人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小旅行

小旅行_c0119197_211958.jpg

噴気を上げる一切経山
吾妻連峰を構成する山の一つ活火山標高は1948.8メートル
(道の駅の駐車場から写す)
旅行の目的は福島の野地温泉での兄弟会です。
以前もここに泊まってる、
私は湯の花が浮く温泉が苦手、それは浴場が硫黄で古びて掃除されてない様なヌルヌルが苦手なのです。
今回、リニューアルされて清潔感があって気にいった。
ウララさん が是非この地の温泉に入りたいと 雪の3月に来てるのです。
冬場に この標高の温泉に来るなんて無謀の様な所です。
前日は凄い冷え込みで雪が積もったとのこと、台風の影響の雨で消えていたけど、
やはり冬の寒さだった。
両親も亡くなり法事でもない限り全員が集まる事がなくなった。
寂しいと思うようになってきた四男から声が掛った。
一組の兄夫婦を除き兄弟が揃った。
7人兄弟 長男と末の弟では親子の差でである。
一番喜んだのは長男だったと感じた、
ヘルニアで体調が悪かった時と比べるととても元気になってた。
全員が酒の好きな兄弟でおしゃべりだったのが随分静かになり、お酒の量も減った。
私たちは、全員が嫁の立場なのだが、
母はしっかり者の姑で、跡取りの嫁だったお姉さんの苦労は大変なものだった。
「おしん」の様だったと言ってもいい話だ。(私は年が離れていて若い時の様子は直接は知らない)
その姉が、生まれ変わっても兄と一緒になりたいと言った時は、拍手が起きた。(兄は3年前に他界)
素晴らしい姉です。
我々は四男夫婦と次の日山寺に登る予定になってた。
前々日 台風の進路に当たるとの予報に旅館のキャンをし、又 チャンスはあるだろうと言う事になった。
一日早く台風を避けて日本海廻りで帰宅する事にした。
野地温泉の山から下りるときは霧で視界が悪く対向車が目の前に現れるまで分からない状態だった。
折角ここまで来たのだからと大内宿にまわった。
丁度、雨が激しくなった時に観光になったが、観光バスで来てる人で賑わっていた。
小旅行_c0119197_2172744.jpg

激しい雨で、この中の一軒で昼食をとる事にした。
炉端でこの家のお婆さんと娘さんが注文のヤマメを焼いていた。
小旅行_c0119197_2191368.jpg

雪は1メートル50は積もると言ってた。
昔雪の時に使用するものなのだろうか、インテリアの様に掛けてあった、
小旅行_c0119197_21112417.jpg

山の上に登って、この町の家並みを見ると素晴らしい様だけど雨のために断念した。
簡単に見て終わりとなった。
もう一度ゆっくり歩いてみたい。
帰路のコースは、ETC専用、新鶴スマートホンから磐越自動車道に入り北陸自動車道を曇り空になった静かな日本海を見ながら、上信越自動車道にはいり長野自動車道 中央高速 東海環状自動車道 東名高速
浜松インターチエンジまで 700キロを走った、
道中の高速道路は、上下対面であったり、一車線 急カーブが幾つも続き スリルある道だった、
東名高速に比べたら車の数は極端に少ない点は、楽に運転出来たのではないかと思う。
土曜は1000円でゲートが開くはずだ。
それが見事に1000円で開いた 長期距離ドライブの最高のゴールでした。

来年は三男が幹事、皆元気で又会いたい。
我が家が一番遠い位置にある、いつまで車で行けるのだろう。

留守は、兄夫婦が泊まりがけで来てくれた、ありがとう。











留守番してくれたの両親に手巻きずしのお礼
我が家の柚子酢も終わってしまったので、四国から取り寄せ
柚子酢の寿司飯
小旅行_c0119197_10583643.jpg

by weloveai | 2010-10-31 22:04 | 日記 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 22:19
車で旅行だったのですね!
お帰りなさい! 御両親が待ちこがれていたでしょうね!

年を取るとダンダンと、兄弟が懐かしくなるみたいです。
近頃はネロ家も6人仲良しになりました。
Commented by 遊工房 at 2010-11-01 07:52 x
そうかあ
私は 兄弟の付き合い方がわからないので
いつも困惑します
人のテンションに乗れない
やっぱり
○○な部分があるのかなあ
 
でも
大内宿は懐かしい
 
子供ら兄弟はキャッキャと戯れ遊んだことがあります
都会なら どぶなのに 側溝に澄んだ水が流れてた
 
集まって楽しめてよかったですね
Commented by P at 2010-11-01 11:42 x
いやーーー!こちらも今雨ですが そこまでお出でだったとは~
山寺 には従兄ファミリーや友達もいて よく行くところなのよ
うーーーん 残念! でも またの機会を楽しみにしましょ 東に行っても姉さんたちともお目にかかるチャンスがなかなかもてないし いつの日か~~~♪
Commented by 草人 at 2010-11-01 13:35 x
丁度、昨夜から「奥の細道」についての調べものをしていたところです。
若い頃ですが、奥州藤原氏の都、平泉の花の御所を調査したことがありましてね、一月くらい滞在したものです、芭蕉はこの平泉から尾花沢を経て立石寺に至ります、今回はパスでしたか残念ですね、pさんも仰せのように良いお寺です、次の機会には是非お出かけを…
しずけさや いわにしみいる せみのこえ 芭蕉 於山寺
Commented by ナツ at 2010-11-01 15:24 x
楽しまれてきましたか。7人兄弟だ集まってさぞ賑やかな旅でしたでしょう。全員嫁の立場というのがいいのよね。この7人兄弟のお母様はどれほど大変な思いをしたことでしょう。男子三人の孫に悲鳴を上げている私には想像できません。
しっかりしたお母様に嫁さんが苦労したというお話にも納得できます。うちの爺も7人兄姉でやはりしっかり者の義母に兄嫁は苦労した話をしてくれます。時代が時代ですものね。
Commented by atelier-com-i at 2010-11-01 18:19
お帰りなさ〜い。
北陸はお天気如何でしたか〜?
700キロ・・・頑張りましたね〜
東北は若い頃一度旅したきりです。
いつもいつも九州に向かってばかりなので
リタイヤしたら絶対!東北を旅したいです^^:

でも7人男ばかり?仲の良いご兄弟が素晴らしい!
そしてお嫁さんが仲のよいのがもっと素晴らしい!
Fさまをして穏やかなご兄弟を想像してしまいますが・・・いかに?^^:
Commented by weloveai at 2010-11-02 09:37
Yoshimiさん
戸口から戸口まで車の旅行は楽ですがいつまで出来るのでしょうか。
歳をとると兄弟はいいと感じる様になるんですね。
毎年兄弟会開く事を決めてきました。

Commented by weloveai at 2010-11-02 09:38

遊さん
一人っ子は寂しですね
その分武蔵さんと仲良くしてください。
大内宿いいとこでした、
昔は道の真ん中に川が流れていて、それを両側に分けて
中央を広くしたそうです。
Commented by weloveai at 2010-11-02 09:38
Prettyさん
そうなのよここからPさんとこ近いな~~と思ったの、
蔵王が前日雪だったでしょ、無理してもしょうがない
観光はお天気が大事 また出かけます。
その時は ヤホ~~~と呼びかけます。
Commented by weloveai at 2010-11-02 09:38
草人さん
専門分野ですね、
芭蕉がこの地に訪れた時はただただ山の中だったんでしょう。
歩いてですから現代人には考えられません。
夏はやはり暑かったのでしょう、
汗をぬぐいながら日陰で静かな山の中に蝉の声が響くのを聞いたのでしょう。
再度挑戦致します。
Commented by weloveai at 2010-11-02 09:39

ナツさん
姉は母方の身内からもらたので尚の事 厳しかったのです。
上から4番目までは、母が元気なころですから
それはお伺いを立てて仕えたようです。
私など宇宙人が来たのかと思われて呆れられてたと思います。
ほとんど何も言われないですみました。
7人の嫁でよかったんですよ、母は女の子女の子と思って7番目を生んだ様です。
Commented by weloveai at 2010-11-02 09:39
Atelierさん
北陸は雨のち曇り状態の繰り返しでした。
晴れたら日本海も綺麗に見えたでしょう。
九州行きの事思ったら楽勝でした。
>いかに?
お答えしますね。
これが全員 奥さん思いで優しく楽しい兄弟です、
どの兄弟とカップルになっても女性は幸せです。
7人の息子を母は如何して躾したんでしょうね。
選び直す事が出来るとして順番を付けても1番にはFさんを選ぶでしょう。
Commented by oshibana1997 at 2010-11-02 11:25
良い気分転換になったことでしょう。お疲れさまでした。

>女の子女の子と思って
昔の女性は、諦めずに7人も産めたのですね〜!

>1番にはFさんを選ぶでしょう
はい、ごちそうさまです! (本音だと思っています)(^.^)
Commented by chika456 at 2010-11-03 09:28
お帰りなさい!
お天気、残念でしたね。
実は来週仕事で福島へ。
weloveaiさんの呪いが掛かりませんように・・・

おいしそうなお寿司!
仲間に混ぜてほしい~~
Commented by weloveai at 2010-11-03 09:53
oshibanaさん
凄いわよね7人男の子 考えられない 想像できない。
義母は、寂しかったと思います、
嫁は皆優しくても娘とは違いますからね。
アラ~oshibanaさんもそうでした、諦めて下さい。
兄弟でも経済的には雲泥の差がありますがそれでもFさんです。ホホホ
Commented by weloveai at 2010-11-03 09:55
chikaさん
来週 福島はどちら?
晴れるように祈ってますよ。

こちらに来る事あったら 知らせてね 手撒き寿司にするからね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧