力を合わせるしかありません。
外国から見た日本人の特有の良さが特にわかります、
報道も批判ばかりしてるのではなく、前向きな導き方をして欲しいと思います。
Commented by weloveai at 2011-03-17 09:16
Loveai
原子炉の問題は深刻です、後手に回ってるという批判もありますが、
最大限努力してる結果なのだと思います、
>頭の切れる、行動力のある人たちが行政をするのが普通ですが・・・
先の政権に嫌気がさして国民が選んだものです
今の状況ですと誰がやっても批判されるでしょう
パパの質問の答えですが
難しい対応をしてると思えます、最大限努力してるのでしょう
何もしないものは、なんでも言えます、
対応は遅れてるでしょうが1歩1歩進んでます。
国民みんなで出来る事を協力してます、政府の手が回らない事は国民が助け合うのです。
世界各国から援助の手が差し伸べられてます
本当にありがたいと思います。
パパに訳してください。

Commented by weloveai at 2011-03-19 20:47
羊飼いさん
ごめんなさい。メモでコメントのお返事を書いたので貼り付けたとばかり思ってました。
ご心配ありがとうございます。
何処に居ても安心とは言い切れません、お互いに命だけは大事にしましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:41
こんばんは。ミヤマイラク..
by hanamomo08 at 23:19
ぷぷぷーー 金額じゃな..
by はる at 22:27
こんばんは。 「物忘れ..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんわ 年を重ねて..
by Deko at 20:14
本当に同い年ですか? ..
by eblo at 18:40
麒麟草が咲き揃い向こうに..
by non at 13:53
お姑さんにでなくても 人..
by marsha at 12:53
こんにちは 京唄子..
by 19510909 at 11:55
青目 まぁ、立派な鯛で..
by aomeumi at 10:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧