進んできてます。

見守る、導く
どれも難しい
高齢者のいる家では何処も同じでしょう。
我が家の高齢者も色々な事に判断が鈍くなってきてる。

今日の団欒


嫌いなものは、把握してるけどテーブルに載せる。


「美味しいな いい味だ」 箸を運ぶ度に言う


「『美味しくない 嫌いだ』と 言わない。

もう一つ 「美味しいが かたい」も同じだ。


席を立って片づける段になると必ず残してある。

人間が出来ていると言う事はこういう事なのだとFさんが笑う。

確かに、人格者です.

「ありがとう~~美味しかった」は必ず言う。




******

我が家の金曜日の夕食
野菜の味噌煮
ヒレかつ エリンギ
白菜の千切り添え
(キャベツより柔らかで食べやすい、ソースもマヨネーズも、ドレッシングでも違和感がない)
胡瓜と茗荷、ワカメの酢の物(大爺の嫌いな酢の物)
c0119197_1151418.jpg


我が家の土曜日の夕食
チヂミ(エビ 豚)
南瓜の甘辛煮
鯵の刺身(ご馳走だな~~が出ました)

c0119197_11512467.jpg

by weloveai | 2010-11-28 12:01 | 我が家の夕食 | Comments(8)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-28 12:56 x
同じです。同居人も言います。
俺のためならわざわざ作らなくてもいいよ
Commented by 遊工房 at 2010-11-28 13:30 x
必ず言うことをちゃんと言うというのはいいkとなのですよね
 
うちのおばさんも ○○に行ってきま~~す
というと
必ず 「行ってらっしゃい」といいます
その手前で
「どこ行くんで!?」と
不機嫌そうでも 必ず
 
これが 円満の秘訣だと信じてるから
ちゃんとおまじないも効くし
 
そういう言葉があるのは  素敵よね
反省
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-28 16:21
大爺様は人格者です。
言うべき事はキチンと言う、これは人格者たる所以です。
言わない人が、約一名居ります。
Commented by ナツ at 2010-11-28 23:28 x
何を作って出しても まずい とは言いませんが うまい ともいいません。手を出さなければ不味いんだろうと思います。確かに不味いので仕方ありませんが・・・
でも息子たちが私の料理が下手だというと「そんなことはないよ」と一応かばってはくれます。エヘヘヘ
Commented by weloveai at 2010-11-29 13:30
★元気ばば★さん
同居人さんは居酒屋の常連さん
毎日自分の為に作ってくれる女将さんに感謝の言葉でしょうね。
丹精込めた材料持ち込みの常連さんですからね。
Commented by weloveai at 2010-11-29 13:30

遊さん
同じね
出掛ける準備をして、「行ってきます~~」その後
延々と何処に行った 何処に行ったと、エンドレスになってます。

>必ず言うことをちゃんと言うというのはいい

おはよう~  お休み~                
いってらっしゃい、ただいま、
ありがとう~ 
基本だね。
Commented by weloveai at 2010-11-29 13:31
Yoshimiさん
最近、人格が崩れてきて
前から集中砲火を浴びております。
約1名の方 天下が逆転する時が来る事ご存じなんでしょうか。ホホホ

Commented by weloveai at 2010-11-29 13:31
ナツさん
ナツさんの息子さん達、素晴らし男性に育ってます。
母親の偉大さを知ってるし、尊敬してて大好きだと伝わってきます。
反面教師の方の功績も大きかったのでしょう。ホホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

ふふふ、誰かさんとの勘違..
by PochiPochi-2-s at 09:49
kwaiさん お初です..
by weloveai at 08:52
Marshaさん 小雨..
by weloveai at 08:51
ノンちゃん Fさん、演..
by weloveai at 08:50
Pochipochiさん..
by weloveai at 08:50
Yoshimiさん マ..
by weloveai at 08:49
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:22
Pochipochiさん..
by weloveai at 07:22
マコモダケ初めて見ました..
by kawaikenchiku at 06:32
ゆすらうめさんの記憶力っ..
by ナツ at 21:34
初めまして。 yosh..
by ikutoissyo at 21:21
大婆様もご一緒にお3人で..
by marsha at 20:45
鳴るな~うつ~ろ~~~な..
by non at 18:38
うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧