人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やれば出来るが、やらなくては・・・

yoshimiさんが5000歩を目標に歩かれている。
日常生活で歩いているのは2000歩前後
散歩の時のように手を振って目線を前にと言う歩きではない

今日は目的があって歩いて出かけた、(いつもは車)
見なれてる道中 遠くは感じなかった、
4000歩、大股で早歩きの私 目的地まで意外と早く着いた。
昼食時間に間に合わないので帰りは、帰るコールで迎えに来てもらった。

今朝は、意外と何処も痛くなかった、車に甘えなくても出来るじゃん~~


「なんちゃって かぶら蒸し」
うららさんが今がその時とかぶら蒸しに挑戦してた、
今年の畑は、失敗で大根のなりも良くないが聖護院かぶらはそれなりに出来ている
千枚漬け意外にでは、私もなんちゃってかぶら蒸しに挑戦した。

かぶら蒸しの材料は、なんちゃって材料
聖護院蕪
銀杏は在庫あり 鶏団子様の鶏挽肉少量 かまぼこ 干しシイタケ 三つ葉


やれば出来るが、やらなくては・・・_c0119197_10183241.jpg



我が家の火曜日の夕食
鶏団子キノコ鍋
サバの味噌煮
なんちゃってかぶら蒸し
お友達から頂いた、ご主人の漬けた自家製沢庵(塩がよく効いていた)
昔懐かしい沢庵の味
やれば出来るが、やらなくては・・・_c0119197_10251997.jpg


我が家の月曜日の夕食
やれば出来るが、やらなくては・・・_c0119197_10221184.jpg


湯豆腐
白はんぺん
鰹の刺身
高野豆腐の煮物(人参 干しシイタケ 練り製品 昆布)
by weloveai | 2011-02-09 10:27 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by イケメン夏生くん at 2011-02-09 10:41 x
ベッカムヘアーの魔女さん。
昨日、銀行、杏林堂の帰り天浜線の踏切を登っていく自転車
よく登るなと思ったら妹さんでした。お若いあの坂一気に。
私は10数年来言われ続けていた”緑内障”が発症しました
ついにですよ。幸いいい薬があるので進行は止められる
でも1日1度必ず目薬をささなければならない。
まあ付き合っていくしかないのですよ。
ショックでした。右目今は。
人間の体の耐用年数は何歳なのでしょうか?
60歳がそうならもう後は”贈り物”かな。
Commented by weloveai at 2011-02-09 10:57
夏生君のお姉さん
妹と4つ違いです、ここに来たらその差は大きいと思います、
自転車で坂道を一気に登ったのですか、私なら一気に下ってきますホホホ
耐久年数は60歳かもしれませんね、後はメンテナンスしながら鍛えて行く事なのかもしれません、いいお薬があるのですから気を落とさないで病は気からは本当です、人間はデリケートですからね。
そうでしたねべッカム選手の頭はこうでした。今 輝くセリエAの長友 佑都選手ですよ~~~
Commented by pageonetantetsu at 2011-02-09 15:32
5000歩を歩くのにどれくらい時間が掛かるのでしょうか?
私は週に3・4回10kmから20km走っています。暖かくなり、赤く腫れていましたしもやけは治りましたが、寒い夜のランニングは手足の指先が痛いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-09 15:42
「なんちゃって・・・」ではありませんね! 正統派の蕪蒸しに見えますよ!

西太后が人様に影響を及ぼす事があるのですねーーーーー
5000歩歩いて帰って来たら、いつも、「エッ?もう帰って来た!」と言われますので、30分掛かるか掛からない程度ですよね。

五木寛之だったでしょうか・・・・・、人間の耐用年数は50年、その後はメンテナンスしながら・・・・・と書いておられましたよ。
Commented by kawaikenchiku at 2011-02-09 19:04
目的がないとなかなか散歩っていけません。
散歩自体が目的ってのも、結構大変だと思います。
やっぱり、にんじんぶら下げないとかな~、自分の場合。
見るものはいっぱいあるのですけどね(笑
Commented by 羊飼いな日々 at 2011-02-09 19:26 x
歩くのは身体にいいと分かっていても、
なかなかできないのです。意志が弱いんです。
今、勤務先で毎日の散歩を日課にし、がんばっています。
それならなんとかできそうかなと。

かぶら蒸しってどうやって作るのでしょうか。
何か高級料亭で食べるようなイメージなんです。
おいしそう。
Commented by ナツ at 2011-02-09 20:57 x
4000歩ではどこも痛くはならないでしょう。人間の耐用年数を22年も過ぎている私でも少なくとも5000歩ですよ。週1回は10000は越します。今日も5500歩でした。駅は階段を使用してエスカレータには乗りません。ゆすらうめさん車はだめですよ。
私は運転ができないので歩くしかないのです。
かぶら蒸し作れそうにありません。でも食べてみたい!!
Commented by うらら at 2011-02-09 21:28 x
ややや~、早くも作られていますねぇ。
12月に作ろうと思ってのびのび(というか延ばしていたのかも)だったかぶら蒸し。
食卓をしげしげと眺め、あらためて「さすがだなあ~」
Commented by Love at 2011-02-10 06:15 x
娘はお宅と同じ、スパルタですよ。
「叱咤激励」です。
今から体を鍛えておいてください。
Commented by weloveai at 2011-02-10 10:13
鉄人さん
yoshimiさんが5,000歩を30分位だと仰ってます、
真っ直ぐな所を歩くのでなく信号機を何度も待ちます。私もその位です。
今年は足の指のしもやけ、酷かったです、
スポーツマンの鉄人さんも出来るんですね、冷たい風で耳にもしもやけできますよね。
Commented by weloveai at 2011-02-10 10:16
Yoshimiさん
なんちゃってが多いのです、お支払いが有れば正統派で行きます、材料代より人件費が掛かるんです。
凄い影響力ですyoshimiさんの意志強固も見習って出かけてみました途中何もない田舎で、ひたすら歩くのみでした。

五木寛之78歳、耐用年数50ですか?、日本の平均寿命83歳ですからメンテナンスを早くすれば90歳に到達しそうですね
Commented by weloveai at 2011-02-10 10:17
Kawaiさん
散歩を目的にすのは現役には難しい、日々する事に追われてるうちは、散歩はあり得ない。目的まで車使わないもなかなかできません。
その次の行動をするのに時間に追われてしまいます。
でも、血液が全身を駆け巡るのがよくわかります、ジムに行かない運動方法としては最高かもしれない。
Commented by weloveai at 2011-02-10 10:17
羊飼いさん
お仕事先では結構身体を動かしてるのではありませんか?
長距離を歩くのは本当に意識しないとできません、

なんちゃってかぶら蒸しですからね、茶碗蒸しの材料を器に入れ蕪のすり下ろし(多少水が出ますから水切りして)に卵白泡だてて、良く混ぜて掛け、蒸し上がった上にあんを掛けます。
コメントのうららさんへどうぞ 料理方法載ってます
Commented by weloveai at 2011-02-10 10:18
ナツさん
ダンスだけでも5000歩でしょうね
不便な所に住んで車に乗ったのがいけません、何処に行くのにも車になってしまいました。
都会の人の方があるくでしょう、車は混むし駐車場に困るし交通網も発達してるのも大きい。
ナツさんと一回り違うんですがご対面したら同じ年に見えるか負けてるかもホホホ
Commented by weloveai at 2011-02-10 10:19
うららさん
刺激を頂き、早速あり合わせで作りました、
中身は何でもありで結構いけました。
キクラゲは、干しシイタケでアクセントをつけてみましたよ
本家なんちゃっての方は、正統派なまめな方ですね。
Commented by weloveai at 2011-02-10 10:19
Loveai
Fさんは、この冬も真っ暗の中1時間 歩いてます、
真っ暗で私一人で後半歩くのは恐ろしいのでやめてました。
途中で人と出会うとお互いに驚きますよ
6時半で明るくなってきましたので再開です、叱咤激励されるの覚悟しております。
Commented by atelier-com-i at 2011-02-10 10:45
おはようございます。
ワタクシも昨秋からノルディックウォーキング始めました。
最近は週2を目標に一時間(約5キロ)です。
丁度近くに用水があり信号も2つだけで歩き易い。
本当は明るい時間に歩きたいけど(連れは友人か、ツレアイ)
今の所夜8時頃(夕食前)にテクテクしてます。

蕪蒸し・・・料理屋さんの献立^^*
蕪が店頭に並んでいますが
シチューか浅漬けしか思いつきませんでした。
作ってみたいけど・・・^^*
Commented by weloveai at 2011-02-10 15:06
Atelierさん
週2回ですか、それも夕食前に5キロ 帰ってきて食べる食事は美味しいでしょう食べすぎませんか~~私などそれしたら呑み過ぎる。
遊歩道整備されて歩き易いのですがそこまで行って、少し歩道を歩き戻ってくるのです、明るくなれば距離も伸ばせそうです。
かぶら蒸し、おかずにはなりません、酒の肴です、茶碗蒸しと思えばそれより簡単です。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧