人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいのは いいけれど????

買い換えた炊飯器と電子レンジが届いた。
ピカピカは いいけれど、
朝のご飯のセットにまごつく
電子レンジンはもっとまごついた。
分厚い料理マニアル あれも出来るこれも出来るの沢山出てる。
先ず一番は温めの方法を覚える事だ。
使い方の手順は、分かりにくい 
何処を押せば電源が入るのか操作手順の所には書いてない
庫内に物を入れる動作をすると自動で電源が入るようになってた。
見落としてた マニアルノの最初に書いてあった。

明日から出掛けるのに 
温める手順だけでも書き出しておかないと困るだろうな~~

電化製品もシンプルがベスト
益々高齢化 素晴らしい機能が付いていても使いこなせない事になる。
多機能を使って料理が自動で出来上がるのでない、
何処のご家庭も奥さまの努力があっての『チ~~ン』なのだ。

今度のレンジの仕上がり音は 『ピーピーピー』だった。

サンマも裏返すことなく焼けるんですって
でも、これを使って焼きたくないな~~    なぜ 嫌なのか、わかるでしょ?



レンジはご飯の温め 初炊飯(今朝)
新しいのは いいけれど????_c0119197_1053659.jpg


お喋りな電子レンジです。
お一人様には いいかもしれません。






急に寒くなったので鍋にした。
これからは、献立に鍋が多く出るようになりそう。
切るだけで簡単でいいんですけど、料理かしらね?

ワタリガニ、タラ、豚肉
野菜 

茄子のからし漬け
先日の残り物



新しいのは いいけれど????_c0119197_111899.jpg



新しいのは いいけれど????_c0119197_111228.jpg

by weloveai | 2010-10-28 11:03 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by oshibana1997 at 2010-10-28 11:25
息子達の世代と違って、私も新製品を使いこなせるようになるには時間がかかります。
数ヶ月前、冷蔵庫と電気釜を新しくしたら、電気代が安くなりました。
いいことも有るし、不便も有りますね。
ご飯の炊け具合は如何でしたか?  行ってらっしゃ〜い。 (^.^)
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-10-28 12:24 x
おやおやまあ最新式のレンジに炊飯器。
覚えるのが大変。我が家は一番シンプルの温め機能が
付いたのにしたのにまだ覚えられない人がいる。
明日からお出かけですか。私は30日から北陸能登半島の
付け根近辺へ。
台風が心配ですよ。台風と寒さ(この寒いのは一時的なもので
明日からまた元に戻るそうですよ)お気をつけくださいね。
Commented by ミスターX at 2010-10-28 12:30 x
こんにちは、良い炊飯器と電子レンジを購入しましたね!
今の時代はとっても便利で良いのですが、、、、、、、
はっきり言って使いこなすのが大変ですね!
未来はロボットがお米をといで炊いてくれるでしょうね!
そのころは、われわれは。。。。。?
Commented by 草人 at 2010-10-28 14:07 x
 はい、仰せの如く シンプル イズ ベスト…
携帯電話もパソコンも、その機能の10%も活用出来ていない草人であります。
携帯は通話と時計代わり、パソコンはメールとワープロ代わり、という情けなさです、電子レンジや炊飯器は人並みに持っていますが、こんな高機能だったら使いこなせず、宝の持ち腐れになるのは必定、ハハ…
楽しみなお出かけのようで何より、ご機嫌うるわしくありますよう…
Commented by P at 2010-10-28 16:28 x
はい 行ってラシャいませ~~気分転換は本当に妙薬ですわ!
奇麗なキッチンでいいね~うちは まだ 漬物したり 洗いものしたりするので 後手 後手なのよ^^;
Commented by 遊工房 at 2010-10-28 17:47 x
いいなあ
お泊りでお出かけができなくなっちゃった
武蔵はでかけるのにいいいい!
 
私  悔しいから 授賞式の後 水戸でお泊りしよう!
ビジネスホテルで!
それで
どこ行こうかなあ
また魚市場だなあ
 
なんでもいいの
一人  旅に出たい!
Commented by atelier-com-i at 2010-10-28 19:28
こんばんは
炊飯器・・・我が家も壊れました!
この数ヶ月 圧力鍋で炊いていますv_v
10分で出来上がります^0^!
新しい炊飯器を買おうかすご〜く迷っています。
(このままだとワタクシがいない時だれも御飯が食べられません)
Commented by kawaikenchiku at 2010-10-28 19:53
ジャパネット・タカタでしきりに炊飯器やってます。ラジオショッピングで。
最近の炊飯器は内がまがすごことになっているとか。
チタンだのダイヤモンドコーティングだの。
機能は豊富そうですしね。

ちなみにうちでは圧力なべご飯を炊いていました。
計量カップで測るのでなく、手のこの辺まで、水入れて、という感じ。
仕事柄かわかりませんけど、小さい時からご飯当番というか、自分たちでやらなきゃない、ということも多かったので。結構役だっているんだなあ(笑
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-28 19:56
アナログネロを抱える我家としては、デジタル家電は、大いに困ります。
いちいち「オーイ! オーイ!」と呼びつけられるのは、ゴメンです。なるべく古いものを大切に使っています。壊れないようにと祈りながら・・・・・
鍋の季節になりましたね! 寒いです!
Commented by juju3291 at 2010-10-28 21:38
★元気ばば★
最近の家電は難しい
スイッチ入れるだけではできません
洗濯機に苦労しています
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-29 11:06
あたため専門の我が家の電子レンジ、激安ショップで買ったのに今も元気に働いています。
24年目ですよ。
単純構造だから長持ちなのかな?

でもゆすらうめさんの新しい電化製品いいですね。
ご飯おいしく炊けましたでしょう?

最近のは本当におしゃべりなんですよね。
Commented by 花てぼ at 2010-10-30 16:19 x
久しぶりの出かけてきたら、お出かけでしたか?
家電の新製品私にとっても、不便になる一方です。
何か素晴らしいことができそうな、新しいテレビ、ややこしく見たいところがすぐに出てきません。ビデオも使えません。ファックス付き電話機、短縮電話番号など使えなくなった。このパソコンだって、買い変えてからまごまごした。カメラ、内蔵されているものの1パ-セントも使っているのかどうかもわからない。炊飯器、ただ炊飯ができればいい。このところ掃除機を買い変えた。付属品が多い。ほこりはよく吸っているようだが。
Commented by nabetsuma at 2010-10-30 20:19
これは・・オーブンレンジではありませんか?
(NE-R3300-R スチームオーブンレンジ?)
パナソニックには、温め専用の電子レンジもありますぞ。

マニュアルは・・
PDFの電子マニュアルもパナソニックHPから取り出せますが、
読む作業は省けませんね、ざんねん。
Commented by ナツ at 2010-10-30 23:28 x
新製品購入は頭を使いますね。我が家も炊飯器購入したばかりです。ゆすらうめさん宅はIHクッキングヒーター ですか。次男の家に手伝いに行ったのですが、IHでの料理はなんとなく不安でした。我が家はガスコンろですから、なれないIHで気疲れしました。
Commented by chika456 at 2010-10-31 09:38
あ!この電子レンジ、一番欲しかったものだ~~
あ~~~!!いいな~~~
ん!?でも今日の夕食に、電子レンジ使用したものないですね。

なんなら、我が家の無口なレンジと変えっこしますか?
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:03
Oshibanaさん
電化製品の進歩は便利な様で複雑さに閉口です。
電子レンジはこれから色々試してみます。
炊飯器は大変進化して優れおります。
ツヤツヤの美味しいご飯が炊けました。
保温状態もいいですよ。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:04

夏生くんのお姉さん
能登半島にお出掛けですか?
朝市を楽しん蟹を召し上がったのでしょう,楽しんでね。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:05
ミスターXさん
若い方でも大体料理しないのですから、複雑な調理器具はいらなくなって来てると思いますよ。
主婦にとって電子レンジの温める機能と炊飯器は台所革命でした。
未来はどうなっていくでしょう。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:07
草人さん
>機能の10%も活用出来ていない
大半の方の本当の事でしょう。シルバーでブログやってる方のパソコンや携帯の機能利用がその様なのですからほとんどの道具は宝の持ち腐れなのでしょう、
しかし10%利用でも無いとなると不便であるのは確かです。短い旅行から無事戻って参りました。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:08
遊さん
おめでとう~~授賞式はいつあるの?
素晴らしい賞を頂いたご褒美にお泊まりしてきてください。
これからもっと、出掛けられなくなるから今のうちです。
一人旅して我が家にも来て。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:09
Prettyさん
気分転換してきました、時々は必要です。
Pさんの近くまで行く予定だったのよ~後でご報告します。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:10
atelierさん
炊飯器がなくてもご飯が炊けるのは大事です。
炊飯器の便利さはセットしとくだけで手間がいらない。
炊飯器年々改良されて美味しく炊けます、
炊飯器保温の状態は焚きたてを持続出来てます。
炊飯器のCMです。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:13
kawaiさん
釜戸で炊いたご飯の味を忘れてますが、
きっとこの美味しさだったに違いないと思う状態に焚きあがります。
優れ物です。
kawaiさんの年代でご飯が炊ける? 凄い!
我が家もそうですよ~、私など小学校1年生からです~
手首のくるぶしか 指の関節で水加減でしたね。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:18
Yoshimiさん
アナログネロ様 想像がつきます。
道具が壊れる時は一緒に壊れる事が多いです以前の物よく働いてくれました。
寒くなりました 旅行先で雪が降り 紅葉より冬でした。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:19
元気さん
>洗濯機に苦労
洗濯機がしゃべるから、こちらが「洗濯してください」と頭を下げる
一コマ漫画になりませんか?
今に相手からすべて指示されそうです。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:19
Momoさん
我が家のの電子レンジも長もちですした。
単純ではありませんでが機能を使わなかったから長持ちしたのかもしれません。
ピアピカでいたいからサンマは焼きません(笑)
炊飯器は、優れてます。
そこそこのお米で美味しく炊ける事が嬉しい、お米のランクを下げてもい感じです(笑)
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:23

花てぼさん
どこのご家庭でも電化製品の買い換える時期なんでしょうか。
ある一定の年代にあたるんでしょう、
テレビだって戸惑いますよ、全く高齢者の部屋のテレビは機能しません。
作る側はあれば便利と色々と付けるのでしょうけど、
無くても困らないものが多いいです。
これからのシルバー向け商品はシンプル イズ ベストがヒット商品になります。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:24
Nabetumaさん
はい、お宅のカッコイイスチームが出るオーブンレンジが頭にありましたのよ。
メーカーは訳あってナショナル(我が家全て)優れたお菓子のレシピはあるので後は焼くばかりです(?)
読むのが大変、私は性格的に全て実戦で失敗を繰り返すでしょう。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:25
ナツさん
お祝いごとが続いて おめでとうございます。
新築さんのお宅はIHが多いです、IHはお掃除が楽でそこが魅力です。
我が家はガスです、その為に留守が心配なのです。慣れるまでが何でも大変ですね。
Commented by weloveai at 2010-10-31 11:25
Chikaさん
優れ物のレンジオーブンで酒の燗をつけましたぞ~~
50度って表示されました、人肌ではない?
それが食卓につくまでに丁度良い感じ 計算されてるのか?
早くお喋りレンジと変えなさいよ、お宅ならいっぱい使いこなすよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧