日の出が遅くなった。

夏の間なら4時には明るく目が覚めて起きた。(寝るのが10時頃だったので早いのです)
今は日の出が6時少し前、暗いと早々には目が覚めないものだ。
まだ日中は、少し動くと汗ばむ陽気だ。
先日のワックス掛けの後遺症で両腕の付け根と体全体が回復してない。


今日の団欒


「90にもなると色々分からなくなるものだ、ボケ始めだな~~~」

誰も返事をしない、顔を見合わせた。

「それは、もっと前からですから心配ないですよ」


「そうか」


変に納得した。


我が家やの日曜日の夕食(ワックス掛けした日)

サンマの甘露煮
つる菜のお浸し
里芋キヌガツギ
枝豆
c0119197_16165874.jpg


我が家の月曜日の夕食
サワラの塩焼き
茄子と里芋 舞茸の煮物
ルッコラとリンゴのサラダ
リンゴの名前はシナノスイート
リンゴが余り好きでないけどこのリンゴは美味しかった。
ルッコラとの組み合わせもピッタリだと思う。
c0119197_16172057.jpg

by weloveai | 2010-10-19 16:28 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by atelier-com-i at 2010-10-19 18:18
こんばんは
夕暮れも早くなりましたね〜。
きぬかつぎに秋刀魚・・・秋ですね。
ところで一番手前の黄色いものは?
お酒が進みそうな食卓です^^:
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-19 20:11
早起きですねー!!!
"早起きの家は栄える"とこちらの母にも、里の母にも言われ続けましたが、寝坊の一家です。言われ続けた事、納得です!
きぬかつぎ、おいしそうですね!
↓TARO君が、すっかり少年ですね!!!
お嬢さん、お身体、大丈夫ですか?
Commented by 羊飼い at 2010-10-20 00:07 x
ルッコラとリンゴのサラダ、このアイディアはぜひ真似させていただきます。^^
おいしそーですし。助かります。
おじい様いいですねぇ。
ほのぼのいたします。
Commented by chika456 at 2010-10-20 07:33
ルッコラは、柿にも合いますよ~~
試してみて下さい。

ところで、日曜日の一番手前のお皿は何ですか?
まさか・・・ワックス・・・
あ、他の方も気になってるようですね。
Commented by weloveai at 2010-10-20 10:36
Atelierさん
サンマ安くなりました、でも焼くのは苦手です。
一番手前 気になりますよね
パルメジャーノ チーズです
このチーズが好きなんです。
「台所のハズバンド」で料理に入れると味が良くなるんです。
酒のつまみで食べてます。
Commented by weloveai at 2010-10-20 10:36
Yosnimiさんは古風なご家庭に育ったのですね。
私はタダ単に老化現象で早起きなだけです。
だから栄えてるどうかは分かりませんよ。ハハハ
Jiroは悪戯でしょうがない様です、
それでいて何でもママでないと駄目なのです。
ご心配ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2010-10-20 10:36
羊飼いさん
Chikaさんが柿とも相性がいいと言ってます。
2品新しいものが出来ますよ
これにブルーチーズを少々入れますと一段と美味しい。
お年寄りの会話を身近に接した事がある羊飼いさんには笑いを理解して頂けますね。
Commented by weloveai at 2010-10-20 10:37
Chikaさん
ハイ早速試します。

当たり!
固形のワックスよ~~~
Commented by ミスターX at 2010-10-20 18:17 x
こんばんは、秋刀魚の甘露煮 美味しそうですね!
ご飯も進むことでしょう、沢山食べれると言うことです。
ところで、固形ワックス 食べれるんですか?
Commented by kawaikenchiku at 2010-10-20 18:50
早起きは一番脳みそにいいそうです。
それから、大御所は本当に必要なものかどうかを潜在脳が瞬時に判別して裁決しているので、イケテル脳の状態なのでは?
by脳の講演会リポートより

ルッコラはがりがり食べるのが好きです。
バックス・バニーのように(笑

 ↓  ママ 頑張って!
そしてjiro、その調子。そうやって悪戯もできるときに、いっぱい!
あれ、どっちの味方か?(笑
Commented by 遊工房 at 2010-10-21 00:15 x
ほほー
リンゴ好きでない?
私も好きでないものがあったら  痩せるかなあ
 
菊とリンゴでお寿司にしたら人気だった
ルッコラと菊とリンゴと柿でお寿司
これもおいしそうだ
 
紫蘇の葉とリンゴでお寿司
これもいいなあ
 
ああ
妄想が走る
 
固形ワックスチーズ

これもお寿司にいいなあ

チーズとお寿司って意外と合うよなあ
ここで眺めて
喋って
たべたつもり  御馳走様~~
 
Commented by weloveai at 2010-10-21 11:22
ミスターXさん
そろそろデビューいかがですか、まだ現役ですか?
女性はご飯が進んではいけません、でも進むんです。
固形ワックス ホホホ
パルメジャーノ チーズです、昔は食べると石鹸の様だと表現されてました。
パスタに掛けるパルメザンチーズの塊です。
Commented by weloveai at 2010-10-21 11:45
Kawaiさん
イケテル脳の状態 勉強の成果をここで発見ですね。
表現方法を知ってると、ここでの応酬も違ってきましたよ。
勉強させていただきました。

>ルッコラはがりがりがり

Kawaiさん バックス・バニーに似てなくもないかもよ
お宅も二人兄弟
弟のkawaiさんは悪戯坊主だったんでしょうね、
片鱗が ホホホ
Commented by weloveai at 2010-10-21 11:45
遊さん
美味しいもの並べすぎだよ
果物チラシ寿司なんて アメリカンだね。

体重減らすのは大変だよ
見かけより私は結構体重があり驚かれます。(身長からすると平均です)
時間(食事と食事の間を6時間あける)は多少のずれはあるが守ってるし
間食は勿論してない。(甘いものをほとんど食べない)
後 私が頑張るのは、夕食の量を減らす事かな。
アルコールはやめられない(沢山 飲まないようにはしてる)

もう一つ秘策がある
出来るだけ身体を引き締める服装にする事
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんは。 近かった..
by hanamomo08 at 21:36
いくつになっても夢がある..
by ぼんやり遠く男 at 17:15
ゆすらうめさん、お疲れ様..
by oshibanayoshimi at 15:13
青目 皆さん、楽しんで..
by aomeumi at 14:35
 通いでお手伝いに行かれ..
by marsha at 13:10
やっとお帰りなさい。 ..
by marsha at 12:07
こんにちは とても..
by 19510909 at 11:53
Marshaさん お..
by weloveai at 11:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:01
あ、いよいよ今日、 ’..
by marsha at 06:50
おはようございます。 ..
by marsha at 06:34
Pochipochiさん..
by weloveai at 19:25
Nonちゃん 北の暮ら..
by weloveai at 19:23
Marshaさん 日本..
by weloveai at 19:23
kawaiさん 過疎化..
by weloveai at 19:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧