早々と忘年会

11月30 12月1日
早々と混まないうちに忘年会
浜名湖県立自然公園内にある健康保険組合を利用して11名で平均年齢約70歳の忘年会

 
c0119197_13332211.jpg


献立
幹事さんが先に年寄りと言っておいたのか魚料理
刺身 ボタンエビ マグロ、鯛
ウナギ
アンコウ鍋
モズク酢
トマトと豆腐サラダ
ブリから揚げの茸あんかけ
c0119197_13334575.jpg

桜エビエビをから揚げして食べるラー油入りのドレッシングに和えて
水菜 トマトの上に豆腐を載せ桜エビのドレッシング
香ばしく美味しかった。

c0119197_1334979.jpg


ブリから揚げ茸野菜餡かけ
c0119197_13342535.jpg

アンコウ鍋
アンキモがそれぞれの鍋に入っていたのだが
食べてないと言いだす
この中の高齢者、
食べたのを忘れたのではないかと冷やかされ
鍋の中から見つけて口に運び 言った一言が、
「美味しくないな~~」だった。
「皆さん、済みませんね~ 山奥の育ちでして魚の骨も取ってだべる事が出来ないんです」と奥さん

c0119197_13343982.jpg







これに参加するかしないか一悶着あった。
この中で一番年上のYさんが、去年の忘年会で一晩中眠れなかったと言うのだ。
その後の2回目の旅行を取りやめた。
鹿刺を食べた春野町の山の中への旅行は大変盛り上がって楽しいものだった、
Y奥さんがYさんに楽しかったから参加しましょうよと声掛けしてもいい返事が返ってこない。

いったい何が原因だったのか聞いてみた。

部屋は男女別れて2部屋で寝た。
その男性陣の中で大イビキをかく人がいて寝られなかったのだそうだ。

「それは、うちの主人かもしれない」と恐縮してKさんの奥さんが言った。
「それなら主人を辞退させるから」と言う事にまでなったが
問題解決は一部屋を別にとり その高齢者夫婦にあてる事になった。

その話が決まったら

「若い人はいいね~~全然違うよ、
夜中に起きてトイレに行ったと思ったら
1分もしないうちに大いびきをかいて寝てしまって、うらやましいと思ったね~」とYさんが言った。

「その夜中に起きてバタン休は誰なのよ~?」

c0119197_1349236.jpg



「それはFさんだよ」

「早く言ってよね、うちの主人がイビキかくから、てっきり加害者だと思ったじゃぁ~ないのよ~~」

「自分の主人がイビキかくの知らないの?~~~すました顔してサ~~」と 憤慨してるKさんの奥さん

「いやいやFさんだけではない、全員イビキかいてたよ」とYさん

イビキが酷い時もあって、Fさんの口に絆創膏を貼る様したら気にならなくなっていたから、
私は、おかしくて笑いが止まらなかった。
(鼻と口に絆創膏を貼ったら問題になりますね)

kさんとは一番仲良くしてるんですけど、
とんでもない濡れ衣だと怒ってるんです。ハハハ

c0119197_1349248.jpg

by weloveai | 2010-12-02 13:59 | 日記 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-02 16:58
ちょっとばかり、笑いました。
御馳走、献立の参考になりますね!
アンコウ鍋は、去年、東の方に送って頂いて、鍋にしたけど、瀬戸の小魚に慣れていますので・・・・・・でした。

ネログループの一泊旅行も、男子組と女子組に別れます。それぞれが、大イビキらしいです。全員が女子も導眠剤持参です。
Commented by atelier-com-i at 2010-12-02 18:21
こんばんは。
最近はアンコウも貴重だそうで、ふぐ鍋より高いってはなしも聞きます。
このくらいの量がいいなっ!
旅館の豪華で食べきれない料理に『もったいない』って思うのは
おばさんになった証拠なのか単純に貧乏性なのか・・・?^^*

「いびきで寝られない・・・」
ワタクシもツレアイの田舎で雑魚寝となると寝られないので
一番端っこに逃げます。
Commented by 羊飼い at 2010-12-02 19:37 x
忘年会の時期なんですねぇ。^^
みなさん、とても楽しそうな、和やかな雰囲気ですね。
私も一回くらい忘年会やりたいです。
うらやましーですね。
Commented by 遊工房 at 2010-12-02 20:46 x
自分がいびきかもと思うと恐怖です
子供のころは歯ぎしりだったし

フランスに行ったときは
鼻に貼るテープやら 垂らす薬やもって
相部屋の方のご機嫌が怖かったです
でも 寝てたから知らない とおっしゃっていただいて
ホ です 
一人部屋がいいけれど高くつくし
 
ムサシは突然叫びます
私にいじめられる夢でも見るのでしょう
Commented by ナツ at 2010-12-02 22:50 x
忘年会は早い方がいいです。楽しいことは早く何回あってもいいものですよね。
Fさんは一番奥に座っている方でしょうか。ガラスに映っているカメラを構えているのがゆすらうめさんかな?
私も明日だんご三姉妹の忘年会のようなものに出かけます。ランチだからこんな豪華な料理にはありつけません。
Commented by anello63 at 2010-12-03 01:27
今の70代は皆さんお若いですね。
うちの主人もイビキはものすごいです。
上を向くとすごいので横を向いて寝てもらいます。
私は床に入る時間が遅いし「お休み3秒」、
枕に頭を着けたらすぐ寝られるし朝までほとんど起きることは無いのです。
それでも寝付けない時もあり、そんな時は耳せんをしたり反対側に寝たり・・・
夫ばかりイビキがうるさいと思っていたけれど、疲れていた時など
自分のイビキで目が覚めてびっくりした時があります(^^ゞ
Commented by weloveai at 2010-12-03 08:58
Yoshimiさん
ネロ様グループは病気のテーマがあるでしょ?
まだ、そこまで行ってませんが、夜更かしして遊ぶ事が無くなってきてます。
それぞれ個性的で我が道を行くタイプが揃ってますが、それがまた面白いのです。
アンコウは鮮度が悪いと相当生臭く感じます。
>全員が女子も導眠剤持参です。
みなさんがイビキかくならいらないと思いますが、人のイビキは煩く感じるんですね。
Commented by weloveai at 2010-12-03 08:58
Atelierさん
幹事さんが若者はいないと言ってんでしょう、見た感じよりボリュウムがありませんでした。
後一品、少量の肉か揚げ物があったら満足でした。
皆さん何も残しませんでした。(費用がとても安いのです)
旅館の無駄な料理は確かにあります、出来合いを盛り付けたものはいりませんね。
「いびきで寝られない・・・」
歳とともに兄弟会の旅行で同じ事感じてます。
Commented by weloveai at 2010-12-03 08:58
羊飼いさん
歳の差っ関係なく和気あいあいのグループです。
職場での忘年会がありませんか?
クリスマス?お正月?沢山の鮮魚のお料理を見た記憶があります。
園でのパーティーだったのかしら?
Commented by weloveai at 2010-12-03 08:59
遊さん
歯ぎしりは、どうして起きるんでしょう、子供が小さな時してました。
Fさん深酒や遠出ノドライブの後などはイビキが酷いです。
それがおかしなことに自分が耳栓をして寝るんですよ、自分のいびきで寝られないのでしょうか、
不思議な事する人です。
武蔵さん叫ぶのは剣道の試合の夢を見るんでしょう~~
遊さんが吠えるのなら武蔵さんが叫ぶ事はあるでしょうよ。
Commented by weloveai at 2010-12-03 08:59
ナツさん
団子姉妹のランチ楽しみですね。ご報告待ってます。

この席は前に奥さまたちが並んでます。(奥の人は前の方が奥さまです)
一人ご主人が欠席でしたのでFさんを貸しました。
真ん中の方がナツさんと同じ歳の方です。皆さん芸達者なのです。

Commented by weloveai at 2010-12-03 08:59
Anello63さん
70代は平均です。80歳に近い方が2人おります。
私もあまりのいびきに揺り起こします、
その人が自分で耳栓ですよ
一度イビキを聞いてしまうと眠れません。
それを言うとあなたもしてると言うんです。
ライオンのイビキに比べたら寝息ぐらいは可愛いと思うんですけどね

>自分のイビキで目が覚めてびっくりした時があります
Anello63さんのこれを読んで、自分に耳栓あるんだと思いました(笑)
Commented by mi-grape at 2010-12-04 14:49
お疲れでした。でも楽しかったです。
平均年齢70才を思えない元気の良さ、カラオケやらダンスやら
初参加のSさんご夫婦はさぞビックリしたことでしょう・・・

料理が少し少なかった感じ、もう一品あれば良かったかな
小生は昨夜今年2回目の忘年会、飲み疲れました。
Commented by weloveai at 2010-12-05 10:23
Migrepeさん
お疲れさまでした、
皆さん芸達者、
Sさんご夫妻驚きませんよお二人ともカラオケ好きですからね。
高齢者ほど元気なのには驚いたかもしれません。
>もう一品あれば良かったかな
ハイ、この中の若者は思いました。
写真 送って来るなと奥さまに言われてます、マル秘で送りますからご覧ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧