もったいない。

今日の団欒
晩酌は大爺は日本酒
先日、新酒味見会でお世話になった事もあって
同じ買うなら花の舞酒造の酒蔵さんまでと思って出掛けて買ってきた。
色々種類のある中から晩酌用だからと普通と少し上のクラスの2種類を買い求めた。

燗つけするのに香りもいいので一口冷酒で味見した。
意外と日本酒も美味しいものだと思った。



「Fさん 今度のこの日本酒 美味しいわよ 」


「どの瓶の酒なの?」

「普通の方よ」



「普通の方なら そんなに味が変わるわけないでしょに?」





「どうですか? お酒が変わったのが分かりますか?」


「わからんな~~」



「美味しいと思ったんですけどね」
 

おかしいと思って瓶を確かめたら違えて値段のいい方の酒だった。

「わからない人には、いい酒つける事ないよ」


「そんなこと言わないで老い先短い人には 美味しいお酒にして量を減らすのはどうですか?」



「味のわからん人には もったいない!」





「減らされるぐらいなら いままでのでいいぞ~~」


聴こえてた。








文字サイズがが戻らない~~


やり直しをしました、ズルするといけません。
反省しました。




我が家の水曜日夕食
ハンバーグ
切り昆布の煮物


c0119197_829381.jpg


我が家の木曜日の夕食
ご馳走だな~~の鰹の刺身
大根の煮物(人参 ガンモドキ 卵 昆布)
c0119197_14224274.jpg







c0119197_14375352.jpg




c0119197_14381553.jpg



c0119197_1432099.jpg

by weloveai | 2010-11-12 14:43 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by 遊工房 at 2010-11-12 15:36 x
さっきまで
表示が大きくなってたからそのせいかと思った
私のエクスプローラーには表示というメニューがない
なんでだ?
わからない
 
パソコンて 仕組みがわからないから 困る
Commented by P at 2010-11-12 16:03 x
お手数おかけしております^^
なんとかトライしてみます ありがと~

会話を読んで何方が何色かわかったよ~~ウンウン

うめもどき の 美しいこと!!
ハンバーグは美味しいでしょ~?
こちらは嵐ですわ^^
Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-12 17:54
日本酒・・・・・お値段の差ははっきりしています。
        大吟醸をいただいてから日本酒を見直しました。  
        おいしいお米をさらに半分まで削って水晶のように
        したもので作ったお酒です。
でも、秋田のお酒は普通のものでもおいしいですけどね。
ゆすら梅さん、お酒の味がわかるなんて流石です。
大じい様には美味しいのを差し上げてください!(ファンとしてのお願い)
ランチョンマット いいデザインは和食でも洋食でも行けますね。

蔓梅もどき・・・・白菊とベストマッチ!
Commented by atelier-com-i at 2010-11-12 19:04
こんばんは
我が家も<質より量>派ですわ〜!
何せ飲む用のお酒が切れると
料理用にストックしてあるお酒に手を出します^^:
大吟醸なんてここ暫く口にしておりません^^*サミシイv_v:

ウメモドキ?かわいいですね〜
枝振りが素敵ですが、お庭に咲いているのでしょうか?
Commented by kawaikenchiku at 2010-11-12 20:48
大迫力ですね~。
ところで、日本酒、やっぱり米ですね。
美味しいお米で美味しい酒。
そして質も量も。
おとこのロマン?(笑
Commented by weloveai at 2010-11-13 08:22
遊さん
悪戯が過ぎた 
訳も分からないのにパソコン触ってるから
書き直す根性にも欠けてね
自覚して来たよ。
Commented by weloveai at 2010-11-13 08:22

Pretyさん
お疲れさまでした。
イベントにお連れして歩くのは大変ね~~
それも団体様をお引き受けだったようですからね。
二重の嵐でしたか。
Commented by weloveai at 2010-11-13 08:23
Momoさん
酒どころ秋田、美味しいお酒がありますね
色々なお酒がMomoさんのテーブルに並びますがビールにワイン、日本酒
何が一番お好きですか?
歳をとると味覚も堕ちてきてるのが分かります。
この歳で飲んでも量は知れてます、
もう世話は嫌だと思う人がそれでもお酒の飲む量を管理してます。
本当は好きなだけ飲ませてあげたいんです(笑)
Commented by weloveai at 2010-11-13 08:23
Atelierさん
質より量はお若い証拠です
やはり日本酒がお好きなんですか?
美味しいと私が思ったのは飲み易いと思った事です。
綺麗な味と感じたのです。
私はどちらかと言いますと癖のあるの方が飲み物食べ物好みなのです。

梅もどきは天竜川からのものです
今回プレゼントされたんです、連れてくと足手まといと言われてしまいました。トホホ

Commented by weloveai at 2010-11-13 08:24
Kawaiさん
大迫力が直せなくて  やっと直りました。
日本酒がお好きですか?
若い時から美味しいお酒を飲んでてはいけません
楽しみが少なくなってしまいます~~。
お酒の質よりて気持ちのいいお酒を沢山召し上がりください。

Commented by 羊飼い at 2010-11-14 21:36 x
日本酒、熱燗にして冬にいいですね。といっても飲めないのですが。
夕飯終わったんですが、おいしそうな写真でまたおなかがすきました。^^
Commented by weloveai at 2010-11-15 13:41
羊飼いさん
今、お仕事 休憩中ですか?
忙しい中 色々と子羊さん達の為頑張ってますね。
羊飼いさんの所にコメント入れようとして書いてもなかなかブログを開く事ができません。重たいのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧