優雅にお出まし。

雪に閉ざされて難儀な生活を強いられていると思った
kmitoh悪魔様が現れた。
広報としては、ご苦労なさってると思って原稿の催促は控えた。
なのに、プロ意識だろう、催促までされて書く事は恥と 
しっかりと道しるべとなる絵まで付けて発刊です。

私 広報が今日忙しい時をねらって出してくる所は、意地汚い。
ご訪問くださる皆様 先ずは笑って来てください。


kmitoh悪魔様は多彩な才能をお持ちでご自分の書かれた「男鹿半島幻想」にテーマソングまで作曲して発表された。


冬の寒さや雪にも吹雪にも負けず小さな体で毎日雪かきをなさってるprettyさん
男ならほっとけない気持ちになるのが男
いませんか~~ 雪かきボランテアして下さる方~~いませんか~? 
(現地まで自費でお願い致します)
今夜もお疲れの所を同じ雪国に暮らすkmithoさんの心意気に 
普段ならビアー350×3を 350×1にして
独自の視点で悪魔の辞典に挑んだprettyさん冴えわたってます。






:::::

やればできる 急いで書いた私の感想


■役者に年なし
    【類語】ブログ人に年なし
    (1)才能のある方は年齢と関係なく知識が豊富
       
    (2)実年齢と関係なく私は、誤字脱字が多く小学生と間違われる。

 
 
■物言う花
    広辞苑には「美女」となっているが、誤用である。
 
    物言う花に聞き耳を持たない身勝手な男の勝手な解釈
     男    
    男 男
    
    姦(かしま)しいと読ませたのだから
    男が3人寄れば何て読むか?
    役立たず   と読ませたい

   
■反比例
    一つの量が他の量の逆数に比例すること。 
    【例】
   「年齢」と「配偶者に対する尊敬の念」
   定年退職後ひしひしと感じてるんでしょうね。 
 
■正比例
    y=kx (kは定数)
    【例】
    「年齢」と「面(つら)の皮の厚さ」
   
    【例】
    「美貌」と「男の数」
   
    【例】 
    「金」と「取り巻きの数」
    
■空空しい(そらぞらしい)
    みえすいていること。
    
    【例】
     「愛してる」という言葉だけで実態が伴わない男の言う言葉

    
■未来像
    未来に想像されるありさま。また、将来のあるべき姿。
     
    これこそ、未来像にご本人は偉大な作曲家の将来をご覧になっているのだと尊敬致します。 
 
■無用の長物
    あってもかえって邪魔になるもの。
【警告】
     この言葉をつきつめて考えると、
    定年後の配偶者を含めて、部屋にあるものすべてが
    無用の長物に見えてくる。さらにつきつめると
    自分が一番無用の長物ではないかと気がついて
    しまう危険性がある。
     その対症療法は、「枯れ木も山のにぎわい」という
    諺を思い出すことで、配偶者が枯木に見えてくると、
    元気が出てくるはずである。
    
    例え枯木に見えても捨てられないでいるのが本音でしょう。
    ホホホ 
    捨てられるのではないかとビクビクしてる方の方が多いのではないでしょうか?
     
■口を合わせる
    接吻のこと。
    (間違っているような気がするので、あとで調べる。)
     
     口づけ キス 同意語で口を合わせてみた。
 
■一字千金(いちじせんきん)
    一字が千金にも値するほど、文章や文字が優れていること。
    【例】
     このkmitoh悪魔の辞典。
     
     異議なし
     そうでなければ広報はやれない。

 
■過ぎたるはなお及ばざるがごとし
    優れすぎているのは、劣っているのとなんら変わりない。
    【例】
    人間の脳が進化しすぎて、「死」を常に
    意識して暮らさざるをえなくなり、楽しくなくなったこと。

    紙一重なのが評価であったり価値観であったりする。
    骨董の世界は凡人にはゴミの様なものがウン千万になるものがある。

    大枚はたいて買ったものがゴミ同然の事の方が多い。
 

by weloveai | 2011-01-27 13:21 | 悪魔の辞典 | Comments(22)
Commented by P at 2011-01-27 16:44 x
ハハハハ さすがは広報です!おまけに歯に衣着せない言い回しが絶妙です!今回も冴えてるわネ~

さて挑戦してみますが ☃の後でヘロヘロなので 一杯呑んでから 歯に衣着せて(爆)受験しますわ!

それにしても真面目で優しくて期待を裏切らない男鹿のベートーベンはすごいわ!取り急ぎ~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-27 16:45
オホホホ!  ワッハッハ! ウンウンウン!!!
久しぶりで、楽しかった!!!
Commented by ナツ at 2011-01-27 21:25 x
うまい!絶妙!
先にPさん宅に伺ってきたのです。あちらは歯に衣を何枚も着せていますがこちらは単刀直入バッサリですね。
男が三人寄れは役立たず…なんて小気味がいいわよ。
無用の長物もその通りです。ウンウンウンパチパチパチ
Commented by weloveai at 2011-01-27 21:29
prettyさん
皆様に理解して頂けるように広報が出来てますでしょうか?
ただただ 悪魔の辞典がおかしくってストレートに感想文を書かせて頂いてます。
日頃、肯定3原則を守り抜く大和撫子ですから鬱憤が溜るのです。何処かでストレスを発散しなくては やっていけません、
タイミング良い頃に出てきていただけ、思い切り甘えさせていただきました。乱暴な口調でしょ~~Prettyさんは、丁寧にやはり心得ていらっしゃいます。伊達に田舎暮らしをなさってはおりませんね。得るものが大きいのが分かります。
今回の視点を変えた文章素敵でしたよ~~~
Commented by weloveai at 2011-01-27 21:32
Yoshimiさん
あなた様の日頃のネロ様に対するブログを読んでますと悪魔の心そのものです、きっと面白い辞典が出来上がるでしょう。
私より、直球勝負でいらっしゃいますからね、ホホホ
Commented by weloveai at 2011-01-27 21:35
ナツさん
私ナツさんが褒めて下さるの良く分るんです、私とよく似てますでしょ?肯定三原則を守りながらしおらしく暮らしてる所など真持って一緒なのです、ところがですよ、
敵は それでいて我々がいなくなる事を恐れてるのです。
捨てられるのではないかと、日々おびえてるのです、ホホホ
Commented by kawaikenchiku at 2011-01-27 21:40
ははは~!
めっちゃ勉強になります!
■空空しく ■口を合わせる 
ちょっとチャレンジしてみます。
お相手など、ご想像ください(笑
Commented by weloveai at 2011-01-27 21:48
kawaiさん
勉強になるでしょう~~~笑えるって頭が回転してる証拠よ、
>ちょっとチャレンジしてみます
お相手?
それは勿論 外に決まってるでしょ~

お家では正直に熱心にまごころを持って言ってあげて下さいね。
Commented by 羊飼い at 2011-01-28 07:16 x
あははは^^
と、オオウケしてしまいました。

男が三人寄れば役立たず・・・
まさに勤務先の状態。素晴らしすぎます。
Commented by weloveai at 2011-01-28 08:19
羊飼いさん ご出勤前ですか?
朝から笑って頂けたので今日一日良い日ですよ。
普通は「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが、頭の固い男性は3人寄っても回転せず、姦しい女性には負けると言う意味ですよ。
やはり身近にいるんですね、ホホホ
Commented by 花てぼ at 2011-01-28 12:01 x
ははは、
「役者に年なし」 ②は要らなかったか。インパクトがなくなる。
「物言う花」 絶好調よ!
「正比例」 美貌とバカな男の数としたい。
「口を合わせる」 同意語で口を合わせてみた、というのがうまい!

人のふんどしで相撲取った。

Commented by 花てぼ at 2011-01-28 12:13 x
最後の行、考えているうちに手が滑ったー!
Commented by 遊工房 at 2011-01-28 13:20 x
うん  チュウね

>男が3人寄れば何て読むか?
これがぴか一かも
でも  我が家は男のほうが役に立つ
 
剣道男は三人よれば 酒!だわ
Commented by weloveai at 2011-01-28 16:49
花てぼさん
私も笑った
>美貌とバカな男の数としたい。
馬鹿な男では問題発言になるかなと皆様の顔を思い浮かべた、美貌のオードリーさんは賢い男の数になるのではないのでしょうか?
そこへ行くと私のパートナーは賢い。
花てぼさんと言うお名前からは、想像できないけど悪魔のお仲間の様ですね。
Commented by weloveai at 2011-01-28 16:52
お姉さま
強速球のストライクもっとお聞きしたかったわ。
Commented by weloveai at 2011-01-28 16:58
遊さん
遊さんならもっと違った切り口だったでしょうね
突然現れるので準備で来てない、どちみち、私は下手な考え休みに似たりなんだけどね。
Commented by atelier-com-i at 2011-01-28 18:22
こんばんは。
久しぶりの辞典にワクワクしました。
<一字千金>
まさに何時も『感心』と『勉強』ばかりです^-^/
<男三人>
我が家で言えば・・・『もの言わぬ岩』・・・ごろごろと邪魔^^:
Commented by weloveai at 2011-01-28 20:43
Atelierさん
笑って頂けて広報の甲斐がありました。
毎回 感心するでしょう、私は二番煎じもいいところです、とっさになかなか浮かばないのです。
『もの言わぬ岩』
やはり、ホホホ 役立たないのですね。
Commented by クッキングこめぞう at 2011-01-28 23:43 x
☆・_・☆ 国選弁護人の田村さんお若いです。何ともお若い実に若々しい、。まさに「役者に年なし」ですね。
Commented by kmitoh悪魔 at 2011-01-29 08:40 x
 私のような似非(えせ)悪魔ではなく、ユスラウメさんは
ほんとうの魔女だったのですね。
Commented by weloveai at 2011-01-29 08:49
クッキングこめぞうさん
ドラマご覧になってるんですね、私見てないので公式サイト見てきました、田村さん二枚目です 歳は67歳、ここにコメントくださる方と歳は変わらない様です、私には、田村さん年相応似見えました(笑)弁護士には定年がないので現役と言った若さでしょう。ブログの皆様も若々しいのではないのでしょうか?
Commented by weloveai at 2011-01-29 08:57
kmitoh悪魔さん
これだけ皆様を喜ばせる事が出来るkmitoh悪魔さん、何を仰いますのでしょう、
お出ましが遅く、少々心配しておりました。
「美貌とバカな男の数」の花てぼさんのコメントにヒョットして傷つかれたのではないかと思っております。
今一度手に入れた小町さんのお(*^_^*)を良くご覧ください
やっぱり秋田小町さんでしたら、花てぼさんのコメントは悪魔の心そのものなのですよ。ハハハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44
夫婦は人生の荒波を共に乗..
by daifukuobasan at 06:18
>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧