コンドルになって大空を飛びたい   『El condor pasa』

土曜日の1曲








広島の方のブログに度々登場するピカピカのコイワシ
イワシのフルコースと
手慣れた捌きの美味しそうなあの鯛の味のするコイワシノの刺身を食べたい。

念じると叶う事はあるのだ。

瀬戸内のお友達が綺麗に下処理して冷凍にして送ってくれた。
早速お薦めの天ぷら
コイワシの天ぷらは、ワカサギの小さいものと一緒の味がする、
骨は柔らかく軽い 瀬戸内の方のご自慢の一品の事だけはある。
c0119197_956071.jpg

沢山頂いたから煮魚が好きだから生姜煮もした、
ここらで手に入れるカタクチイワシより小さいので癖がない
美味しそうでしょ~~美味しいんです。
ありがとう。

c0119197_9563765.jpg


今度は出掛けて行き刺身を頂く事を考えよう 希望はきっと叶う。
美味しいコイワシの天ぷらを食べすぎた人がいた。
「腹も身の内」 忘れたようだ。

もう一品は遊さんの所に電気釜が壊れて古いのでスープを作ると書いてあった。
電気釜の中釜を変えたばかりで、蓋が壊れて新しくしたが捨てるのも悔しくて取っておいた。
これで温野菜を炊いてみた、
中身は上出来だったけど、蓋が壊れてるので蒸気の逃げ道がなく廻りが汚れた。
やはり処分するかな~~

新しい電気釜は優れ物でとてもご飯が美味しく炊ける、
もっと早く取り替えるべきだった、
美味しいご飯が食べたいと態々高いお米を買って壊れた炊飯器で炊いていた事はバカだった。

我が家の金曜日の夕食
カニ玉
ルッコラと柿のサラダ
大根の煮物(人参 竹輪 シメジ 鶏肉 里芋)
c0119197_109444.jpg

by weloveai | 2010-11-06 06:41 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by 遊工房 at 2010-11-06 11:20 x
我が家の電気がまのふたは
ぴっちり閉まらなくなった だから圧が十分かからなく
食事時間のまちまちな我が家は保温時間が長く
しかもこの頃私がろくに食べないので
ご飯がぱさぱさになる
でもスープはOKなの
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-06 13:51
コンドルになって、大空を飛び、LoveさんやTaro君Jiro君の所に行きたいですね!!!
いつも、見事な食卓で、感服します!!!
Commented at 2010-11-06 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2010-11-06 17:23 x
コイワシ 旨そう!!今夜はこっちもいも煮会 たった二人でいも煮会もないもんですが あるのよ~
美味しいものを頂いて よく寝て また明日がんばろうね~うちの宇宙人はわがままがお好き!ですのよ^^ふふ
Commented by kawaikenchiku at 2010-11-06 18:51
とっても残念なのは、香りが来ないことです。
もっとも味わえたのならっ!(笑
コンドルは飛んでゆく・・・
食べたい欲求は戻ってくる・・・(笑

美味しいご飯が一番のごちそうですね~
Commented by うらら at 2010-11-06 20:07 x
サイモン&ガーファンクルで知ったこの曲。
フォルクローレと知りLPも買い「いつかはマチュピチュに」

ところがパミール高原で高山病を経験し、行ってみたいリストから外しました。
でもでも、青春時代の熱い思い?がよみがえる大好きな一曲です。
ワタシも「コンドルになって大空を飛びたい…」。
Commented by weloveai at 2010-11-07 07:15
遊さん
今日はお泊まりでお出掛け
オ、ホホ 待望の一人旅ですよ。
いざ、一人で行くとなったらお供が欲しくなるなんて

あらためて、おめでとう~~
ゆっくり旅を楽しんできてください。
表彰式の写真 誰か撮って貰ってくださいね。
Commented by weloveai at 2010-11-07 07:16
Yoshimiさん
大空を自由に飛びたいと思うのです。
パラグライダーは落ちそうで怖いし、
鳥だったら大丈夫そうだし行き先は自由ですから
初老婆コンドル 太平洋を越える事出来そうもありませんけどね、
Commented by weloveai at 2010-11-07 07:16
鍵コメントさん
ありがとうございました。
Commented by weloveai at 2010-11-07 07:17

Prettyさん
いも煮会、お二人では寂しわ~~ビアーでワァ~~と賑やかにやりたいわね。
宇宙人はこちらも一緒よ、
耳栓してるから御墓に一緒に入りたくない人がストレスで疲れてるのよ~
Pさんも一緒かな~ 注目してなくていいと言ってるんですけどね。
Commented by weloveai at 2010-11-07 07:17
Kawaiさん
パソコンから香りがする時代が来るかもしれないね。
頭で考える事は可能だと言われてるからね。

ご飯炊きが上手なKawaiさんが言うのですから、銀シャリが一番です。
新しい炊飯器優れてます。
Commented by weloveai at 2010-11-07 07:18
うららさん
往復2000キロあったでしょ?
凄い行動力、軟な男にはできないよ~~

「いつかはマチュピチュに」
国内を庭の様に移動するのですからリストにありえたわね。

そろそろモロッコ行きの準備に入ってるんでしょうね~~
選曲の好みが一緒は光栄ですヮ。



Commented by 羊飼い at 2010-11-07 13:17 x
この曲大好きです。
何か日本人の心につながっているような気がします^^
娘、ケーナがふけるので、いつか演奏してもらいたいです。
Commented by chika456 at 2010-11-07 16:29
>美味しそうでしょ~~美味しいんです。
く~~~・・本当に、生唾ごっくんものです。
イワシの天麩羅、美味しいんですよね。
こちらでも売っていますが、
単位がトロ箱1箱とか、非常に大きい!
ちょっと、手が出ません。
今度、シェアリングします?

そうだ!!仙台麩の食べ方教えて下さい。
煮るのかな。。郡山まで出掛けます。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-07 20:01 x
イワシ大好きです
いいな~
こちらでは小さいイワシを売っていません。
大きい方が徳のような気がするからでしょう
Commented by anello63 at 2010-11-08 01:04
カルシウムたっぷりで栄養満点って言う感じですね。
この曲は、新宿や町田の街頭で何度か聞いたことがありますよ。
生の方がやっぱりいいかなぁ~
なんだかウルウルくるんですよね。
Commented by shinobueakira at 2010-11-08 02:38
コンドルは飛んでゆく・・・好い曲ですね!
宗次郎さんの演奏会で生オカリナでこの曲を聴いたときに鳥肌が立ったのを覚えています!
篠笛で自分なりに音を拾って練習しましたが、今度正式な譜面を探してみようと思います。
いつかはこの曲を篠笛で上手く演奏できると好いのですが・・・
Commented by weloveai at 2010-11-08 07:59
羊飼いさん
心に残る良い曲だと思います。
お嬢さんきっと羊飼いさんの為に直ぐに覚えて吹いてくれますよ。
楽しみがいっぱいね~~。
Commented by weloveai at 2010-11-08 08:00
Chuiaさん
こちらで販売されてるイワシと違うと思いませんか?
静岡は背黒イワシでしょ?
サイズが小さくワカサギの赤ちゃんの様なスタイル
出し煮干しでも2種類あるでしょ?その綺麗な品のあるイワシよ。
シェアリング 何でもOKよ  若い方が車飛ばして宅配してね

是非お土産に買いもとめてお持ち帰りください。
袋の後ろに料理方法作が載ってます。
油で揚げた物の方が煮物には、より美味しいと思います。
Commented by weloveai at 2010-11-08 08:00

元気さん
やはりここら辺りでは見かけないイワシですよ。
背黒イワシなら手に入りますがこのピアピカのイワシは、やはり見かけません。
居酒屋で、上客にお出ししたいんですよね。
優しいおかみさん分かりますよ~~(笑)。
Commented by weloveai at 2010-11-08 08:01
Anello63さん
このコイワシに手間暇かけるのが大変な作業です。
感謝して美味しく頂きました。
私もフィッシャーマンズ・ワーフでアルコールの匂いのプンプンさせた
アンデスのグループの生演奏聞き、そのCDを買いました(笑)
Commented by weloveai at 2010-11-08 08:01

Shinobueさん
宗次郎さんの生演奏で感動を頂いた曲なんですね、
Shinobueさん演奏する発表の場が多くなってきてますから
是非 篠笛で演奏なさって、皆さんに感動を~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧