友達の輪

1月3日 男鹿人さんの御誕生日

お誕生日おめでとうございます



今日は「悪魔の辞典の春夏秋冬」さんのお誕生日です。(通称 男鹿人さん)
元旦から生物学者のお考えになる事は凡人にはわかりかねます、。
(干支はウサギなのにそのパートナーを掲載するなんて?)
誤解を招いてはいけませんので干支にちなんでこちらをご紹介させて頂きます。

驚きました、悪魔のkimitohさんの1月1日にリンクしたつもりだったのですが、
高貴な方のお誕生日のページにリンクになってました。
拙い字の招待状にお得意の加工をされたようです。


遊工房さんの所から、恐る恐る覗いた未知の不思議な世界
ここに掲載された「悪魔の辞典」の初版を読んだのが病みつきになり、
笑いを皆さんにご紹介したくて勝手に広報を担当させて頂いておりますご縁で
去年に続き お誕生会を開催いたします。

私の出来る事は料理を作りおもてなしすることぐらい お節もどきが並びます。
始めての方もどうそ遠慮なく呑んで召し上がってください。

主賓の方には、昨日 招待状を送ってございます。
お書きになってるブログの内容とは反対にシャイな方の様です
公にはなかなか出ていらっしゃらない方ですが、
ここまで準備されて出てこない訳にはいかないと思います。
お待ちしております。

飲み物は、バーカウンターに各種取り揃えてございます。
c0119197_2271513.jpg

ビールは冷蔵庫、日本酒は大吟醸 焼酎はそれなり物でございます。

c0119197_2273594.jpg



c0119197_2275320.jpg


料理は2か所に分けてご用意させて頂きました。
手を掛けたものはございませんが どうぞ ごゆっくりお楽しみください。
c0119197_22231167.jpg
c0119197_22232940.jpg



お正月でそれぞれのご家庭でご予定がございますでしょうから
長時間 開催したいと思っております。




去年 特別のルートで手に入れました『森伊蔵』でしたが、ご希望はありませんでした。
男鹿さんはウイスキーがお好きだったと後から聞きましたので
今回はウイスキーをご用意させて頂きました。
お誕生日プレゼントです。
お届に上がりたいと思っております。
この時期はハタハタがおいしいでしょうね~~~


c0119197_7354847.jpg

by weloveai | 2011-01-03 07:32 | パーティー | Comments(18)
Commented by chika456 at 2011-01-03 08:47
私も手ぶらで参加します。
そうですね、お刺身の近くの席を予約します。
Commented by kmitoh悪魔 at 2011-01-03 09:32 x
 ご招待ありがとうございます。
 粗食になれた私には、あまりに豪華で体に悪そうです。
 ガラスの瓶に入っているウィスキーもあるのですね。
私はウィスキーは大きなペットボトルにはいっているものだとばかり思っていました。
 *
 今日はとろろでした。私の出身地F県では、
1月3日は「三日とろろ」を食べる習慣があります。
 F県須賀川出身の円谷幸吉さんの遺書にも
「三日とろろ」が書かれていましたね。
 私や円谷さんにかぎらず、F県出身者は
繊細な精神の持ち主ですので、今年も
お手柔らかにお願いいたします。
Commented by weloveai at 2011-01-03 09:42
chikaさん 一(ひと)走りで火鉢の上の黒はんぺん と ジンダゴを持ってきて、刺身の席予約しとくわよ。
Commented by weloveai at 2011-01-03 09:51
kmitoh悪魔さん
お誕生日おめでとうございます、流石 ご老人は早起きですね。
招待状を見て昨晩から起きていたのではないでしょうね?
ペットボトルと言う事は量呑まれると言う事でしょうか? 大丈夫です
並んだウイスキーは小さく見えるのは目の錯覚です、十分な種類と量でございます。

1月3日は「三日とろろ 初耳です、同県人のFさんから聞いた事はありません、呑み過ぎた胃袋を休めると言う意味合いでしょうね~~?
お正月にお雑煮とおしるこが一緒に出たのには驚きでした。
繊細な精神の持ち主円谷さんには当てはまりますが、F県人全部にはどうでしょうか?
昨日の箱根駅伝 最終ランナーの1番2番はF県人の方でしたね。
今日はパソコンの前にいらしてくださいね。いないとなにを書かれるかわかりませんよ。
Commented by 遊工房 at 2011-01-03 11:50 x
わお
私はお酒はダメだけれど
お酒のお友達は大好き
勝手にご相伴させていただきます
うれしいな
男鹿人さんのおかげで
こんなごちそう!
男鹿人さん
やっと私の年に追いついたな
ご同輩!
ウイ~~ヒック!
67歳おめでとう!
Commented at 2011-01-03 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2011-01-03 12:44
遊さん呑めなくったて良いですよ、遊さんのトークが楽しみなのよ~~
今日は開店準備で忙しそうね、
時々休憩に顔出して、kmitohさん67歳?遊さんを追い越して行く事はないでしょうよ。
ウイ~~ヒック!ってウイスキーの香りで酔ったのね。
Commented by weloveai at 2011-01-03 12:47
鍵コメントさん
呑めなくても参加して下さい、鍵コメントさんの頭の回転の速さなら楽しいトークになりますワ、
高速が大渋滞 車でいらっしゃるのでは、間に合いませんよ
ネット参加で楽しんでください。
Commented by 花てぼ at 2011-01-03 15:48 x
ウイ-ッ、ふらっと寄った野良でもただで頂けるんだったら、ご相伴にあずかりますよっ。
先日、遊さんのところで男鹿人(これなんと読むの?)と私と遊さんが同級生とかって。自慢じゃないけど中でも私が一番若いみたいね。あと一カ月待ってね、追いつくから。
何はともあれ男鹿人さんお誕生日おめでとうございます。ゆすらうめさんパ-ティーにご招待ありがとう。
Commented by weloveai at 2011-01-03 17:20
ウイ-ッって 花てぼさんもウイスキーの香りに酔ったの?
花てぼさんはナツさんの次のお姉さまだと思ってましたのよ、だってあのNHKの元アナンサーのヒロクミさんのような色気のある落ち着いたお声で……でもネ  ここ開けて事件でとっても親しみ感じましたの 参加してくださってありがとう、どう言う訳か今の所お客様は女性、コメントくださる方男性が多いのに これは男鹿人さんが 女性におもてになると言う事になるのでしょうね~~
Commented by kmitoh悪魔 at 2011-01-03 19:44 x
 花てぼさま、ユスラウメさんのところで質問ですから、
ここに書き込ませていただきます。
 「男鹿人」は遊工房さんが名づけてくれたので、
いわれてみれば私も読み方を知りませんでした。
「人」とつけなければ、「人と思われない」ということで
つけてくれたのだろうとは思います。
「人」と明示しなければならないというのは寂しいことです。

 ユスラウメさんがいっているヒロクミとは
広瀬久美子アナウンサーのことですよね。
私は大好きで、毎日ラジオを聞いていました。
 補聴器を使用しているのですが、
NHKのど自慢を聞いていると90%の確率で
合格かどうかわかります。音楽の素養があるわけ
ではありません。
 合格する人たちの声は、耳の悪い私にも
はっきりと聞こえてくるのです。
 ユスラウメさんの書かれていることも広瀬久美子
アナウンサーの声で聞こえてきますが、
実際はどうなのでしょうか。
*
追記:遊工房さん・花てぼさんの朗読も聞きやすいです。



Commented by weloveai at 2011-01-03 20:20
kimitho悪魔さん
今そちらに伺ったら 水色のクモが動き回ってました、
あれが縁起の良いクモですね、何でもできる遊工房さんは凄い。
ヒロクミさんのファンなんですか、隅に置けない、でしたら遊工房さん・花てぼさんの朗読にゾッコンですね。

ハァハハ 私の声は甲高い 黒柳徹子さんですよ
Commented by P at 2011-01-03 20:23 x
離れて暮らす夫は風邪をひき 老後の姿がありありと 看病しなくもないけれど 介護も加わり 青息吐息
でもね これが浮世の暮らしだと あらためて思いましたわ!

さて バーカウンター いいですわね~~この手があったのね 折をみて 二次会をいたしましょう~♪

男鹿人さん 本当におめでとーーー!! 無粋Pより
Commented by weloveai at 2011-01-03 20:39
prettyさん
お疲れの所でもお声掛けないでは申し訳ないと思いましたのよ。
なにせ あの高貴な方のお誕生日です次回の悪魔の辞典になにを書かれるか分かったものではありませんからね。
久しぶりの逢瀬に風邪をひかれてたのですか? それはそれは 何て申してよいやら  介護+見守り+子守+シェフ 桃色吐息ではありませんね。
そうですね~~ prettyさんの所で折をみて2次会をお願い致します。
悪魔さん もう寝たかしら 意外と興奮して起きてるかもしれないヮ。
Commented by P at 2011-01-04 12:34 x
あらためまして本年もよろしく願います ピンキーな吐息なんてあり得なーいわ(笑)

再度のお邪魔のわけを忘れるところでした 酒だけじゃなくて
   あの書をじっくり拝見
あなた様のおおらかさと優しさと前向きなお気持ち 手に取るように分かりましたよ~~~素晴らしいです!!
Commented by weloveai at 2011-01-04 15:22
prettyさん
こちらこそ 態々出直して下さって、
>ピンキー
気が付きました、どうかしらとサラッ~と 書いてみました。フフフ
お恥ずかしい、あのような悪戯をされて赤面でした。
文字は選びましたのよ、高貴な方のお祝いでしたから、お誕生日カードとして送ればもっと効果がありました。
もう少し頭を回転させなければいけませんでした。
「ハタハタ食べにおいで」とは言って頂けませんのでウイスキーお届け出来ないでおります。
Commented by イケメンの夏生くん at 2011-01-05 10:44 x
ちーとも知りませんでした。
悪魔さんお誕生日それも1月3日とは。
風邪のせいで1日からパソコンも開けてなかったので。
サンタ様と歳神様コンビで連れてきた風邪は手ごわい。
まだまだすっきりと治りそうにもないのです。
Commented by weloveai at 2011-01-05 11:13
夏生君のお姉さん
知りませんでした? あなたがお世話になってる方ですよ。
それに先に一言 おめでとうを書くものではないでしょうか?
悪い風邪にとりつかれた様で頭が回転してない様です、
直接 男鹿人さんにご挨拶して下さいね~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧