留守してる間に、

悪魔の辞典(18)
いやぁ~~7か月ぶりの発刊です。
男鹿半島の悪魔もお元気でお暮らしの様です。

老境に入った悪魔も時代に乗り遅れないようにとYouTubuを貼り付けたのはいいが、
いつの時代の曲やら、親の代の曲か?と、戦後生まれの私は記憶にない曲だった。

先ずは皆さん本家の悪魔の辞典(18)をお読みになってきてください。

同じ恋の歌を載せるのなら私だったらこの曲








■千悔

悪魔の歳は、はっきり知らないが、表向き20才で酒を飲んだとして
それも毎晩飲んだであろうから、365×約45年 当然 万回は越してる事になる。
態々少なめに申告しなくても「万悔」と書いてもよさそうなものだ。




■物は言いよう(格言)

「美味しな~美味しいな~」と言って食べたと思ったら さりげなく残してある。
我が家の人格者は決して「不味い」とは言わない

この解説のS県は気になるのだが、
論理的に正しいと信ずるのならば堂々とS県の×遠の人の前で言って見ればよい
エビ○○の様な目に合えば、この論理は証明された事になるが、
思い上がった馬鹿な事は言うものではない、後の祭りである。


■悪夢
恋から覚めた時 悪夢を見てたのだと思う事。


■遷移
悪魔の辞典の例は不可逆的なのであろうか?
*【例】他人→恋人→夫→兄もどき→同居人→居候→下僕

小悪魔が生意気に言うのもなんだけれどこの例は
 可逆的・・・逆が可能だと思うのだけれど?
矢印の方向に注意
【例】他人(離婚)←恋人(別居)←夫←兄もどき←同居人←居候←下僕

■ 先見の明(せんけんのめい)
先見の明(せんけんのめい)を持っていたら
宝くじは、毎回1等前後賞を手に入れていたはずだ。

■ 同性愛
先に飛ばしてしまったテーマ (追記)

この項目に頭が回転しない、
愛は同性より異性がいいと私が思っているからかもしれない。


■ 最近(さいきん)
*過去を美化するための枕詞ならば 「昔」も その枕詞に入る。
 

■ 主観と客観 (明日 追記します)
化粧品売り場のCMモデルの綺麗な顔を見て化粧品を選んだ
「お客様には、こちらの化粧品がよろしいかと思います」とマネキンガールが言った。
その化粧品にはCMモデルの顔は無く、
いやに高い化粧品のコーナーだった。
顔を見て復活不可能の年齢と判断されたようだ。

化粧品は50代~とあって それ以上は無制限


■ 不条理(ふじょうり)
偶然に基づくもので悪魔が天人になる事もある。


■ 捨てる(すてる)
*実行するのがむずかしい行為のひとつ

生まれた時、裸で何一つ持っていなかったのだから、
捨てる事は、そんなむずかしい行為でもない。
黄泉の世界に旅立つ時はすべて捨てて行くのだから。


                               広報担当 小悪魔
by weloveai | 2010-12-01 13:24 | 悪魔の辞典 | Comments(14)
Commented by 草人 at 2010-12-01 13:49 x
改めて耳をすませました…
And fill my heart with love for only you…あぁ、もう少し若ければ口説き文句に加えるのになぁ…
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-12-01 15:16 x
”野菊の墓”この歌知りませんでした。でもね梶光夫さんに
高田美和さん。なつかしい!1
この歌聞きながら後悔を千回なの?
魔女さんもよーく言うことご存じないとはね?
いつもながら悪魔の書には思わずクスリと。
でもねS県x遠だなんてとこは失礼な。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 15:54
 御本家様もご健勝で何よりです! 御分家様も頭冴え冴え、感服です!
古さから言えば、どっちもどっちの選曲では?
いずれも、いちいち納得しながら、拝読いたしました。
Commented by atelier-com-i at 2010-12-01 18:18
こんばんは。
両方の曲を知っている・・・わたし^^:

悪魔さまと魔女さま
本当に「いちいち納得の拝読」です。
ワタクシのDNAにはS県遠×が組み込まれております故
この件についてはゆっくり熟考する事にします^^*

遷移・・・魔女さまに1票!
Commented by kmitoh悪魔 at 2010-12-01 19:19 x
 「遷移」、御高説のとおりですね。
 このごろ、方丈記に心奪われていたことに気がつきました。
 これからも、いろいろご教授お願いいたします。

 いま原文を直すと影響がありますので、
あとでこっそり訂正しますことをご了承ください。

Commented by P at 2010-12-01 19:23 x
ハイハイ~!冴え冴えと~今 はっきり言って酔ってますから 差し控えますが 明日だぞ!!
クリスマスプレゼントなど ないと思っておりましたので 喜び一入です~~~これも あれも 広報+魔女様 様 でございます~韋駄天 明日参戦!!ありがと!!
Commented by weloveai at 2010-12-02 08:39
草人さん
>もう少し若ければ口説き文句に加えるのになぁ
ある方のブログに
『これからの人生で今が一番若い』と書いてありました。
そうです、今が一番の若い時です、これからです。
口説き文句を又 英語にしてみるんですか?
今度は、美しい日本語でいかがですか?
Commented by weloveai at 2010-12-02 08:40
夏生君のお姉さん
悪魔君も清らかな若い時があった様でよ
この歌でひょっとすると涙流してるかもよ
>魔女さんもよーく言うことご存じないとはね?
意味が分からないのよ~~
お姉さんの出身はS県の伊×でしょ?
人のよさ????
共生ページを作って頂いたり悪魔君に随分気を使わせてるわね。

Commented by weloveai at 2010-12-02 08:41

Yoshimiさん
どちらも同じ古さ?  そうでしたかしら?
青年悪魔の思い出と 熟女悪魔の差と思って下さい。
歳の差はあると思ってるんですけど~~~
Commented by weloveai at 2010-12-02 08:42
telierさん
もっとお若い方が なぜ 両方の曲知ってるの?
親が聞いていたなんて言わないでね。
>S県遠×が組み込まれております
あまり軽々しく、何処だか分かる様な事 書かない方がいい事
今回は分かったと思うヮ
でも、ご高齢で次回 忘れてるのよね。
>魔女さまに1票!
ありがとう~~~
Commented by weloveai at 2010-12-02 08:42

Kmitoh悪魔さま

「方丈記」
悟りをひらかれたのでしょうか?
「無常」なるもののお勉強をされてるんでしょうね。

あまり難しーテーマを出されると落ちこぼれが益々落ちこぼれますので
優しいテーマでお願いたします。
Commented by weloveai at 2010-12-02 08:43
Prettyさん
農婆の休日をお楽しみでしたね、ビア3缶それは毎晩豪快に♪~ ♬~ ♪~ ♪~
去年は、酔っぱらいのサンタのクリスマスプレゼントでしたね、
韋駄天さん 冴えわたるだろうな~~

Commented by ナツ at 2010-12-02 11:45 x
魔女さんの遷移に1票・・・
両方を中々面白く拝見しました。Pさんの辞典がまた楽しみです。
Commented by weloveai at 2010-12-02 14:07
ナツさん ありがとう~~
弘法も筆の誤りでしょうね、
ナツさん流悪魔の辞典いかがですか?
鋭い味方するんと思うのです、よかったら書いてください。
悪魔の辞典楽しみにしてたPRETTYさん 準備中ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

お知らせです。 花てぼ..
by ナツ at 21:36
 そちらは、大雨のようで..
by oshibanayoshimi at 17:23
Marshaさん お友..
by weloveai at 10:30
Marshaさん 私も..
by weloveai at 10:19
みんなで安倍を庇、見え透..
by marsha at 08:45
水出し煎茶の情報を有難う..
by marsha at 07:45
Marshaさん 毎日..
by weloveai at 06:31
Dekoさん ありが..
by weloveai at 06:27
Mimizuさん ハイ..
by weloveai at 06:26
Marshaさん 我が..
by weloveai at 06:25

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧