人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解放した方も驚いたに違いない。

毎年開放と聞いていたけど新酒味見会初めて参加
花の舞酒造 

 
「新酒できましたよ」の緑の杉玉
解放した方も驚いたに違いない。_c0119197_6491227.jpg

酒を飲むのだから車では行かれない、友達の息子さんが送ってくれた。
庚申寺の境内が解放されてる。
花見の席とりと同じ状態。
解放した方も驚いたに違いない。_c0119197_651031.jpg

お一人様1個で100ccのグラスが配られ、それに新酒を注いで貰う。
この試飲会タダなのだ。
どれだけのお酒を蔵元は用意したのだろう、
準備の良い人は、お猪口の並ぶお盆まで手作りしてある。
それが一人二人ではない、


解放した方も驚いたに違いない。_c0119197_6515894.jpg

境内人混みは一部なのだ。
今回 友達と初参加で我々のグループだけで倍の人数。
去年と比べて倍の人数は間違いないと言ってる。

解放した方も驚いたに違いない。_c0119197_652263.jpg

並んで注いで貰って我々のグループ(10人)だけでも
一升瓶は2,3本空にしたんではないだろうか?
昨今の不景気に、こんなイベントは大盛況になるのだろう。
地元の人に還元らしいけど遠くから見えてる方が多い。

解放した方も驚いたに違いない。_c0119197_6525625.jpg

美味しく頂いて帰る頃には道の両側 狭い路地に人がいっぱいなのだ。
この小さな町の町おこし商店街にお金が落ちたのだろうか
町おこしのみなさんありがとう。
解放した方も驚いたに違いない。_c0119197_6532248.jpg


帰りは、天浜線に乗って
一両だけの電車がやってきた、
小さな駅に沢山の乗降客、若い駅員さんは、拡声器を持って酔っ払いに
上り下りを間違えのない様に一生懸命連呼してた。
車内はほろ酔いの皆酔っ払いなのだ。
解放した方も驚いたに違いない。_c0119197_654068.jpg


ありがとうの意味を込めて花の舞さんのCMのつもりの今日のブログなのだ。

お酒の味を書かなければいけないのだけど、
私は日本酒が好きではない。
日本酒が好きな女性は、呑むしぐさなどがなんとも色っぽと思うんですけどね~。
控えめに頂いてきましたが、
皆さん美味しいと飲んでましたから美味しいのです。

これだけのイベント有料になってもいいと思いましたよ
グラス500円で買って(年号入り)飲み放題
蔵元もそろそろ考えてるだろうな~~。







父の HOBBYさんが演奏や手作りしてる篠笛
お店を見たのは初めて
カラフルなんです。
解放した方も驚いたに違いない。_c0119197_9154238.jpg




お店の方が演奏してくださっていた。
酒蔵のお隣のお店、酒麹が笛の音を聞いて熟成されるのだろう。
by weloveai | 2010-10-25 09:16 | Comments(16)
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-10-25 09:52 x
おはようございます。”花の舞新酒味見会”
盛況のようでしたね。どこかの駅からのウォークも
あったようですよ。おいしかったですか。
私は歩いて行く人達を横目で眺めながら
”グリーンアリーナ”へ。
毎年恒例の”ふれあい広場”(チャリティのバザー)に。
昨日はいくつもの行事が重なったようですね。
お酒のほうがよかったかも。
来年は重ならないようのと思っていますが
Commented by うらら at 2010-10-25 10:47 x
日本酒好きで篠笛愛好家=ワタシゆえ、ここに行ったらしばらく帰らないような。^^
しかし太っ腹ですなあ、花の舞い酒造さん~♪

新潟の酒造メーカーが集まる”酒の陣”というのがあって、グラスか何か200円で買って飲み放題(試飲し放題)があります。
一度は参加したいと思ってますが、冬場ゆえ雪道が怖い…。--
Commented by anello63 at 2010-10-25 11:32
これは春のお花見の風景と間違えそうな・・・
新酒味見会と言っても小さなお子さんや赤ちゃんまで参加で楽しそうです。
「花の舞」さん太っ腹ですね。
こちらでもあるのかしら?
大喜びで飲んでいるのかと思いきや「日本酒は好きではない」に思わず爆笑しました。
Commented by 草人 at 2010-10-25 13:30 x
拝見していて…ふっと連想したのは、清水昆描くところの色っぽい河童のマンガでした。
あれはたしか酒造会社のCMでした(今もやっているかどうかは知りません)…ゆすらうめさんも、頬をポッと染めていたのでしょうね…
Commented by mi-grape at 2010-10-25 13:36
お疲れ様でした。すごい人出でした。昨年より圧倒的に多いです。
口コミでだんだん増えるみたいですね、ゆすらうめさんはビールの方が
良かったですか、、、。こちらは飲み過ぎて今日はグッタリ・・・
Commented by atelier-com-i at 2010-10-25 18:00
こんばんは
すごーい!グラスも無料?何倍飲んでも無料?
そりゃ集まりますね〜^^:
近くだったら絶対行きた〜イ!
ほんとに老若男女ですね〜^0^:
こちらではアサヒビールの工場が近くに有って
春の工場開放時にはビールがジョッキ一杯無料のイベントが有ります。
やっぱり、タダが最高!

Commented by chika456 at 2010-10-25 21:44
そう!!
無料がいいわけじゃない!
ほどほどに取って、程々に分けて。
それが、良識に繋がるんですよ!

あ、でも、来年は私も行きたいわ。
Commented by 羊飼い at 2010-10-25 22:15 x
素敵なイベントですね。^^
私は飲めないのですが、こういうお祭りは大好きです。

新酒祭り、あちこちでやってますね。
こちらでは新酒はワインです。
ぜひお越しくださいませ^^
Commented by weloveai at 2010-10-26 06:38
夏生くん
あなたの所からで電車に乗って参加するのもいいです,凄い人でで驚きました。
毎年参加する人が増えてる様です、口コミで広がるんでしょう。
知り合いもいるのでしょうけど、人混みで先ず分かりません。
ボジョレーのワイン列車が11月に走るようです,こちらは、当然有料です。
イベントは、お天気が問題 良い天気でよかったね。

Commented by weloveai at 2010-10-26 06:41
うららさん
あなたの日本酒の飲みっぷりを見たい!色っぽいでしょう~~
うららさんとご一緒ならトークも面白く 盛り上がる事間違いなし、一度いらっしゃいませんか?
新潟は雪見酒になるのわけね
全国どこえでも車を飛ばして出掛けられる事が凄い。
Commented by weloveai at 2010-10-26 06:42
Anello63さん
一見お花見会場です、我々着くのが速かったのに、もっと早くから来てビールを飲んで盛り上がってるんです。
あちらこちらのつまみが凄いのです、刺身の盛り合わせなのです。
キャンプの様な持ち込みの組もありました。
都会では有料か整理券がなかったら出来ないでしょう。
アルコールには強いんですが日本酒は苦手ですホホホ
お陰さまで品良く頂いてきました。
Commented by weloveai at 2010-10-26 06:45
草人さん
そちらで掲載される記事も書かれるコメントもユニークな視点で楽しませて頂いてます。
いました、色白で美人、グラマーな河童(お好みのタイプ)
あれが女性の裸体では問題があるのでしょうが良く考えた漫画です。
河童の頬を染めた仕草が色っぽいのです。
男性はCMの中で楽しめるものですね。最近は見かけないんですけど。
黄桜にありました。
http://www.kizakura.co.jp/ja/gallery/index.html
Commented by weloveai at 2010-10-26 06:45
Grapeさん
お誘い頂きありがとうございました。
凄い人出で驚きました、回りを観察したり楽しかったですよ。
みなさんの準備のよい事、常連さんなんですね、
それでも静岡県人はおとなしいでしょう、怒鳴り合いや 醜態は見ませんでしたね、
あれだけ飲んだら中にいても不思議なんですけどね。

飲みすぎる程飲んでませんでしたでしょ?
ホロ酔いのいい加減でしたよ。
Commented by weloveai at 2010-10-26 06:46
Atelierさん
グラスが100cc大きいんです。
2回で1合なのに並んで頂く人の多い事 3か所に分かれてるんですが並ぶ人がとぎれません。
これ以外に甘酒もふるまわれてました。
良く良く考えるとお酒は税金かかってますから、振る舞い酒は抜きですね。
1升瓶で約2,000本出たそうです。
アサヒビールの工場開放 私はビールそちらの方が良いな~~
ビールならジョッキ5杯いけるかもね
Commented by weloveai at 2010-10-26 06:46

Chikaさん
ごもっともです~~~~
掛川に一泊してから電車にゆられていらっしゃい、
みなさんのツマミには驚きますよ、
乾き物で良いと思ったんですが、しっかり作って来てました。
私もあなたが担当と言われて朝から準備しました。
どの程度か分かりませんでしたが、みなさんお花見と一緒でした。ハハハ
Commented by weloveai at 2010-10-26 06:46
羊飼いさん
そちらもイベントで沢山の美味しいもの買い求めていらっしゃいますね。
見知らぬ人とおしゃべりして賑やかは楽しいですよ。
飲酒運転はいけませんの幟を持ってチンドン屋さんも出て来てたんです。
山梨のワイン
ありがとう~ 
二人とも飲みたいので1泊でいかないと駄目ですね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧